• ベストアンサー

2ストの250以上と大型車の体感加速

前から気になっていたのですが、 2ストのNSRやTZR250系と、 大型の例えばCBR600等とでは 体感加速はどちらが速いのでしょうか? 以前NSR250の87を乗らしてもらったと言っていた 友人は加速時にバターになりそうだったと話していました。 私はゼファー1100に乗っているのですが、 高速で回しても、「ウォ!速ぇ~!!」とあまり 思いません。まぁ~性能重視のバイクではありませんが。 最近このノロさに飽きてきて、セカンドバイクを買うつもりで2ストが候補にあがりました。 白煙とカストロの匂いが大好きなので。笑 実際はどちらが速いかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.6

2st250は借りた経験しかありませんし、リッターの経験もありません。 RZとR1Zに乗った感想ですが、パワーバンドに入ったときのそれ以下の 回転数のときのギャップが大きいのだと思います。 パワーバンドに入ったときの加速はものすごいものを感じました。 まさにジキルとハイド?「こんなバイク頭悪い奴しか乗らねーよ!」 と貸してくれた人に言ったこともあります。2st乗りさんすみません。 でも彼は喜んでました。 感覚的には竿立ち状態(下品?)で前輪が地面についているのか不安に 感じるほどでした。 で結論ですが、どこで走らせるかにもよると思います。 高速道路ではリッタークラスの方が圧倒的でしょうね。 しかし、ジムカーナなどではいまだにNSRは大活躍してます。 カウルレスのアップハンでかっこいい。 普通の峠であれば2st250は最高に楽しそうです。K察には注意。 車でいえば、軽や小排気量ターボ車と2000ccのNAどちらが速いか?楽しいか? を比べているのに似ているような気がします。 って書いてて乗りたくなってしまいました。 #5さんと一緒ですね。 近所のバイク屋に売ってる後方排気のTZRが妙に欲しくて。 でもリッターデビューもしたいし、って楽しみは尽きません。

その他の回答 (11)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.12

92TZR250RSP所有者です 2スト250クラスの「加速感」ってのはパワーバンドに入った時のドカンとくるものです 大型バイクの排気量に余裕のあるバイクは無理にピークパワーを稼がなくても良いため、低回転域からなだらかにピークパワーに入るため感覚的には ドカンとくる加速感はそれほど感じないかもしれません しかし、実際に大型クラスと比べれば当然大型クラスのほうが早く加速してきます つまり、体感的なことだけを言えば2スト250の加速感はスゴイんですが、実際には大型クラスと並んで加速するとズルズルと置いていかれます 大型だとアクセルひねれば誰でもどこでも加速していきますけど、2スト250はパワーバンドを外すとちっとも加速してくれません。 「バイクを操ってる」 という満足度で言えば2スト250はかなり楽しいですよ 2スト250のSS(レプリカは)の性能は、4スト400ccクラスのSS(レプリカ)と同程度と思ってください さすがに600ccクラスには加速もピークパワーもかないません 最近の1000ccや600ccクラスのSS(レプリカ)って乗ったことないですが、私の経験上で一番ドカンとくる「加速感」だけで言えば 逆輸入のVブーストシステムの付いたV-MAXが一番かと思います あんなライディングポジションだとニーグリップもまともにできないし、風圧でヘルメットが押し付けられて首がちぎれて持っていかれそうになるくらいの「加速感」を味わえます 大型クラスと2スト250の加速を比較すると ・数値的に「加速」するのは大型 ・体感的に「加速感」を思う存分味わえるのは2スト250 ということです といっても、最近流行のビックスクーターやストリート系なんか目じゃないくらい2スト250の実際の加速は早いですよ (*0km/hからのダッシュはパワーバンドに入っていないので ちょっと負けちゃうけどね(´・ω・`)

  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.11

きちんとしたことを他の方が回答してるので少し違った視点から。 NS-1で120Km出すと物凄い怖いですが、250以上だと結構安心だったりします。何か知らないですが、安心感が体感速度に影響を与えたりします。2stはアイドル音、そして低速時のトルク感の無さなどが影響して不安感は煽られます。  あとフルフェイを被ってしまえば、2stだってそんなに加速感は感じません。 安全の為とはいえちょっと勿体無いですよね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.10

