• ベストアンサー

車椅子使用者のための自動車をご推薦下さい?

車椅子使用者が自分で運転するのに適した、RV車・乗用車・デリバリー・ヴァンなどを、ご紹介下さい。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

既に運転免許をお持ちでしたらあまり関係がないかもしれませんが、身障者が免許を取得する事のできる 自動車学校などはどうしても制限されます。 そして、障害の程度が重い場合には、それに応じた改造車を持っているのは更に少なくなりますので、 行政の福祉関係などに相談される事をお勧めします。 各種控除や補助、減免について http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk4954/teashi01.htm http://www.corolla-k.co.jp/welcab/welcab_s.htm

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h13124
回答No.1

最近は、各自動車会社がこの分野に力を入れています。  下のサイトは、その一例です。お話では、広く情報を求められているようですね。これ以外にも市販の自動車を改造して車いす対応にしたりする会社もあります。「福祉車両」あたりで検索するとたくさんあります。

参考URL:
http://www.heartyrun.com/
noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとう、ございました。