• ベストアンサー

蜂の巣の駆除の仕方

家の2階の窓の下に、足長バチが巣を作っています。 現在大人の拳大の大きさです。 危険なので駆除したいのですが、 どうするのが一番安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.9

ホースで水を当てると水流に沿って蜂が飛んできて逆襲されます 蜂の少ない時もしくは動きの鈍い夜間に、棒で落とすのが一番簡単です この時、1回で落とすこと、空振りは再挑戦できますが、中途半端にしか落とせなかったときは、手を引きます 10分程度して、蜂が落ちついてから再挑戦します 巣を全て落としてください(茎は残ってもかまいません) 巣は地面まで落としてください、巣が地面まで落ちてしまえば、蜂はそのうちいなくなります(途中に引っかかっていると蜂は立ち去りません) 物干し竿等を使用し、落ち着いて行えば難しいことはありません 巣を落としてしまえば、勝利です 要点は、手早く短時間に1回で行うこと、失敗したら手を引き、蜂が落ち着いてから再挑戦することです(奇襲作戦) 時間をかけたり、繰り返していると逆襲されます 棒や水流に沿って飛んできます

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し怖いですが、やってみます。

その他の回答 (8)

• tateisu
回答No.8

お初です。 自分で巣そのものを取るのは簡単です。 問題はその後、凶暴になった蜂が居座る事です。 数日もすればいなくなりますが、 近所の人が刺されたり、通行人が刺されたり。 稀にアレルギー性ショックで死ぬ人も。 どうするのが一番安全か?と聞かれれば、 業者にお願いするのが一番です。 何かあった時、業者に責任追及できますし。 ●私が取るときの例  1.巣を観察、蜂の数を数える  2.蜂が全部戻ってる時に採取決行  3.煙幕で蜂を落とし容赦なく踏み潰す  4.巣を採って美味しく頂く 以上でした

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• chirubou
回答No.7

ホースの水噴射というのはいかがでしょう?はしごだと万が一教われるて落ちるかもしれませんので。夕方になると活動が低下するので、やるのなら夕方が良いというのを聞いた事があります。 先日、庭の外に出たら何かガシガシというような音がして上をみたら、足長の巣をスズメ蜂が襲っているところでした。足長はそのまわりをうろうろとなす術無く飛んでいるだけ。かわいそうでしたが、スズメ蜂がいなくなった後、棒で空になった巣を落としました。

hironiichan
質問者

お礼

• yakyutuku
回答No.6

全身真っ白の厚木+軍手+ゴーグルで叩き落しました。叩き落す物干し竿の先に黒い布を棒の先につけるとおとりになり、安全らしいです。

hironiichan
質問者

お礼

noname#21592
noname#21592
回答No.5

別に、あしながばちと解っているなら、長い柄のほうきとか、ものほしさおとかで、たたき落として終わりですよね。 毎年、4-5個は、取ってますから。。。。スズメ蜂でも、余程、天井裏とか、ややこやしいところでなく、ひさしとか、木とかなら、とっちゃうけど。。。僕の住んでいるところは、里山なんで、そんなのしょっちゅうですから、業者になんか頼まないし、、、、、。あしながなら、刺されても、数日痛い程度で、終わるよ。まあ、抗体がどうのって、言うけど。都会人は、止めといた方が、いいかもしれないけど。。。 やるなら、思い切りが、大事で、1回で、当てないと駄目ですよ。

hironiichan
質問者

お礼

• shu-riya
回答No.4

2階ですと梯子とか屋根に登っての除去ですね? 除去中に襲われたら、梯子や屋根から落ちる危険が有ります。 ご自分でなさらず、市役所とかに相談して下さい。

hironiichan
質問者

お礼

• hanzo2000
回答No.3

専門の人に任せるのが一番安全ですね。 自治体に、駆除する部署がある場合がありますから、 まずは市役所や区役所、あるいは近所の保健所に問い合わせてみるといいでしょう。 駆除してくれる部署があれば、無償で対応してくれる可能性があります。

hironiichan
質問者

お礼

• zero-jay
回答No.2

役所の市民課に連絡して駆除してもらうのが一般的なんですかね? 昔、通っていた学校で、スズメバチが巣を作っていて、即、役所に連絡してました。

hironiichan
質問者

お礼

• garouz
回答No.1

当たり前すぎますが,業者に依頼するのが一番安全で確実な駆除方法です.

hironiichan
質問者

お礼