• 締切済み

ティについて

ゴルフ未経験のものです。 初歩的なことで申し訳ないのですが、質問させていただきます。 普段使うティはフロントティ・・・ 競技の時は、コンペディションティ・・・ 女性の場合は、レディスティ・・・ 後ろから打つ時は、バックティ・・・ シニアティってのはあるんですか? レディスティとシニアティは一緒なんですかね?

  • elke
  • お礼率91% (86/94)

みんなの回答

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

ありますよ。 名称もコースによってマチマチです。 一番多いパターンとして、 ・上級者用・競技用:バックティ、チャンピオンティ等・・・青いティーマーク ・通常用:レギュラーティ、(フロントティ)・・・白 ・女性用:レディスティ・・・赤 ・シニア用:シニアティ・・・金 どこのゴルフ場にもシニアティが必ずあるというわけではありません。  シニアティが用意されているゴルフ場では、ホールによって ・シニア用が一番前にある。 ・女性用の赤いティーマークと金のティーマークが並んでいる。 という感じです。  「レディスティよりも前なんてのはプライドが許さん。なめとんのか!」という声も有るとか無いとか・・・(^^ゞ

elke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今度、会社の営業の人たちが、お客様たちとゴルフコンペをやるのですが、電話で「○○ゴルフ場はシニアティあるんだよね?」と聞かれて、 たまたま事務所に私しかおらず、確か女性とシニアの方は赤マークから打つって聞いたことがあるぞと思い、「ありますよ」と答えてしまったんです・・・・ だから、心配になってしまって・・・。 こんな答え方はマズかたでしょうか??? 正直に詳しくないので解りませんと言えばよかったんですが、あせってしまって・・・

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>シニアテイー ありますが、あまり表示もされないし あることを明示しているゴルフ場は非常に少ないようです 私の知っているゴルフ場ではレデイステイーと同じ場所になっています アドバイスまで

elke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。シニアティあるところはすくないんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 特設ティについて

    ゴルフ場に行った時に聞いてみればいいことですけど、ちょこっと伺います。 ローカルルールに記載のある 「特設ティが設置してあるホールにおいて第1打がOBの場合は前方ティより第4打として打つこと。但し・・(競技会適用なし)・・。」 どこにでもある記述です。 同伴者が、PAR3のホールでOBとしたんですが、前進3打目としてプレーを継続しました。 私は、はじめたころ(20年以上前)からショートでもロングでも前進4打目からと聞かされていたので、「ホントなの?」と聞いたほどです。 次のホールで、キャディーさんに聞くも、ただ「ハイ」との返答があったのですが、よくわからなくなってしまいました。 コースのメンバーである父は、「そんなことはない」と言っていましたけど。 ゴルフ場ごとでちがったりするものなのか、ローカルルールが一般論で変わってきているんでしょうか。 マメ知識として欲しいのでよろしくお願いします。

  • ティ と ティー という表記の発音の仕方

    一つ前に質問した内容に説明が不足していたので 説明を足して改めて質問します。 カタカナ表記の (1)「アイスティー」の表記は「ティ」の後をのばして発音すると思います では (2)「アイスティ」 の表記の場合「ティ」の後はのばして発音しますか? 私は単に ティ だけなら のばさないで発音するだろうし ティー  なら表記のとおり、のばして発音すると思います。 iceteaを外来語として日本国でカタカナとして運用する際の発音のしかたは みなさん ティ のあとはのばして発音しているかと思います。 よって (2)アイスティ は誤りではないかと思った次第です たとえば 「ボブディラン」 はディのあとはみなさんのばして発音しませんし のばして発音したものを表記したいのであれば 「ボブディーラン」と表記すると思います。 しかしながら、「ハンディカム」は 私の認識でみなさんのばして発音してると思いますし 私ものばして発音するものと認識しています。 なのにハンディーカム と書かなかったのはなぜかなと。 それとも「ティー」 も 「ティ」 も 「ティ」の後をのばして発音するかどうかは  どちらでもいいのでしょうか?

