• ベストアンサー

少年時代の最後の歌

篠田正浩監督の「少年時代」の最後のシーンのことなのですが・・・ シンジ君(主人公)が富山から東京に向かうホームで、地元の子供たちが歌っていた歌の名前をご存知のカタいらっしゃいますか!?(>_<)できたら、作詞家のかたも教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 「若鷲の歌(予科練の歌)」でしょうか? 下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓ http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/JASRAC/wakawashi.html もし違ってたらごめんなさい。

smile40EX
質問者

お礼

ありがとうございます!m(_ _)mこの歌って田舎の子供たちが登下校で歌っていた歌ですよね?シンジが強要されていた・・・

その他の回答 (1)

  • tamahome
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.1

井上陽水の少年時代っていう歌なんじゃ・・・

関連するQ&A

  • この歌は?

    「~~~誰も知らないのに 小鳥が見てた~~~」 昨年、NHKのドラマDモードで放送されていた、「トトの世界~最後の野生児」の中で、主人公の少年が赤ちゃんの頃、実の母親が歌ってあげていた子守唄の一節です。 多分、童謡だと思うのですが、タイトルを知っている方、いらっしゃるでしょうか。何となく聞いたことはあるのですが、思い出せません。 できれば、歌詞全部も知りたいのですが、わかる方、いませんか。(作詞・作曲者も) 「~~~誰も知らないのに 小鳥が見てた~~~」 の部分しか聞き取れませんでした。 タイトルだけでもいいので、わかる方、教えて下さい。

  • 「少年時代を歌った曲」、どちらの曲が好きですか?

    元歌は共に、男性が作詞作曲し自ら歌った曲ですが、女性が歌った動画で比較してみました。 (1)谷山浩子「少年の日の憧憬」https://youtu.be/fuQki4TBOHs    作詞作曲:みなみらんぼう (2)夏川りみ「少年時代」   https://youtu.be/4ztal_qXv90?t=6    作詞作曲:井上陽水 世に出たのは、(1)の方が数年早いと思いますが、よく似てるなと陽水の曲が出たときに思いました。 もし、少年少女のころの郷愁を歌った好きな曲がありましたら、一曲ご紹介頂ければありがたいです。 みなみらんぼう(谷山浩子)「少年の夏」 https://youtu.be/l21aX3Sxt4E

  • 「五弁の椿」のビデオを探しています

    山本周五郎原作「五弁の椿」が昔映画化されていますが、レンタルビデオを探しています。渋谷のツタヤにもありませんでした。どこかこのようなレアものをおいている店をご存じありませんか。東京都内で探しています。 主演は岩下志摩、監督は確か篠田正浩でした。

  • この歌はなんの映画に出てきたのでしょうか?

    どうしても思い出せなくて・・・よろしくお願いいたします。 「麦畑」って歌がありますよね。 「誰かさんと誰かさんが・・・」っていう歌。 邦画で女の子がちょこっと悲しい気持ちのときに ぼそって歌うシーンがあったんです。 何の映画だったか思い出せません。 主人が「大林監督の『ふたり』とちがうか?」 と言ってくれて、ああそうだったかも!って思うんですが。もしそうなら『ふたり』のどんな場面だったのでしょう? 気になってしかたありません。 よろしくお願いいたします。

  • 映画ダイハードの最後に流れる歌

    こんにちは。 質問タイトルの通り、「ダイハード」の最後に流れる歌のタイトルと歌っている歌手が知りたいのですが、ご存じでしょうか? 映画の最後でリムジンが迎えに来るシーンだったと思います。 可能なら、この歌の歌詞カードが付いているCDも探しているのですが、それもご存じの方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 冴えないが健気な少年が主人公の物語を教えてください

    傷つきやすく冴えないが健気に立ち向かいだんだん成長していく少年が主人公の小説をお願いします。 心理描写が多い方がよいです。 例 碇シンジ(エヴァンゲリオン)、ピーター・パーカー(スパイダーマン)、豆富小僧(劇場版豆富小僧) みたいなタイプの主人公です

  • 漫画家、小説家等が作詞した歌

    作詞家、ミュージシャンではなく漫画家、小説家、映像作品の監督など音楽が本業ではない人物が作詞している歌を教えてください。 自分の知っている範囲では 永井豪氏→ゲッターロボ!等 石ノ森章太郎氏→仮面ライダー、サイボーグ009シリーズ等で多数 やなせたかし氏→手のひらを太陽に、アンパンマン等 アニメ監督富野由悠季氏→井荻 麟という別名義で多数 などです。 時代、作品の知名度は問いません。キャラクターソング、作品の挿入歌も歓迎です。 また、上に挙げた作品はアニメ系が多くなりましたが一般の歌もOKです。 よろしくお願いします。 ※なお、声優は自身で音楽活動をすることも多いと思うので今回は除外でお願いします。

  • ・ジュディマリ時代のYUKI

    ・ジュディマリ時代のYUKI ・川本真琴 ・篠田麻里子(AKB48) 今の好きな人が好きだと言ってた芸能人です♪(YUKIと川本真琴は歌が好きってことかもしれませんが;) この三人に共通する点ってなんだと思いますか?? 以前素朴な人がタイプと言っていたのですが、この三人は素朴ですかね?? 詳しくは知らない方ばかりなので、詳しい方おねがいします☆

  • 読み切り少年漫画で…

    自分が週刊少年ジャンプしか読まないので、ジャンプでの読み切りだと思うのですが…。 旅人の主人公がいて、夜、その主人公が(宿と思われる)ドアを開けると、ショートカットの女の子が立っている。 主人公:「お前…髪はどうした」 少女:「……売りました」 というシーンが忘れられません。 前後の会話は覚えていないのですが、推測で言いますと、髪を売ったお金で旅人を雇う…というようなシーンだなと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • NHK少年ドラマシリーズだと思うのですが・・・。

    実は、ずっ…と、忘れられないシーンがありまして…。 主人公の少年と少女(だと思うのですが、少年だけだったか…定かではありません)が、黒人の男の人の漕ぐボートに乗っていて―― 波はなかったので、湖ではないかと思います ―― 途中で、その黒人の人が漕ぐ手を止め、アカペラで歌を歌い、「これはレクイエムです」あるいは「死者の霊に捧げる鎮魂歌です」というようなことを言います。 その歌声が素晴らしく、幼いながらとても感動したのです。 その感動した時の、部屋の状況やテレビの型式や置き場所などを連動して覚えていて、それから推測すると、多分、少年ドラマシリーズの頃で、私は「タイム・トラベラー」のワンシーンだったかなとも思い、アンソロジーのDVDまで購入したのですが、残念ながら、「タイム・トラベラー」にも「続・・・」にも、そして、同時収録されている「明日への追跡」にも、そのようなシーンは、出てきませんでした。 もしかすると、他の時間帯に放送されたものかもしれませんが、当時、観ても親から怒られなかったのはNHK少年ドラマシリーズだったので、その中のどれかではないかと思うのですが…。 放映リストのサイトもみたのですが、番組タイトルをみただけではわかりません。 こんな、カルト的なことにお答え頂けるかどうかわかりませんが、うっすらとでも、それに近い記憶のある方、いらっしゃいましたら、確かな情報じゃなくてもけっこうですので、どうか、よろしくお願いします。