• ベストアンサー

ヤフオクでの発送方法

3時間ほど前、ヤフーオークションにて当方の商品が落札されました。 そして先程、メールを送ろうと思ったら先に落札者様から連絡があり代引きにしてほしいとの記載が。 出品ページには代引きの記載はしておらず質問でも「代引きは可能ですか?」という質問もなく正直、代引きはした事がないのでトラブル発生してもイヤですのでお断りしたいのです。 一応、上記理由の為に先程代引きのお断りを記載したこちらからのファーストメールを送りましたがもし落札者様がどうしても代引きを希望した場合、記載してある発送方法以外で送る義務ってありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.3

私が落札者であれば、代引きに応じてくれない場合は 多少なりとも不信感を抱いてしまいます。 出品されていた商品が何かはわかりませんが 代引きは、出品者にとっては商品を取られて未払いになる危険性がなく、 落札者にとっては、お金を払ったのに商品が送られてこないというトラブルを防ぐ方法です。 ヤフオクでは比較的トラブルにあったことはありませんが チケット関係では以前に友人が詐欺にあったこともあり (お金を払ったがチケットが来なかった) 代引きを頑なに断られてしまうと、信用度がどうしてもダウンしてしまいます。 代引きはしたことがないということですが 商品は普通に梱包し(チケット類の場合は窓開き封筒にいれるのがよりよい方法です) 郵便局で、代引き用の送り状を記入すればOKです。 わからなければ、窓口で聞けば教えてくれます。 金額欄だけ、商品代金+送料+手数料(お金をあなたが受け取るのに手数料がかかりますから)を 書くところだけ間違わないようにすれば大丈夫だと思います。 もちろん、発送方法を落札者の希望通りにしなければいけないという決まりはないので 記載していない発送方法で送る義務はないですが できれば対応してあげた方がいいと思います。 他の方法(郵送としているのに、宅急便がいいとか)であれば 断られてもなんとも思いませんが、 先方が希望されている方法が「代引き」だったので 他の方法とは断られた時の印象が違うなと思いました。

losing
質問者

補足

単純にした事がないので不安という理由でしたが比較的難しくなさそうですので良いかもしれませんね。 おっしゃられるとおり出品側から見ても安心ですし。 どうもご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

代引きのほうが送金したのに商品が届かないなどのトラブルがありません。 特に義務はありませんので、Myルールとしてお断りする事は可能です(きっと報復評価されると思いますけどね(^^; 「悪い出品者です:代引きに対応しない悪意を持った出品者だと思います」というように(^^;

losing
質問者

お礼

当方、代引きの知識がない為に不安なのと手数料等を含めた合計金額に万が一差異がありトラブルなるのもイヤでしたのでお断りしようかと思ったのですがそれほど難しくもないようですので一考してみます。 どうもご回答ありがとうございました。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

代引きは代引きゆうパックの場合そんなに難しくないです。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html さて、出品者側が示していない発送方法を落札者が望んだ場合、それに従う義務はありませんが、できるだけ対応してあげるのが親切ですね。 しかし、あなたが代引き発送はしたくないという意思を貫くならお断りすればいいと思います。

losing
質問者

お礼

代引きの知識が全くありませんでしたので不安でしたがそれほど難しくないようですので引き受けても良いかもしれませんね。 一応、どうしてもご希望の場合は当方知識がない為に調べるのを含め月曜発送になりますと送信しましたので落札者様の返信待ちですね。 どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション 商品代引きでの発送方法。

    オークションでCDを出品し落札されました。落札者のメールに「振込み方法ですが、商品代引きがいいのですが、よろしいでしょうか・・・??」と返ってきました。商品代引きで発送するにはどうすれはいいのかまったくわかりません。商品代引きでの発送方法を教えてくだい。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの配送方法や支払い方法について

    この度、ヤフーオークションに出品しているのですが、本日、落札候補者から質問が来て困っていることがあります。 私は、今回が出品が初めてなのですが、やはり、昨今のオークション詐欺が影響しているのかはわかりませんが、質問者様から代引きにしていただけないか、との要望がありました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、代引き方法についてなのですが、これは、特定の配送会社でしかできないのでしょうか? ヤフオクで代引きで発送した方はいらっしゃらないでしょう? どなたか知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • ヤフオク かんたん決済後の発送(愚痴もあります)

