• ベストアンサー

1歳児です。子供のあだなが変なふうに呼ばれてしまっています。

1歳8ヶ月の男の子のママです。 1歳6ヶ月から保育園にいっていて、すごくお兄さんたちにかわいがってもらっているみたいなのですが、一部の子供たちが面白がって、うちの子供をへんなあだ名で呼んでいます。 すごい差別的な言葉とか、汚い言葉ではないのですが、ちょっとバカにされているようなかんじのあだなです。一応、親しみは感じて、うちの子供も、相手にしてもらって喜んでいるのですが、ちょっと私は複雑です。 みなさんでしたら、どうされるのでしょうか。 私はきにしすぎでしょうか?(いろいろと細かく気にするタイプなので。。) それとなく、保育園の先生に相談してみようかとも思いますが、それも、過保護すぎますでしょうか? アドバイスをお願いいたします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1歳7ヶ月の息子がいます。 生後3ヶ月より保育園に行っています。 ウチは、お姉ちゃんが4つ上にいるので、 お姉ちゃんのクラスのお友達から 呼び捨てで呼ばれたり、適当にあだ名をつけて呼ばれたり、 他のクラスのお友達からも、いろいろな呼び方されてかわいがってもらっています。 (もともと名前もちょっと珍しい名前なんですが) 馬鹿にされているような言葉というのが、 どのような言葉なのか、まったくイメージできないので、差別的な言葉や、イジメとしてあだ名を付けられているのであれば、私だったら保育園に相談すると思いますが、そうでなければそのままにしていると思います。ただ、気になるのであれば一度相談されてもいいと思いますよ。

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になるのは、素直に先生に相談してみたいと思います。ちょっと、子供のことを気にしすぎか、自分に自身がなかったので、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.3

lemon567さん、こんにちは。 >ちょっとバカにされているようなかんじのあだなです と、お感じなのであれば、これは保育園の先生に相談された方がよいと思います。人をバカにするような言葉というのは、もちろん質問者様のお子さんにもよくはありませんが、言っている子達自身にとってもよくはありません。まだ判断能力のない1歳8ヶ月のお子さんがバカにされたようなあだ名を付けられていることに対し相談することは、過保護などでは決してないと思います。

lemon567
質問者

お礼

先生に相談して、どうするか相談してみることにします。 こんなことを聞いて、変な親とおもわれないか、心配だったのですが、安心しました。 ありがとうございます!

回答No.2

お子さんの方は嫌がっていないようですがつまり「意味」が分かっていないということでしょうけれども、呼んでる子供の方も分かっていないのでしょうか?それとも知っていて呼んでいるのでしょうか。 当然先生達も知っていることでしょうから先生の考えを聞いてみたらどうでしょうか?きくことは「過保護」ということではないと思います、心配なことがあって聞くのは親として自然ですし、先生がそれに対して応えるのも当然だと思います。

lemon567
質問者

お礼

そうなんです。うちの子は、嫌がっていないというか、単に意味がわかっていないだけです。 先生に、考えを聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月児、子供が「おばかなこと」をしたとき、どんなふうに叱りますか?

    1歳8ヶ月の男の子のママです。 子供が「おばかなこと」をしたとき、どんなふうに叱りますか? たとえば、飲んでいる水をぷ~っとふきだして、「へへへ~」とします。 「こら~!め~!」と一応恐い顔をして怒っても、本当は怒っていないことを見透かして、「へへへ~」っとします。 また、水を口に含んで、私に見せにきて、「これからぷ~ってしちゃうよ~」という顔をします。「ゴックンだよ~」といっても、結局「ぷ~」っとふきだして、わざとやめて欲しいことをして、「へへへ~」っとします。 そういう顔をみると、笑ってしまうのですが、これでは、しつけにならないでしょうか?できれば、そのうち、やめて欲しいと思っています。 また、こういう行動は、親の気をひくために、わざとやっているのでしょうか?だとしたら、どうすればよいのでしょうか。 アドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 子供の習い事について

    現在3歳になったばかりの男の子と1歳4ヶ月の男の子のママです。 地元の幼稚園が2年保育なのであと1年上の子供が家にいるわけなのですが男の子2人ということもあり家で遊ばせてもやんちゃなことばかりするのでそろそろ習い事をさせようと思っています。特に上の子供はなかなか一人ではみんなの中に入って行けないタイプでサークルに行っても私のあとばかりついてきます。私と下の子供も一緒にできるような習い事ってありますか??

