• 締切済み

こんな宗教法人はありませんか。

・強引な勧誘、悪質な勧誘がない ・お布施などお金がかからない(完全に自主的) ・人生にとってプラスになる(相談できたり) ・話を聞くだけでも、教養、教訓が得られる です。 この反対でしたらキリがないので、それは止めてください(笑)。

みんなの回答

回答No.5

連続投稿で申し訳ありません。 よく、キリスト教だと話すと聞かれるのですが、食べてはいけない、やってはいけないことは一切ありません。 牧師も結婚してますし、教会へ行く時の服装も全く私服で大丈夫です。 あ、それから、相談ができるかどうかと質問していらっしゃいますが、カトリックではないので懺悔部屋?のようなものはありませんが、牧師や牧師夫人、先輩信者?に電話や対面で時間の合う時に相談は無料でいくらでもできますし、豊かなアドバイスがもらえることと思います。 いろんな面で気張らずに行ける教会ですよ。

say-yes
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロテスタントの系統ですか。違いに関しては無知ですが、教会は近くにはないようです。キリスト教辺りで当方近辺で調べてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1の方がおっしゃっていらっしゃいますが、キリスト教の中でもきちんとした宗派を選べば何ら問題ないと思います。 参考までに私の宗派のアドレスを貼っておきます。 キリスト教の中でもカトリックとプロテスタントに分かれており、この宗派はプロテスタントで、歴史で習ったと思いますが宗教改革をしたマルチン・ルターから始まった一派で、世界中にある宗派です。 *ここからは私の経験談ですが、 私は両親がこの宗派だったので、生まれる前からここの教会に通っており、中学までは毎週両親と一緒に通っていましたが、高校からバイトやサークルなどを優先するようになり、今ではクリスマスイヴや元旦など特別な礼拝の時のみ年2,3回しか行っておらず、さすがに申し訳ない気持ちがありますが、久々に礼拝へ行っても咎められることはなく暖かく迎え入れてもらえますし、献金も全体には「協力お願いします」と呼びかけはありますが、してもしなくても大丈夫です。気持ちですから。 初めてお越しいただいた方には住所氏名を伺って、各種案内を送ったりしますが、しつこい勧誘や電話攻撃などは一切ありません。 また、礼拝中に歌う賛美歌の曲数が多かったり、クリスマスイブには管弦楽で礼拝したりと、初心者にも親しみやすいと思います。 本人の自主性次第で浅くも深くも関わっていける宗派ですよ。

参考URL:
http://www.jelc.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

座禅のできるところはどうですか? 地域がわからないので東京を載せてみましたがどこの地域にもあると思います。

参考URL:
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/taiken/zazen.html
say-yes
質問者

お礼

ありがとうございます。 禅宗にも興味はあります。ただ、座禅を組むだけのイメージでして。因みに、地方の田舎に住んでいますのでHPはちょっと関係なかったです(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • froron
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.2

質問内容の宗教法人は分かりませんが、 宗教法人のに関しては 複数の都道府県で活動しない団体の場合は、事務所所在地である都道府県知事、 複数の都道府県で活動している場合は、文部科学大臣 の所轄になっていますので、県庁、または文部科学省に問い合わせをして、届出がされている宗教法人の一覧を入手して(入手できればですが)個別に調べてみてはいかがでしょうか。

say-yes
質問者

お礼

ありがとうございます。 活動範囲で管轄が違うのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

キリスト教という選択肢はどうでしょう? 強引な勧誘がある一派もありますが大概はないでしょう。 お布施も自主的でしょう。 プラスになるかどうかはわかりませんが 懺悔室で告解できると思います。 教養と教訓を得られるかどうかはわかりません。 そればっかりは、個人の資質にかかわると思うので。 余計なお世話だと思いますが、宗教法人とて 個人的な趣味でやっているわけではないので 集会所の維持費や人件費を維持するためには 多少のお布施は仕方ないと思うのですが、やはりダメでしょうか?

say-yes
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のイメージではお寺とかのお布施で数万、数十万円かかるというのがありまして…。維持費とかを考えれば、多少はOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教を辞めさせたい

    2~3年前から、母親が訳の分からない新興宗教に入会してしまい困っています。当然ながら、辞めるように言っても聞く耳を持ちません。 月に何度も宗教仲間の家を訪ねては、その度にお布施やらお供え物を持っていくため、当然お金も掛かります。また、母親の宗教仲間も、月に何度かこちらの家を訪問してきます。それも鬱陶しいです。 母親との約束で、あと数年したら辞める事と、お布施やお供え物のお金は母親の小遣いの範囲内でと忠告しています。ですが、あまり守ってくれません。 先日も宗教仲間が家を訪れ、○○のお布施をお願いしますとやって来ました。その時、母親は持ち合わせがないと言い出し、結局私がそのお金数千円を立て替える事になってしまいました。なのに、その返済はありません。 これまで宗教に注いだ金銭や物品は数知れず、本当に馬鹿らしいと思います。 そもそも宗教なんてものは、人生に迷いや悩みが出たり、生きづらくなった人が、救いを求め心の拠り所にする場所です。それに、私は宗教自体に良いイメージを持っていません。本当に早く辞めて欲しいです。 あと数年したら辞めるという母親との約束を信じていますが、それを信じても大丈夫なんでしょうか? 辞めてくれなかたら、こちらから強制的に辞めさせても構わないと思いますか? 母親が訳のわからない宗教に入れ込み、悩んでいます。どうにか解決方法はありませんか?回答よろしくお願いします。

  • 宗教(?)にひきこまれそう

    今更ながらですが、野口 嘉則氏の「鏡の法則」を知りました。 彼のいう、『人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるためにある』(潜在意識の法則) これは『昔から宗教で言われてきた事と同じようなものだと思ってもらったら分かりやすいと思います。』とあったのですが、 実際、そうなのですか? またこのような類のことは、心理学でも述べられているのですか? 実は今、宗教がらみの事で困っています。「宗教は関係ないよ。主人をたてる事。親孝行する事。などのいいお話です」と言われて、 その団体が主催する講演会に足を運んでいました。実際、人間として実に当たり前のことを教えてくれ、 「自分に起こる様々なことは、自分の(主人や親に対する)心の使い方が間違っているからだ。」というわれ、この宗教に入ろうとの勧誘は 全くありませんでしたし、私も悩みを相談していました。 今思うと、潜在意識の法則に当てはまります。 ところが、先日、『あなたには徳が無い。あなたもピンポン(玄関先に行って勧誘することで)まわったら、あなたと同じ様な環境の 人たちのところの家が、どうなってるか肌で感じるでしょうから、まわりなさい。 私の経験では、そういう人は子供を授かっても、子供が○○ヶ月で死んだり、精神病になってるよ。 こんなかわいい子が、○○ヶ月で死んだりするのよ」 と言われました。 脅迫された気分です。そう感じるのも、私のものの捉え方、心の使い方がおかしいんだそうです。 いい話だと思っていたのに、やはり宗教の概念だったのでしょうか。結果的に宗教の勧誘の一員にされてしまう気がします。 『人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるためにある』これは、私は本当だと思うのですが 人間は、忘れてしまう動物なので、大切なことに気づいても、すぐに忘れてしまいます。 忘れないように、ここに通うという事も考えられますが、でも宗教にはまってしまうのが怖いです。冷静になりたいので、よろしくお願いします。

  • 会社から宗教の勧誘(?)をされて困っています

    宗教の勧誘と言うほど大げさなものではないのかもしれませんが、 人型なるものに住所氏名を書き、お布施付きで提出することになっています。 私がたまらなく嫌なのは、宗教団体に氏名と住所を提出することです。 お布施は1000円弱なのでまだ嫌でも我慢できますが・・・。 自分でもなぜ人型の提出がそこまで嫌なのかがわかりません。 しかし取引先の人たちも協力しているし、 新入社員といえど、むしろ新入社員だからこそ協力しないわけにはいかない雰囲気です。 年齢の近い上司に相談してみても、 「そんな深く考え込まなくてもいいじゃないか」と言われました。 自分でもたかがこのようなことを割り切って協力できないのか、情けなくなります。 でも、本当に嫌なんです。 なんとかうまく回避する方法はないでしょうか。 会社は少人数の中小企業で、信者は前会長です。 他の社員は長年このお布施に協力しており、疑問も抱いていません。 何かよいアドバイスをお願いします。 もちろん、「しょうがないよ」という意見でも結構です。 その際は良い割り切り方を教えていただけたら幸いです。

  • 宗教の勧誘

    今日友達に宗教について熱く語られ、勧誘されました 私は全く興味ありません( ̄^ ̄)己を信じて生きてます!笑 ふぅん、とかへぇとか…なんとなくで聞いてたんで、何分もあっちは話してたけど私は疲れてません。というか話全く覚えてませんね笑 だから、洗脳の心配はないけども。なんかこの後の接し方に困ってます… なんか色々本とか渡されましたけど、「え~本はよまね」って言って返したら笑ってましたけど だから、あっちもそんなしつこくするつもりはないみたいです …この後どうしたらいいですか…。ちなみに、友達と言っても、今はめったに会わない程度の仲です。

  • 彼氏の宗教について

    質問いたします。 (カテゴリが間違っていましたら申し訳ありません) 阿含宗という宗教についてお聞きします。 彼氏の部屋で阿含宗のグッズを見つけたのですが、 これは何かと質問したら 「仏教みたいなもの」 と言っていたのですが、そうゆうものなのでしょうか? 私は特に何も信仰していないので日常生活で軽く仏教などに 関わるくらいで宗教に対して知識があまりないのですが、 阿含宗は勧誘がある、お布施などでお金がかかるなどなにか悪い評判などあったりするのでしょうか? また、お墓参りや初詣などに行くことのできる宗教なのでしょうか? (宗教によっては仏教やほかの信仰に関わる行事に行ってはいけない宗教があると聞いたことがあったので) ご存知の人がいらっしゃいましたら教えてください。 (上記の質問で不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません)

  • 宗教 今すぐ辞めたい!

    20代女性です。初めて投稿します。わかり辛かったらすみません。 今いる職場の女性に悩みを相談したところ、その女性に「お寺に行かない?」と誘われました。なんでも相談に乗ってもらえるからと。丁度、心が弱っているときでしたが、うさんくさいうえ興味がなく、ごまかしました。ですが、しばらくたってその人にお茶に誘われ、入社して半年ほどですが、私は職場の人とまだ打ち解けられてなかったので、うれしくて行くことに。 しかしそこで、もろに宗教の勧誘を受けました。家は祖母が宗教をしていたせいで家族がボロボロになりましたし、正直、私は全く興味がありませんでしたが、入ったばかりでいきなり人間関係に波風立てたくないのと、その女性が普段とても親切であったので断れませんでした。 辞めてもいいから、入ってみなさいとしつこく言われました。 極力お布施などにお金を掛けないようにして、集会にもあまり参加しないようにしています。体調を崩し、求職に入ると「今の内に精進しするべき」としんどいと説明するにもかかわらず、ガンガン連れ出そうとします。 来月に何やら特別なイベントがあるらしく、いつもに増して頻繁に電話やメールで集会に出ませんか?と連絡が来ます。最近はもう無視しています。しんどいです。辞めようにも角が立つと職場でどうなるかわからないのでできません。私の地域には同じ宗教の人が沢山いることがわかり、辞めると攻撃を受けるのではと怖くて辞められません。 私がバカでした。どうしたら逃れられるのでしょう?

