※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OutlookExpressが受信しなくなりました。送信だけは可能です)
OutlookExpress受信不能の問題について
このQ&Aのポイント
OutlookExpressが受信しなくなった問題の解決方法を教えてください。
複数のアカウントからのメールが突然受信できなくなり、エラーメッセージが表示されます。
別のパソコンにメールを移植しても同じ問題が発生します。スペックの違いによる影響ではないようです。
OutlookExpressが受信しなくなりました。送信だけは可能です
OutlookExpressが受信しなくなりました。送信だけは可能です。
以下の4つのアカウントからのメールをOutLookExpress6で受信しています。これらのうち1-3のメールが突然受信しなくなりました。4だけ問題なく受信しています。
1. niftyメール
2. niftyセカンドメール
3. Time Warner(Road Runner Mail)メール(米国のメール,メールアドレス末尾はnycap,rr.com)
4. ocnメール
送受信ボタンを押すと、接続はしているようで「一覧を受信中」→「1/xxxxxを受信中」と変わり、ここで受信されることなく止まってしまいます。そして、3つのアカウントに対して以下のようなエラーメッセージが出ます。
「不明なエラーが発生しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800C0133」
保存メール量も多く、かなり細かなフォルダ分けと多くのメッセージルール(メール仕分け)を使用しております。
そこで、上記1-3もちゃんと受信できている別のパソコン(こちらは元々保存メール量は少なく、フォルダ仕分けなどもしてませんでした)に、メール、アカウント、メッセージルールのすべてを完全移植したところ、移植先のパソコンでも同じ現象が現れ、1-3のアカウントの受信ができなくなりました。
パソコンのスペック自体はCPU,メモリともに移植先のほうが高いです。
どなたか助けてくださいましたら幸いです。
お礼
リンクの手順をやってみても現象が変わりませんでしたが、これにヒントを得て、容量の大きなフォルダはいくつかにフォルダ分けして、その都度最適化の実行を繰り返したら、すべて受信するようになりました。 フォルダ分けとフォルダ最適化の実行を行ったのは問題の3つアカウントのうち1つだけだったのですが、すべてのアカウントで解決したのが不思議です。 いづれにしても大変助かりました。感謝いたします。