1年間全身湿疹の原因と症状、治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 1年前、バリ島で虫に刺された跡が原因で全身に湿疹ができ、痒疹になりました。内科兼皮膚科で抗アレルギー剤やステロイド剤を半年間服用しましたが、効果は一時的で痒さが再発しました。
  • 漢方医にかかり漢方薬を服用し始めてからは、痒みがほぼ引いてきましたが、まだ治らない赤いぶつぶつのかたまりが足のすねにあります。浸出液が垂れてきたり、乾くと服やガーゼにくっついてはがれたりする状態です。
  • 足の手入れができず、ストッキングもはけない状態で困っています。どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身に湿疹ができはじめて1年・・・

去年の夏にバリ島で虫に刺されたところが膿み、掻きくずしてひろがり、それが原因で痒疹(ようしん)になりました。10月くらいから内科兼皮膚科にかかり、ありとあらゆる抗アレルギー剤を半年間飲み続けました。何を頂いたのかはよく覚えていませんが、ステロイド剤も何種類か塗っていたと思います。抗アレルギー剤は飲んでいるうちはいいのですが、やめるととたんに痒くてたまらないブツブツが沢山できるのです。体中茶色い跡が残りました。今年の4月から漢方医にかかって漢方を飲みはじめたところ、3ヶ月経ち痒みはほぼひきました。新たにできる発疹は数えるほどになりましたが、足のすねにできた直径5センチくらいの赤いぶつぶつのかたまりは一向に治りません。浸出液がだらだら垂れてきますし、乾けば乾いたで服やガーゼにくっついてはがす→また新たな浸出液がにじみ出るの繰り返しです。足の手入れもできず、ストッキングもはけず、ほとほと困ってます。どうかお助け下さいませ。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も結節性痒疹を患って4年くらいになります。 質問者様は、今は皮膚科にはかかっておられないのですか? 浸出液が出るほどの状態では、漢方だけで治すのは無理があると思います。状態が悪いときはステロイドの塗り薬も病状にあった強さのものを積極的に使って、まずは皮膚の状態が落ち着くようにするべきだと思います。 痒疹は治すのにじつに根気が要りますね。私も首筋にかなり目立つ結節ができていて、これだけは3年くらい治りません。抗アレルギー剤が切れると私もとたんに痒みが戻ってきますので、皮膚科の先生に「一生抗アレルギー剤飲まなくちゃいけないんですかねぇ(--;)」と聞いたら、痒みが治まってきたら、1日おき、2日おきという風に減らしていけるんだよと教わりました。 ストッキングなどは刺激になるのでしばらくやめておいた方がいいのでは。私の場合は背中一面がガメラのようでしたが、その時はブラなんかも刺激のないものを求めてさまよいつづけました……あのときは最強のステロイドを2週間、背中一面に塗りたくったなぁ。。。でもそうやって2週間最強ステロイド、その次は少し弱いやつ、と期間を決めて、ぜったい治してやる、と思ってがんばったら、背中はまったく嘘のようになくなりましたよ。まだちょっと色素沈着はありますが。質問者様、ビタミンCが飲める体質でしたらビタミンCを飲むとシミが早く消えるそうですよ。私は体質的に飲めないんですが、主治医の先生と相談してみてください。 「引っ掻かない、痒かったら薬塗る。」これが大事だそうです。それから、あまり痒くてつらいようなら氷で冷やすと少し楽になりますよ。かさぶた、はがさないようにしましょうね、おたがい♪ 乱文失礼しましたー。