    回答お願いいたします。(ただ、愚痴も含まれていますので辛口回答はやめてください。) 先日落札された商品なのですが、かんたん決済での支払いをしていただきました。 そこまでは良かったのですが、私が説明文に以下のように記載しているのですが 支払い方法 ソニー銀行 ゆうちょ銀行 かんたん決済(当方口座に入金後、確認し発送) そして「落札した場合、説明文に記載されていることを承諾したと判断いたします。守っていただけない場合は落札者都合での削除となる場合がございます。」とも記載しています。 しかし、その落札者は理解していないのか無視しているのか分かりませんが、「ヤフー簡単決済は済んでいるので入金は確実なはずです。 こちらは早急に決済してるのですからもっと早く送って欲しいです。」と取引ナビに入れてきました。 私は毎回かんたん決済される方には取引ナビでも口座に入金されて確認後の発送ということをお知らせしているのですが、この方は全くそれを無視。 仕方ないので「分かりました。発送いたします。発送後ご連絡いたします。」と連絡しました。 すると「ヤフーオークションを利用して14年になりますが、ヤフー簡単決済が始まった当初から「出品者口座」というものは買う側からみるとヤフー簡単決済が終わった時点で商取引上の金銭の送金は終わったものと見なされてるのが通常です。私自身も出品する事もありますが、その場合でもヤフーよりヤフー簡単決済にてご入金頂いたと連絡があった時点で入金と判断しております。福田様はまだヤフーオークションをご利用されてから日が浅いみたいですのでご注意された方がトラブルも少なく済むと思われます。 発送後のご連絡をお待ちしております。 到着後評価にて反映させて頂きたく予定をさせて頂いております。」 としつこい返事がきました。。。。 ヤフオクを利用した年数なんて関係ないし、その人は出品も2011年が最後でそれ以降出品はしていません。 私は個人で出品しているし、大量に出品しているので、全ての落札者に対してかんたん決済の手続きが終わったら発送なんて出来ません。 しかもネットで調べてみると入金されないことも希にあるようなので不安ですし、送料を立て替えて発送する余裕はないんです。 でもそういうことを入れたらきっとまたしつこく屁理屈を言ってくるなと思っています。 言いたいけど延々続きそうなので言えずにいて、ストレスが増幅しています。 自分の理解力のなさを棚に上げて上から目線で言ってくるのが本当にイライラしてしまいます。 私も落札しますが、急ぎなら口座間の振込にしていますし、急いでいることも落札前に質問から入れます。 何にも言われていないのに、支払ったあとに急いでるなんて言われてもって感じです。 14年やっていようが時代は変わるんですよって言いたい。。。。 絶対おじさんだろうなぁって思ってます。(笑) 本当にはけ口がなくてイライラ。。。。読まれている方、不快な思いをされてしまわれましたら申し訳ありません。 落札する側からしてみればなんて言っても私が落札した場合は出品者のルールというか説明文に記載されていることを守ります。 個人個人考えが違うのは分かりますが、嫌なら買わなければいいのにって思ってしまうのは私だけでしょうか?? 同じような経験をされた方で言いたいことを言ってどういう評価が来たのか教えて欲しいです。 長々と長文になってしまい申し訳ありません。 お答えいただける方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 発送方法を教えてください<m(__)m>

    いつもお世話になっております。 オークションは私は落札側でしか参加した事がないのですが、 今回モバオクで携帯電話を26000円で落札しました。 出品者にはなった事がないので、数ある発送方法の詳しい流れはほとんど無知で、いつも発送方法は出品者様に「メール便は可能ですか?」「定形外は可能ですか?」等と質問して可能だと言われればそれにすると言った感じだったのですが、今回は少し高い買い物だったので、 確実に受け取れるものがいいなと思い、一番安全そうなクロネコ(代引き)でお願いしました。 そして質問欄で話し合った結果、商品代金と送料(クロネコ代引き)合わせて26000円を受け取りの際に局員に渡し、出品者様に届けて頂く形になったのですが、いざお取引になったら、出品者様に「出品は初めてで送り方がわからない」と言われてしまいました。 実際私もこういった方法ができるのかわからなかったのですが、質問欄で、そういった形でやりますよと言って下さったので、こうゆう方法があるんだと思ってしまったのですが、こんな方法はありますでしょうか? ある場合はそれまでの流れややり方を教えて下さい。 ない場合は他に合った方法があれば教えて下さい。 私は落札側ですが出品者様にやり方をお教えしたいので発送側、受け取り側、両者のすべき事を教えて下さると助かります。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがどうかご教示お願い致します。

