• 締切済み

公社債投信は有利?

以前から公社債投信に投資して来ました。最近公社債投信の宣伝記事を見ません。もう解約して他の投資を考えた方がよいでしょうか?

みんなの回答

• Ayumi777
回答No.2

金利と債券の価格の関係って、知ってます? 金利が上昇すると、債券の値段は下がります。 公社債投信は文字通り、国債や社債に投資している投信です。ゆえに・・金利が上昇すると、公社債投信も下がります。 現在はゼロ金利解除→金利上昇期?といわれています。 ↓URLは金融広報中央委員会の消費者教育ページです。目を通してみてください。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/
  • tnt
回答No.1

んなこと無いです。 少なくとも、きちんと市場金利を反映して 元本保証に近い運営ができるものとしては、 公社債投信が最高です。 (一部の不良投信を除く) 今、株式投信が脚光を浴びているので 宣伝が出ていないだけです。 でも、株式は日経平均(またはダウ)に比例する以外は ゼロサムゲームですから、 いつボロボロになるとも限りません。 その点で公社債投信は 暴騰する可能性がひくいものの 暴落、元本割れする可能性もまた低い、 市場金利の通りに動く投信です。 ちなみに株式投信はここ数日でダウンしているようです。