xiatanejo
質問者

お礼

violet-sherry様、素早い回答ありがとうございました。やはり長引いておられるのですねえ。お背中は大変でしたね。 最初かかっていた内科兼皮膚科の先生は「痒疹は完治するまで時間がかかるそうですね」と聞いたら、「薬ですぐに治りますよ!」とおっしゃっていましたよ~。私の場合も少しずつ服用回数を減らしていったり、弱い薬に替えたりいろいろ試しましたが、そのとたん全身に新しい発疹ができる、の繰り返しでした。本当に一生抗アレルギー剤を飲み続けなくちゃいけないかもと思ったら、ぞっとしました。やたらとステロイド入りの軟膏を出されるのも、あとの副作用が怖かったですし。 ご相談しましたすねのじゅくじゅくは亜鉛華軟膏というものを塗って、上からガーゼで密封してしまい、2日くらい放置してみましたら、かなり乾燥してよくなっていました!あんなにひどかったのが嘘みたい。前回はガーゼごとかさぶたを剥がして泣きましたが、今回はお風呂でふやかしたのがよかったようで。今後の様子見で、仕上げに中程度のステロイドを数日間だけ使って治してみるのもありかもしれないですね。ビタミンCはぜひ試してみます。親身な回答、本当にありがたく思います。ちょっと元気が出ました。

関連するQ&A

  • 全身の発疹とステロイド剤塗布について

    全身の発疹とステロイド剤塗布について 初めて投稿します。 土曜日から身体に赤い発疹が出ています。腕の内側・手の甲と指・太股・背中・臀部がひどくすねにもあります。手と背中にはたまに痒みもあります。 皮膚科に行ったら発疹をチラッと診て「原因は様々。日光と汗が良くない」と言われクラリチンとリンデロンDP軟膏を処方されました。 クラリチンは以前アレルギー性鼻炎で内科で処方されたことがあります。過去にはハウスダストとスギ・ヒノキのアレルギー検査で陽性となりました。 原因も調べず対症療法としてステロイド剤を塗布することに不安があります。特に私の場合ほぼ全身なので身体中にステロイド剤を塗布するのは心配です。 発疹については日光にも当たってないし食べ物など思い当たる節はありません。ちなみに6月に検診を受けてコレステロール値が高い以外は問題ありませんでした。 医師の指示通りに対処するのが良いのか皆様の回答をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月の子供。全身のぶつぶつが治りません。

    はじめまして。6ヶ月の息子のことで投稿させて頂きました。 1ヶ月と1週間ほど前から、全身(顔以外)にぶつぶつができています。小さなお米の粒の先のような感じの発疹です。赤みはある箇所とない箇所があり、赤みが出たり引いたりします。 手足がひどい感じですが、足裏にはありません。 病院に行きましたが「悪いものではない。体質でしょう」と言われステロイド軟膏を処方されました。しかし全く改善しなかったため、小児科で紹介された皮膚科を受診。そこでもすぐ治りますと言われ(アレルギーではないと言われました)ステロイド軟膏を処方されました。軟膏を塗布したところ赤みが増してきたので、塗るのをやめたところ、やや改善しましたが、発疹自体はなくなりません。 乾燥かもと思い保湿剤を塗布していますが、効果はないようです。 痒みはないようですが、身体が温まると(お風呂や暖かい部屋に入ったとき)非常にぐずりお腹に手をやるので、痒いのかもしれません。 同じような発疹を経験された方や、この症状に何か思い当たることがありましたらぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 湿疹・・・

    一昨年秋からの湿疹にウンザリしてます(TT) 最初は足のすねに500円玉くらいの湿疹が2つ・・・ それが段々数が増えていき両足のすね全体に。皮膚科に行き、ステロイドで完治。 と思ったら今度は小さい赤いプツプツがまたもや足と腕に・・・ 塗り薬で完治。 ところが、それ以来全体に出る事はなくなったんですが、所々ものすごい痒みが出て掻き壊しカサブタ、を繰り返すように・・・ それが出る所が、両すねと足の甲とこれが1番不思議なんですが手の両中指のみなんです。 元々金属アレルギーの為、皮膚科でパッチテストをしたらニッケルや歯科用材など4種類ほど強く陽性に・・・ 土壌には金属成分が含まれていて、そこから取れる野菜などを摂取する事により出る全身性金属アレルギーと言われました。 ですが不思議な事に指輪・ネックレス・時計などつけても全然かぶれません。 ただ耳だけはダメです。ピアスをして激しく膿み、ふさぎました。 皮膚科医に聞いても、なぜ中指だけ出るのか分からないと言われました(TT) 私と似たような湿疹の出かたする方いらっしゃいますか?又はなぜこんな出かたするか見当がつく方いらっしゃいますでしょうか? たぶんや、自信なしでも全然OKなんで、なんでもいいんでお知恵を頂きたいです。夏になっても足も出せずホントにウンザリしてます・・・ 長々読んで頂きありがとうございます。どうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m

