• ベストアンサー

こんな私の大学(科目)選び

gulico_100mの回答

• ベストアンサー
回答No.3

そうですねぇ、私がこの成績なら文系の学部を選びますね。 私大の理系なら数学・理科系・英語の3科目での勝負になるので、この場合、難しいと思います。やはり文系向きでしょうね。 ちなみに私大文系だと、英語・国語(現国+古典+大学によっては漢文)・社会系(世界史・日本史・地理・現代社会・倫理から1つ選択)の3科目になります。 大学によっては英語以外の科目での受験を認めていたり、外国語の点数を1.5~2倍にする傾斜配点をしていたり、1~2科目受験を実施しているところもあります。今どこにいらっしゃるのかわかりませんが、その言語を生かす方法もあるってことです。 そして、音楽や美術が好きなら音大・美大でなくとも 普通の大学の文芸学部に芸術学科を置いてるところもあり、 受験科目は実技などは無く、他の文系科目と変わらなかったりします。 音大美大など本格的な大学でなくとも こういうお手軽(?)に学べるところもあります。 今ぱっとでてくるのは成城大学ですね。 ちょうど、ここの芸術学科に友人が行ってましたので。 良かったらURL貼っとくので見てみて下さい。 http://www.seijo.ac.jp/faarts/index.html 今は色々悩まれる時期だと思います。 私もそうでしたから。でも絶対大学行って損はないですよ☆すごく楽しいです。 また、「特に好きなことがない」って人ほど大学への進学がいいんじゃないかなって思います。 大学って勉強以外にも遊ぶことによって得ることって多いんです。色んな人との交流により視野が広まりますし、その中でやりたいことを見つけて資格の勉強したり、経験を積んだりって人が多いです。 本気で勉強したい!って人以外はどこの学部学科に行ったかってあんまり関係ないです。出来れば興味あるところがいいのは確かですけど。 要するに、大学って勉強よりも遊びなど含めた「大学生活」全般でいろいろ得るとこなんです。 もし、これからやりたいことが見つからなくてって ことで悩まれたら参考にしてみて下さい。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 実技なしでいける所があるんですか!それは知りませんでした… 私の高校(日本の)はすごく自由で選択授業がたくさんあるから大学みたいです。卒業生はこの高校の進化系が大学だといいます^^