• 締切済み

7ヶ月の赤ちゃんとの生活

こんにちは。 現在7ヶ月になる赤ちゃんがおります。 最近、「はいはい」ができるようになり成長している我が子を見るのが嬉しく思っています。 ですが、我が家のリビングは6畳ととても狭いのです。 しかも食事をとるテーブル(かなり大きめで床に座る物)があり、その他にテレビ台と空気清浄器があります。 今は、テーブルをテレビの方に寄せて、赤ちゃんの休む場所を作っているのですが「はいはい」で動くようになってから、その6畳の部屋をあちらこちらに動き回ってしまいます。 下に危ない物を置かないようにしたりしているのですが、やはりリビングとして使っている部屋なので、郵便物やら色々と溜まってしまっております(汗) そこでご質問なのですが、皆様は赤ちゃんが気持ちよく居られる部屋をどのようにしてきましたか? (特に狭いお部屋の場合) 常に片付けて・・・と言うのは重々分かっておりますが、私もフルタイムで働いているため思うように体が動かない日も多々あるので、皆様のを参考にさせていただき、お部屋づくりができればと思うのですが・・ 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

言うまでもありませんが「危険」なものは完全に排除するか処理(電気関係など、赤ちゃんが届きそうな位置にあるコンセントの穴は塞ぐなどの)し、あとは溜まった郵便物などそれ程気にしなくともいいのでは。運動ということでしたら時間のある休日などに出来るだけ公園などでさせる様心がけて。(私もフルタイムでしたので休日は正直言って朝寝坊もしたいしぶらぶら家で過ごしたかったですが、子供の生活時間通り朝早めから公園に行って遊ばせました) 家の中を物色するのは歩くことが面白いだけでなく赤ちゃんの好奇心が一杯な為ですから私はあるものをどんどん触らせました。(危険な物以外には口に入れていけない物は片ずけて。)赤ちゃんは大人が無関心なものでもとっても興味を示してそれで長い時間遊んだりしますよね。「遊ぶ」のが「世界を知る学習」ですものね。もう二度とない「七ヶ月」を親子で十二分満喫してくださいね!

  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.2

私も一人目を出産したときは団地に住んでいたので、リビング(って呼ぶより居間がふさわしい)は6畳でした。 同じようにテレビ台と食事を取る大き目のテーブルが置いてありました。 子供は自分の目の届くところに置いておきたかったので、常にその居間が私たちの居場所です。 台所がすぐ隣に併設されていたので、柵で仕切って台所には入れないようにしていました。 基本的にリモコンにしても郵便物にしても、赤ちゃんの手の届くところには置かないようにしました。 壁に100円ショップで買ったラックを取り付けて、そこに郵便物を入れたりリモコンを入れたり。 後は赤ちゃんが入ってこられない台所に置いたり。 万が一目を離しても口に危ないものを入れたりしないように、必要最低限のものしか置かないようにしていました。

satochan-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。棚などを付けて少し整理したいと思います。 リモコンや新聞が大好き?みたいで見つけると一目散に向かって行きますよ。床に置かないように気を付けたいと思います。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

こんにちは。 「出産前に子どもが動き回れるようにと模様替えをして、部屋作りをして、子供が生まれてからは毎日掃除をして・・・」なんていうのは理想ですよね。そんなことができるはずはないですよね・・・。 私は、片付けるべき物は籠(100円均一のプラスチック製のもの)にぼんぼん放り込めばいいようにしています。あとは、ゴミ箱やおむつグッヅや、何もかもだんだんと高いところに避難しています。お陰様で、プリンターの上にゴミ箱があったり、ローテーブルの上におまるがあったり、とても人に見せられるような部屋ではありません。 読まない新聞やチラシはどんどん捨てるようになりました。

satochan-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんが動きだしてから「あら!どうしよう」なんて慌ててしまって駄目ですね。 そうですね。籠などを買ってそこに放り込めばいいようにして、あまり物を置かないように気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 6畳の京間の部屋にリビング用の空気清浄機を置くのは

    6畳の京間の部屋にリビング用の空気清浄機を置くのはやりすぎですかね? 適用床面積31畳のハイクラス空気清浄機を買おうと思っているのですが6畳だとでかすぎますかね? 小さい空気清浄機にしたほうがいいのでしょうか?家電に詳しい方解答お願いいたします。

  • 赤ちゃんのいる部屋で床暖房に何を組み合わせればいいのか?

    教えてください。 産まれたばかりの赤ちゃんがいる家庭ですが 先月床暖房にした部屋に赤ちゃんと過ごします。 この冬を過ごすのに、空気清浄機か加湿器か、もしくは エアコンが20年近くたったものなので、夏のことも 考えてエアコンを購入したほうがいいのか??? 加湿器付空気清浄機は電気屋さんではすすめられませんでした。 初めての赤ちゃん(呼吸器系が弱い)なので、買い足すとしたらどれを 買えばいいでしょうか?

  • 赤ちゃんの部屋作り

    こんにちは 現在妊娠5ヶ月、11月に出産予定です。 そろそろ赤ちゃんと過ごすスペース作りをしようと思っています。 現在、2LDKのアパートに主人と二人暮らしです。 台所、ダイニングテーブル そのとなりが6畳の畳の部屋 廊下をはさみ、8畳の洋間です。 6畳の畳の部屋を赤ちゃんの部屋にしたいのですが、 そこをリビングとしても使いたいと思っています。 でも畳にソファーや机を置いて、そのとなりにベビー布団で赤ちゃんをねかせるのは、ほこりとかすってしまいそうで心配になってきました。 かといってベビーベッドにすると、となりに私も布団をしいて寝ようと思っているので、授乳とかは二人とも布団の方が良いのかな?と思います。 ほこりのことを考えると畳にソファーやテーブルはおかない方がよいのでしょうか? そうすると、皆さん、家族や友人が赤ちゃんを見に来てくれたときどのようにしていますか?

  • 赤ちゃんに良いエアコンは?

    娘が出産の為に10月に里帰りをします。 エアコンを付けたいのですが、どれにしたら良いか迷っています。 シャープのプラズマが赤ちゃんに良いそうですが、娘の家で使っていて、切った後に自動清掃になりますが、音が気になりました。 まだ購入3年で今は余っているので6畳用を貰ってきました。これは6畳の部屋に付け、8畳に付ける10畳用を買いたいのです。(電気店に大きいサイズを言われました) 調べてみるとダイキンも良いとありましたが、ガス店や地域新聞など色々な所で安売りをしています。大量に売れているからコストダウンできるのでしょうか?それとも何か訳でもあるのでしょうか? 他にも空気清浄機や掃除機や浴室暖房機なども購入しなくてはならず、選ぶのに悩んでいます。 購入費、電気代なども気になりますが、赤ちゃんにとって良い物を選びたいです。 経験した方、詳しい方、良い物を教えてください。

  • 空気清浄機の適応床面積について。大きめの物を導入す

    空気清浄機の適応床面積について。大きめの物を導入するべきだと某大手の家電屋さんの店員に言われました。 3倍の物を買っておけば間違いないとの事ですが6畳だとすると18畳以上の空気清浄機を買う事になりますがぶっちゃけこれってカモられてますか? 18畳以上の空気清浄機とか大きい物が大半ですし31畳のやつを進められたのですが(ダイキンのデカい奴)オーバースペックですよね? 6畳だとどれくらいの空気清浄機を買うのがベストですか?家電に詳しい方教えてください!

  • これは何畳?

    こんにちは。空気清浄器を買おうと思うのですが部屋が何畳なのかわからないので質問させて頂きます。 1Kロフト付で、床面積が20m2とあります。 これはロフトの床面積+下の床面積なんでしょうか? 何畳になるのか、何畳用のものを購入すればいいのかわかりません。 アドバイスください。

  • 赤ちゃんのいる家でオススメの空気清浄機

    今年8月に出産予定です。 現在主人とアパートに2人で住んでおり、私の実家から車で5分程の近い距離なのですが、 主人の仕事が1日おきに24時間出勤という変則的なため、 出産の前後1ヶ月~長くて産後2ヶ月くらいの間、里帰りをしようかと考えています。 私も主人も非喫煙者なので、アパートの環境は問題ないのですが、 実家の父がヘビースモーカーで、家のリビングでもトイレでも玄関でもとにかく何処でもタバコを吸う人なので、 実家の空気はいつもタバコのニオイで充満してます。 加えて室内犬(小型犬)と猫2匹もいるため、ペット臭やホコリのニオイもあるので、 里帰りしてしばらくは、リビングの隣の客室に私と赤ちゃんは過ごす予定なので、タバコの煙のすぐ近くというのもあるので、 子供が生まれてくる前に空気清浄機を購入し、実家のリビングにだけでも置いてもらおうと考えています。 リビングはダイニングキッチンと繋がっており、16畳くらいの広さです。 扉を閉めると8畳くらいですが、夏場なのでおそらく常に開放した状態になると思います。 真夏なので、しばらくは客室ではエアコンを使うと思うので、 私たちが過ごす客室とリビングの間は、なるべく扉を閉めた状態にして おきたいとは思ってます。 空気清浄機で色々調べてみたり家電店に見に行ったりしたのですが、 タバコ臭・ペット臭に対してより強力な空気清浄機というのが見つけられなかったので、 メーカー問わず、何かオススメの空気清浄機がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 3ヶ月の赤ちゃんと、パパママの3人で寝るには?

    今、1ヶ月の赤ちゃんがいるものです。現在、パパとは別室で、私と赤ちゃんが和室に一人で寝ています。3ヶ月ごろになったら 、少しは落ち着くかなと思いパパが寝てる部屋(フローリング6畳)で、三人で寝たいなぁとおもっています。今、和室に私のと赤ちゃんの布団を敷いて寝ています。ときどき私の布団で赤ちゃんも一緒に寝ています。ベビーベットはありません。パパのいるフローリングの部屋に移動した場合、布団3つ敷くのは正直狭く、テレビも置くスペースもない状態になると思います。あかちゃんに必要な用品も置くと部屋がごちゃごちゃしそうで…。なにかいい案はありませんか?6畳にパパ、ママ、赤ちゃんと寝るにはどう布団を敷けばいいか?なにか良い配置の仕方があるか?同じような感じで寝室をしてる方、ぜひアドバイスください。

  • 兄が風邪の時、赤ちゃんどうする?

    3歳の息子と2ヶ月の息子がいます。 上の子は保育園に行っており、夏は体調よかったですが、この数日の天候とお友達の影響で風邪を拾ってきてしまいました。 6畳の部屋で私と3人で寝ており、赤ちゃんにうつらないか心配です。 空調はリビングと部屋がつながっており、夜中もずっとつけているので 空気はよどんでいるというほどではないですが、 どうしたものかと。 皆さんは上の子風邪の時赤ちゃんと分離しましたか?何か対策しましたか? 赤ちゃんは6ヶ月くらいまで免疫あると言いますが、大丈夫でしたか? 母乳なので私にうつるのも困るのですが、ひとまずは赤ちゃんが心配です。 経験談教えて下さい。

  • 室内飼い、赤ちゃんがうまれたら?

    犬を室内飼いしているときに、赤ちゃん(人間)が生まれた方にお尋ねします。 柴犬2頭をリビングで室内飼いしています。 (人が不在のときは庭に放しています。人がいるとき庭に出しっぱなしにしておくと、吠えて、中に入れろと催促します;) 赤ちゃんが生まれたら、何か工夫しましたか? (赤ちゃんを別室にする、リビングを仕切る、犬を外飼いにするなど) 一応、空気清浄機を使って、室内飼いのままでいようと考えています。 赤ちゃんを別室にすると、目を離したとき心配です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう