• ベストアンサー

男性ホルモンについて

yonemasaの回答

• ベストアンサー
  • yonemasa
回答No.1

成長ホルモンは脳の下垂体という場所で作られ、からだの成長や修復に関与する重要なホルモン。21歳頃から年14%の割合で減少し、60歳までに50%以下に減少します。 老化と大きく関わるホルモンとして、多くのホルモンの働きに影響するホルモンの中心のような存在です。 男性ホルモンは性ホルモンと呼ばれ、男性の特徴を作り出す作用を持つホルモンです。 体毛の硬毛化、薄毛や多毛症、ニキビ、生殖器や乳房の発達、筋肉の発育などに関わっています。

kkkein
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね! とてもわかりやすい説明、ありがとうがざいました!!