• 締切済み

SEに更新しない間に期限切れに…

PCにあまり詳しくありません。教えていただけるとうれしいです。 windows98を使用しています。 半年前にUSB接続のHDを購入しましたが、wiondows98はメーカーのHPからダウンロードするもので、当時はダイヤルアップで接続していたため、ダウンロードを先延ばしにしていました。 最近ISDNに接続したので、昨日、メーカーのHPよりダウンロードしようとすると98で使えると思っていたら98SEから対応でした(+_+)。SEにバージョンアップしようとすると、タイミング悪く2日前にサポート終了になっていました(>_<) こういう時はどうしたらいいのでしょうか? 購入したHDも私にとったら高価なものだし、なんとか使いたいのですが…

みんなの回答

• husigi
回答No.9

#6さんのリンク先で、上段のものはドライバですよね? 98対応となっているようですが? 自己解凍されるフォルダ内の[Windows 98/98SE/Me] C:\WINDOWS\TEMP\DPM20_100 ってところ。

noname#19516
noname#19516
回答No.8

こんにちは、 私もオークションでWin98SEを入手されるのが最善策かなと思います。 Win98対応の周辺機器は、今となってはまず無いと思っていいと思います。Win98SE対応ならまだありますが、これもいつまでメーカーに提供して貰えるか、といったところが現在の状況です。でもハード面の問題から一足飛びにXPなどの新しいOSに替えることは無茶なので、一番近いWin98SEを選ぶのが無難だと思います。 1050円というのは、kaokaopさんがすでにWin98を購入されてるので、それをWin98SEに格上げするのに必要な代金という意味です。7800円とかいうのは、これはWin98SEまるまるの値段ということです。オークションなので値段にばらつきがありますが・・・ 私も初めてそのページをのぞいてみましたが、Win98SEといえど今でも結構な値段なんですね。 オークションに慣れておられるのなら、粘り強く安く提供されてるのを狙ってみてはどうですか。ただその際リカバリーCDというのは避けてください。これは特定の機種専用のCDですのでkaokaopさんのパソコンにはインストールできない可能性が高いです。 目出度くWin98SEが入手できたとしても、インストールしなおしたり、ドライバを入れたり、結構大変な作業が待っているので、あらかじめネットで調べる等してあらましの手順を把握しておいてください。 大変だけど頑張ってください。うまくいくことを願っております。

• kobby
回答No.7

#6氏の挙げられたドライバですが、メニュー型のインストーラを使わずに、個々のドライバ、ツールのSetup.exeを直接実行すれば使えるかもしれません。 うちでは98非対応のDVD-RAMをこの方法で使ってます。 とはいえ、実際使えなかったり、かえって不具合が出たりする可能性もありますので、どうしてもという場合にのみ試してみて下さい。

• aran62
回答No.6

以下のドライバーでいいのですか

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/hd-dpm20u2-cr.html
kaokaop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 13日に、URLにあるのをインストールしようと思ったのですが、98は対応しておらずできませんでした(+_+)

回答No.5

新しいPCが安く売ってるので購入するか、あるいはオークションで98SEのディスクを購入するか。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=98SE&auccat=2084041727&alocale=0jp&acc=jp

kaokaop
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m オークション見に行きました。マイクロソフトで1,050円で売っていたものが、オークションでは7,800円以上になっているのでしょうか?また別のCDなんでしょうかね??? 手に入らなくなったCDなんで、高額になっているのかな。しばらく考えたいと思います。 私も13日に、ヤフオクで検索かけましたが、ひっかかりませんでした。 どなたも出品していないのかとあきらめていましたが、検索キーワードがよくなかったようですね。ありがとうございましたm(__)m

• aran62
回答No.4

メーカー名、PCの構成がわからないと答えようがないのでが。 質問する時は、それ位は書いていただかないと

kaokaop
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 使用しているPCはNECのVALUESTAR NXです。windows98使用です。 購入したものはBAFFALOのHD-DPM20U2です。 あらかじめ書いていなくてすみませんm(__)m

• necomimi
回答No.3

USBはWin95時代から使ってますが Win98という事はUSB1.1での使用でしょうか? HDのメーカーなり型番が判れば助言してくれる人もいると思います。 ダメ元で98SE用のドライバでそのHDDを認識させてみるとか…

kaokaop
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 根本的にわかっていません(+_+) 「USB1.1」って何を見たらわかるんでしょうか? 購入HDはBUFFALOのHD-DPM20U2です。 どうやったら、98SE用のドライバでHDDを認識させることが出来るんでしょうか? かなりの勉強不足ですいませんo( _ _ )o

• jun95
回答No.2

windows98をseにバージョンアップするには、seのディスクを買わないといけなかったし、このos自体xpが出た時点で販売は終了していたと記憶しています。ですから、仮にしばらく前であっても、seにはバージョンアップはできなかったのです。 また、USB接続は、seから対応しているのでwindows98では使えません。

kaokaop
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 13日に、HDのメーカーに問い合わせると、「以前は98からSEにバージョンアップするCDを千円程度で発売されていたから、マイクロソフトのHPを確認してみては。」とアドバイスされました。 HPを見ると、つい2日前にサポート終了になっていたので、勝手に「2日前なら購入できてたのに~( ´△`)」と思っていました。 もっと以前に発売終了していたんですね。残念ですが、HDはあきらめようと思います(>_<)

• qyb
回答No.1

Windows98からWindows98SEにはダウンロード等でアップデート出来ません。 よって、USB接続の機器を使用する術はありません。 新しいPCの購入を検討しましょう。

kaokaop
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 新しいPCは予算的に無理なので、新品のHDをあきらめようと思っています(>_<)