  • 初めての競技ゴルフで注意すること

    ゴルフを始めて2年が過ぎこの度グループ対抗とか言う競技に参加することになりました。普段仲のいい友達としかコースに出ることはなかったのですが、こういったゴルフは経験がなく今から緊張しています。友人は競技慣れしてるので心配するなと言いますが・・。緊張することなく楽しめたらいいのですが何かアドバイスがあればご教授ください。

  • 独楽を廻した最後の瞬間に・・・

    コマ(ゴルフのティでもいいです)を回します。しばらく安定して回った後、傾いて倒れて止まりますが… 倒れてから止まる前に3,4回ほど逆回転して止まります。 なぜでしょう? (小生は回転力を与えた時の反動の力が最後の瞬間に現れると考えてますが・・・。なぜ?)

  • 女性にお聞きしたいです

    女性の方からアドバイスをいただきたいです。 私も彼女も30代です。 彼女と共通の趣味でゴルフをするのですが、彼女はスイングした後、いつも背中側から下着(パンツ)が見えています。特にティーグラウンドでティを挿す時に、前かがみになるのでその時にシャツが出てスカートの上側からパンツがはみ出てしまっています。友人と一緒にラウンドする時もあり、だらしがなく見えるので、「下着見えてるよ」と静かに教えています。ただ、彼女は無頓着な性格からなのか、気にしていない様子で、あまり言うと、ゴルフを楽しみに来てるのに楽しめない、と言います。 友人カップルと4人のとき、友人の彼女をチラっと見たのですが、背中のシャツが出ることもなく、当然パンツなど見えてませんでした。ウェアの問題というより、動作の問題なのかもしれませんが。 とは言うものの、年齢的に、ある程度のエチケットを持って欲しいなと思うのです。 そこで、意見を頂戴したいのですが、シャツが出にくいウェアや着方の工夫などをされている方がいたら、教えていただけませんでしょうか。また、彼氏(旦那)さんに、下着が出ていると言われた場合、「直そう」と思える言葉のかけ方があったら、アドバイスください。その他、何かご意見いただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • マジェスティ125。STDとFIの違いは?

    たいへん初歩的な質問で申し訳ありませんが、マジェスティ125のSTDとFIの違いを教えて頂けますか。よろしくお願いします。

  • もらって嬉しいゴルフ道具とは?

    ゴルフを本業にして毎日ラウンドするような生活を送っている人と現在つきあっています。 何かゴルフ用品をプレゼントしたいと思ったのですが、私はゴルフは分からないためどういうものが喜ばれるのか、ゴルフ経験者の方のご意見を伺いたいと思い書込みました。 ボールやクラブといった技術に直接結びつくものは避けた方が良さそうなのは察しが付くのですが、以前グローブを一緒に選んで買ってあげた時、数週間でボロボロになってしまい逆に彼が申し訳なさそうで、失敗したかなと思った経験があります。 となるとバッグやヘッドカバーくらいしか思いつかないのですが、何か他に「こういう物があると便利だな」というようなものってありますか? もしあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会員権の譲渡について

    競技ゴルフをする決心をしました。それにはJGAのHCがいりますよね。そこで質問なのですが、親から会員権を譲り受ける場合も名義変換料など諸経費がかかるのでしょうか?

  • レディファースト(女性に質問です)

    女性に質問なのですが、レディファーストも場合によっては「うざい」ものなのでしょうか?たとえば (1)レストランなどに入るとき、女性の後ろを歩いているのにわざわざ前に出て先にドアを開ける (2)車がほとんど通らない住宅街なのに車道側を歩く。しかも不自然。

  • 真冬のゴルフ場での服装

    今月コースデビューします。 まわりに女性の経験者がおらず、何を着ていったらよいのかわかりません。スポーツショップで見るゴルフウェアと呼ばれるものはどうもピンをきません。できれば、普段着ているもので着まわせたら・・・と思っているのですが、失礼になるでしょうか? バーバリーのパンツに前空きのジップアップのニット、その上に風を遮られるようなものを着ようと考えていますが、NGでしょうか? また、プレーする格好でゴルフ場に向かっても問題ないですか? プレー後の着替えは持っていくべきですか? *一度にたくさんの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう