• 締切済み

車の購入について

車が壊れてしまい、新しく買いたいと 友達に頼んだ所、少ししか走っていない試乗車で 車検が3年後の3月と言う車が116万で 手に入ると言われました。 でも、その車は、新車でも135万くらいの車です。 新車で値切って116万とかには ならないものでしょうか? メーカー希望価格って、あくまで希望であって そこから値切ってくれるものですよね? 新車で買ったことが無いので、 よくわからないのですが・・・

みんなの回答

• kiroha186
回答No.6

車種にもよります。よって、具体的な回答ができません。質問内容でスズキという車種がでたのでスズキについて簡単に説明したいと思います。  軽自動車ナンバー1になるため販売店に厳しいノルマが課せられます。また、決算期になると販売店が売った台数によって販売奨励金が出ます。販売奨励金とは例えば、100台売ったら1台あたり○万円のボーナスを支給することです。  つまり(ほんの一例)  90台(販売奨励金無し)  100台×3万円(販売奨励金)=300万円  となると10台購入しなければ300万円は支給されないことになります。そこで10台販売店名義で購入、もしくは試乗車などの購入として一度販売したことにします。登録して転売すると損失が出ます。しかしこの場合、10台余分に買って300万円を得た方が儲けになるのです。  135万円といっても値引き前の金額に思えます。スイフトの場合10万円から20万円まで値引きをしてくれます。一度登録すれば、車籍では中古車になります。中古車にしては高いような気がしますね。もし気になるようでしたら、一度買うつもりで新車で自動車販売店にいってみるといいですね。値引き後の新車と試乗車の見積もりを比べてみて20万円以上違えばお買い得です。

ranmal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車の値引きを聞いてみてからにしますね。

• simakawa
回答No.5

その友達って余り当てに出来ませんね.ひょっとしたら紹介料貰えるのかも知れません.本当の友達なら社員割引まで値引きしてくれるはずです. 違う所で自分の納得いく値切りで買った方がいいように思います.モデルチェンジが分かっているならもっと値引いて当然です.

ranmal
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達には2種類いて、友達だから安くしてくれる人と、 友達なんだから、自分の営業成績に協力してねって 言う人と、いるのかもしれませんね。 もう一度、色んな所で調べてみます。

• simakawa
回答No.4

下記で値引き情報調べてください. http://www.kuruma-nebiki.jp/ 先ずその友人の車価格が本当に安いかディーラーとか中古車屋を回り調べる必要があります.諸経費が30万円位かかります.えてして友人からの転売はトラブルになりますのでご注意ください.

ranmal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値引き情報は、調べてありましたが、 スズキのスイフトだと19万円とか出ているので、 それだと新車と変わらなくなるのかなって 思っています。 友達は、スズキのディーラーに勤めているので、 会社として売ってくれるみたいですが、 私としては、あまりお徳感が無いような気がして。 知人の話だと、スイフトは10月にモデルチェンジを するらしいので、今は新車でもかなり値引いてくれるみたいな・・・

• pompomu
回答No.3

はじめまして。希望価格はあくまでも希望価格だと思いますが、値引きは幾らになるのか?は、解りませんが、試乗車(中古)の方が安いと思いますよ。新車の場合ですが、車体が135万でも、乗れる(公道を走れる)状態までには、登録費用、税金、保険、などなどが必要になってきますので、135万+諸費用と考える事が必要だと思います。 中古、試乗車の場合は、登録されていて、公道を走れる訳ですから、一通りの費用は支払済みだと考えられます。もしかすれば116万だけでもOKかも?135万がもしも116万になっても諸費用全額を払うとなると、やはり新車は最初に必要な費用の合計金額分は大きくなると思います。安く買う事だけを希望するならば中古ですが、一度支払い合計金額を教えてもらってから検討するべきだと思います。

ranmal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 116万円は、車の価格であって、 乗るためには、諸費用込みで 138万円くらいになるみたいです。

• ok2inaba
回答No.2

車種によっても違いますし、自動車販売店の事情によっても違います。値引き額もまちまちですし、かならず値引いてくれるとは限りませんし、その新車価格の135万円というのがすでに値引いている値段かもしれません。  というわけで、なんともいえません。  せめて、車種(型式)とグレードがはっきりわかれば、だいたい相場はこのくらい…といえると思いますが…ご質問の内容では、どんな車かわかりませんしね。

ranmal
質問者

補足

ありがとうございます。 スズキのスイフト1.3GXの4WDです。 知り合いだから、相場より安いと思ったんですけれど。 新車価格は、メーカー希望価格なので、 値引き後の価格ではないです。

回答No.1

車種にもよりますが、新車購入で値切り交渉の価値有りですね。  値切り交渉は、大きく分けて以下の3通りです。 (1)車輌価格の現金値引き(ディーラーは、一番やりたくない) (2)目標値切り分のオプションサービス (3)車輌本体+オプション追加での値切り

ranmal
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 スズキのスイフトです。黒です。 ナビが付いていないので、ナビ付けてもらうだけでも いいのですが。