• ベストアンサー

初めての出品です。落札者と連絡のとり方についてです。

こんにちわ。初めてヤフオクに出品し落札されました。説明文には3日以内の御連絡お願いします。と記載しました。ここで質問なのですが、ファーストメールを送ってやはり3日はお返事待つべきでしょうか?それともファーストが届いてない可能性もあると24時間過ぎにもう一度再送メールしてもよろしいでしょうか?3日以内と記載してしまってるし。しつこいかなぁとか届いてないと相手も心配だろうしなぁとも考えています。皆様のアドバイスお願いします。

  • wanchi
  • お礼率88% (210/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

私でしたら24時間程度で返信がなければ、掲示板を利用してメール届いていますか?と連絡します。場合によりあわせてメール再送もします。 単にメールで再送しても相手からしたら送信したかどうかが後でわからないですし、3日以内の連絡をしているのであれば、確認のためとして掲示板を利用するのもいいかと思いますよ。 掲示板に書き込みをしたら、本当に届いていないこともありましたからね。

wanchi
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。皆様の色々なご意見大変参考になります。3日以内の連絡も考え直そうかなとおもっています。あと一日は待ってみます。

その他の回答 (1)

  • charecori
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

あまり、3日連絡なしという人はいないと思います。 皆さん仕事や家庭の事情もおありでしょうから、24時間過ぎて連絡くださる方も結構いますので、あまり催促メールのように思われないように3日は待たれたらどうですか? 3日経って連絡なかったらもう一度メールしてもいいと思います。 >それともファーストが届いてない可能性もあると24時間過ぎにもう一度再送メールしてもよろしいでしょうか? 何かの不具合で未送信であっても、落札者にも落札画面に出品者のアドレスが出ますので連絡がくると思います。

wanchi
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。そうですよね。自分で3日と決めたのでもう少し待ってみて再送します。私のアドもわかっているとのことなので少し安心しました。

関連するQ&A

  • 落札後の連絡

    ヤフオクで入札をもっぱらしています。出品もたまにします。質問は、私が入札・落札した時のことです。 出品ページに、落札後48時間以内に連絡がない方は 落札をキャンセルしますという表示をよく見かけます。 出品者の意図は理解できるのですが、こちらから メールをすぐに出しても、相手の返事に時間がかかる ことがあります。相手にすばやい連絡を求めるのなら 自分もすばやい返事を返すべきだと思うのに、それを しないのは、非常に不快であり、相手に不信感を持ってしまいます。 4日間ほど待ち、返事が来ないようでしたら催促メールを出したいと思っていますが、このような自己中心的?な出品者だと逆ギレされそうな感じもするので対応に困ります。 皆さんは相手からの返事が来ない場合、どの程度の日数を待つのでしょうか。1週間位の回答が多いような気もしますが、私は長すぎるように思うんですけど。

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 落札者から連絡がない場合

    ヤフーオークションでのことです。 当方は出品者です。 落札者にファーストメールを送りました。 そのメールに「返信は48時間以内にお願いします」と記載したのですが お返事を頂けなかった場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • 落札者から連絡が来ません

    ヤフオク初心者です。先週いくつか出品しました。 昨日の夜、と私が出品した物を落札していただいた方が居るのですが、早速メールを出しても一向に返事が来ないのです。 あまりメールを出すのもしつこい気がしたので、夕方頃連絡掲示板に「連絡ください」と書き込みましたが、丸1日経っても何も来なく、やきもきしております。 あまりに連絡が来ないと、他の候補者に譲ってあげたい気がします。 他の落札者の方は、すぐとまではいかなくても、少なくても一晩経てば連絡が来る方ばかりでしたので、当惑しております。 こういう人では入金もいつになるやら・・・?と心配です。 しかし評価を見てみても悪いは0なのです。 とにかくどうすればいいのやら…。 ちなみに私は落札された後、その方には30分以内にはメールを送りました。 どうしたらいいでしょうか?いつまで待てばいいでしょう? また、待っても連絡が来ない場合の対処法は何かありますか?

