• ベストアンサー

クーラー無し車の暑さ対策

いわゆる「日本の名車ベスト10」なんかに必ず入るような旧車に乗ってます。 いよいよ本格的に夏に突入ですが、こういったクーラーの無い車に乗っている者にとって最も憂鬱な時期。まあこれまでなんとか根性で我慢してきたとはいうものの、正直言いますと「そりゃー少しでも涼しいほうがいいに決まってる」のがホンネです。 大きな扇風機をつけてますが、ある温度を超えると気化熱で涼しく感じるなんて域を超え、車内で加熱された熱風が直接肌に当たるようになりよけい暑くなります。サウナで息を吹きかけると熱いのと同じですね。 走ってるときはまだいいのですが、炎天下でうっかり渋滞に巻き込まれたりしたら洒落にならず、熱中症寸前で「あ、ヤバ、死ぬ?」と思ったこともあります。加熱したドアの内張りで肘をヤケドしたことも(笑) この手の車に乗られてる方は、夏、どのような対策をとっておられますでしょうか。 何でも結構ですのでご意見よろしくお願いします。

noname#18650
noname#18650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

普通の車ですけど、鉄板の箱だから暑いですよね。エアコンつけると言ってもどこかに行ってちょっと停めておいたらアチチです。私は水をかけます。もったいないけど、前のガラスとなんだろう、エンジンのフタのところ?あそこらへんにざばーっとやるとしばらくとても涼しいです。 もったいないけどコンビニで板氷を買って、お出かけ先までは食材、向こうで飲み物に入れて、残った融けかけ氷いりの冷水も天井からざー。こうすると普通の送風にしてもすごく涼しいですよ。なんででしょう。車も暑かったのかもしれません。

noname#18650
質問者

お礼

おお!これはなんでもないことなのに意外と気づきませんでした。 これいいですよ!! 今度ツーリングに行くときは大量に水を持っていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

クーラー無しの軽バンを乗ってた時には、汚れてもいないのに洗車とか、ウインドサーフィンのボードを積みっぱなしとかしてましたね。オプションのクーラーは高価で手が出ない(泣)私はマジで考えた事ありますけど・・・ ヒーターコアをもう一つ手に入れて、その中に水を入れて冷凍して置く。乗車時にヒーターの吸い込み口に、ピッタリとセットしてリサーキュで送風してやれば、たとえ何度か少しでも冷えるかなと?家の冷凍庫の小ささから、具現化できませんでしたけど・・・ 今でもコンビニなどの冷凍庫で冷やせたら!?保冷材から、中身(青いゲル状のやつ)を取り出してコアに流し込んだ物を作って、とか思いますね。 しかし、あの「鼻の穴が乾くような暑さ」・・・今の私に我慢はムリですね。「根性ナシ」になっちゃいました。 大昔に、教習所のクルマの屋根には「テント」みたいなものが取り付けてあったんですけど、やはりエアコンの普及から無くなりました(W)

noname#18650
質問者

お礼

>ヒーターコアをもう一つ手に入れて、その中に水を入れて冷凍して置く。乗車時にヒーターの吸い込み口に、ピッタリとセットしてリサーキュで送風・・・ なんとまあそこまで考えるとはつわものです。 かく言う私もそこらへんの車からエアコンを移植できないかとか、当時ものの吊り下げ式クーラーをマジで探したこともありましたが、予算の関係であきらめました。 主治医の車屋さんは「できないことはないけど、まあ予算しだいやね」とのことで。 たくさんの方々からご意見いただき、ありがとうございました。 おかげで思ってもよらなかったヒントや、基本的だけど忘れていたことなども含め、いろんな夏対策の準備ができそうです。 とりあえず保冷剤と車の水冷は(ボディの)必須ですね。 ということでこの辺で締めさせていただきます。 皆さんありがとうございました。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.12

