• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2台目のパソコンのOutlookExpressがうまく動作しない

  • 質問No.2396202
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 40% (4/10)

これまで、Win'98を使用していました。回線はADSL(プロバイダーは@nifty)です。このたびWin'XPを購入し、回線は継続使用のまま、OutlookExpressの設定をWin'98と全く同じ内容で設定しました。送信はうまくいきますが、受信がほとんどうまくいきません。最初のうちは、思い出したように受信したり、送受信をクリックすると受信したりしていました。時々メールサーバーエラー(pop.nifty.comが見つかりません)がでたりしていました。OutlookEXpressのアカウント欄の
受信メールサーバーをみると「pop.nifty.com」と入力したにもかかわらずxxx.x.x.x(ipアドレス?)という数字に変更されてしまいます。現在はエラーも表示されず、新規メールが受信できません。仕方がないのでプロバイダーのWEBメールで受信対応していますが、OutlookExpressで受信する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1177/3441)

McAfeeユーザーです、McAfeeスパムキラーを使っているなら 受信メールサーバー名が[127.0.0.1], アカウント名が完全な電子メール アドレスに置き換えられるのは仕様です。

下記対処法を参考にしてください。

スパムキラーインストール後、メールの設定が勝手に変更される現象について
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00023&ancProd=SpamKiller

電子メールプログラムのスパムキラーへのポイントを解除する
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00026&ancProd=SpamKiller
お礼コメント
kawamaoji

お礼率 40% (4/10)

ご回答ありがとうございます。早速、対処したところお陰様でメール受信できるようになりました。一台目のパソコンもマカフィーが入っているのですが、ウイルススキャンのみでスパムキラーは入っていません。2台目のパソコンには3ヶ月無料のマフィーのフルセットが入っていました。
投稿日時:2006/09/11 13:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

POP3サーバ名ですが、[127.0.0.1]になるわけですよね。
セキュリティソフト(おそらくマカフィー)が書き換えているのだと思います。
セキュリティソフトが正常に動作していない(不安定状態)と思います。

プロバイダーの通常設定の戻すことにより、受信可能となると思いますが、セキュリティソフトでのウイルスチェックを行わない受信となると思います。
(PC再起動すると、メール設定はセキュリティソフトにより再度書き換えが行われます。)
お礼コメント
kawamaoji

お礼率 40% (4/10)

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りセキュリティソフトはマカフィーを使用しておりPOPサーバー名は127.0.0.1に書き換えられます。但し、私のもう一台のパソコンの方はマカフィーを使用しているにもかかわらずサーバー名が書き換えられることはありません。考えられるのは2台目のパソコンは最新のマカフィーなのでそれが影響しているのかもしれません。プロバイダーの通常設定の(に?)戻すとはどういうことか良く分かりませんが、ウイルスチェックを行わない受信はチョット恐い感じがするのですが。
投稿日時:2006/09/11 06:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (185/586)

XPのインストールがうまくいっていないのかも「しれませんね

インストールは最小構成でなさりましたか
※ マウス キーボード モニタのみ メモリは1枚が好ましい 他の拡張はすべて外す
補足コメント
kawamaoji

お礼率 40% (4/10)

早速のご回答ありがとうございます。
2台目のパソコンを新規に購入したときにOSのXPは導入済みでした。他のソフトは全く問題なく動作していますのでXPのインストールの問題ではないような気がするのですが・・・。
投稿日時:2006/09/10 10:53