• ベストアンサー

新幹線の限定列車とは

先日,近畿日本ツーリストの「メイト パーソナリップ」と書かれたパンフレットの往復新幹線と宿泊がセットになったJRセットプランを申し込みました。切符を受け取った際,注意書きに「もし,指定の列車に乗り遅れた場合は,後続の自由席に乗車可能。ただし,限定列車を除く。」という主旨の記述があったので聞いてみたところ,限定列車扱いなので,乗り遅れた場合特急券が無効となり,後続列車には一切乗車不可と言われてしまいました。 しかし,後でパンフレットをよく見てみましたが,限定列車とは一言も書いてなく,ネットで調べてみるとおそらく同じプランで,「乗り遅れの場合は後続の自由席に乗車可」というような内容を出している代理店のページをみつけてしまい,ますます不信感が高まってしまいました(^_^;) 以前他社の限定列車のプランを使ったことがあったのですが,はっきりとした記述があったし,きっぷにもはっきりと「限定列車」とかかれていたのですが,今回の切符には「限定列車」の記述は一切無く,そもそも車掌さんは切符だけを見て判断するのに,どうやって「限定列車」か判断するのかな?と疑問に感じてしまいました。乗り遅れた時にまた特急券を買いなおす必要があるとないではえらい違いなので,とても気になっています。お分かりになる方いらっしゃいましたら,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.1

以前、別の旅行会社の「列車限定」プランを申し込んだ際は、「乗り遅れ不可」と乗車票(今回の「きっぷ」に該当するもの)に押印されていました。 おそらく、JRの方はそれを見て判断されるかとは思います。 「限定列車」という表記ではなく、「乗り遅れ不可」などのスタンプは押されていませんか? (もしくはパンフにその旨の記述はありませんか?) このようなきっぷ(正確には「契約乗車票」といい、きっぷではないとのことです)は、JRと旅行会社との特別契約(特別な団体乗車券)によるもので、その契約はパック商品ごとに異なります。 申し込みされたパックのパンフはお持ちですか? もう一度よく読まれた上で旅行会社へ確認されることをおすすめします。 (本当は乗車票受け取りの際に突っ込みを入れるべきものですが・・・) あと、パック商品で十分気をつけたいのは、乗り遅れの可能性が高い場合は正規もしくは金券ショップの回数券ばら売りのほうがキャンセルポリシーが緩いので、そのあたりを考慮されて購入されたほうがよいかとは思います。

mint_chan
質問者

お礼

なるほど、確かに以前使った「限定列車」のプランでは、乗車票に「乗り遅れ不可」のスタンプが押されていました。それを見て判断しているのですね~。納得しました。しかし、今回の乗車票にはそのようなスタンプはなく、パンフにも一切記載がありませんでした。その場で旅行会社に確認しようにも、「限定列車扱いです。」と断定されてしまい、それ以上確認のとりようがありませんでした・・・。どうやら面倒なことになりそうなので、絶対、絶対に乗り遅れないよう心がけたいと思います。(一応余裕は十分にとってはあるのですが・・・)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

「限定列車」と表現されているものは、「きっぷ」ではありません。新幹線に乗ることもツアーの一環としたものであり、旅行商品なのです。そのツアーで新幹線に乗るとはいっても、改札口を通るためには証拠が要りますので「乗車票」と呼ばれるものが発行されます。 新幹線利用ツアーを主催している旅行会社しか、どうなっているのか分かりませんので、出発までにしっかりと確認をしてください。 なお、乗車票の場合、乗り遅れたとき買い直すのは、特急券だけでなく乗車券も必要です。

mint_chan
質問者

お礼

確かに、きっぷではなく乗車票と表記されていますね。ただし、「限定列車」という表現はパンフを含め一切ありません。(旅行会社の担当係員だけが「限定列車」だといっています。)そして、旅行会社に確認した際、乗り遅れた際無効になるのは特急券のみで、乗車券は有効期限内で使用可と言われました。となると、ますます旅行会社の回答には信憑性がないと感じてしまいます・・・。もう一度確認する必要がありそうです。ただし、同じことを言われてしまいそうなきもしますが・・・。結局、絶対に乗り遅れないということが一番の解決ということなのでしょう・・・。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特急列車の切符について

    今度特急列車に乗ることになっているのですが、1枚しか切符がでてきませんでした。切符の上部に【乗車券・特急券】の記載がある場合は1枚で乗れるのですか?いつも乗車券と特急指定席券の2枚もらっていたのでわからず…教えていただけると助かります。

  • 乗り損?列車

    特急列車の間合い運転等で乗車券だけで乗れる普通列車や ライナー券や指定券等、数百円の追加で豪華な車両に乗れる いわゆる「乗りドク」な列車については、よく雑誌などでも紹介 されるためそれなりに知識はありますが、逆に特急料金等の追加料金を 払って乗ってるのにも関わらず、なんか損をしているなぁと感じる 列車ってありますか? 今回、土日きっぷで陸羽東線を走る「リゾートみのり」に乗車した のですが(これは指定券510円の追加料金だけで乗れて、かなり豪華な 車両でいわゆる「乗りドク」な列車だと思いますが) 帰りの新幹線「こまち」に乗り換えた途端、 せまっ! という感触が否めませんでした。 乗車したのは15号車で、あとで調べたところ、昔は自由席だった 車両で他の車両よりもシートピッチが狭くなっているとのこと。 これなら窓側でなくても「はやて」の方がよかったのかと、後悔 しました。 全車指定席にしておきながら、昔ながらの自由席仕様そのままで 走らせているJR東日本に対してかなり腹立たしさを覚えますが、 今後避けるにはそのような車両を自分で選ばないようにするしか術が ありません。 このような「同じ料金払ってるのになんで差があるの?」と思える 「乗り損」な列車を教えていただけませんでしょうか? 個人的にはMax自由席二階もNGです。あれは新幹線の座席とは到底 思えません。 よろしくお願いします。

  • 普通列車のグリーン車と、特急列車

    普通列車のグリーン車と、特急列車 この間大回り乗車について質問した者です。 みなさんのご回答を見て、ちゃんと横川までの往復の切符を買いました。 そこで、帰り道に少し贅沢をしてみよう、と考えました。 そこで質問なのですが、みなさんなら、高崎から赤羽駅まで特急水上号の自由席特急券を買うのと、 普通列車のグリーン券を買うの、どちらを取りますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 新幹線の切符

    新横から名古屋までの新幹線の切符を買いました。 乗車券・特急券と記載されていますが、切符はこれ1枚で良かったのでしょうか・・? 前回は、普通に改札へ通して入場→(この時は指定席だったので)番号の席へ乗車→下車・・・と普通にこなした記憶がうっすらあるのですが 今回は切符が一枚しかありません。 これで乗れるのでしょうか? 今回、席は自由席にしました。 空いている席へ自由に座って大丈夫なのでしょうか?

  • 新幹線の回数券について

    切符についていくつかの質問があります (1)新幹線の自由席回数券の切符は乗車券と特急券はセットになってるのか 何枚綴りで購入できるのか (2)回数券を買って余った場合払い戻しはできるのか (3)回数券を払い戻しできたとして損はしないのか(半分の払い戻し等) 自分でしらべてもイマイチわかりません おしえてくださいお願いします

  • 新幹線乗車について

    乗車券も特急券も買っていない状況で、スイカだけで新幹線(自由席)に乗れるんでしょうか? つまり、改札においてスイカで乗車券分の料金だけ払って車両内で特急券を購入するということですが。。 切符を買っていない状況で出発直前の新幹線に乗りたく、切符を買っていたら間に合わないという場合にはどうすればよいか何か方法があれば教えてください。

  • ひかり早特きっぷ 乗り遅れた場合

    ひかり早特切符で東京→京都を考えています。 窓口で念の為に 「乗り遅れた場合は、後続の自由席には乗れるんですよね?」 と確認したところ、 「特急券は無効になるので、自由席でも乗れません。」 と言われました。 JR東海のHPには「乗り遅れた場合、後続のひかり・こだま の自由席には乗車可能」となっていましたので、 JR東海のテレホンセンターや、この相談室の書き込みで 調べたところ「乗れる」「乗れない」両方の意見です。 いったい、本当は乗れるのでしょうか? 間違いなく、予約の便には乗りたいと思っているのですが、 万が一の事を考えると、不安です。

  • 新幹線の切符の表記について

    新幹線の自由席の切符を購入したのですが、乗車券・新幹線自由席/のぞみ特定特急券と表記してあります。これは、「のぞみ」でないと乗れないという意味なんでしょうか? 買ったのが初めてなもので…  よろしくお願いします。

  • 新幹線つばさ・やまびこ

    こんにちは! 東京→山形の「乗車券」と「つばさの指定席特急券」を会社に取って頂く予定です。 切符の受け渡しはその指定日の当日となっているため、現在手元にはありません。 (これは乗車券と特急券が2枚別々ではなく、1枚にまとまっている切符になると思います。) 当日、その指定の時間に間に合わない予定ができてしまったので、 同日の「つばさ自由席」で帰ろうかと思っていましたが、 さらに「つばさ」の終電にも間に合わない予定ができてしまいました。 次の日に鈍行でえっこら帰るのもちょっと辛いものがあるので、 終電の遅い「やまびこ」で仙台まで行き、在来線で山形に帰りたいと考えているのですが、そういった事は可能でしょうか?? 「つばさ」の指定を取ってもらっているので、たとえ自由席でも「つばさ」で帰らなければならないのでしょうか? もし可能だとしたら、仙台駅の新幹線改札を通ると切符が回収されてしまったりするのでしょうか? (乗車券と特急券が1枚にまとまっているので・・・) どうか御回答よろしくお願いいたします(><)

  • 切符の買い方(寝台列車立席特急券等)

     よろしくお願いします。寝台列車廃止に伴い、プチ寝台列車の旅をと考えています。1日目、小倉から「立席特急券」を利用して大分(大分泊)、2日目、大分から九州横断特急を利用して熊本まで、熊本から「はやぶさ」(2月限定の熊本-博多間の指定席特急券を利用)で博多、博多から小倉までは在来線でという工程です。  以前、『切符は「6の字」で購入する』大原則を学びましたので、今回は、「小倉」から(日豊本線経由で大分、大分から豊肥線で熊本、そして鹿児島本線経由)「九州工大前駅」の乗車券を購入し、後はその都度特急券等を購入する案を考えています。  JR九州では割引切符(2枚切符など)が発売されていますので、これらの切符を活用した方が経済的なのかどうか思案中です。  また、「割引切符で立席特急券が購入できるのか」可否が分かれています。  以上、購入方法や寝台列車乗車の楽しみ、豊肥線はスイッチバックなどがあるそうですのでアドバイスのほどよろしくお願いします。