1.屋根に物を付けても良いなら、ルーフキャリアかスキーキヤリアを付け、「つた」を這わせる。100円店かDIY店でアルミ管か園芸用の棒のような物を手にいれ、屋根の前後に延長して「ひさし」のようにする。「つた」で日差しが遮られるのと、水分蒸発で車内温度が3℃下がるそうです。高速走行は風きり音と空気抵抗の関係で取り外す必要があります。 2.濡れタオルをクーラー箱に入れおき熱い時に取り出して、頭部から首までとか腕を包む。見かけは悪いですが水分気化で涼しいです。 3.幹線道路は街路樹があるので走行車線を走り、信号停止時には日陰になる位置を選んで停止する。また、街路樹や建物の日陰ができ易い道を選ぶ。 4.2倍濃縮で2Lで¥180くらいのウォッシヤ液を6倍に薄めて入れておき、熱い時使うとフロントガラスの温度が下がるのと見た目の涼しさがあります。水でも良いのですが故障原因になるかも知れないのでウォッシャ液を使います。

noname#18650
質問者

お礼

私の車はとりあえず1は無理です。 2は#11の方の紹介されてるグッズの簡易版といいましょぅか、買わなくてもすぐ出来る対策なので覚えておいて損はないですね。 3は、これはもう対策というより自然にそういう走り方しちゃってます(笑) 4の「ウォッシャー液でクールダウン」は思いつかなかったです。「6倍」に薄めるというのは特別な理由があるのですか?

  • bake9
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.11

以前、舞浜でリンク先に似た物を夏場購入して首に巻いて使いましたが良い感じでしたよ。 水に濡らすだけで、何度でも使えます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/brain/b2c6a4f2ce-2.html
noname#18650
質問者

お礼

あ、こういうものもありますよね。 首周りを冷やすと結構効果あるんですよね。 なぜか今まで買った事なかったですが使ってみる価値アリですね。 値段も安いですし、これは良さそうです。

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.10

私もエアコン故障時の夏をすごしました。 扇風機、冷風機など試しましたが熱風がくるのみで逆に不愉快に感じました。 結局、外からの風導板で少しはましになりました。 でも止まっているときは意味がないので、多少問題もあるかと思いますが、ズボンを脱ぎ、パンツで運転して耐えました。女性などの場合、スカートなどで多少、素足に慣れている分がありますが、男性で長ズボンからだとかなりの開放感、爽快感がありました。ただ、車高が低い車だったので多少恥ずかしかったですが、水着などで対応できると思います。 がんばって乗り切ってください。

noname#18650
質問者

お礼

>扇風機、冷風機など試しましたが熱風がくるのみで逆に不愉快に感じました。 そうなんですよ。真夏だと扇風機は役に立ちませんよね。 休日のツーリング時はもちろん短パンとTシャツです。 それでも汗でボトボトになるので、シートの背もたれにバスタオルをかけてます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

エアコン故障経験から・・・。 クーラーBOXにドライアイスとアイス・キャンディーです。 暑くなると食べます、確実に涼しくなります。 切れると、コンビニエンス・ストア毎に止まります。 アイスが無いと、熱中症でボーッとして事故りそうになります。 安全の為に絶対にお勧めです。

noname#18650
質問者

お礼

そうですね。身体の中からのクールダウンも必要ですよね。 また汗をかきすぎて脱水症状にも陥りやすいので水分補給はとても大事だと思います。 運転するときはトイレのことが心配で、できるだけジュースなど飲まないようにしてるんですが、 夏場はそんなこと言ってちゃダメですね。ちゃんと水分とるようにします。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

#3です。 URL張り替えました。 http://www.kiribai.co.jp/2_6.html 桐灰のレイカって冷却剤なんですけどね。 使い捨てカイロの逆バージョン。 熱中症などの時に、脇の下 股の間に挟んだり、額や後頭部に当てると効果的です。

noname#18650
質問者

お礼

ああー、なるほど。冷却材! これもアリですね。 近い発想として凍らせたペットボトルをタオルに巻いて ひざに乗せたり背中に挟んだりといったことはしますが、 出先では重宝しそうですね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

ガソリンスタンドに入ってバケツ一杯水をぶっ掛けてもらうと、一時的に暑さが低減します。

noname#18650
質問者

お礼

#4の方と同じ水冷方式ですね。 「旧車に水」は基本的には憚られる行為ですが暑さには代えられませんもんね。 ただし強い日差しの時は水滴がレンズになって塗装にダメージを負うことがあるので、行水の後は水を切っておくことを怠らないようにしないと。

  • hanikiri
  • ベストアンサー率17% (16/93)
回答No.6

 車は、透明なガラスで覆われた密封された箱。これはまさに温室の構造であり、社内の温度が外気よりも上昇する根拠は主に太陽光線中の赤外線にあります。太陽光の波長分布を見てみると赤外線成分の多さに驚かされます。  少し余談でしたが、熱線カットフィルムを貼ってみたらどうでしょう。DIYやカー用品店では見かけませんが、施工業者なら扱っていると思います。値段は、紫外線カットや色フィルムの倍ぐらいします。最近は透明度の高いものがあり、全面に貼ることができます。  車でなくても耐え難い夏場の暑さには対抗できないかもしれませんが、春や秋の好天の日に、外は涼しいのに車内は暑いなんてときがあるでしょ。ああいう時は最高にいいと思います。冷房が無くても窓をしっかり閉めて走れますよ。あと、青空駐車しても車内温度が上がりにくいというメリットがあります。

noname#18650
質問者

お礼

これは#1さんの紹介されてるようなフィルムと同じようなものですね? 魅力的ではありますが、やはりお値段が・・・ 安い業者もあるかもしれないので少し調べてみることにします。

回答No.5

とりあえず炎天下に止めておいた車の車内の熱気を簡単に抜く方法! 助手席側か運転手側どちらかの窓を前後全開にしておき、反対側のドアを2、3回バンバンと勢い良く開け閉めします。 これで車内の空気が入れ替わるので、そのまま乗るよりはだいぶましです。

noname#18650
質問者

お礼

なるほど、これは駐車後に乗り込むときのTIPSですね。 ハッチバック車ならさらにリヤハッチも開けることで熱気を早く抜くことができますよね。 しかもハッチバック車は走行中でもリヤハッチをほんの少し開けて(もちろんガバッと開かないように中でヒモなどで括って)走ると窓からの風が後ろへ抜けて割合快適です。 しかし私の車は2ドアクーペで後ろに熱気がこもるので、効率よく熱気を追い出せる空気の流れをもっと考えてもいいかもしれませんね

noname#131426
noname#131426
回答No.3

装甲車の中も似たような物で・・・ とりあえず、このような物である程度はしのいでいます。 http://www.kusuriya.co.jp/Home/productA.DLL?CI=211437&PI=998009639&UC=<&TH=False&EM= 老体である車にとってもご主人様にとっても日中走行は自殺行為に近いかと・・・ 努めて夜間走行をしてみては? 天井の内張を外して、もう一枚断熱材を挟み込むとか。

noname#18650
質問者

お礼

そ、装甲車に乗ってらっしゃるんですか?自衛隊の方でしょうか。 すいません、リンク先は見れませんでした。薬屋さんのサイト?でしょうか。 まあ日中走行を極力避けるのは基本ですが、しょうがないときもありますのでねえ。 天井の内張りは多少効果あるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 今年の夏はエアコン無しに頑張れますか。

    今年の夏はエアコンなしで頑張ります。 でも、部屋で勉強もしないといけないし、今年は冷夏じゃないと思います。 きっと苦しいと思います。でも皆さんのお知恵でがんばりたいと思います。 知恵を貸してください。 去年の使ったツールはこれだけです。 USB扇風機←屁のツッパリにもなりませんでした 扇風機←風で紙が舞うためうざかった。暑いときは熱風をまわすだけ。 水鉄砲を自分に当てる←気化熱を利用し、扇風機のあわせ技で一番効果があった。しかし、水滴などが滴るため紙やキーボードがぬれるのが難点。 他にお知恵はありませんか。

  • クルマのエアコンについて

     夏、クルマのエアコン(勿論、冷房)をつけると、熱風が出てきてしまいます。私は、エンジンをつけたばかりの時だけ暑いものかとガマンしていましたが、10分以上つけていても、暑いまんまなのです。やはり、クルマのエアコンは炎天下においては、冷房の機能を果たさないのでしょうか。なにか、いい方法があったら教えてください。

  • 暑くない

    ここ数年、夏の暑さをまったく感じません 汗もほとんどかきません エアコンの有る部屋は寒すぎて耐えられませんし扇風機の風も不快です 夜寝る時も窓も閉めっきりで未だに冬用の掛け布団で寝ていますがまったく暑くないです 昼の炎天下でも暑いとも感じません 流石にサウナは暑いと感じますがサウナ上がりの帰宅時は夏でも寒ささえ感じます 温度が感じ難くなる老人というわけでもなくまだ30代です どこか悪いんですかね? 血圧が上が90くらいで心拍数も医師に低いと言われたのですが関係有りますかね

  • 風が入らない家で涼しく過ごす方法

    風が一切入らない構造の家で、扇風機だけで涼しく過ごすアイデアを片っ端から教えて下さい。 うちは冬は氷点下まで行くのですが、夏は室温40度くらいまで上がります。 しかし数年前から経済難で生活が厳しく、ご飯もまともに食べられません。 当然、エアコンなんて高価なものは使えません。 家は風が一切入らない構造(逆に冬は隙間風が止まらない)で、扇風機を回しても熱風が流れてきます。 今年は今まで以上に暑くなるそうで、このままでは熱中症で死んでしまうと思います。 なんとか涼しく乗り切るアイデアなんて無いでしょうか。 重度の不眠症もあるので、そこに暑さまで加わってしまえば完全に眠れなくなってしまいます。 扇風機だけと言いましたが、何か電気料金が格安で且つまともに涼しくなれる冷房が存在するならそれでも可能です。

  • 赤ん坊に対する扇風機・クーラーの使用について

     実際に子育ての経験のある方、もしくはその予定がある方に質問です。  特に夏前に子供が出来た方に回答いただけたらと思います。  (アンケートの項目を選択したのは、純粋にみんなの考え方が聞きたかったからで、その是非を問うものではないからです)  どうも、日本には「クーラーや扇風機は、基本的には身体に毒」という考え方があるようです。  「一晩中扇風機に当たったら死ぬ」という都市伝説が存在する事実が、そのことを裏付けています。  このサイトでも、「子供がいるのでクーラーや扇風機を使いたくない」という方がたまにいらっしゃいます。  また、「車の中で子供が熱中死」という事故はたびたび報道されますが、「子供が車の中で凍死」というのは比較的聞きません。  ところで――。  実際に育児に関わるようになって(1ヶ月前に生まれたんです)思うようになったんですけど、俺の周囲では「子供の身体が温まりすぎる」事に関してあまりに無頓着すぎるような気がしてなりません。  人工の風を嫌うあまり、「うちわ」の風すら当てるのに警戒してしまっているような気がします。  ようするに、子供が汗をダラダラかいて苦しんでいる場合において、「うちわで扇ぐ/少し扇風機に当てる」という選択肢が存在しないという意味です。  で、本題なのですが、あなたの周りではどうでしょうか?  やっぱりこんな感じですか?  それとも、俺の周りが過敏なだけなんでしょうか。  ちなみに、俺自身は「子供の身体を常温に保つことが大事」であって、その手段は関係ないと考えています。なので、扇風機やクーラーにも当てます。  これについても、何か思うところがありましたらコメントをいただけたらと思います。

  • 犬の暑さ対策について(特に電化製品)

    関東でアパート(1階)に住んでおり、現在ミニチュアダックスロング(生後9ヶ月・メス)を飼っています。 犬が初めての夏を過ごすにあたり、皆さんから暑さ対策についてアドバイスをいただきたいと思います。 私は専業主婦なので、日中はほとんど自宅にいますが、休日など数時間留守にする時も出てきます。 1階なので窓は閉めていかなくてはならないため、クーラーなどをつけないと犬が熱くて熱中症などになってしまいそうで心配です。 小さい子供がいるため、犬は決められた部屋の中で生活しており、室内での放し飼い(いろんな部屋を行き来する)はしていません。 特に留守にする際はクーラーなど弱程度にしてかけるのがよいと思っているのですが、いろいろ調べたところクーラーはあまり体によくないとか賛否両論あり、他によい電化製品はないかと考えています(クーラーの調子も悪いので、クーラーがよいということであれば買い換えたいと思っています)。 扇風機は熱風が循環するだけなので、締め切った室内ではあまりよくないと聞きます。 また、犬は湿度が高いのは苦手と聞くので、冷風が出るタイプの除湿機を買うのを検討していますが、あまり除湿機を使っているという話を聞かないので、犬にとってよいものなのかどうか、判別がつかない状態です。 そこで、犬の暑さ対策としてよいと思われる電化製品やグッズ(大理石など)がありましたら、ご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クーラー無しでPC

