• ベストアンサー

落札者から連絡がない場合

ヤフーオークションでのことです。 当方は出品者です。 落札者にファーストメールを送りました。 そのメールに「返信は48時間以内にお願いします」と記載したのですが お返事を頂けなかった場合はどうしたら良いのでしょうか?

noname#12368
noname#12368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.6

期限を設けているのであれば、期限が過ぎたところで再度 期限が過ぎた事をメールにて送信し、数時間ほど待っても連絡が 来なかったら「落札者の都合」としてキャンセル処理する。 以上の方法で如何でしょうか? この方法は自分が取っている方法で、今までの中では一人だけ キャンセル処理までする事になりましたが、残りの数名は2度目の 連絡メールで滑り込みの連絡がありました。 ちなみに私が使用しているメールのフォームは以下の通りです。 ----------------------------------------------------- Yahoo オークション『[商品名]』の件。  [落札者] 様、 [終了日]に当方が出品しておりました商品の 『[商品名]』を落札 して頂いたと思いますが、まだ連絡がございません。  出品時に「注意事項」の欄に「落札後、当方からの連絡はございませんので ご注意ください。」と明記しておりましたがご存じでしょうか?  取引開始のメールは Yahooオークションの「落札通知」メールに フォームが記載されておりますのでそれを利用して 当方にご連絡頂けますようお願い致します。  当メールは落札から24時間経過しても 落札者様からご連絡がない場合に送信しております。  なお、落札から3日経過してもご連絡を頂けない場合には 自動的に「落札者側の都合」としてキャンセルされますので ご注意願います。 ***************************************** MY Yahoo ID == E-Mail address == Yahoo@*****.**.jp ***************************************** ----------------------------------------------------- ※ 私は出品時に制限を明記していますのでこのような形式になっています。 期限を設けているのであれば、このような方法を取るのも 一つの手ではないでしょうか?

noname#12368
質問者

お礼

皆様のアドバイスとても参考になりました。 まとめてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • umenyanko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

ヤフーオークションで、落札出品両方しています。 自分が出品者の場合、最初のメールを送ってから3日は待ちます。 3日経っても連絡がなければメール不着の可能性も考えて同じ内容のメールを再度送信します。 最初のメールから1週間経っても返事がない場合は 「○月○日○時まで(だいたい24時間後くらい)にお返事がない場合は落札者都合で削除します。」 というような内容のメールを送り、返事がなければ削除します。 出品中の商品説明に急ぎの内容の文章を記入していない限り、気長に待ちますね。 メール不着などもありますので、こまめに連絡するようにしています。 また、評価で連絡すると返事がすぐに来たりする事もありますよ^^。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

No.1です。 こっちの方が適切かも。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html 大急ぎで処理したい品物だったのなら、出品時に明示しておいた方が良かったですね。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html
回答No.3

何かの不具合であなたのメールが届いて いないかもしれません。落札者はメールを出したのに あなたに届かないのかもしれません。 何日か待ってみてもダメだったら 「評価」を使って連絡してください。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

落札者都合で削除でよいのではないでしょうか? ただ、そのメールすら見ていない事も考えられますし、土日などをはさんでいたら対応できない場合も有りますので、多少は様子を見てみてはいかがでしょうか? 一番良いのは、商品説明に注意書きを書いておけばよかったかも。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> そのメールに「返信は48時間以内にお願いします」と記載したのですが 相手がメールを読んでから48時間以内という事であれば、何年何月何日の何時になった時点で返信が無かったと判断すれば良いのか分かりません。 質問者がメールを送ってから48時間とかですと、結構無茶かも。相手が不愉快に思わなければ良いですが…。 それくらいの間メールが見れない事は十分考えられます。 こちらのヘルプが参考になると思います。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者への連絡方法を教えてください http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-07.html | 返事がなくても5日程度の間はお待ちください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-07.html

関連するQ&A

  • 初めての出品です。落札者と連絡のとり方についてです。

    こんにちわ。初めてヤフオクに出品し落札されました。説明文には3日以内の御連絡お願いします。と記載しました。ここで質問なのですが、ファーストメールを送ってやはり3日はお返事待つべきでしょうか?それともファーストが届いてない可能性もあると24時間過ぎにもう一度再送メールしてもよろしいでしょうか?3日以内と記載してしまってるし。しつこいかなぁとか届いてないと相手も心配だろうしなぁとも考えています。皆様のアドバイスお願いします。