  • 教えてくださーい(>_<)

    アレルギー性皮膚炎で悩んでいます。私は3年くらい前からアレルギー性皮膚炎になって、足(脚)にたくさん発疹し、その痕が消えないで茶色く残っています。たくさん残りすぎているためスカートもはけないし、ストッキングをはいても見えてしまいます。この痕は消すことはできないのでしょうか?消す方法があったら教えてください。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 全身が痒い

    1ヶ月以上前から、全身が痒いのが治りません。 初めは二の腕と脇周辺が痒くなりました。 赤いブツブツがいっぱいできてヒドイ状態に。 それから首や肩に赤いただれのようなものができて、そこも痒くなり、顔も痒く、肌荒れがひどくなりました。 もともと手湿疹が常にあるのですが、それも今までにないほど悪化しました。 その段階で病院へ行くと、 「最近田舎などに行ったか」と「マンゴーを食べたか」 と聞かれ、どちらも当てはまらなかったので、湿疹の理由はわからないということでした。 そしてシャボン玉石鹸とステロイド剤と抗アレルギー剤を処方されました。 薬を飲んでステロイドを塗ると確かに痒みはひき、あとは痕が消えればという状態になったので、薬の服用とステロイドを塗るのを辞めました。 するとまた痒くなり、今度は範囲が広がって、今は腕全体、お腹、背中、脚にブツブツがあります。 掻いてしまうので、かさぶたのようになっているのが多いです。 背中など、体の裏側にはあまりでてないので、ダニとかではないようです。 それから、昔からたまに乳首が下着にすれて痒くなり、リンパ液?のようなものが出ることがあって、そういうときは1回薬を塗れば治るのに、今回は塗っては治り、またひどくなって、、、の繰り返しです。 なんというか全身の皮膚が敏感になって荒れやすくなっているようです。 もともと皮膚が弱く、湿疹や蕁麻疹がよく出るのですが、こんなに長く痒い状態が続くのは、何かいつもとは違う原因があるように思えて。。 アトピーはもうちょっと見た目が違うものなのでしょうか? 例えば何かの食物アレルギーに突然なるということもありますか? ちなみにすごく小さいときはチョコレートアレルギーでしたが、小学生くらいからは食べても湿疹が出ることはなかったです。 痒みがでてからは、顔と体は手作り石鹸で洗っていますが、シャンプーリンスは市販のもののままです。 現在海外で暮らしていて、信頼できる病院がなかなかないのと、金欠のため病院に今すぐはいけません。 このような症状に何か心当たりがあれば、どんなことでも良いのでコメントいただけると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 手のひら、足の裏の発疹

    8歳の男の子です。 4月の初めに、熱(39℃台が5日)、手のひら,足の裏、足のすね、おしりに赤い発疹ができました。最初は小さかったけども、だんだん大きくなっていって、診断は「蕁麻疹」か「アレルギー性紫斑病」と言われました。 その時は、1週間で発疹も消えたので、紫斑ではないと言われました。 しかし、昨日の夜熱が38℃あり、倦怠感と手のひら、足の裏い赤い小さな発疹ができています。 朝は、熱はありません。発疹のみです。 アレルギー性紫斑病の場合何回も繰り返す事があるの ですか? この場合、前回の病気はアレルギー性紫斑病ではなかったかと疑っていますが、どうですか? 小児科の先生があまり説明もせずあいまいだったので、今回違うところに行くかどうか悩み中です。 (引越しした為にはじめて行った小児科でした)

