• 締切済み

選択科目の選び方

高校1年の私学普通科です。文系科目の選択を決めないといけないのですが、将来は臨床心理士になりたいとは思いながら 成績が悪くてどうしたらいいのか決められません。  地歴で日本史か地理、数学英語で数Bか英作文、理科で化学基礎か生物基礎、芸術で音楽、美術、書道からの選択です。 大学の情報を見ても、自分がどの大学に届くのかもまだ未知数で今の段階でどうやって決めればいいのかもわかりません。 先生も親も自分がどこまで頑張る気持ちがあるかで自分で選択しなさいと、成績が悪いから相手にしてくれません。 関西で臨床心理士をめざして、一番入り易い国公立の大学はどこでしょうか? 中高一貫校で親にお金の負担をかけたので、せめて大学は安くして文句を言われないようにしたいのですが、難しいでしょうか?学校の成績は中以下です。

みんなの回答

• kanto-i
回答No.1

臨床心理を目指すなら、どれを選択しても大丈夫な科目だと思いますよ。 先生や親御さんが言われるように、自分が頑張れそうなもの やる気を出せそうなもの、どちらかと言えば得意なもの。 そういう基準でいいのではないでしょうか。 大切なのは、今自分が目の前のやること 勉強と向き合って成績を上げていくこと。 臨床心理士は、どの大学のどの学部を出ても 修士を受けて頑張れば、その道へ進むこともできます。 今は勉強方法などを身につけることが大切ではないでしょうか。