• ベストアンサー

ヤフオクでの発送方法

3時間ほど前、ヤフーオークションにて当方の商品が落札されました。 そして先程、メールを送ろうと思ったら先に落札者様から連絡があり代引きにしてほしいとの記載が。 出品ページには代引きの記載はしておらず質問でも「代引きは可能ですか?」という質問もなく正直、代引きはした事がないのでトラブル発生してもイヤですのでお断りしたいのです。 一応、上記理由の為に先程代引きのお断りを記載したこちらからのファーストメールを送りましたがもし落札者様がどうしても代引きを希望した場合、記載してある発送方法以外で送る義務ってありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya0316
回答No.3

私が落札者であれば、代引きに応じてくれない場合は 多少なりとも不信感を抱いてしまいます。 出品されていた商品が何かはわかりませんが 代引きは、出品者にとっては商品を取られて未払いになる危険性がなく、 落札者にとっては、お金を払ったのに商品が送られてこないというトラブルを防ぐ方法です。 ヤフオクでは比較的トラブルにあったことはありませんが チケット関係では以前に友人が詐欺にあったこともあり (お金を払ったがチケットが来なかった) 代引きを頑なに断られてしまうと、信用度がどうしてもダウンしてしまいます。 代引きはしたことがないということですが 商品は普通に梱包し(チケット類の場合は窓開き封筒にいれるのがよりよい方法です) 郵便局で、代引き用の送り状を記入すればOKです。 わからなければ、窓口で聞けば教えてくれます。 金額欄だけ、商品代金+送料+手数料(お金をあなたが受け取るのに手数料がかかりますから)を 書くところだけ間違わないようにすれば大丈夫だと思います。 もちろん、発送方法を落札者の希望通りにしなければいけないという決まりはないので 記載していない発送方法で送る義務はないですが できれば対応してあげた方がいいと思います。 他の方法(郵送としているのに、宅急便がいいとか)であれば 断られてもなんとも思いませんが、 先方が希望されている方法が「代引き」だったので 他の方法とは断られた時の印象が違うなと思いました。

losing
質問者

補足

単純にした事がないので不安という理由でしたが比較的難しくなさそうですので良いかもしれませんね。 おっしゃられるとおり出品側から見ても安心ですし。 どうもご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

代引きのほうが送金したのに商品が届かないなどのトラブルがありません。 特に義務はありませんので、Myルールとしてお断りする事は可能です(きっと報復評価されると思いますけどね(^^; 「悪い出品者です:代引きに対応しない悪意を持った出品者だと思います」というように(^^;

losing
質問者

お礼

当方、代引きの知識がない為に不安なのと手数料等を含めた合計金額に万が一差異がありトラブルなるのもイヤでしたのでお断りしようかと思ったのですがそれほど難しくもないようですので一考してみます。 どうもご回答ありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.1

代引きは代引きゆうパックの場合そんなに難しくないです。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html さて、出品者側が示していない発送方法を落札者が望んだ場合、それに従う義務はありませんが、できるだけ対応してあげるのが親切ですね。 しかし、あなたが代引き発送はしたくないという意思を貫くならお断りすればいいと思います。

losing
質問者

お礼

代引きの知識が全くありませんでしたので不安でしたがそれほど難しくないようですので引き受けても良いかもしれませんね。 一応、どうしてもご希望の場合は当方知識がない為に調べるのを含め月曜発送になりますと送信しましたので落札者様の返信待ちですね。 どうもご回答ありがとうございました。