• ベストアンサー

JR切符を買うとき

例えば、武蔵野線の東浦和から西船橋に行くとき、 東浦和→西船橋を通しで切符を買うと620円ですが、 東浦和→三郷→西船橋と、いったん途中の三郷で出て買いなおすと290円+290円の計580円で済みます。 (1)このようなパターンを検索ですぐわかる方法はないでしょうか。何かいいサイトがあれば教えてください。 (2)上の例の場合で、東浦和から三郷までの切符を買って乗車し、三郷では降りず、西船橋の精算機で精算すると、いくら(330円or290円)取られるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)基本的に地道に調べるしかなさそうです。 ただ、運賃は乗車キロによって決まるのである程度の規則はあります。 たとえば、11km~15kmで210円、26~30kmで450円なのでうまく15kmずつ分けられる場所に駅があれば安くなります。 (2)この場合、精算額は330円です。 確か200km以内の切符では単純差額、200kmより長いと乗り越し区間分の運賃を取っていたと思います。

その他の回答 (2)

• kyoko3
回答No.2

このサイトで「料金順」で絞り込んでみてはいかがでしょう? http://transit.goo.ne.jp/

• trent900
回答No.1

1は知りませんが…。 2は330円です。 100Km以下の乗車券を変更したときは、本来の乗車券との差額になります。 事前に東浦和のみどりの窓口で三郷→西船橋の乗車券を買っておきましょう。 そうすればわざわざ降りなくてすみます。

ntt-uv
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど、東浦和の窓口で三郷→西船橋を買えば良かったんですね。失敗しました。。