2サイクルはパワーバンドに入った時の「ドッカーン」感覚が刺激的なのですごい加速をしているように感じますね。昔空冷RD250と空冷RG250で加速競争したときも、パワーバンドの広いRGのほうがわずかに速かったですが、乗っている人間の感覚では断然RDのほうが速かったです。 白煙とカストロの匂い・・・いいですね、私も大好きですが最近はめったに嗅げません。仕事中でもあの香りを嗅ぐと肌のあわ立ちを覚えます、一種の麻薬か、それともパブロフの犬か・・・

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.9

以前87NSRに乗っていました、おそらく加速性能はゼファー1100の方が上でしょう。 所詮250ですから特に発進加速は問題にならないと思います、パワーバンドに入った7500rpmからようやく勝負になる程度です(250としては驚異的に速いですけど)。 しかしこのバイクの本領は峠、しかも下りだと思います。 軽量な車体と強力なブレーキで、現在でも腕次第で相当な戦闘力があるのではないでしょうか。 このバイクで峠によく行きましたがすごく面白いバイクでした、「楽しい」というより「刺激的」なバイクですね、是非一度機会が有ったらNSRで峠を走ってみてください。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.8

追加です 昔のバイクはサスペンション、ホイルベース等諸条件が現行に比べて悪く急加速をしたときに 車体の姿勢が変化しやすいです(例えば竿立ちとか・・) ですから例にだしたFZS1000はフル加速でもフロントは接地感は無くなりますが 前が浮くことはありません その辺も結構体感には影響するのではないでしょうか?

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

>体感加速はどちらが速いのでしょうか? NSR250は乗ったこと有りませんがYZ250(2st250モトクロッサー)には乗ったことあります CBR600は乗ったこと有りませんがFZS1000(YZF-R1と同じエンジン143ps0-100km/h加速は約3秒)は乗っています 加速感で言えば100kmまでは同じですね FZSはそこから上も同じ加速を続けていきます ちなみに下記サイトの投稿されたCBR600は0-100km/h加速は約3秒で (MC21)NSR250は4.5秒です やはり600に軍配が上がるのではないでしょうか 600といわず1000(100ps以上)買ってください

参考URL:
http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html
回答No.5

個人的な見解ですが… NSRは、中速でアクセル全開にしたときの 加速感(体感での加速衝撃)は大きいと感じてます。 いわゆるパワーバンドに入った時は、 魂が後ろに置いて行かれるぐらいの勢いがあり、 流れる景色も急速に早くなるので、 「うぉ~、はえ~」とで唸ってしまいます。 ご友人がいう「バターになりそう」という 表現は的確ですね(笑)。 一方、BIGバイクは、2st250に比べ、 激太トルク?なので、アクセルを開けると 「ズモォ~~」という感じでバイク全体が 前に押し出されるような加速で、 私はこちらの方が好きです。 以前、VF1000に乗っていた時に、 低速、中速、高速のいずれのレンジでも 加速感に優れており、暴れ馬に乗ったようでした。 絶対的な速度はBIGバイクが 優れていると思いますが、 いわゆる町乗りの場合は、時と場合によって 2st250が早いかもしれません。 カストロの匂いが好きなら、 2スト250を手に入れては? 書いてたら、私も2スト250に 乗りたくなってきました(笑)。 個人的には、RG250γがお気に入りです。

noname#23803
noname#23803
回答No.4

質問の「NSR250の87」とは、こちらの事でしょうか? http://www.honda.co.jp/news/1987/2871120n.html (#1の方のリンク先とは、ちょっとスペックが違っています) #2の方が言うとおり、実馬力がスペックを大幅に上回っており(60PS前後?)、 ライバルメーカーからのクレームで、マイナーチェンジ後(89年型?)からは、 カタログスペック並みにデチューンされたという、いわく付きの車両だったと思います。 2ストロークは,パワーバンドとそれ以下の回転域での差が段違いですから、 更にカタログ値以上の実力があったものなら、絶対性能は敵わなくとも、 体感的にCBR600RRより加速感を感じても、不思議とは思いません。 CBR600RR(逆車)所有者いわく、 「本領を発揮する速度域が、速すぎる」だそうです。 「回してなんぼ」のエンジンらしいので、中々本領を発揮できないらしいです。 その昔、知り合いのRG400γに乗せてもらった事がありますが、 これも2st250とは別物の「怪物」でした。 リターンした際に、ほんとはこれが欲しかったのですが、 維持が難しいので諦め、R1-Zにしました。 これとて80年代前半の2stとは違い、上まで良く回り、燃費も良く、 リッタークラス中心のツーリングでも、特に不満はありません。 興味があるのでしたら、今のうちに乗っておくと良いです。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

残念ながら2003年で生産終了したアプリリアRS250、スズキRGV-ΓベースのVツイン250ccを搭載し少なくとも55PS以上(70PSくらいまで可能らしい)と日本の自主規制に関係なく作れたので超ハイパワーでした。 レーサーレプリカとしては最後まで生き残ったモデルでしょうね。原田哲也モデルは今見てもかっこよかったです。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

88年頃の2ストローク250は45psではない様子ですので 体感的以外に加速は良いようです。 アプリリアを選択するのもいいと思います。 4ストローク車は加速はスムーズだけどパワーバンドが広いので加速感?が今ひとつですね。

関連するQ&A

  • パワーバンドの2ストと大型バイク

    友人がNSR250に乗っています。 友人曰く2ストのパワーバンドに入った時の加速は脳みそがずれる加速と言っていました。私はZRX1200を所有していますが、遅いという訳ではないですが、そんなに強烈な加速ではないかなという感じです。 そこで気になったのですが、パワーバンドに入った2スト250~400と大型ネイキッドの全域の加速とではどちらが速いのでしょうか? ZRX1200は体感速度が希薄なのであまり加速感を感じないのでしょうか?

  • ☆超爆発的加速~☆

    大型二輪免許所有です。 6年もバイクに乗っていませんが中古で超加速的なバイクを購入しようかと思っています。(予算70万) そこでNSR250・GSX750(1100)・CBR1000(予算内にムリか)を検討しています。 学生のころに乗った’87NSR250(ライトチューン有り)の加速が忘れられなく、超加速を感じるバイクに乗りたいと思っています。 CB1300(国内使用)に乗りましたがうーん、イマイチ(加速感)と感じましたね。 また自分はNSR・VFR・CBR250を乗り継いできました

  • 2ストと4ストそれぞれのメリットとデメリットについて

    現在オフロードバイクの購入を考えています。 主にオンロードをメインに走り、たまに林道を走ったりしたいと思っています。 オフロード車を選ぶに際して、2ストにするか4ストにしようか迷っています。 同排気量のバイクにおいて加速は2ストの方が上ということはわかるのですが、最高速もやはり2ストの方が上なのでしょうか? あとそれぞれのメリットとデメリットを教えてください(できればメンテナンス面等にも触れつつ)。 よろしくお願いいたします。

  • 250cc4気筒4ストと250cc2気筒4ストとの、走りの違いを教えてください。

    今ホンダの250ccスパーダに乗っておりますが、そろそろ乗り換えを考えておりまして悩んでいます。このバイクが初めてのバイクなので250cc4スト4気筒に乗ったことがありません。よく4気筒は加速が悪いと聞きますが、2気筒と違うものなのですか?また逆に高回転側はよく回るのですか?体感的にも違うものですか?乗り換えは250cc4スト4気筒のネイキッドタイプで考えています。よろしくお願いします。

  • タイヤを細くしたら加速が良くなったと思うのは

    クロスバイクで28Cのタイヤを23Cにしたら 出だしや加速が良くなったと聞いたことが有りますが 巾を28から23にしたとしても微々たるもので そんなことで体感出来るほど加速が良くなるとは思えません。 実は加速が良くなった理由は23Cにすると28Cよりもひとまわり径が小さくなり重さも軽くなります。 小さくなると言うことはローギア化と同じ効果が有ります。 だから巾が狭くて加速が良くなったのではなく単に径がやや小さくなったことによる ローギアード化が原因なのではないでしょうか。 だから 加速がいままでよりやや良くなっただけで 結局のところ最高速は何も変わらないのではないでしょうか。 加速が良くなったから最高速も伸びていると錯覚しているだけなのでは。

  • 単発250CBRや二発250ニンジャ

    現在、現行型のリッターSSに乗っているのですが 乗りこなすのが難しくて、あまり乗らなくなってしまいました。 以前は2スト250を何台も乗り継いでいたのですが、 やっぱりあの軽さは自分に合っています。 そこでセカンドバイクを考えたいところなのですが、また2スト250ぐらいのバイクがいいなと思ってます。 ですが2ストはコンディションをよくするには結構な費用がかかります。 なので安心して乗るには、現行型250がいいと思いました。 そこで質問なのですが、250のCBRやニンジャはそこそこの走りをするでしょうか? 「総合的に見た」皆さんの意見が聞きたいです。 NSR等を何台も乗り継いでいるので、 2スト250の魅力はもちろんわかりますが、所詮20年まえの技術です。 現代の技術で作られた250なら結構いい走りをするのではと思っています。

  • JOGZR 4スト改造について

    私は先月に免許をとり原付き(JOGZR4スト)を買いました。 私はバイクの知識がまったくありません。 周りの友達や先輩に改造のことを聞いてもみんな2ストなので参考になりません。 そこでバイクショップに聞きに行ったのですが 『格段に速くしたいならエンジンをいじるしかないけど高いよ』 と言われました。 後は『安く抑えたいならさっき言ったのより速さは劣るけどマフラーとかウェイトローラーを調節して立ち上がりを速くか最高速をあげるのか。2ストと違って4ストは面倒なんだ。CDI変えただけじゃ駄目だし。』 と言われました。 知識がない私は納得が出来ませんでした。 過去の質問を見ても納得出来なかったので質問することにしました。 >1 4ストバイクの改造で皆さんがいじっていく部分を順番に教えてください。 >2 ボアップとは何か。 >3 出来れば加速と最高速の両方を速くしたい。(エンジンは変えずに) 無理であればどちらかを速くできる方法を教えてください。 何分わからないことがまだ多いので丁寧な説明をよろしくお願いします。

  • TZR50RとRZ50

    TZR50RとRZ50ならどちらを選びますか? 大きいバイクに乗っていると楽には楽なんですが、機敏な動きと言うか何と言うか微妙なんですが、早い話そのバイクの性能をしっかり引き出せてない気がします。 最近は原付をカスタムして乗るのも有りかななんて思います。 確かにしょぼいと言ってしまえば終わりですが、軽いですし、カスタムも楽しいですし。 とりあえず色々とカスタムして乗りたいです。 話は長くなりましたが、この2台にしぼりました。 というか乗ってみたいバイクなんです。笑 その他これ良いよっていうマニュアルの2スト50ccありましたら教えて下さい。50ccは似たり寄ったりな面が多いですが、加速力やスピードが出るバイクが良いです。 (NS-1とNSR以外でお願いします。)

  • インパルスなんですが・・・

    昔2ストに乗ってました TZRです 最近今乗ってるインパルスに不満がでてきました なんとか速くしたいと思ってます 加速、最高速、どうしたらいいでしょう?GK79Aです あとエンジン載せかえるとしたら乗っかるモノってあるでしょうか?例えばですがGSX1100とか・・・あくまでたとえ話ですよ^^;

  • 4スト100ccのスピードが急にでなくなった

    こんにちは。 先日個人売買にてキムコのカーロ2という 4ストの100ccのバイクを購入いたしました。 走行は17000kmです。 購入後一ヶ月くらいちょいちょい乗っていて、 加速もそれなりに速く昨日まで調子がよかったのですが、 今日の朝に走ったところ 加速が50ccのトゥデイ並かそれ以下にまで落ちてしまい 最高速もギリギリ60kmという状態になってしまいました。 とりあえず購入後オイル交換をしていなかったので 先ほど交換したのですが、症状は変わりません。 異音を感じることはできませんでした。 なんの前触れも無く急に調子が悪くなってしまったのですが、 思い当たる原因をご存知の方助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。