• ベストアンサー

博多=新大阪間の新幹線

今度、福岡から大阪へ行くこととなりました。 当日中に帰るので、出来るだけ割安な往復切符を購入したいと思っております。 利用するのは「のぞみ」か「ひかりレールスター」です。 金券ショップなどでも色々売られているようですが、よろしければどういった方法で購入すれば割安な料金で手に入れることが出来るのか教えて頂けませんでしょうか? できましたら参考までにその料金もよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.2

自由席なら回数券のばら売り。 指定席ならJR西日本の株式優待券を購入し普通に緑の窓口で株主優待券を出して指定席券を購入してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ただ、3日前までは、山陽新幹線2枚きっぷがありこれを使った方が安くなることもあります。(指定席用) http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1060101&shnRev=01 1名の往復か2名の片道かどちらかになります。 >私はあまり新幹線に乗ったことがなく、以前乗った際に往復分で4枚切符を渡されました。 一度に2枚駅員さんに渡してましたが、これはどういうことなのでしょうか? 1枚は、乗車券 もう一枚は特急券だったのではないでしょうか。乗車券と特急券を1枚にする場合もありますが、別々に出した場合は2枚になります。 その場合は、2枚重ねて自動改札を通ればいいです。(数年前までは、有人改札でしたが、今は自動改札になっています。)

回答No.3

金券ショップだと JR西日本の株主優待券を使って、1枚で片道半額にする方法でしょうか。(株主優待証を併用して乗車券を作る場合は、博多駅のJR西日本のみどりの窓口(新幹線の入り口そばの2階のみどりの窓口)でないと切符を購入できません。博多駅1階やジョイロード、Tis、他のJR九州の駅、旅行代理店では購入できません。) 自由席の場合 7,030円+優待証の価格 レールスターの指定席の場合7,290円+優待証の価格 (但し、7月21日から8月31日は、100円アップ) のぞみの指定席の場合、7,440円+優待証の価格 (但し7月21日から8月31日は、100円アップ) ただ、3日前までは、山陽新幹線2枚きっぷがありこれを使った方が安くなることもあります。(指定席用) http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1060101&shnRev=01

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 山陽新幹線2枚切符というのは、往復分名考えてよろしいでしょうか? 私はあまり新幹線に乗ったことがなく、以前乗った際に往復分で4枚切符を渡されました。 一度に2枚駅員さんに渡してましたが、これはどういうことなのでしょうか? おかしな質問ですみません、どうぞよろしくお願い致します。

• sisiko
回答No.1

金券ショップは、基本的に回数券のばら売りですので、回数券の値段を綴り数で割ったものに100円程度足して売っているようです。自由席でよければ、案外安価に入手できます。JRに電話して、回数券の値段と綴り数を教えてもらってください。それより安いチケットはちょっと分からないです。