• ベストアンサー

40になりました!もうドキドキの恋愛が出来ません!どうしたらいいの?

夜になると不安になって・・・でも友達には相談できなくて・・・書き込みに頼るしかないと思いました! 私の悩みは聞く人によれば贅沢だ!何考えているの?と憤慨される事もあるので今まで心の中に秘めてきました・・・でも、もう自分の心のバランスが崩れてき始めてので助けてください! 私は40で独身で1回も結婚の経験はありません。職もあり、親も健在で健康で見た目には何も問題ありません。 彼氏もいます。彼氏の他にBFも4人います。 泣くような恋愛もしてきました・・・しかし・・・40になって恋愛に対して冷めてきました、性欲も落ちてきました・・・結婚も別にしなくてもいいと思えるようになりました。 彼氏やBF達は、ほどほど好きです・・・でも別れようと言われても平気なくらいな感情です。 最近この人しかいない!と思えなくなって、次から次へ新しい人を作ってしまい今の状況です。 本当に好きな人が一人欲しいのです!しかしそこまで好きになれる人がいなくて・・・感情が壊れてしまったのかと思うくらいです! もう20代の熱い感情がありません!!!それでも熱い恋愛がしたくて、人に会う行動はバンバンします、だからいろんな分野の人と会い、いろんなタイプのBFが出来てきました。でもこの人って思えなくて・・・ どーしたらドキドキ感取り戻せますか? 趣味でのドキドキ感も下がってきました・・・これにも頼れなくなって・・・無気力感が増しています。 他の人にはくだらないかもしれませんが・・・何かヒントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

#12です。 お礼ありがとうございます^^ 明るくて若々しいangeldragoさんだから、いろんな男性に 人気があるんでしょうね♪ でも、それがかえって「コレ!この人でなきゃ!」って絞れなくて 自分を出せなくて だけど淋しくて、気が多くなってしまうのでは? BFってSFですか?男友だち? 人生を人任せにしてるから、虚しいんです。 本当に欲しいもの以外を抱えてたって 表面上はお祭り騒ぎでも、広く浅く薄いだけですよ。 人に言うのは簡単ですが、私も苦労してます。泣 ● mixiで大人気の「59番目のプロポーズ」はご存知ですか? http://mixi.jp/show_friend.pl?id=227046 mixiに登録していなければ、本も出てますよ!きっと光が見えると思います。まずは立ち読みでも! http://www.amazon.co.jp/gp/product/4568221226/250-3303019-7597854?v=glance&n=465392 #12では厳しいこと言ってごめんなさいね。 でも、angeldragoさんに必要なのは、もう ぬるま湯じゃないと思ったから。 40年間モテたんだから、もういいじゃないですか。 本物を探しに出かけましょうよ!!

angeldrago
質問者

お礼

ありがとうございます!!! なーーんかwaraukotogasukiさんのお返事は心地良く気分が本当に晴れます! 言葉の言い回しがスッキリ、でも暖かいみたいな感じ・・・ たぶん・・・真心がとても入っているんでしょうね! waraukotogasukiさんのお返事から何番目からの方かいただいたアドバイス「与える愛」の実践の仕方を学べます!!!ありがたいことです!!! 確かに自分で頑張っていると思っていましたが・・・人に人生任せていたかもしれません・・・だから次から次へ私を幸せにしてくれる人を知らず知らずに探していたのかもしれません。自分では自分を幸せに出来るのは自分しかいない!と確信を持っていると思っていたんですけどね・・・トホホ・・・ 私仕事も恋愛も遅咲きで・・・なにか早く人に追いつかなきゃ!と焦っていてバタバタ行動してしまい・・・表面的な事に走っていたのでしょうね・・・ここ最近カウンセリングの先生から「君は生きる事に一生懸命で生かされている事を考えていない!」と言われてて・・・意味が余り分からなかったのですが・・・今回のいろんな方のアドバイスで分かりかけ始めました! 「59番目のプロポーズ」mixyで読んでみます! さっき出会い編をチラッと見て・・・あー今晩眠れないなーと感じました(笑)だからお礼だけは先にと思いまして!!!笑!! 確かに・・・今・・・私が必要なものがコレにありそうです!!! (ドラマは見逃しました・・残念・・・) 本物探しにいきまーーーーす!(アムロいきまーす!!!ぽく・・・笑)

