• ベストアンサー

引きこもりが一番馴染みやすいアルバイト。

2年間引きこもってる17歳の男です。 社会復帰したいとおもっているのですが、中々決心がつきません。 引きこもりが馴染みやすいアルバイトは何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riccia_
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.8

こんにちは。 最初は接客業は避け、倉庫内作業やゆうメイト等の黙々と出来る仕事がいいかも知れません。 真面目さをアピールできれば採用も難しくないかも。 接客業の求人は、明るさ・人前での会話が得意な人を求めているので、引きこもっていた人がいきなりやるのはきついのでは。 対人関係のリハビリをしたいなら、学校はどうですか。 社会復帰に通信制高校などを利用する引きこもりの人も多いですよ。 いい道が見つかるといいですね。

その他の回答 (7)

  • diru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

初めまして。 私は今18歳でフリーターです。 私もバイトを始めてはやめてひきこもり→バイトを… のループです。 今はコンビニのバイトをやっていますが、 今までやったバイトの中で意外と楽なほうかなぁと思ってます。 (今までは、回転すしホール係りなど) まだレジは手がガタガタ震えるぐらいの未熟者ですが… 挨拶さえきちんとできれば半分合格だと店長に云われたのが印象的でした。 それと、私は面接の際に、自分がひきこもりであったことを正直に話しました。 環境に恵まれているというのもあるかもしれませんが、 良いお仕事に巡り合えると良いですね。 参考までに 既に出ているかもしれませんが、 私がちょこっと参考にしたサイトです。 バイト経験者さんの裏話などがあります。

参考URL:
http://mania.daa.jp/
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.6

<引きこもり>が、本気でバイトをしたいとは思いません。 他に、何か原因があるのではないでしょうか?

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.5

私も引きこもりの経験はない(経済的な理由で) ですが、引きこもり的な傾向があったと思います。 おまけに対人恐怖症でした。 それでも、意外な発見がありましたよ。 接客業を経験したのは大きなプラスになったのも事実です。 人前で食事が出来なかった私が、ウェイトレスを経験した 事で一人での外食が苦にならなくなったんです。 人前で食べる事も大丈夫になりました。 以前の私なら考えられない事でした。 あ、それから私の友達で慢性的なうつ病の人がいますが、 その人はレストランの弁当配達の仕事をしてもう 7年程になります。 人間関係もお客さんとだけなので、少しは楽だと言って 今でも続けていますよ。 私は現在は派遣の事務員です。 人間関係に関しては、今までで一番良いと思っています。 san1125さんに合った仕事が見つかると良いですね。 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

参考URL:
http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.4

自分は引きこもりの経験もないし、身近な存在にもいません。よって、素人の意見として読んでください。 ピザの宅配 基本的に、客と接するのは訪問先で商品を渡しお金を受け取る数十秒のみ。配達待ちの時間はバイト仲間と接するわけですが、宅配中は一人の時間である意味休息も取れます。 要するに、一人の時間を十分に確保しながら適度に他人と接することにより引きこもりの症状もゆっくりと改善されていくのでは? 最低限、原付免許は必要ですが。

回答No.3

自分も ひっきーではなかったんですが、半分そうだったかも^^; そんときは思い切って販売の接客をしましたよ。すぐになれて 初めの緊張はどこえやらって感じでした いつまでもそんな感じだと、ふんぎりつかないので、もうぶっちゃけ、半ばふっきれて、しごとやってみるのもいいかと。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

テレアポとか、今流行りのドライバーアシスタントとか、いかがでしょうか? テレアポは社内でひたすら電話。 ドライバーアシスタントはトラックの助手席にいるのみ。 でもやる気があれば、なんでも馴染めますよ。頑張れ。

回答No.1

単発で良ければ、交通量調査とか。 でも働くとなると多少なりとも人との関わりを持ちますけど 大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • ひきこもりのアルバイト

    私は、元引きこもりです。 中学2年生のときから3年間近く、家に引きこもっていました。 しかしやっと最近になって引きこもりから脱却しました(したつもりです)。 なのでアルバイトでも始めて、自立への第一歩を進もうかと思っているのですが・・・。 何から始めて何をすればいいのか、全くわかりません! なにしろ3年間も引きこもっていたので、社会常識といったものが殆んど身に付いていないのです。 (当たり前のような事が、全くわかりません) って言うか、単なる世間知らずなだけかもしれませんけど・・・。 長年引きこもっていたので、いざ社会と交わろうとすると、とても緊張してしまいます。 なので、私個人に対して何かアドバイスをして頂ければと思い、この質問をさせてもらいました。 どなたかアドバイスのほう、宜しくお願い致します。

  • ひきこもりを取り上げた本

    ひきこもりを取り上げた本で、ひきこもり状態から 一般社会に復帰するまでの過程を、詳しく書いた 本というのは、ありますでしょうか?