  • 1歳9ヶ月保育園帰りのダダコネにどんなふうに対応すればよいでしょうか。

    1歳9ヶ月の男の子のママです。 4月から保育園に通っていて3ヶ月ほどたち、保育園には慣れてきていると思うのですが、1ヶ月ほど前から、保育園から帰る時、すごくぐずるようになってきました。 今日、保育園からベビーカーで帰る時、「あっち」と自分の行きたい方向を指差して家とは違う方向にいくように駄々をこねます。 遠回りしてもなんとか家にはついたのですが、今度は公園にいきたいみたいで、公園グッズをとりだして、公園にいくとアピールします。 中途半端に家に連れていくと、その後が大変なので、もう、つきあおうと腹をきめ、子供をベビーカーにのせて、公園までいくのですが、公園につくと、せっかく公園にきたのに、公園ではない方向を指さして、「あっち」といいます。 公園のまわりをウロウロしたあと、公園にいき、ひとしきり遊んだらかなり満足したみたいで、帰ろうねという言葉に納得してくれました。 家についたのは、夜の8時でした。家ではご機嫌もよく、お腹もすいていたみたいで、夕飯はバクバクたべました。 結局、公園にいきたかったというよりは、ママとアチコチしたかっただけという感じもします。 今日は、最終的には泣かないで帰ってこれましたが、大抵は途中で、子供が何を要求しているのかわからなくなったり、つきあいきれなくなったりして、泣かせて帰ってきてしまいます。 今から、あしたのお迎えが憂鬱です。 子供にとって、保育園がストレスになっているのでしょうか? また、こんなダダコネには、どんなふうに対応したらよいのでしょうか。 アドバイスなどありましたら、お願いします!

  • 子供だけで遊ばせることについて。

    子供だけで遊ばせることについて。 こんにちわ。 4歳になったばかりの娘と1歳7ヶ月の息子が居ます☆ うちは新しくできた団地で、14軒中4件しか住んでいないスカスカ団地です(笑) スカスカ団地というコトもあり、4件仲良くやっています。 また、子供も同じくらいの子供(1歳~5歳)がいて、子供同士仲良くワイワイしています。 ママ同士もとても仲良くなれました。 ただ、少し気になる点があって。 他の家は、子供らを団地内に限りますが、子供だけで遊ばせているようです。 もちろん、ずーっとじゃありません。20分とか30分とか、多分そのくらいだとは思います。 でも、団地内といえどまだまだ子供、、、 子供だけってどうなんだろう?と私は思ってしまいます。 自分の子が外に出るときは、私も一緒に出ています。 一緒にガッツリ遊ぶときもあれば、 水やりをしたり外回りの掃除したり、、、と片手間ではあっても子供らから目は離しません。 まぁ、1歳7ヶ月という、好奇心旺盛すぎるヤンチャ息子なので目が離せない、、、というのもありますが。 でも、4歳の娘にしても、賢い年齢ではありますが何があるか分からないこの世の中、やっぱり不安です。 また、団地の横には柵はあるものの、出入りできる用水路もありますし、 通り抜け出来ない団地とはいえ、たまに道を間違った車が結構なスピードで入ってくることもあります。 考えたらキリがありませんが、やはり私は子供だけで、、、というのに抵抗があります。 私達が外で遊んでいると他の家の子も遊びに来て、我が家の庭は保育所状態になります。 ママは来なかったり、後から来たり、、、 私としては、一人で大勢は結構しんどいので、ママはついてきて~!!と思ってしまいます。 ただでさえ、3人目妊娠中で結構体もキツイので。 私だって、危険が無ければ子供だけで遊んでくれたらどんなに楽か、、、 と思ってしまいますが、、、 特に夕方、夕食の支度とかいろんな準備のときに子供だけで外に出しているようです。 たしかに、この時間、ママは忙しいし子供は遊びたいし、、、 私は子供には一緒に家に入ってもらっています。 今日の夕方、チラッと外を見たら4歳の男の子と、5歳3歳の姉弟が遊んでいて、ママ達は居ませんでした。 6時半くらいで結構薄暗い時間ですし、大丈夫かな?と心配になっちゃって。 ストーカーみたいですが、チラチラと窓から覗いて安否を確認しちゃいました(汗) こんなことを考える私は相当心配性だな、と思えてきました。 過保護すぎるのでしょうか? 団地内のことですし、もっとおおらかに考えたほうがよいのかな? とは思いつつ、おそらくこの先も自分の子供だけで出すのは不安です。 団地のママ達は「子供だけで遊んでくれて助かるわぁ」と口をそろえて言います。 同じく1歳7ヶ月の女の子を持つママも同意見のようです。 私が過保護すぎるのか?と不安になっちゃいます。 マンションに住んでいたときは無かった感情に直面しています。 みなさんは、団地内ではどのように遊んでいますか?

  • 『変な親』の子供は …… 保育園の先生にお聞きしたいです

    2人の子供が保育園に通っています。 ここ数ヶ月ちょこちょことあって、たぶん私は保育園の先生方から『変な親』と思われているように感じます。 あるいは『難しい親』とか。。。 1つ1つは小さなことでも度重なると、そういうことってありますよね。 私はちょっと質問したつもりだったり、何気ない一言のつもりだったり、の程度でしたが、積もってしまったようです。 そこで気になるのは先生方の子供に対する態度です。 親が変でも、子供には変わりなく接してもらえるのでしょうか。 こんなこと直接聞いたら、もっと変な親になってしまいますよね。 でも、先生方の私に対する台詞からは、どうしても『変な親』と思われているように感じるんです。 そう感じるようになってから、子供たちのことが心配です。

  • 今時の子どもって...

    21歳の大学生です。この前バイト中、3,4歳くらいの男の子が「クソババア」と言う言葉を何回か発しているのを聞きました。仕事しながら私は、「今時の子どもってこんな酷い言葉を覚えるのか.....」と思ってしまいました。そのとき、「保育園に行くと暴言を覚える」と昔友達が言っていたのを思い出しました。頭では理解しているつもりでしたが、自分が保育所に居た頃は、多少乱暴な言葉を使う人は何人かいたものの、バイト先で見かけた男の子のような過激な言葉を使っている子は見た覚えがないです。 「保育園に行くと暴言を覚える」という言葉は皆さんも信じますか? 今時の子どもは乱暴な言葉を覚えてしまうものなのでしょうか?もしそうなら、何が原因だと思いますか? 沢山意見を聞かせて下さい。

  • 子供との会話

    1歳4ヶ月の男の子のママです。 最近、子供との会話に悩んでいます。 まだ息子ははっきりとした言葉は話さないのですが… 今日、公園に連れて行ったときに、 息子と同じ位の子を連れたお母さんが、 子供の「あう~あう~」って言葉にも 「うん、おだんごだね」とか 「うん、猫ちゃんだね」と会話をしていました。 私は何て答えたらいいかわからないんです。 普段の語りかけとか、絵本の読み聞かせが言葉の発音につながると 聞いたことがあるので実践はしていますが、 絵本は読んだ途端に取り上げて捨ててしまいます。 語りかけは何を話せばいいかわからなくて・・・・ 言葉が遅いのも私が話しかけないせいなのかなぁと最近悩んでます。 個人差がある事はわかっているつもりなのですが・・・・・。 他のママさんのように、子供と話したいです。 そこで、みなさんが実践していた事、 「こんな風に語りかければいいよ」 「うちではこんな事を話してました」 等、何でも結構です。アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 同じ月齢の子供を見ると落ち込みます(発達遅め)