その他の回答 (14)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.15

お久しぶりです 気にはなってましたが、この所多忙でして「教えてgoo」離れな今日この頃です >自分の人生・・真剣に向き合っているから・・・悩んでいるんです!そこのところは分かってください! 質問文から薄っすら感じ取れましたので、「解決の為に見なくてはならない部分」をお話ししたに過ぎず別に責めてる訳ではございませんし、いい加減な内容でしたら書き込みさえしなかったですよ というか、angeldragoさんを責めても私にはナンのメリットもない事を判ってくださいませ 前回は、相談できないどうでもいい男をフッてangeldragoさんとキチンと向き合って下さる男性との時間を優先された方が建設的ですよ と私はお話ししてるダケで決めるのはangeldragoさんご自身かと思いませんか? 自分の人生を決める(変える事ができるのは)のは誰でもない自分自身なのですよ 一見良さげに見える他人の人生も、人ソレゾレangeldragoさんに見えない苦労や悩みがありますので他人の人生と比較する事は無意味です 他人に追い付く追い越すは幻想に過ぎません、最終的に自分が納得できる人生、それが全てかと思います。 一度右に曲がった人生、「左に曲がったであろう自分の人生」を思い描くのはナンセンスですし、できる事は(自分自身が気付いた)今の節目で進む方向を選択するダケなのです。 単純に「恋愛のドキドキ感」は自分を好きになってくれる人を好きになる(付き合う)んじゃなく(時間をかけてでも)自分が好きになれる人を探せば良いだけなのでは? って思いますよ

angeldrago
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともな正論意見です。 私的にはもっと具体的なアドバイスが好みですが・・・

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.13

ナゼか人生辻褄が合うようにできてるものです マトモに自分の人生に向き合わずに行動してきた結果が現状でしょうね。 >彼氏もいます。彼氏の他にBFも4人います。 ここに答えが出ています。 5人の男が居ても心許せる人は一人も居なかった って事です。 その事に気付いただけでも良かったんじゃないですか? 残りの人生もう一度見つめ直して生かれてはいかがでしょうか? 量より質が重要です 個人的にはNo.12さんのアドバイスが的を得てるように感じます(ポチッと押させていただきました)

angeldrago
質問者

お礼

ありがとうございます! はい!マトモに自分の人生に向き合わずに行動してきた結果でしょうね。 だいだいはわかっています・・・ でもですね・・・少し私みたいに心が病んだ状態の時は正面からの正論は少し辛いんですよ・・・ 重々・薄々・・・心の中では分かっているんです・・・甘えているって・・・ だから、こうして顔の見えない所に投稿したんですよ! まずは受け入れて欲しかったんです・・・だから前の11人の方々に私は受け入れられて癒されたんです、そしてさりげないヒントを盛り込んでくれていたので・・・そこから少しずつ受け取って立ち直っていくんだな・・・と実感しました! 今回ここに投稿していろんな方の意見をいただいて勉強になりました! でもですね・・・自分の人生・・真剣に向き合っているから・・・悩んでいるんです!そこのところは分かってください!

回答No.12

つまみ食いしすぎだからじゃないですかね? 本当はピリ辛の料理が食べたいのに、 おなかがすいてるからって 甘いものやスッパイもので、とりあえず小腹を満たしている。 だから 中途半端におなかが埋まってきちゃって、 本当に自分好みの逸品料理が出されたときにも 「これ、欲しかったはずなのに そんなワクワクしない・・・」ってモヤモヤ悩んでしまう。当たり前です。 まずは思いきりおなかをすかせることです。 目の前のものに、すぐ手を出さない!! 彼氏+ボーイフレンド4人って・・・何やってんですか。笑 虚しい自慢です。 あなたが悩んでいるとき、 彼らのほうが、よっぽど不安で傷ついてますよ。言わないだけでね。 他の方が優しいので、ひとつ厳しい回答で失礼いたしました。 ご参考になれば幸いです。

angeldrago
質問者

お礼

あははっ!確かに手痛いですねー 12番目でよかったです!1番目だったら凹んでいました(苦笑) なにせ「何やってんですか」という意見が当り前の反応だと知っているからです・・・でも前の11人の方に癒され・・・心が落ち着いて受け入れる心が持てた時に12番目のwaraukotogasukiさんの回答・・・人生よく出来ています!!! はい!本当に参考になりました!甘い自分を見つめ直す事ができました。 そして本当に自分が何が欲しいのかを真剣に考えなくてはいけない時がきたんだなーと気が付かされました!ありがとうがざいます! 最初の例え話はよく分かりやすく、おもしろかったです!!! あーーーー確かにね!!!ってね!・・・ たぶん・・・今まで自分好みの逸品料理・・・見逃してきた感ありますから・・・笑 あー気持ちが晴れてきました!!! OKWAVEへの恋愛の相談は初めてですが、コレ!本当にいいですね!!! 人の暖かさをもう一度認識しました! では最後につまみぐい少し遠慮しまーーーす!!!笑

noname#25628
noname#25628
回答No.11

40代の女性です。既婚で子供もいます。 恋愛にドキドキしない。 なるほど・・・それって、具体的に将来が見えてこないからじゃないかなあ・・・ どういう年齢の男性とお付き合いなさっているのかわかりませんが、 私は息子と一緒に歩くとドキドキしますよ。 息子のお友達がたくさん家に来てもドキドキ。 10代っていいですよね。 将来がある、夢がある、エネルギーがある。 瞳をキラキラ輝かせて好きなものを見る時の目の輝き。 その目で見つめられたら一瞬でもドキッとしますよ。どうしようってね。 思い切って10代を相手にされてみては? なんてちょっと犯罪すれすれでしょうか・・・(^_^;)

angeldrago
質問者

お礼

あははっありがとうございます! 確かに若い男の子はいいかもですね(笑) 今まで一回り下の子もモデル並みの顔の子ともつきあってきましたが、最近は話の続く子を選んできたので・・・もう一度初心に帰るのもイイかも?と思い出しました。

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.10

こんにちは。40代後半の男です。 お聞きしたところ、質問者さんの経験してきたことも、これから求めたいものも そのドキドキ感は「恋」のようですね。恋とは「求める気持ち」または「求め合う気持ち」です。相手に何かを求めて与えられれば始めはうれしいけど、次にはもっと強烈な何かを求めるものです。エスカレートしていけば相手もいつか応えられなくなるのは自明の理です。恋は子供のもの。いつかは卒業するものだと思います。 恋を卒業したら、「愛」にすすむべきです。愛は「与える気持ち」または「与え合う気持ち」で見返りは「気持ちを受け取ってもらえた幸福感」だけです。が、世の中の幸福の究極の形は人を愛する幸福感、これに尽きるのだと僕は感じています。これは自分の意思でいつでもどこでもできます。相手は彼氏であろうと友達であろうとペットであろうと一輪の花であろうとかまいません。 あなたからカレを幸せにしてあげるように考えてみてください。その気持ちが通じあえば、きっと幸せな時間を過ごせると思います。

angeldrago
質問者

お礼

ありがとうございます。 「恋は卒業」かーーーー あ!私・・・大人になりたくないんだなー・・・と認識しました。 まだまだ甘甘の子供でいたいんだな・・・40にもなるのに・・・ね。 私・・・どーーも受け取り上手らしく、相手からどれだけでも愛情をもらってきました・・・でも、どれだけもらっても、満たされなくて・・・ 「与える愛」を何回も確かにカウンセリングの先生にも言われ続けています。しかし・・・ほどほど好きな相手への与える愛がわからなくて・・・今この状況なのでしょうね・・・ 20代の方が「与える愛」上手だったかも?無心に相手の喜ぶ顔をみたくて行動していたから・・・でもその頃は与える方向違ってて「重い」って言われてましたが・・・笑 その反動で自分のしたい事し始めたらモテ初めて・・・でも恋心は満たされなくなりました。 そんな訳で、どーも相手の欲する気持ちがわかりません。 うーーーん「与える愛・育てる愛」が今後の私の課題だと分かっただけでもありがとうございます。

回答No.9

同世代です。 既婚ですが、気持とても良く分かります。 やっぱり今までの経験が物を言ってるんだと思います。 恋愛経験初心者の時はまだ見ぬ世界、初めて経験する事で初めてぶつかる事ばかりで必死だったと思うのですよ。 貴方の初恋はお幾つか分かりませんが、その時から数えたら少なくとも20年は経ってますよね? その間、色々な男性を見てきて悪い言い方をしたら、恋愛のパターンも男性も対して大差ないなと感じてしまったのではないでしょうか? 目が肥えたと言えば肥えたのかも知れませんね。 やっぱり同じ事の繰り返しは重くなりますよね。 正直今の私もそうですね。 何も興味がないし、仕事はパートをしてましたが、 昨年辞めてしまってから次の仕事を探す気力がないので今は充電期間と言えば聞こえがいいですが、専業主婦で怠けさせてもらってます。 今までずっと働いてきたので気持を切り替えたいって意味もあるんですが。 内心は何処の会社にいっても同じと思って気持ちが萎えてます。 まあ、お金と割り切って、そろそろ仕事を見つけようかなと思ってますけれど・・・。 やっぱりそういう気持ちになるのは自分に何か手に職があるわけではないし、入れる会社の範囲も決まってるからだろうなと思います。 もしかして貴方も男性に関しては、そうじゃないですか? 周りのBFは程度が似たりなんではないでしょうか? ですからドキドキ感が足りないかな?と思いましたが。 趣味もある程度まで知識を取り入れたら伸び悩みで同じ事を繰り返してませんか? まず、自分自身のスキルをアップしたら、違う世界が見えてくるかも知れませんよ。 自分が伸び悩みだから可もなく不可もなくの現状で寄ってくる男性も似たり寄ったり、それでドキドキ感がなくなってる原因かもと思いますが。 自分がスキルアップしたら、もう少し違う部類の男性が寄ってきて新鮮に感じるかも知れませんよ。 恋愛に冷めてきてるのは自分のレベルが同じままかなと思います。 私自身もそう感じてます。 この年齢になると、中々向上心が持てないのですが・・・年齢的に躊躇してしまいますし。 難しいところです。

angeldrago
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! あーそこかもねーと思える所があって、気が楽になり、少し目標ができました! 確かに自分が伸び悩みなんでしょうね・・・ 自分のレベルが今停滞でいているので、寄ってくる相手も似たり寄ったりなんですねー。 そりゃ!新鮮じゃないからドキドキしないわなー!!!と納得しました! 今仕事が収入安定のものばかりに追われてて・・・自分の成長を怠けていました! 新しい事は怖くて、逃げていた事に気がつきました! せっかく、動ける体、動ける環境をいただいているのだから、それに感謝する事にしまして・・・少し動きます! なーーんか書き込みして良かったです・・・こんな相談書いて私って・・・ダメダメじゃん・・・と少し落ち込んでいたのですが・・・ 見ず知らずの方々にこんなに救われています!!!ありがとうございます!

  • aqucent
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.8

「ドキドキする」というのは、何があるかわからない不確かさから来るものです。 子供の頃は感受性が高く、未知のモノが世に多くあるためドキドキした体験が多いです。 反対に、ドキドキしないのは、何があるかわかっているからですね。 言い換えれば、達観した状態と申しましょうか。 今までの経験から、これから相手が言うことや行動がある程度読めてしまうのです。だから、冷めてしまう。 他人の意見がつまらなく思えてきたり、この人はこうすればもっと上手くいくのに、と心の中でそっとつぶやいたり。 しかしながら、読めるのは自分の価値観から来るもので、実際には人の数だけ見方があります。 積もり積もれば、「自分の価値観を過信し、視野が狭くなる」といった傾向も多分にあるのではないかと思います。 まずは、人の気持ちを見つめることから初めてみてはいかがでしょうか。 「こんな考え方の人もいるのか」とか「この人はなぜ怒っているんだろう」とか、気持ちだけはなかなか読めるものではありませんし、 そこから得るものはきっとあると私は思います。

angeldrago
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに視野が狭くなっていたかもしれません! aqucentさんのアドバイスを受けて、たくさんの人に会おうと!いう意欲がもてました!

回答No.7

飢えていないからだと思います。そして、程々に経験を重ね、どんなことにも既視感がつきまとい、新鮮な感動がなくなっているからだと思います。 もしドキドキ感を最優先にされるのなら、現在の恋人やBFはすべて精算して、一から始めることをお勧めします。また、ご自分の年齢相応の相手を求めることをやめ、20代前半以下の男性を対象にされてはいかがでしょうか?ただし、現在得ている安定は、ほとんどすべて失ってしまうかもしれませんが。

angeldrago
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに「飢え」が不足しているのかも知れません・・・ ハングリー精神というか、なにか自分がチャレンジ出来るものを、もう一度探します!!!

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.6

大人になって、ある程度うまく立ち回れると簡単に付き合えますものね。 わかります。 今の彼たちをどうするのかはおいておきますね。(ややこしくなるので) やっぱり好きになりそうとか、気に入った人に手を出さない事ですね。 すぐに仲良くなってしまうと、中途半端な気持ちのままで適当になって しまいませんか? 10代の頃は告白したりしたのに、いまでは告白なんて考えられないし。 それって、傷つかずに済むよう身近で手を打っちゃうんですよね。 片思いって悲しいとこもあるし。 いい恋、出来るといいですね!

angeldrago
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですねー少し・・・中途半端な気持ちがあったかも知れません・・・ 自分の欲しいもののイメージが分かっていないんでしょね・・・ それを踏まえて、これからもう少し動いて行きます!

回答No.5

なにもそんなに焦る必要もないですよ!なりゆきに、自然に任せましょう。でもちょっと気になることがあります。 >自分の心のバランスが崩れてき始めてので助けてください! →ドキドキしている状態がバランスが取れている状態だと勘違いされてませんか?今が一般的で言う普通の状態なのかもしれませんよ? それとももしかして全然別なものを求めているのかも。あなたが全然意識していないもの。それは子供かもしれません。あなたが本当に欲しているのは恋愛感情ではなく、母性感情なのかも?いえ、勝手に私が考えただけなので気分を害されたならすいません。 自分で自分の気持ちが整理つかないようでしたら、病院にいくものよいかもしれません。心が疲れているだけなのかもしれませんしね。 彼氏もいるし、BFもたくさんいるあなた。きっと魅力的な人なんでしょう。あなたがドキドキしていなくても、周りがあなたに対してドキドキしていますよ。うらやましい!

angeldrago
質問者

お礼

ありがとうございます! 少しここ最近疲れているのかも知れません・・・ それと、今自分が何を本当に欲しているのか・・・考えてみます! 子供の頃はあんなにも欲しいものが簡単に言えたのに・・・ ”インナーチャイルド”をもう一度思い出してみます・・

関連するQ&A

  • 恋愛難HCDB。

    この先、彼女が出来ないし結婚も無いと考えるだけで不安感、焦燥感、悪心、頭痛、腹痛、下痢、脱力感、無気力感、目眩、肩凝り、腰痛、尿管結石・・・etc. 一気に押し寄せてくるのは病院行き決定でよろしいのでしょうか? (´・仝・`)b

  • 恋愛に向かない?

    私は三十路の♀です。 最近・・・ふっと気づけば恋愛に全く興味のない自分がいます。 元々、と言う訳ではありません。 どっちかというと恋愛依存症気味?みたいな時期もあり、 常に彼氏がいないといやなほうでした。 なのに、前の彼氏に振られて、今の彼氏と付き合いだして、 もう2年になりますが、まったく恋愛感情のない自分に気がつきました。 いわゆる愛情が情に変わったとか、マンネリとかじゃなく、 人の恋愛をみても「恋愛しているっていいなあ~」と ものすごく他人事のように考えてしまう自分がいるんです。 かといって、今の彼氏と別れたあと、他の恋愛をしたいかといえば 全然そうではなく、自分の人生から恋愛と言うものが、 もう、スポイルされている感じです。 別に今の彼氏と何かあったとか、前の彼氏に振られて 心が傷ついているとかでもなく、いうなれば、 心が老けてしまって、 恋愛するパワーが自然になくなってしまった感じです。 (二人の関係がいい感じに落ち着いたから、とかそういう穏やかないいものではないです・・・念のため・・・) 恋愛が嫌だという訳ではないのですが、 関係のないもののような・・・自分とは縁のないもののような気がします。 恋愛ドラマや恋愛小説を読むと、とてもうっとりしますが、 憧れたり、「自分も・・・」とは思わず、 「恋愛している人って、輝いているねぇ」と、 やっぱ思うことが老けている感じです(^ ^; 私はまた恋愛できるのかな~、このまま心は老けていって、 ほかのことに関してもどんどんパワーを失ってしまうのか、 たまたま今がそうなだけなのか、心が病んでいるのか? 恋愛以外に関しては、いたって元気ですし、 趣味も楽しんでいますが・・・。 気がつかないだけで、恋愛を拒否しているのかなあ、 とかちょっと悩んだりしています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 恋愛感情がなくなった?

    今結婚したいと思っている彼氏がいるのですが、ちょっと前に「恋愛感情がなくなったから別れたい」と言われたコトがありました。 でも私が「そんなコト言ってたら誰とも結婚できない、男と女である以前に人間同士で良い信頼関係を持って結婚したい」と言って彼氏も納得してくれたのですが、私はそんなコトで別れてしまうのは嫌だと思っています。 いつかはそうなってしまうかも知れないし、今結婚している人や長年付き合っている人たちが必ずしも恋愛感情をお互いに抱いているとは限らないと思います。 恋愛感情がなくなっただけで別れてしまうのは、恋人に異性としての魅力を感じないと嫌だという人でない限り贅沢な欲求だと思うんです。 彼氏は私は良いパートナーだと思っているそうです。 お互い信頼しています。彼が別れたいがためにもっともなコトを言ったわけでもないことは分かっています。 でもそれだけではやっぱりずっとは満足させられないかなって思います。 それに、いつこんなコトで別れることになるかと思うと不安になります。 どうすれば恋愛感情って復活させれるでしょうか?家事が出来るとか見た目とか、ちょっとしたアドバイスや詳しいアドバイス、男女問わず是非アドバイス・体験談ください!!

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 元々恋愛感情が分からないと彼氏に言われた

    3年付き合っている彼氏がいる学生です 最近彼氏に元々恋愛感情というものが分からなく、私と付き合った最初の理由は「恋愛がしたかっただけだった」と言われました 彼氏は自分から好きになったことがなく、付き合った人は私だけしかいません 彼氏は私のことが本当に好きではないのでしょうか? 私のことが好きでないのでは別れることも本当は嫌ですが考えています そこでネット上にある恋愛感情としての好きなのか恋愛診断のようなものを2人で受けたところ、 嫉妬するし、連絡が来なかったら寂しくて自分から連絡するし、触れたいし、ドキドキするし、性的対象であり友達や家族に抱く感情とは別な感情を抱いているという結果が該当しました ただ、別れ際が寂しいというのはまた会えるから無いそうです 好きかどうか分からないのに3年付き合ったしと学生であるのに結婚した時のことを考えてくれています (その結果私より先に就職する彼氏の勤務地に私が就職先を合わせなきゃダメだったり、 子供を育てられる自信がない彼氏のせいで子供が欲しい私に我慢させてしまうのが嫌で別れた方が私の為ではないかという考えが過ぎったそうですが。) 慣れや惰性で付き合っているということはハッキリ無い。と言い切っていました ただ、旅先で泊まったホテルがツインだった時に別のベッドで寝ようとしたり (一緒に寝ようとと誘ったら「別にいいよ。」と言ってくれましたが、 一緒に寝たところ彼氏が興奮してしまい、行為に発展してしまいました。 旅先で疲れているからあえて別のベッドにしたのかなと勝手に解釈しています) 恋愛が第1にある訳ではなく、遠距離恋愛中でもあるため、 趣味などが優先順位的に高いので、多くを求めるなら他の男の人と付き合った方が絶対いいよ。と言われています また、デート代はきっちり割り勘だったり(端数は奢ってくれますが) 会わなくても電話をすれば安心できる点や デートの別れがあっさりしているところに好きではないのかな、と思うポイントがあります 記念日やバレンタインデー、クリスマスはちゃんとプレゼントを用意してくれたりします また、パーソナルスペースが異常に広い彼氏ですが私が彼氏の顔や体に触れることに対して拒否されることはないです、嫌な訳ではないそうです むしろ楽しそうにふざけ合っています 以上のことがありましたが、 彼氏は恋愛感情は元々分からないけれど、1度私と別れて連絡を取らなかった時にすごく辛かった、別れようと言ったことをすごく後悔したと言っていました 他人に執着したことが無い彼氏だからますますこの感情が分からないのだそうです もし私と別れても心にぽっかり穴が空いたような喪失感はすごく覚えるだろうし、すごく悲しいのは確かだそうです 私は確かに彼氏のことが好きで、食へのこだわりが似ていて、凝った料理を作ろうとしたり、 ふざけたり笑ったりするツボが同じで、テーマパークで3時間も待つのが全く苦でなく逆に楽しい人は他に居ないのではないかと思っています 嫌なところもたくさんありますが、一緒にいて楽しいからまぁいっか。って済ませているところもあります ですが、彼氏が私のことを本当に好きではないのであれば、 学生で出会いのある今無理やりにでも私を愛してくれるほかの相手を見つけておかなければ 結婚相手が見つからなくなるのではと危惧しています ただその相手を私が好きになれるかはわかりません、その点すごく不安です 回答お願いします

  • 恋愛感情への冷め

    20歳女です。私には3年付き合った1つ歳上の彼氏がいます。初めての彼氏です。 好きですが、愛情たっぷりラブラブということはありません…付き合い当初から愛情を表す言葉も態度も褒めてくれることもありません。 強いて言えば性生活や連絡がマメというくらい、愛の言葉はありませんが… 一緒にいて緊張もせず、お互いに気も使わず、お互いの両親とも仲良く、まるですでに夫婦のよう。このまま何もなくお互いが浮気しなければちょうど良い年頃で結婚するんだろうなと思います。 ただ最近モテ期とが訪れたらしく他の男性にデートに誘われたり、告白されたりということが多く戸惑っています。 就職するまで彼氏以外と食事に行ったことも、告白されたことも、好きになったこともありませんでした。 思ったことは、男の人はこんなにも気が利いて女の人を大切にするのか、ということです。 おごるのが当たり前のスタンス、荷物を持ってくれる、ドアを開けて抑えていてくれる、外見や性格を褒めてくれる、困っていることに関して親身に相談に乗って協力してくれる、 1人の方ではなく告白してくれたり、頻繁に食事に誘ってくれる方だったり、皆がそうなので…自分の彼氏は何なんだろうと悲しくなりました。 仕事先のお客様に好意を寄せられてストーカーまがいの行為に困っていて、先輩に助けてもらってからは、相談しても対して危機感を持たず他人事の様に話を聞いていた彼氏にずっと不満が湧いて来て、それに対して罪悪感に襲われて… 1人の男性と付き合って結婚する、それが憧れだったり自分の理想でした。 それなのにもっと色々お付き合いしておけばよかったという感情や、今のまま女性として扱われないまま一生を終えるのはいやだなどとよくわからない感情が消えなくて苦しいです。 憧れはあるかもしれませんが彼氏以外を好きになったわけではなく、 好きや愛するという感情がわからなくて辛いのです。考えれば考えるほど、自分がそもそも彼氏が好きなのかもわからなくなり… 好きとは何なのか、何が幸せでずっと続くものなのか、わからなくなってしまいました。 どうしたら心が晴れるでしょうか…? 恋愛を色々して来た方、ご回答いただきたいです。

  • 恋愛を諦めたい.

    30男ですが、もう恋愛自体を諦めたいです。 自身の容姿、性格、経済面、全てを考慮した結果、もう恋愛、結婚は不可能だと悟り、 恋愛という感情を消し去りたいのですが、どこか心の片隅で恋愛をしたいという感情がまだあります。 どうしたら恋愛という感情を消し去る事ができるのでしょうか? 苦しいだけですので恋愛という感情自体をなくしてしまいたいです。 コントロール不可でしょうか・・・・

  • 結婚に「恋愛感情」は不要か?

    恋愛と結婚は別物だ、という言葉をよく耳にします。 恋愛=情熱的でかつ短期間で燃え上がり、基本的に長くは続かない。 また、その人しか見えなくなるので、視野が狭くなり、悪い部分がわかりにくくなる。 幻想や勘違いを抱くこともある。 結婚=生活そのものであり、責任と義務が大きくなる。高度のコミュニケーション 能力やパートナーシップが要求される。 恋愛感情は、自分が考えるに心の「ボラティリティ(変化率)」だと思うのです。 恋愛感情を抱くことにより、平常だった自分の心がその感情を持った人に傾き 不安定になります。よって感情の起伏が激しくなり、時として正確な判断ができなく なることもあります。結局、大恋愛で感情のピークで結婚してしまうと、あとは恋愛 感情が無くなったときには、別れるという結果になるでしょう。 結婚は生活でありますから、安定的な精神状態であることが不可欠です。 なので、曖昧で不確実な恋愛感情よりも、尊敬と信頼が重要でないかと思います。 相手を思いやり、相手の立場になって考えて行動できてこそ、真のパートナーシップ が育めると思うのです。 皆様は、恋愛感情は長く険しい結婚生活に必要と思いますか?不要と思いますか? その理由を簡潔にお答えください。よろしくお願いします。

  • 恋愛感情とは一体何なのでしょうか?結婚していたり長く付き合っている異性

    恋愛感情とは一体何なのでしょうか?結婚していたり長く付き合っている異性がいたりするのに、他の人が突然心の中に入ってくる事がありますよね。 又は好きになってはいけない立場の人を好きになったり。 もう二度と恋愛するまいと思って油断していても予期せぬシチュエーションで恋愛感情が芽生える事がたまにあり、こんな自分が嫌いです。不倫や浮気、略奪などは本当に軽蔑しますが気持ちはわからなくもないと思ってしまいます。 自分の今の詳しい立場はここには書けませんが、この恋愛感情という雑念を追い払うにはどうしたらよいでしょうか?

  • 恋愛観について

    恋人がいても他の異性に気を持たせる人とか、 他にもっと良い人がいるんじゃないかと常に目を見張っている人って 男女関係なくけっこう多いんじゃ?って最近思い始めました。 私は、彼氏がいるときに他の男性に対して恋愛感情とか そういう気持ちになれないし、二人でごはんとか彼氏に申し訳なくて 行けません。それが普通だと思っていたんですが。。 私が真面目すぎるんでしょうか? 恋愛ってもっと軽い気持ちでするものでしょうか。。 チャンスを逃さないぞ!みたいな感じでガツガツ(言い方悪いですが) していた方が幸せを掴めるんでしょうか? でも私はくそまじめで重たい恋愛しかできないみたいです。 みなさんはどうですか?