  • 出品者から連絡がない

    昨日も質問させていただきましたのですが、先日ヤフオクにて初めて落札しました。ファーストメールはきたのですが、発送方法が出品時にはいくつか配送業者の選択肢があったのですが、落札後のファーストメールではゆうぱっく着払いに限定されていました。定形外のほうが安いのでそちらでお願いしたく返事がてらそのお願いをしましたが3日たってもそれに対する返事がきません。こちらからはファーストメールの後2時間後くらいにメールを1回その2日半後くらいに確認のためもう1回メールをしています。 着払いと元払いでは振込み金額も違うためまだ振込みもしていません。 年末年始なので外出中かなとも思ったのですが、その方の評価をみてみるとここ2~3日も出品や発送をしている様子です。私のメールだけが無視されているのでしょうか?すごく心配になってきました。 まだ支払いはしていないのですが欲しいものなので取引はしたいと思っております。 メールが届いていないかもと思いつい先ほど掲示板にて非公開で連絡は入れましたがこういう場合はどうすれば良いでしょうか?

  • 落札者から連絡がない時は?

    先日ヤフオクで出品していた品が落札されました。 当日中にメールをしましたが、2日過ぎた今まだ返信がありません。 評価欄を見ると、以前にも返信連絡をせず「悪い」の評価がついている方なので、もしかすると今回もこのパターン?かと少し不安になっています。 とりあえずPCトラブルも考えられるので、同じ内容の文にプラスあと2日以内に連絡くれるような旨を再送しました。 今後もし連絡がない場合はどのように進めていくのがよろしいでしょうか? ちなみに次点者はいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 返事の来ない落札者様への再連絡のタイミング

    ヤフオクで、当方の出品物が、6/27 の 21:30頃、落札終了しました。その20分後にお取り引きに関するファーストメールを送信しております。 6/29 14:O0現在、まだ落札者様からの連絡がありません。通常ではお待ちしても全然差し支えない範囲ではあるのですが、この間、その落札者様は他の方とのお取り引き(商品到着の評価を、随時、出品者様に書き込んでおられます)は進んでいるようですので、ご病気や急用等、PCが使えない環境ではないと考えられますので、もしや、当方のメール不着等かとも思っております。 メールを再送しようかとも思っていますが、タイミングとしてはどんなものでしょうか。 もう少しお待ちした方がよいでしょうか?

  • ヤフオクで落札したが、出品者から連絡がない

    ヤフオクで初めて落札し取引ナビですぐ連絡しましたが、出品者から何の返事も来ません。私の評価は新規です。どういうことなのでしょうか?

  • 落札者様から連絡が来ません。

    先日、始めてオークションに出品しました 落札されたのが1月31日の夜で ファーストメールを送ったのが翌朝2月1日 お振り込み先を書いたメールを送ったのは2月2日です 落札者様から1日の夜に返信があり、御連絡頂いた翌日には 振り込みますと書いてあったのですが、まだ入金が確認出来ません 今日、催促のメールを送るのは早過ぎますか? もう少し待った方がいいでしょうか? (オークション説明文に終了後5日以内にお振り込み下さいと 書いてありますので、2日に送ったメールには○日までに お振り込み下さいとは書きませんでした) 落札者様のアドレスは携帯電話用のサブアドレスです 評価は非常に良いが20ちょっとあり、悪い評価はありません

  • ヤフオク落札後に出品者が連絡先を教えてくれない。

    先日、ヤフオクで商品を落札しました。翌日、出品者から連絡が来ました。そこには、出品者名と口座番号が記載されていました。ただ、商品の発送先は、違う人の名前と住所でした。 そこで、これは代理出品ですか?と出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しました。 また、こちらの連絡先を教えて欲しいとありましたので、きちんとお知らせしました。 その返事が、保管場所が違うだけです。 評価を見て下さい(まあまあ良い評価です)のみでした。 再度、出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しても、気持ちよく取引したいので、迅速に対応して下さいのみの返事でした 今度は、発送先の携帯電話しました。繋がったのですが、発送の準備をしているので、早く振込を行って欲しいと言われ、出品者の連絡先は答える必要はないとの回答でした。 一度、振込ますとお答えしたのですが、やはり不安でまたメールにて連絡先を教えてもらってから振込ますと伝えました。 心配しすぎかもしれませんが、ここにご質問させて頂く事にしました。 少し、調べた中では、発送先の住所は存在し、なおかつ104で住所・氏名を告げると自宅電話番号は教えてもらえる状態です。 よろしく、お願いします。