• ベストアンサー
  • 困ってます

outlookexpressで受信できない

最近うちの主人がアドレスを変えたところ、送信はできるのですが、受信ができなくなってしまいました。送受信ボタンをクリックするとエラーはなにも出なくて、ただ「新着メッセージなし」になってしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jun_sai
  • ベストアンサー率37% (15/40)

そういう状況なのですね。 1つ助言を。これで私の回答の意図がよくわかるようになると思いますが、 実はメールの送信に関してはIDとパスワードをチェックしていないんです。 もうひとつ言うと、送信に関してはサーバも適当でよくって、 極端な話、OCNと契約しているのにNiftyのメールサーバにメールを投げても きちんと中継してくれるんです。(稀に例外はありますが) だから、Outlookの設定にもIDとパスワードの設定が受信メールサーバの項目の中にあるんです。 メールアドレスを増やした場合、以前からあった物とIDもパスワードもサーバも違うと思います。 追加したものに対して割り当てられたものがちゃんと入力されているかどうか、 再度確認してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!そういえば受信メールサーバの項目の中にあります! なんでかな?とは思ってたのですが、送信はチェックしないのですか! そんでもって、以前のIDはちがうけど、パスワードも違うのでか?! えーーっ!さっそくプロバイダに問い合わせてみます。ありがとうございました。 それともうひとつ、ウィルスバスタは関係ないですか?アドレス変えると届けないといけないとか…そんな設定はないですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jun_sai
  • ベストアンサー率37% (15/40)

はい、IDもパスワードも両方違うはずです。 プロバイダから資料がきているか、以前からあったメールアドレスのほうに、 アドレス追加の連絡がきているのではないでしょうか。 ウィルスバスターではメールを受信しない設定もとることができるとは思いますが、 通常、インストールした段階では、ウィルスのチェックはしますけど、 受信そのものを拒否するようにはなっていません。 特別いじりまわしたりしていなければ、大丈夫だと思います。 アドレス変えると届けないという設定もないと思いますよー。 とりあえず、追加したメールアドレスのIDとパスワードの確認が先ですねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 前のメールアドレスも使えなくなってるようなので、 もう一度プロバイダのほうに電話で問い合わせてみます。 残念!!9時過ぎてしまったので明日電話します。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jun_sai
  • ベストアンサー率37% (15/40)

わからない事がいろいろあるので、以下の条件だと仮定します。 旦那さんとメールを共同で使っていて、プロバイダーを変更した、又はプロバイダは同じで メールアドレスが変わりました。 という事であれば、たぶんユーザIDとパスワードが間違っている可能性があります。 Outlook Expressをお使いという事なので、 Outlookの上の方の項目のツール、アカウント画面で、 お使いのアカウントを選んで プロパティを押してください。 全般の中のユーザ情報のメールアドレスを確認してください。 (今回の問題には関係ありませんが、違っていると変身がきません) 次に、サーバーの中のサーバー情報の受信メールと送信メールの中身が 正しいかどうか確認してください。 最後に、受信メールサーバーのアカウント名とパスワードが正しいかどうか、確認してください。 全部確認できたら、自分自身にメールを送って受信できるか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。 ダンナと私のパソコンは別々で、プロバイダからメールアドレスをひとつ追加して使っています。 プロパティから何度もサーバーを確かめたりアドレスを確認したりしています。が、パスワードは保存されてるので、入れなおしたりしていないです。一度やってみます。でも、送信はされるのでたぶん設定はあってると思ってるのです…(:_;) (携帯に送信してみたらちゃんと入っていたので。しかも送信済みのフォルダに入ってました)

  • 回答No.1
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

メールアドレスを変更したら、OutlookExpressの設定も変更が必要ですがしてますか?? 以下URLからご利用のプロバイダのメール設定を確認してみてください。 http://support.microsoft.com/Default.aspx?scid=fh;ja;isplink

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。 OutlookExpressの設定はプロパティからしているつもりです。 教えていただいたURLを見てみましたが、うちのプロバイダがありませんでした(ToT)  受信だけができないのです。おかしいですよねー?