  • 身体に痒みを伴う赤い湿疹が

    昨年から7月~9月の上旬に掛けて 脚、お腹、背中、腕に 痒みを伴う赤い湿疹が出来 虫アレルギーと言われ ステロイドと飲み薬で秋頃に薄黒い痕を残ったまま 一応痒みと湿疹は治ったのですが 今年もまた去年のようにならないように7月下旬に病院に行き、アレルギーを抑える注射と飲み薬を貰って服用していたのですが。やはり今年も去年よりは数は少なくなってますが、背中、腕 脚に 去年と同じように赤い湿疹が出てきました。 虫に刺されないように最前の注意を払って過ごしていたのですが 症状的には発熱等の症状は一切無く ただあちらこちらに痒みを伴う湿疹が出来る症状です。 痒みが有るため、どうしても少し掻いてしまい赤い湿疹の真ん中当たりの皮が捲れてしまいます。去年からこのような症状に苦しんでいます。 アレルギー体質は突然起こるのもですか? 虫に刺されていない場所にも湿疹が出来る物なのでしょうか? 今後の対策として何か良い知恵があればお教え下さい。 去年軽いヘルペスになり点滴治療を致しました。 何か関係が有るのでしょうか?

  • 吹き出物みたいな全身の痒み

    文字にするのが苦手で読みにくいと思いますが 回覧お願いします。 半年前ほどから 気づいたら足にニキビのような 蚊に刺されほどの小さなものがポツンとできていて 少し痒かったので掻いてみたら ウミ?のような黄色っぽい液体がでてきました。 痒みが増して血が出るくらい掻いてしまい 痛みに変わってから掻くことをやめれたんですが しばらく触らないでいると気づいたら透明な液体が出ています。 その透明な液体のせいではないと思うのですが 足から腕 背中 お腹にやはりニキビみたいにポツンとできていて 掻いてしまいます (ウミっぽいのがないのもあります。 毛穴のあたりにブツブツできます) 時々蕁麻疹のようにウミっぽいのは出ないのですが 掻くとブツブツがたくさん出てきます 今は全身カサブタになっていて 時々その周辺や以前掻いていて治ったはずの箇所に また痒みが出てきてしまいます。 基本的に夜に痒みがでるのですが 今は朝も昼も痒みが襲ってきます 一応顔には出ないようです。 掻くと血だらけになるまで掻いてしまうので 冷やしてみたところ効果はなしで 今ではドライヤーを使って痒みにたえています。 一応病院に行ったらアレグラ錠60mg ザイザル錠5mgの薬をもらい 飲んでいる間は痒みも新しい発疹?も出なくなりました ステロイドのぬり薬は効き目なしです 近々行く予定ですが病院に行く機会があまりないので とりあえず痒みにたえてます アトピーではないですよね? 何がのアレルギーなのか気になっているので よろしくお願いします

  • 皮膚病(アレルギー?)

    教えて下さい。 4ヶ月程前から、脚に湿疹が出来始め、最初は右のスネ。3日程して右の太もも。 その後3日程して左の太ももに。そして腰回りにも出来始め、1ヶ月後くらいに全て治りました。 しかし、その2週間後くらいから、また右の太ももからスネ。左にと出来、治っては発疹の 繰り返しで参ってます。 その間、薬局で診せてステロイド系の塗り薬を塗るも治らず、病院に2ヵ所行きましたが 両方ともアレルギーと診断されて、塗り薬と飲み薬を頂きました。 飲み薬は幾分かゆみはましになりますが、すごい睡魔とけだるさが出て 仕事に差し支える為、あまり飲めない状況です。 今まで食べ物など何のアレルギーもなく、初めて食べる食材は採ってません。 治っては発疹と言う経験もなく。 色々なサイトで調べて、画像を確認するも原因が分からず。 ストレスかな?とも思い、ストレスに効くハーブティーも飲みましたが改善しなくて。 同じような症状が出た方などいらっしゃいましたら、アドバイスして頂けると助かります。 画像は携帯で至近距離で撮った為、多少見にくいかと思いますがご了承ください。 すみませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう