• 締切済み

7ヶ月の赤ちゃんとの生活

こんにちは。 現在7ヶ月になる赤ちゃんがおります。 最近、「はいはい」ができるようになり成長している我が子を見るのが嬉しく思っています。 ですが、我が家のリビングは6畳ととても狭いのです。 しかも食事をとるテーブル(かなり大きめで床に座る物)があり、その他にテレビ台と空気清浄器があります。 今は、テーブルをテレビの方に寄せて、赤ちゃんの休む場所を作っているのですが「はいはい」で動くようになってから、その6畳の部屋をあちらこちらに動き回ってしまいます。 下に危ない物を置かないようにしたりしているのですが、やはりリビングとして使っている部屋なので、郵便物やら色々と溜まってしまっております(汗) そこでご質問なのですが、皆様は赤ちゃんが気持ちよく居られる部屋をどのようにしてきましたか? (特に狭いお部屋の場合) 常に片付けて・・・と言うのは重々分かっておりますが、私もフルタイムで働いているため思うように体が動かない日も多々あるので、皆様のを参考にさせていただき、お部屋づくりができればと思うのですが・・ 宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

言うまでもありませんが「危険」なものは完全に排除するか処理(電気関係など、赤ちゃんが届きそうな位置にあるコンセントの穴は塞ぐなどの)し、あとは溜まった郵便物などそれ程気にしなくともいいのでは。運動ということでしたら時間のある休日などに出来るだけ公園などでさせる様心がけて。(私もフルタイムでしたので休日は正直言って朝寝坊もしたいしぶらぶら家で過ごしたかったですが、子供の生活時間通り朝早めから公園に行って遊ばせました) 家の中を物色するのは歩くことが面白いだけでなく赤ちゃんの好奇心が一杯な為ですから私はあるものをどんどん触らせました。(危険な物以外には口に入れていけない物は片ずけて。)赤ちゃんは大人が無関心なものでもとっても興味を示してそれで長い時間遊んだりしますよね。「遊ぶ」のが「世界を知る学習」ですものね。もう二度とない「七ヶ月」を親子で十二分満喫してくださいね!

• uta414
回答No.2

私も一人目を出産したときは団地に住んでいたので、リビング(って呼ぶより居間がふさわしい)は6畳でした。 同じようにテレビ台と食事を取る大き目のテーブルが置いてありました。 子供は自分の目の届くところに置いておきたかったので、常にその居間が私たちの居場所です。 台所がすぐ隣に併設されていたので、柵で仕切って台所には入れないようにしていました。 基本的にリモコンにしても郵便物にしても、赤ちゃんの手の届くところには置かないようにしました。 壁に100円ショップで買ったラックを取り付けて、そこに郵便物を入れたりリモコンを入れたり。 後は赤ちゃんが入ってこられない台所に置いたり。 万が一目を離しても口に危ないものを入れたりしないように、必要最低限のものしか置かないようにしていました。

satochan-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。棚などを付けて少し整理したいと思います。 リモコンや新聞が大好き?みたいで見つけると一目散に向かって行きますよ。床に置かないように気を付けたいと思います。

• ai-ai-ai
回答No.1

こんにちは。 「出産前に子どもが動き回れるようにと模様替えをして、部屋作りをして、子供が生まれてからは毎日掃除をして・・・」なんていうのは理想ですよね。そんなことができるはずはないですよね・・・。 私は、片付けるべき物は籠(100円均一のプラスチック製のもの)にぼんぼん放り込めばいいようにしています。あとは、ゴミ箱やおむつグッヅや、何もかもだんだんと高いところに避難しています。お陰様で、プリンターの上にゴミ箱があったり、ローテーブルの上におまるがあったり、とても人に見せられるような部屋ではありません。 読まない新聞やチラシはどんどん捨てるようになりました。

satochan-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんが動きだしてから「あら!どうしよう」なんて慌ててしまって駄目ですね。 そうですね。籠などを買ってそこに放り込めばいいようにして、あまり物を置かないように気を付けたいと思います。