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2ストの250以上と大型車の体感加速

前から気になっていたのですが、 2ストのNSRやTZR250系と、 大型の例えばCBR600等とでは 体感加速はどちらが速いのでしょうか? 以前NSR250の87を乗らしてもらったと言っていた 友人は加速時にバターになりそうだったと話していました。 私はゼファー1100に乗っているのですが、 高速で回しても、「ウォ!速ぇ~!!」とあまり 思いません。まぁ~性能重視のバイクではありませんが。 最近このノロさに飽きてきて、セカンドバイクを買うつもりで2ストが候補にあがりました。 白煙とカストロの匂いが大好きなので。笑 実際はどちらが速いかアドバイス下さい。

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noname#176844
noname#176844
回答No.6

2st250は借りた経験しかありませんし、リッターの経験もありません。 RZとR1Zに乗った感想ですが、パワーバンドに入ったときのそれ以下の 回転数のときのギャップが大きいのだと思います。 パワーバンドに入ったときの加速はものすごいものを感じました。 まさにジキルとハイド?「こんなバイク頭悪い奴しか乗らねーよ!」 と貸してくれた人に言ったこともあります。2st乗りさんすみません。 でも彼は喜んでました。 感覚的には竿立ち状態(下品?)で前輪が地面についているのか不安に 感じるほどでした。 で結論ですが、どこで走らせるかにもよると思います。 高速道路ではリッタークラスの方が圧倒的でしょうね。 しかし、ジムカーナなどではいまだにNSRは大活躍してます。 カウルレスのアップハンでかっこいい。 普通の峠であれば2st250は最高に楽しそうです。K察には注意。 車でいえば、軽や小排気量ターボ車と2000ccのNAどちらが速いか?楽しいか? を比べているのに似ているような気がします。 って書いてて乗りたくなってしまいました。 #5さんと一緒ですね。 近所のバイク屋に売ってる後方排気のTZRが妙に欲しくて。 でもリッターデビューもしたいし、って楽しみは尽きません。

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その他の回答 (11)

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.1

●CBR600RR http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr600rr/spec/index.html ○馬力・・・69馬力 ○トルク・・・5.2kg・m ●NSR250 http://xb9r.fc2web.com/nsr.html ○馬力・・・45馬力 ○トルク・・・2.3kg・m トルクを比べると”倍以上”の差がありますので CBR600RRに軍配が上がります、 しかし、馬力では 車両重量ではNSRが人間一人分ほど軽いので パワーウエイトレシオの点から 体感加速では小さい車両に軍配が上がるかもしれません。 乗り味的には CBR600RR・・・グワ~っ! NSR250・・・ドッカ~んっ! こんな感じでしょうか?! ただ、2ストは高回転数をキープしなければ 本来のパワーが出ません。 よって、下からもグワ~っと来るCBR600RRの方が スタートからの加速で言えば断然、上でしょうね。

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