  • ひきこもり脱出・・・。アルバイトか就活か・・・。

    29歳男です。 2年アルバイト、契約などで働いた後、1年ほどひきこもっています。 本当に絶望し、気力がなくなったので、療養と思い、体を休めていました。 私はかつて抑うつ神経症と診断され、現在もカウンセラーにもかかっています。 じょじょに体が動くようになったので就職活動をはじめました。 4月1日からのアルバイトが決まっています。半年契約・実働5時間の軽いものです。 また同時に、ある会社で正社員としての採用のための面接がひとつ進行中です。 感触はいいのですが、正直なところ、ひきこもりの期間も長く、体も動き始めたばかりなので、 正社員の激務に耐えられる自信がありません(不動産関係です)。 とはいえ、お金や将来のことも心配ですし、やってみたらなんとかなるのではないかという気持ちもあります。 アルバイトを当面やり働くことにじょじょに慣れるか、 自らに発破をかけ正社員就職を目指すか、いまひとつ決断できません。 メンタル的にはアルバイトからのほうがいいですが、 事実として30歳を過ぎると正社員就職が不利になるなど、 社会的に弱い立場になっていきます(すでに手遅れな気もしていますが)。 就職のカテゴリーでも質問させていただき、 特にキャリア形成・業界事情・採用事情に関して、いろいろな方にアドバイスいただけました。 こちらでお聞きしたいのはもう少し内的なことです。 心の健康を含めた体調など自分自身のことと、 経済状況やせまりくる将来などの現実と、 どう折り合っていけばいいと思われますか。 鬱病やひきこもりから社会復帰された方のお話、 対処法やアドバイス、 この質問に対する印象・感想など、なんでもかまいません。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 引きこもりからの靴屋アルバイト

    引きこもりからの靴屋アルバイト 私は三年間ほぼ引きこもりで、(たまに外出したりバイトしたことも少しありますが、、)このままではいけないと思い、まるまる一年ぶりにアルバイトに応募しました。靴屋さんの販 売です。 若い子向けのお店で女性ものです。 私は靴は好きですが、知識もありませんし、こだわりがすごくあるというわけではありません。 ただ、お店がかわいくて、ずっと知ってた靴屋さんなので働きたいとおもいました。 販売もレジも未経験で、特別おしゃれでもありません。 ですが、人がいないらしく、お試し期間を3週間設けて仮で採用という形で働くことになりました。 雑誌も買っていませんし、知識もなくてトレンドにも疎い方です。働いている方はみんなおしゃれで若々しくてかわいいので、不安になってきました。 しかも引きこもりだったので、お金もなく服やくつを揃えられません。 自分でもどうして最初からこういうアルバイトのチョイスをしたのかと少し後悔してきました。 でも、今更まだ数回しか行ってないのに、辞めるだなんて無責任なことはできません、、今までずっとバックれたりたくさんしてきたので、もうしたくないので、、 そこで質問なのですが、靴屋さんのアルバイトは(駅ビルの靴屋さんです)こんな私でもできるのでしょうか、知識なども何で勉強すればいいのでしょうか。また、雑誌も何を買っていいのかわかりません。若者向けの可愛らしい店にいる人が微妙だとどう思いますか??また別のアルバイトにした方がいいと思いますか? ちなみに私は22です。 よろしくお願いします。

  • ひきこもりから脱出する第一歩として清掃のアルバイトを考えています。私は

    ひきこもりから脱出する第一歩として清掃のアルバイトを考えています。私は30歳、男ですがおばさんばかりでしょうか? おかしいでしょうか?

  • 引きこもりからのアルバイト

    現在無職の二十歳の女です。 約10ヶ月前に通っていた短大を中途退学しました。 ある出来事がきっかけで外に出ることが出来なくなり学校にも行くことが出来ず、中退となりました。 一人暮らしから実家に戻ってからも引きこもり状態は続き、外出することも家族とすら接することも出来ず、ずっと部屋に閉じ籠っていました。 昨年の12月にハローワークの若者相談会で臨床心理士の方とお話しする機会があり、その際に抑鬱状態と言われました。 本題なのですが、最近やっとまともに外出することができるようになり、社会に出て働きたいと思いました。 短大を辞めるまでは飲食店でアルバイトをしていたので、カフェでの接客の面接を受けることになりました。 しかし、中退してからの約10ヶ月の空白をどう説明しようか悩んでいます。 正直に引きこもりのことをいうべきかです。 嘘はつきたくありません。 しかし、正直に話して合否に影響があるのが心配です。 どうすべきか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ひきこもりが治る経緯について

    ひきこもりを治す方法には何をするのが良いのか教えてください。 私は30歳男無職ひきこもり暦5年鬱暦7年です。 私は大声で怒鳴ったり、物や壁を壊したりもしました。少しずつ会話を交わせるようになっていき、両親に思いっきり迷惑をかけました。欝の状態は社会復帰はまだ全然ムリなくらいなのですが、「親と『オセロ』をする」ようにしてからそれがが少し楽しみとなっています。 経験者、当事者の人のご意見、できれば具体的な回復の経緯を教えてください。

  • 30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

    僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

  • 引きこもりからのアルバイト

    高校卒業から三年ほど引きこもりに近い生活を送っているのですが、現在アルバイトを始めたいと考えています。 ですが、何分三年も空白期間があるので面接が怖くてなかなか一歩を踏み出せません。 正直に何もしていなかったと言えば落とされるように思いますが、だからと言って嘘をつくのも……。 みなさんはどうするべきだと思いますか? バイト先は家電量販店か本屋を希望してます。

  • 10年間のひきこもりからの社会復帰

    現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。 自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。 しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、 取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。 そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。 しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。 取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。 そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。 どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、 また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、 またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。 この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。