  • 代引きで発送したのですが

    オークションの出品者側からの質問になります。 落札者の方に代引きで発送いたしました。 その方から今日、到着したと連絡がありましたので 口座を確認しましたが 振り込まれていませんでした。 代引きで取引したのは 初めてなので よくわかりません。 振り込むまでに時間が かかるのでしょうか? それよりも代引きとは 一体だれが振込んでくださるものでしょうか? 教えて下さい(´;ω;`)

  • ヤフオクでの補償がない発送方法での補償責任について

    お世話になっております。 ヤフオクにおいて、出品者は出品物を送付(落札者まで送り届けて渡す)する 義務があると思います。まず、こちらの前提条件に間違いないでしょうか。 前提条件が正しい場合、配送業者での補償がない発送方法、 たとえば、普通郵便やメール便での発送をするとの記載があるにも関わらず、 配送事故などがあった場合の補償有無の明記が商品説明等へされていない場合、 補償責任はどのようになりますか。 たとえば商品が落札者へ届かない場合、落札者が支払った金額分を 出品者は補償する義務はありますか。 何卒宜しくお願い致します。

  • yahooオークションについて

    yahooオークションで、商品を落札しました。 決済方法の所に、商品代引と記載されていたのですが、出品者からyahooかんたん決済か、銀行振り込み後、商品を発送しますというメールが届きました。 商品代引を希望しているので、商品代引きでも可能ですかと返信したのですが、これで良かったと思いますか? 不安なので、教えて下さい

  • ヤフオクでの決済方法

    先日ヤフオクで商品を落札し、商品の発送方法等について出品者とやり取りをしているところです。 商品の説明ページの決済方法には、「かんたん決済」と「商品代引き」とありました。出品者が書いた説明書きにも、下記のように明記してありました。 --------------- 引用 -----------------  <決済・発送等>   ※ヤフーかんたん決済   ※現金代金引換(手数料プラス315円) ---------------------------------------- それにも関わらず、落札後の自動返信メールには「代金引換なので、商品代金と送料のほか、代引き手数料をドライバーに払ってください」と書かれていました。私はかんたん決済での支払い(落札価格+送料)を希望する旨を伝えたのですが、折り返しの連絡にも「代引きで明日発送する」としか書かれておらず、困惑しています。 再度、「かんたん決済でお願いしたい。代引きだと受け取れない。」と取引ナビで連絡しましたが、昨日の深夜だったので今はまだ返信はありません。 代引き手数料は500円未満だと思うので払えないわけではないですが、明記されていた支払方法ができず、一方的に代引きとされてしまうのは不満です。(商品説明ページの記載を間違えてしまったと謝罪があればまだ良いですが、そういった話もありません) この場合、どうしたら良いのでしょうか。 あまり出品される品ではないので、代引きで届いたものをしぶしぶ受け取るしかないでしょうか。

  • 【まとめ】「ヤフオクにおける代引きによる発送」の情報

    お世話様です。 ヤフオクで出品しておりますが、 代引きにも対応しようかと思っています。 そこで、このカテゴリーで「代引き」で検索していろいろみたものの、 情報が錯乱していて、矛盾する回答もあり、若干分かりづらいです。 そこで、ヤフオクで代引きで発送する際の、 ●条件 ●方法及び手順 ●メリット(落札者・出品者それぞれ) ●デメリット(落札者・出品者それぞれ) ●アドバイス ●その他あれば についてまとめさせていただきたいと思います。 自分で検索してわかったことも多くあるのですが、 質問欄にそれを書くと回答が偏ってしまう可能性があるので、 あえて質問欄には書かずに、お聞きしたいと思います。 ※ただ2点だけ、検索しても見つからなかったことを・・・ ●郵政民営化による影響は? ●「ゆうパック」という書き込みが多くありますが、「ヤフーゆうパック」の場合も同じと考えてよいでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオク 発送の方法について

    ヤフオクで初めて出品をしました。 落札された際の発送についてですが、いままで宅急便を送ったことが無く、やり方がイマイチ分かりません。 近くに郵便局もコンビニもあるのですが、どのような方法があるのでしょうか? ちなみに今回は5枚組みのDVD-BOXを出品しています。辞書ぐらいの大きさです。 また、送料(落札者持ち)の計算方法と、伝えるタイミングも分かりません。 オークションというより、一般常識のような質問になってしまいましたが、手順等詳しい方、回答よろしくお願いします。