    0歳の時から首座り等、正常範囲と言える月齢ギリギリで成長しました。 現在2歳5ヶ月で2語文は話しますが「ママ キタ」とか「ママ イッチャッタ」レベルです。 言葉が遅いで検索すると3歳までは全く話さなかったけど突然洪水ように言葉が出てきて3ヶ月で年齢相応に追いついたなどありますが、うちの場合は2歳ですでに2語文は出ていたものの爆発期のような著しい言葉の増えはありませんでした。徐々に増えるという感じです。 身長が高いため3歳ぐらいにみられ声をかけられますが、無言です・・。 今日、2歳8ヶ月の子が「こっちきて大丈夫だよ~おいで~」と泣いてるうちの子に声をかけてくれたのですが、たった3ヶ月の違いでこんなにも違うものなのかとショックを受けました。 ここまで言葉も喋れませんし他人を思いやる心というのがうちの子にはありません(オモチャは絶対貸さない。貸してあげなさいと言うと泣いて嫌がる)。 最近、公園の遊具でモタモタながらも網にやっと登れるようになったのですが、やはり2歳8ヶ月の子(さっきとは違う子です)はスイスイ登ってしまい言葉も普通に喋っていました。 同じぐらいのお子さんに会うと年齢を聞かれるのではないか緊張&成長の差を見せつけられるのが嫌で避けてしまう自分がいます。 今通っている保育園は、異年齢保育だっため0~4歳の子供が一部屋に居たので同じ年齢の子を見ることがなかったのですが4月から通う保育園は年齢別なので嫌でも同じ年齢の子を見ることになります。毎回、ショックを受けて帰ることになるのかな・・行事は全て主人に出てもらい私は休もうかまで考えています。 うちの子は追いつくのか、それとも障害があって追いつかないのか0歳の時からずっーーと考えていたので正直疲れました。障害がなくても正常範囲とされるギリギリ下限(知的ボーダー?)なら正常発達の子と世界が一緒になるわけで、学業・就職等本人にとっては辛い道になると思うし私も子供を支えることができるのか不安です。

  • これは変な事でしょうか。

    これは変な事でしょうか。 当方23歳男です。 私は世の中の今の流行よりも自分が幼い時に流行っていたり好きだった物事を当時から好きであり続けています。 具体的にはモーニング娘。やベイブレード、遊戯王やデュエルマスターズ等のTCG等です。 ただ何となく好きではなく、記憶の中で一つ一つの好きになったきっかけやその当時の思い出等が言葉に表せないくらいに楽しさや嬉しさ等の感情で広がっています。 ただ、一部にはそんなことなど御構い無しに小バカにしてきたり、流行に敏感な連中だと「時代遅れ」だと言ってくる連中がいて、私はそのせいで学生時代肩身の狭い思いをしてきました。 特にどこからかその情報が漏れて噂として広まった時に、小バカにされることが非常に多かったと記憶しています。 私は「広めてくれ」と一言も頼んでないし、それを望んでなかったのにと思って、それ以降恥ずかしさがでてくるのです。 それが原因で変なあだ名を付けられたこともありましたし、友達を失う事もありました。 自由を奪われたような気がして、勉強や部活に対するモチベーションも失われていきました。 大人になった今でも堂々と自分についてアピールするのが苦手です。 どうすればよいのでしょうか。

  • ヤキモチで子供に対して拗ねてしまう母親

    2歳1か月の息子がいます。息子のことがとてもかわいいです。 息子もかなりのママっ子で、家でも私が視界にいないと「ママ、ママ」と泣きながら探しますし、 私がどこかに出かけようものなら何時間でも泣き続けます。 が、春から保育園に通うようになってから、家にいても「えんえん(保育園)!ママ、バイバイ!」と言って 保育園に行きたがるようになりました。 私はそれがたまらなく寂しくて、やきもちをやいてしまいます。 すごく大人げない!と自分で分かっているのですが 「●●、ママとバイバイするのっ?あぁそう!じゃあねっ!あっち行って!」 などときつく言ってしまい、子供は驚いて泣き出します。 泣くと「ママ~」と言って抱きついてくるので それで私が落ち着きます。 本当なら、「保育園はおねんねして、明日行こうね。 今はママと一緒に遊ぼうね」 などとやさしく言ってあげないといけないと思うのですが 「ママ、バイバイ」を言われるとカッとしてしまって 抑制がききません。 これってちょっとおかしいですよね? こんな経験された方、いらっしゃらないでしょうか? ヤキモチをやかずに寛大でいられるように 何でもいいのでアドバイスください! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう