• ベストアンサー

ダイアルアップ接続環境でのノートンインターネットセキュリティの最新ウィルス定義を更新することができません

最近、ノートンインターネットセキュリティを購入し、インストールしました。 しかし、最新のウィルス定義に更新するため、ダイアルアップ接続してアクセスしました。しかし、ダウンロードに非常に時間がかかり、タイムアップとなり接続が切れてしまいます。 ダイアルアップ接続でも最新定義に更新できる方法があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.1

LiveUpdate をされたのだと思いますが、LiveUpdate はウィルス定義の更新だけでなく、各種プログラムも更新するため時間がかかります。 まして、インストール後、最初のLiveUpdate はなおさらです。 スタート->コントロールパネル->symantec LiveUpdateをクリックする。 一般タブの対話モードをチェツクしてOK、 対話モードでは、更新版を手動で選択できますので、インストールしたい更新版だけを残して他のチェツクをはずして、数回に分けて更新してみてください。 高速モードは1回で全部DLしてインストールするので時間がかかります。 対話モードでも全部の更新版をチェツクしているのでは?

MyGenie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一つ一つ更新していくようにします。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

ダイヤルアップ接続の場合、初期設定のままではこちらからブラウザ上でリンクをクリックするなり何なりして接続要求を行ったりしない時間が一定の間続くと接続が切断されるようになってしまっています。次のようにして設定を変更してください。 コントロールパネルの『インターネットオプション』をクリックし、『接続』タブをクリックします。 『ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定』というところで既定の接続が選ばれていることを確認してから右側にある『設定』をクリック。更に、続いて出た画面で『詳細設定』をクリックします。 『アイドル時間が次の場合切断する』のチェックを外すと、一定時間後に自動的に接続が切れるようなことは基本的になくなります。 (ちなみにチェックを入れたままの状態だと項目の右に表示されている時間が経過すると切れるようになります。初期設定では20分の筈。) 以上の設定を行えば、トータルな時間はかかるものの接続障害などが無い限りはライブアップデート途中なのに接続が強制的に切断されることは無くなる筈です。 現在はダイヤルアップ接続でも、PHS接続やNTTのISDNフレッツやKDDIのメタルプラスなどで完全定額になってますから、そうしたユーザーさんはすべからく上記の設定をやっておくべきかと思います。

MyGenie
質問者

お礼

ありがとうございました。こんな方法があるとは全く知りませんでした。参考になります。