  • 携帯auの落札者と連絡が取れません

    ヤフオク出品者です 当方は@yahoo.co.jp 落札者は@ezweb.ne.jpです オークション終了後1時間以内にメールを出しましたが24時間以上経っても落札者から返事がないので再度メールしましたが連絡がありません (どちらも送信エラーは無く送信済みトレイに入っています) オークションの掲示板も利用しましたが回答が来ません 同時期に別の取引をしましたが問題なくスムーズに連絡が取れましたので当方には問題は無いと思いますし 落札者の評価を見ても最近までスムーズに取引されているようです 落札者のau携帯が原因でしょうか 同じような経験をされた方 良きアドバイスをお願いします

  • ヤフーオークションの落札者の連絡について。

    ヤフーオークションの落札者の連絡について。 ヤフーオークション出品初心者です。 落札した時に、「あなたが、落札者です。」メールが始めに送られて来ますが、 その下に「出品者様からメッセージがあります」って送られてくる事がありますよね? 例えば、「落札ありがとうございます。24時間以内に詳しい情報のメールを送ります。」など・・・。 どうしたら、あらかじめそのようなメッセージを送れるのですか? うまく説明出来ませんが、知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新規の落札者からの連絡無し

    オークション(Yahoo)で出品していた物が新規の方に落札されました。 既に2日前からメールを出しているのですが返事がありません。 これは、どうすればいいのでしょうか? 再度送って返信が来るまで待つのでしょうか? 勝手にキャンセルはまずいと思うので・・・ 因みに取引ナビで送りました。

  • 落札者様から連絡が来ません。

    先日、始めてオークションに出品しました 落札されたのが1月31日の夜で ファーストメールを送ったのが翌朝2月1日 お振り込み先を書いたメールを送ったのは2月2日です 落札者様から1日の夜に返信があり、御連絡頂いた翌日には 振り込みますと書いてあったのですが、まだ入金が確認出来ません 今日、催促のメールを送るのは早過ぎますか? もう少し待った方がいいでしょうか? (オークション説明文に終了後5日以内にお振り込み下さいと 書いてありますので、2日に送ったメールには○日までに お振り込み下さいとは書きませんでした) 落札者様のアドレスは携帯電話用のサブアドレスです 評価は非常に良いが20ちょっとあり、悪い評価はありません

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 落札したのに,どこからも連絡ありません!!

    昨夜初めてヤフーオークションに参加しました。 靴を落札したのですが,ヤフーからも出品者からもメール連絡が ありません。 通知アドレス先など,こちらが入力すべき点は間違っていないと 思います。落札直後に「おめでとうございます。落札できました」 というページは確認できました。 ということは,間違いなく落札はできているということで よいのでしょうか? 先程ヤフーにも電話したのですが,直接対応の窓口はないということ なのでわからずじまいで,2~3日待ってみては?と 言われましたが,通常1時間ほどで連絡がとれると聞きましたが, どうなのでしょうか?? 今後どのようにしたら,出品者の方ヤフーの方と連絡なり 取れるのでしょうか? ちなみに入金はまだで,ヤフーにも出品者の方にもメールで 質問しましたが,未だ返事なしです。 何文初めてなもんで,全くどうしていいかわかりません。 詳しいアドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 落札者との連絡がとれない場合

     オークションに出品し、落札者へメールを送るのですが、返事なく、 2日 経ちましたが、普通、どのくらい待ったらよいものでしょうか?

  • 落札したのに連絡が来ない場合は?

    あるオークションで即決価格三千円の品を見事10円で落札しました。ところが3日経っても連絡が来ません。こちらから出品者にメールしても返信が来ません。もしかして落札価格に不満だったのか無視??ってことはないですよね?(笑)そういう場合はどうすればいいのでしょうか?また相手がキャンセルできるということはないですよね?頑張って落札したので…。教えて下さい。

  • オークション(当方落札者)で連絡がない場合

    オークションにて商品を落札しました。 落札メールには「2日以内に連絡がない場合はキャンセル扱いになります」と記載がありました。 落札日は夜だったのでメール出来ず、翌日夜にメールを送りました。 返事がなく、hotmailで送ったため迷惑メールに入っていることも考え、別のアドレスから翌日送りました。 それでも返事がなく、さらに翌日オークションの掲示板から連絡を入れましたが、返事がありません。 この場合いつまで連絡を待ったら良いでしょうか?! 基本的には1週間位は待つものだと思うのですが、「2日以内に連絡ないとキャンセル」とあったので、「連絡がないからキャンセルしました」とされてしまっては、こちらの評価にキズがついてしますと思ってます。 ご経験のある方。教えてください