• 締切済み

ただの生理不順?(長文です)

こんばんは、23歳の女です。 20歳を過ぎ生理周期も安定してきました。しかし半年前頃からたびたびオリモノに血が混じるようになり不安を感じたので5月中旬に婦人科を受診したところ、『女性ホルモンも出ているし性病も見当たらなく異常はない』と言われたので安心していたのですが...。 6月の生理は予定日はより3日遅れ、今月は予定日を4日(明日で5日)過ぎましたが来る気配がありません。ちなみに先月中旬に避妊具を使用しセックスをしましたが、私はいつもとは違う違和感を感じました。しかし彼氏は焦った感じも何もなくいつもと変わりなかったので私の気のせいかな、と思って特に気にしませんでした。その後生理予定日が近づきオリモノ(血は混じってない)が出たり生理の前兆があったのですが結局まだきません。1週間位のズレは心配ないとは聞いていますがオリモノに血が混じったり安定していた周期が急に乱れたりセックスの際感じた不安といい、心配ですっ(:_:) 詳細に書こうとしたらとても長文になってしまいました(><)すみません! ご意見聞かせて下さい。お願いします

みんなの回答

回答No.1

不安なお気持ち、お察しします。わたしも度々そういうことがあったので…。 さて、質問者さんが不安に思ってるのは「妊娠かどうか?」ということでしょうか? 生理の周期はちょっとしたことで乱れます。 「こなかったらどうしよう?」とか「そろそろくるはずなのに・・・」とか不安に思ってしまいますが、それが逆にこない原因だったりもします。 生理予定日から4日目ほど過ぎているということですので、妊娠が不安なようでしたら妊娠検査薬をお勧めします。 検査薬には生理予定日の一週間後からと記載されていますが、4日過ぎているくらいならもし妊娠していれば陽性がでると思われます。 検査薬で陰性が出れば、99%妊娠していないといっていいでしょう。 検査薬で陰性が判明したら次の日に生理になった、なんてこと、わたしもよくありましたよ。 まずは安心できるよう検査薬を試してみてはいかがでしょうか? それから基礎体温をつけるといいですよ。(最近は体温を記憶してくれるものがありますから便利ですよ。) それからおりものについてですが、お医者さんがおっしゃられた「女性ホルモンが出ている」というのは、更年期障害のようなこと(女性ホルモンの分泌低下)ではないということでしょう。(わかりにくくてごめんなさい) 本来なら、周期的にあがったり下がったりしなくてはいけない分泌量が乱れている可能性は捨てきれないと思います。 私も3ヶ月生理がこなかったり、来ても5日で終わってしまったり(私の場合、普通は7日)といったことがあったのですが、女性ホルモンは分泌されているという検査結果がでました。 おそらく、女性ホルモンのバランスが崩れているのだろうと思います。 女性の体はデリケートですから、心配するよりも病院にいったり検査薬をしたり、早く結果を知ることをお勧めしますよ。 長文、失礼しました。

6_6_pink
質問者

お礼

まだ生理はきません。 一番心配なのは妊娠です。しかし妊娠初期によくみられるという症状(胸の張り、食欲増加、着床出血?など)はない気がします。でも個人差もありますよね…3日後も来ないようなら検査薬を使用してみようと思います。結果が出れば自分も納得できると思いますし、陰性で安心したら生理も来るかもしれませんよね。 自分のような経験をしている方は結構多いのですね。 不謹慎ですが少しホッとしました。 分かりやすい説明と回答ありがとうございました。