    現在、新PCの購入を検討しているのですが、事情によりクーラーのある部屋にPCを置くのが難しそうです。 夏には室温35~40度近くいくこともあります。 PCの構成は Pentium dual-core E2220 Gefo 8400GS Mem 1G*2 Antec Three Hundred CPUファンはリテールBOXの物を使います。 この構成で、夏場クーラー無しで乗り切るのは難しいでしょうか? 用途は2Dネトゲ ネット 動画鑑賞です。

  • 職場の熱中症への意識について

    熱中症への意識ついて。自分は今福祉施設で働いています。仕事内容で、利用者さんを連れて外に散歩に行くというのがあるんですが、この前それをして熱中症になりました。 その後は、無理をして出勤した時も数日ありましたがきつかったりしたので結局発症後1週間くらいは休める日は休んで安静にし今は回復しました。自分は上司に、この夏の暑さの中で散歩(利用者さんにもよりますが、短い人なら5分〜1番長い人なら30分くらい、6〜7人程度)をするのは命に関わるので辞めた方がいい(又は、会社が広いので運動させるなら室内を歩くように変更するなど)と提案をしましたが採用されず、いまだに散歩をさせています。自分が熱中症になった時は、1番散歩時間が長く30分コースの利用者さんを散歩に連れて行った日でした。自分がそうなってから変わったところといえば、今までは散歩後だけに利用者さんにお茶をあげていたのが、散歩前にもあげるようにはなったようです。しかし、帽子も日傘もなく剥き出しの状態で散歩は職員も利用者さんも危ないと思うのですがこれは自分がおかしく、考えすぎでしょうか?福祉施設はどこもこんな感じでしょうか? 今はしばらく安静にという事で控えさせてもらっていますが、会社の決まりなら自分1人だけがずっとそれに従わず控えるわけにもいかないし、退職も考えています。 甘い考えと思う人もいるかもしれませんが、今の夏の暑さは殺人的で、ニュースでも警告が出るほどです。必要ならば仕方ない(例えば、工事現場でビルを作るために働く人らなど)ですが、そういう人らは涼しい風が出る服を着たり被り物をしたりとまだ対策も出来ていると思います。福祉施設で、いわゆる気分転換や運動、ルーティンを守るためにという理由で炎天下の舌を歩き回るには危険すぎるとおもいますが世間の意見や体験談を聞きたいです。上司は割と根性論の人であり私は心配性な方だとは思いますが、もし散歩中に利用者さんが倒れたり、もしくは職員が倒れた際に置き去りになった利用者さんが困るなど考えないのでしょうか?

  • クーラーをつけない時間の暑さ対策

    2階の南側の部屋で ・簾で日除けを作っている ・凍らせたペットボトルを置く ・網戸に霧吹き (クーラーは1番暑い13時から15時につけている) その他に ・朝、夕、日陰に打ち水 ・日が沈んだら窓にも打ち水 これだけやっても昨日は朝10時の時点で37度! 南側の部屋だから仕方ないのですが、ペットがいる為もう少し涼しくしてあげたいです。 何か他に対策はありますか?

  • 暑さに弱いペットのクーラー対策について

    我が家の娘が「チンチラ」という動物を飼っています。 暑さに弱いらしくて、今に時期はエアコンを連続運転しています。 一日中つけっぱなしは、構わないのですが台風などの影響で停電になった時にどうしたらよいのか悩んでいます。 先日は、遠方に出かけているときに停電があり早々と戻りました。 保冷剤で何とかならないのかと思いましたが、ゲージ自体が大きくてどうすることもできません。 同じようなペットを飼っている方でよい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。