• 締切済み

こんな宗教法人はありませんか。

・強引な勧誘、悪質な勧誘がない ・お布施などお金がかからない(完全に自主的) ・人生にとってプラスになる(相談できたり) ・話を聞くだけでも、教養、教訓が得られる です。 この反対でしたらキリがないので、それは止めてください(笑)。

みんなの回答

回答No.5

連続投稿で申し訳ありません。 よく、キリスト教だと話すと聞かれるのですが、食べてはいけない、やってはいけないことは一切ありません。 牧師も結婚してますし、教会へ行く時の服装も全く私服で大丈夫です。 あ、それから、相談ができるかどうかと質問していらっしゃいますが、カトリックではないので懺悔部屋?のようなものはありませんが、牧師や牧師夫人、先輩信者?に電話や対面で時間の合う時に相談は無料でいくらでもできますし、豊かなアドバイスがもらえることと思います。 いろんな面で気張らずに行ける教会ですよ。

say-yes
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロテスタントの系統ですか。違いに関しては無知ですが、教会は近くにはないようです。キリスト教辺りで当方近辺で調べてみようかと思います。

回答No.4

#1の方がおっしゃっていらっしゃいますが、キリスト教の中でもきちんとした宗派を選べば何ら問題ないと思います。 参考までに私の宗派のアドレスを貼っておきます。 キリスト教の中でもカトリックとプロテスタントに分かれており、この宗派はプロテスタントで、歴史で習ったと思いますが宗教改革をしたマルチン・ルターから始まった一派で、世界中にある宗派です。 *ここからは私の経験談ですが、 私は両親がこの宗派だったので、生まれる前からここの教会に通っており、中学までは毎週両親と一緒に通っていましたが、高校からバイトやサークルなどを優先するようになり、今ではクリスマスイヴや元旦など特別な礼拝の時のみ年2,3回しか行っておらず、さすがに申し訳ない気持ちがありますが、久々に礼拝へ行っても咎められることはなく暖かく迎え入れてもらえますし、献金も全体には「協力お願いします」と呼びかけはありますが、してもしなくても大丈夫です。気持ちですから。 初めてお越しいただいた方には住所氏名を伺って、各種案内を送ったりしますが、しつこい勧誘や電話攻撃などは一切ありません。 また、礼拝中に歌う賛美歌の曲数が多かったり、クリスマスイブには管弦楽で礼拝したりと、初心者にも親しみやすいと思います。 本人の自主性次第で浅くも深くも関わっていける宗派ですよ。

参考URL:
http://www.jelc.or.jp/
回答No.3

座禅のできるところはどうですか? 地域がわからないので東京を載せてみましたがどこの地域にもあると思います。

参考URL:
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/taiken/zazen.html
say-yes
質問者

お礼

ありがとうございます。 禅宗にも興味はあります。ただ、座禅を組むだけのイメージでして。因みに、地方の田舎に住んでいますのでHPはちょっと関係なかったです(^^;

• froron
回答No.2

質問内容の宗教法人は分かりませんが、 宗教法人のに関しては 複数の都道府県で活動しない団体の場合は、事務所所在地である都道府県知事、 複数の都道府県で活動している場合は、文部科学大臣 の所轄になっていますので、県庁、または文部科学省に問い合わせをして、届出がされている宗教法人の一覧を入手して(入手できればですが)個別に調べてみてはいかがでしょうか。

say-yes
質問者

お礼

ありがとうございます。 活動範囲で管轄が違うのですね。

回答No.1

キリスト教という選択肢はどうでしょう? 強引な勧誘がある一派もありますが大概はないでしょう。 お布施も自主的でしょう。 プラスになるかどうかはわかりませんが 懺悔室で告解できると思います。 教養と教訓を得られるかどうかはわかりません。 そればっかりは、個人の資質にかかわると思うので。 余計なお世話だと思いますが、宗教法人とて 個人的な趣味でやっているわけではないので 集会所の維持費や人件費を維持するためには 多少のお布施は仕方ないと思うのですが、やはりダメでしょうか?

say-yes
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のイメージではお寺とかのお布施で数万、数十万円かかるというのがありまして…。維持費とかを考えれば、多少はOKです。