  • 宗教ではないけれど・・・辞めたい。

    こんにちわ。 ちょっと悩んでいるので相談させてください☆ 私は4歳の息子を持つ一児の母です。 息子が3歳のときに、ある「母親講座」なるものに参加しました。 子育てについての話だったのですが、内容もとても良くて勉強になりました。 何度かセミナーに参加して、会員にならないか・・・と誘われ入会しました。ちょうど1年前です。 会の名前は「すこーれ」と言います。 それ以降、月に何度かセミナーに出席したりしました。 そのうち、会の人から「研修生にならないか」と誘われました。 どうやら、私が今まで参加していたのは「一般」というものらしく、 その上に「研修生」という制度があるみたいです。 会の方達もとても良くしてくださり、私も楽しかったので研修生になりました。 ただ、会費が今までの何倍にもなって。 今まで1000円だったのが、10000円になりました。 会費も高くなり、月刊誌も買取という形で、その金額も入っています。 月刊誌は自分達でポストインしたり、インターホンを押して配るそうです。勧誘?みたいな感じです。 会費以外にも、子供の保育代も必要だし交通費も必要だし。 結構金額がかさみます。 正直、ちょっとシンドクなってしまいました。 また、朝早くに集まる会も年中無休で行われており、その参加も結構プレッシャーです。 幼子連れて行くのにも主人はいい顔をしいませんし・・・ 会費の事は主人にはナイショです。 (お金に余裕はないので、言ったら絶対反対されるしバレたら離婚問題だと思います。) 会の方達も、夫には言っていないと言っていました。 『子供を育てるのは一番重要だから、お金を惜しむのはもったいない。 お金以上に得られるものがある!!』と言われます。 そう言われると、そうなのかな??今後の子育てで必要なんだろうか。 今やめたら、子育てで行き詰るんじゃないだろうか・・・ と不安で、やめるのをためらう自分も居ます・・・ 『続けていれば、きっと素晴らしい子育てができる!』とみんな断言します。 確かに、会の方達はみんな言い人ばっかりで、なりたいと思える人たちばかりです。 それに一年間で人間関係もできてしまっているので、無下にやめるのもためらわれます。 でも、金銭的にキツイのと、主人にナイショにしていること、 勧誘まがいのことを自分もしなくてはいけないこと イロイロ、シンドイと思えることが多くなってきて・・・ やめたたい。。。と思う反面、会を辞めたら・・・と不安な面もあり。 ダラダラ続けていっている感じです。 ちなみに、宗教ではないとのことです。 文部科学省にも認定されている会ですし、書籍もいろいろ出ています。 「実践倫理宏正会」という会でもないと思います。 ごめんなさい、何を言いたいか分からない質問になってしまいました。 高めの会費、勧誘、毎朝の集まり。 宗教じゃないけど、こういうのってどう思われますか? ちょっと変ですか?

  • 職場内での宗教勧誘

    お世話になります。 現在職場内で困ったことになっているので、 アドバイスをいただけたらと思います。 職場の上司が創価学会員でして、 強引な勧誘で同僚が迷惑を受けています。 実は私も以前に強引な勧誘を受け、 断りきれずに入会してしまいました。 なので同僚には私のようにならないでほしいので、 勧誘されてもハッキリと断ったほうがいいと言っているのですが、 その上司もかなりしつこい人でして、 断ってもなかなか諦めないような人なのです。 私の仕事は泊まりの勤務があるのですが、 その上司と一緒になると、 延々と4~5時間学会の話しを聞かされます。 そういう事なので同僚もかなり迷惑しているというのは実情です。 私も入会はしてしまいましたが、 元から信心などするつもりは全くないので、 今すぐにでも辞めようと思っています。 そこで相談なのですが、 私の脱会の話は別としまして、 この上司に職場内での勧誘をやめさせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 私の考えとしては、 勧誘を受けている同僚と協力してその上司に直談判するか、 もしくはさらにその上司に相談するかということを考えております。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 宗教

    私は、昨年春から社会人の者です。 それまでは大学生で、学校でAちゃんという友人が出来ました。 昨年の夏あたりに、Aちゃんから宗教の勧誘がしつこいという相談を受けました。その宗教は、全国規模のものではなく、家族経営をしているそうです。 そして、驚いたことに大学時代の友人B君宅が運営しており、B君に勧誘されたのことでした。 B君は、リーダー的な存在でいつもニコニコしていて優しい男性で、人望がとても厚い人でした。 彼の性格を考えた上で、この悩みを聞いた私は信じられないという言葉が1番に浮かびました。 ちょっとややこしいので、AとBのやりとりを以下に流れ通りに書きます。 大学卒業後のある日、BからAに「相談があるから会いたい」とメールが入り、二人きりで会ったらしい。そうしたら、「僕が今までやってこれたのは宗教のおかげた。」と突然のカミングアウトと勧誘を受けた。Aは、友人という関係上仕方なく承諾し、お金を渡してしまい(たしか5000円)宗教関連グッズを渡された。 ↓ アドレス&TEL番号の変更 ↓ 先日、どこから情報が漏れたかは不明だが、BからAに納金の催促連絡がきたらしい。 AはBからの連絡を無視しているようだが、大学時代の友人知人以外の誰かを同伴させて話を付けたいと言っていた。 私もAに聞いた話なので、ざっとこのくらいしか分かりませんが、Aが非常に困っているためどうにかしてあげたいです。 因みに、「家族には言えない」とAは言っていました。 また、BとA(私たちのグループ)は、友人は友人ですが大して関わらなかったため、Bは嫌われてもいいAを選んだのではないかと私は考えています(卑怯だ)。 どうしたらよいでしょうか? (書き忘れましたが、一度Bは母親を連れてきたらしいです)

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう