• ベストアンサー

車椅子使用者のための自動車をご推薦下さい?

車椅子使用者が自分で運転するのに適した、RV車・乗用車・デリバリー・ヴァンなどを、ご紹介下さい。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

既に運転免許をお持ちでしたらあまり関係がないかもしれませんが、身障者が免許を取得する事のできる 自動車学校などはどうしても制限されます。 そして、障害の程度が重い場合には、それに応じた改造車を持っているのは更に少なくなりますので、 行政の福祉関係などに相談される事をお勧めします。 各種控除や補助、減免について http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk4954/teashi01.htm http://www.corolla-k.co.jp/welcab/welcab_s.htm

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

 最近は、各自動車会社がこの分野に力を入れています。  下のサイトは、その一例です。お話では、広く情報を求められているようですね。これ以外にも市販の自動車を改造して車いす対応にしたりする会社もあります。「福祉車両」あたりで検索するとたくさんあります。

参考URL:
http://www.heartyrun.com/
noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとう、ございました。

関連するQ&A

  • 車椅子テニス

    最近気になっています。 車椅子テニスのルールで2バンまでOKとありますが、それはもちろんコートの中でってことですよね? ダウンザラインに1バンで打てるとすれば、それは、2バンではとれないってことですよね? そうすると、結局2バンまでOKというルールはドロップぐらいにしか適用されてないってことでしょうか? 普通のテニスはしますが、車椅子の方はまったくわかりません。 どなたか、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車椅子から車への乗車

    GWに友人と遊びに行く約束をしました。 まだ行き先は決まっていませんが、彼は車椅子を使用しています。幸い、最近では車椅子使用の方でも行動範囲が制限されないようにテーマパークなども配慮がされているようですね。 しかし、問題は私の車です。 電車で移動よりは、遥かに体力を消耗しない、私の運転でのドライブを考えていますが、助手席のシートが高いらしく、車椅子から車へ乗りづらい、といわれてしまいました。シートが低い車をレンタカーで借りるようかな、と考えていますが、何かの道具を使うと乗りやすいという物をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。できれば、運転の慣れた自分の車で行きたいのです。

  • 1300クラスの車で車椅子が乗るもの

    1300までのクラスの車で4人乗れて 尚且つ後ろに 車椅子(たたんで)がのる乗用車を探しています 車椅子用に造られたものでなくノーマルなもので 軽のワンボックスは駄目だと言われたので それ以外でお願いします

  • 車椅子です。最適な車は?

    今私は足の不自由な兄の為に車を探しています。 運転するのは兄で現在も一人で運転しています。 そろそろ買い替え時なので色々と探しているのですが ベースの車は何がいいと思いますか? 一人で車椅子を車の中へ入れないといけないので 運転席側のドア開口部が広い方がいいと思います。 (収納する時に車椅子で車体をキズつけてしまうので) どうぞよろしくおねがいします。

  • 福祉車両 車椅子

    福祉車両車の車椅子使用タイプを検討しています。 使い勝手の良いもの有りますか? ちなみに、病院の送り迎えぐらいで、長距離の運転は、考えていません。 使用人数も、運転手+車椅子+1人か2人です。 宜しくお願いいたします。

  • 車椅子のマークについて

    車の後部に貼るシールで車椅子のマークの物がありますが、 あのシールは運転者自身が車椅子を使用する人なのか若しくは車椅子を使用している人の送迎に使用する車だと言う事を周囲に知らせるシールだと思うのですが、近所に家族全員体の不自由な人が居ない御家族でそのシールを貼っている車を所有している人が居ますが、全く車椅子の使用が無い人でも貼る事は禁じられていないのでしょうか? それとそのシールを貼る事によって、何か免除されたりメリットがあってあえてそうしているのでしょうか?

  • 使用中の車椅子の型番を調べたい。

    家族が使用している車椅子の型番を調べたいと思っています。説明書などは紛失してしまいありません。 機種名や機番は車椅子のどこかに記載されているようなのですが、どこに記載されているのか見当りません。 メーカーはマキテック社の車椅子です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ★車椅子を使用する法的定義★

    変形性股関節症で身体障害者2級に認定されております、 50代の女性です。 いつもは補助具、その日の具合によって杖、を使用して 自立歩行(跛行"はこう"と読みます。)しておりますが、 やはり年とともにそれでもきつく感じるようになりました。 なるべく自分の力でとは思いつつも車椅子が必要かなと思うようになりました。 最近、ホームセンターに買い物に行った際に 介護コーナーで車椅子を売っているのを発見し 購入して使いたいなぁと思たのですが、 一緒にいた友人(素人です。)に "車椅子は、かなりの高齢者や下半身不髄とか足を切断した人みたいに 車椅子がないとどうしようもない人が使用するので、 2級ではなく、1級の障害者なら使用できる。 ちょっとでも歩けるとだめだよ" と言われました。。 また "医者の許可なく勝手に買ってはいけないよ" と言われましたが、 法律的にはどうなんでしょう。 (確かに主治医の指示を仰ぐのはわかりますが) 私は自己判断で必要とあらば購入して使用していいと思ったのですが・・・ 2級障害者は車椅子を使ってはいけない級なのかな? 美術館、水族館に行くと車椅子が用意してあり、 希望に応じて貸してくれますが、 日常生活の場合はどのようになりますか。 せっかく、売っているのに買えないのでしょうか。 やっぱり個人の勝手な判断で使用してはいけないのかな。 それならば、ホームセンターではなく病院や介護施設だけで販売したほうが 理にかなっていると思いますが、どうして売っているのでしょう。 今度、主治医に相談はしてみる予定ですが、 この際、車椅子を使用する定義を法律的に知って 勉強する良い機会だと思いますので 皆様のご意見や参考となる法律、書籍、サイトなどありましたら ご教授お願いいたします。

  • 軽自動車 後部座席に車椅子

    変なタイトルで申し訳ありません。必要に迫られています。車に詳しい方が多いこのコーナーに質問させてください。 *乗用車タイプが良い。*前後それぞれ2人乗りたい… で、後部シートの後ろに(45×100×100<cm>)の車椅子を載せたいのです。あるでしょうか?

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。

専門家に質問してみよう