• ベストアンサー

私が人を愛し、愛される事は可能か?

お世話になります。私は近々27歳になる薬剤師です。 私は「とある病気」を罹患しております。私の場合は回復する見込みが とても低いようです。今まではお薬でコントロール出来ておりましたが、 最近症状が酷くなっております。引き算が出来なかったり、 異常な倦怠感を感じ、また、相手の話が全く理解できなかったりと暇が 有りません。最終的には人格が失われる可能性が大きいのです。 昨日、「世界の中心で、愛をさけぶ」を観ましたが、このような愛情は 存在するのでしょうか。「ジェイン・エア」のような無償に近い愛情を 私でも頂けるのでしょうか。 例え自分が、廃人になるような恐ろしい病気であると解ってても、 それでも自分を大切に思ってくださる方は居られるのでしょうか。 死ぬまで隠し通して恋愛をしていった方がよいのでしょうか。 こんな私にも人を幸せに出来るのでしょうか。 私の少ない恋愛経験ではこの病気を隠して生活してきましたが、 そろそろ限界が来たようです。 病院には欠かさず通っております。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

事情は分かりかねますが、あなたが誰かを愛することはできます。同じように愛される事も可能です。 しかし「可能です」というのは、「可能性」に関する事柄です。だからそれを実現するためには、言葉と行動で、今のあなたの気持ちと考えを、お相手に示さなければならないように思います。それは一種の賭けかもしれません。 ※「死ぬまで隠し通して恋愛をしていった方がよいのでしょうか」とあるので、お相手がいると解釈しました。 でも、文面からすると、残された時間があまりないように読み取れますので、ある種の決断が必要だと思いました。つまり、隠し通すのか、打ち明けるのか、ということです。その判断は、あなた以外できないのではないかと思います。  それと「こんな私にも人を幸せに出来るのでしょうか」とありますが、出来ると思います。ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサという人がいましたが、その人にある人が質問したそうです。「インドの社会とホスピスの様子を見ると、いくら努力してもなにも良くならないように見える、私は一体どうしたらいいのでしょう?」。テレサさんは「ならば互いに微笑みあったらいいでしょう」と言ったそうです。一番身近にいる人に思いやりの心を持ち、それを示すことにより、世界は変わってくると答えたそうです。  あなたのそばにも、あなたの病に気付いて、悲しみ、苦しんでいる人がいると思います。あなたが、その人に微笑みかければ、その人は救われるかもしれません。そして、その人があなたに微笑みかけてくれれば、愛情をいただいているのかもしれません。 答えにもアドバイスにもなっていませんが、そう考えました。ご多幸をお祈りします。 http://tear.maxs.jp/ も見てみてください。いろいろな話が載っています。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 >ある種の決断が必要だと思いました。つまり、隠し通すのか、 >打ち明けるのか、ということです。 近いうちに決断をする必要がありますね。しかし、まだ覚悟が出来ていません。 >あなたのそばにも、あなたの病に気付いて、悲しみ、苦しんでいる人が >いると思います。あなたが、その人に微笑みかければ、その人は >救われるかもしれません。そして、その人があなたに微笑みかけて >くれれば、愛情をいただいているのかもしれません。 仰有るとおりです。病気の事にとらわれて周りが全く見えませんでした。 会社の事務の女性に、過去この病気を打ち明けたことが有ります。 でも、その女性は私に偏見を全く持たず、笑顔で接してくれます。 この笑顔を独占することは残念ながら出来ませんが、私に愛情を示して いるのかも知れません。 私は、隠し通す事にしました。私は職業柄、民間療法には通じているつもりです。 頭が働く内にあらゆる手段を用いて、医師の「治らない」という診断を覆そうと 思います。 ・・・「アルジャーノンに花束を」の藤島ハルみたいですね。

その他の回答 (3)

  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.4

先ほど、回答させていただき、お礼をいただいた者 です。 私はご質問者様と同じ病を患っている訳では ないので、気持ちがわかるとは言えません。 というよりも、わかる!などと軽々しく 言えません。 ただ、自らの命を絶つなどという行為には 及ばないとのお言葉をうけ、安心しました。 自分を大切にできないようでは、誰かを幸せ にはできませんし、また、そうであるならば ご質問者様にも幸せは訪れないと思います。 人は皆、その存在意義をもって生まれてきた と言う方がいました。 とてもイイ言葉ですよねぇ!どうかご自分を 大切にして、1日1日を大切に生きてください。

Sisyphus
質問者

お礼

再度の回答誠にありがとうございます。 私は医療の知識を総動員して、病気と戦い勝つつもりになりました。 >人は皆、その存在意義をもって生まれてきた >と言う方がいました。 私は人生を見失った方に、常々そう伝えてきましたが、 自分も人生を見失っていたようですね。 >1日1日を大切に生きてください。 もしもの時を考え、一日に一つは美しい物を見ておこうと思います。

Sisyphus
質問者

補足

皆様のご意見で、病気と闘う気力が湧きました。 ご協力感謝いたします。

  • T2FD
  • ベストアンサー率8% (12/134)
回答No.2

答えは分かりませんが、あなたが諦めたら無いでしょう、反対にあなたが 諦めなければ可能性はあると思います、いやきっとあると思います。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 「無い」と自分で決めてしまえば、確かに有るものも無くなりますね。 「可能性はある」、私も信じてみたくなりました。

  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.1

引き算ができないことがる。との事から、脳外科に 通う必要性のあるご病気でしょうか。 重病を患い、真剣にお悩みのご質問者様にこのような 発言は大変心苦しいのですが、正直に申し上げますと 一般的な愛情を得ることは極めて困難かと思われます。 しかしながら、それこそドラマや何かのような 奇跡的な愛情も少なからずとも存在していると 考えます。 こればかりはご質問者様の運命にかかっている かと思われます。 「世界の中心で、愛をさけぶ」のような愛情は 非常に稀有であるにしろ、存在していると、私は 信じております。 ご質問者様がご希望の愛情を手にいれることが できるか否かは誰にもわかりません。 ご質問者様のこれからの人生が幸多きもので あることをお祈りしております。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 >一般的な愛情を得ることは極めて困難かと思われます。 覚悟はしていましたが、やはり困難なのですね。 私が死んだ時は、私に愛情を下さった方を悲しませる事となりますしね。 希有な愛情だから美しく、話題になったのでしょうね。 まだ、頭がはっきりしている内に海外の特効薬でも調べてみようと 思います。 >ご質問者様のこれからの人生が幸多きもので >あることをお祈りしております。 ありがとうございます。命を絶つのだけは止めようと思います。

関連するQ&A

  • 愛情が解りません。

    こんばんは。 この世には、ありとあらゆる愛情がありますね。 恋愛、親子愛、動物愛、無償の愛など、、 あるのは分かります。ただ、私には 感じ取れません。そして私自身誰も愛していないのですが、 愛情ってどんな感じですか? 感じるときの気分などを教えてください。 くだらないかもしれませんが、私自身がおかしいのではと 思っています。

  • 無償の愛とは

    こんにちは。高校3年女子です。 私には付き合っている彼がいるのですが 私自身、彼を愛していないのではないかと最近思っています。 彼を大好きな気持ちはあります。ですが、彼にばかり愛情を求め、自分は彼を愛していないのではないかと思うようになりました。 よく、「愛して欲しければまず自分から愛せ」「愛情に見返りは求めていけない」 と聞きます。 無償の愛とはどのようなこと、ものでしょうか? 行動ではどのようなことがあげられますか? 些細な気遣いも愛のうちに入りますか? 無償の愛、なんとなく分かるのですが、具体的にどのようにすればいいか分かりません。 彼のことは大切です。ですがこのような疑問を持っている時点で、私は彼を愛していないことになるのでしょうか…? 彼を心から愛し、よりよい関係を築きたいです。 皆様の考える、皆様の無償の愛をぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結局、無償の愛は綺麗事にすぎない

    スレッドを開いて頂きありがとうございます。 前もって断っておきますが、私は全ての無償の愛を偽善だと言いたいわけではありません。偽善が結果的に他者の幸せにつながる事もいっぱいあると知っています。 ただ、時々この哲学カテにも出現しますが、愛について意見するとき、無償の愛が本物の愛だとか、自我の忘却が重要だとか、そういう主張をする人は結局のところお花畑論者にすぎないのではないでしょうか。 私たちが人を好きになるパターンには2パターンがあると思います。 自我が根本にあるパターン→【自分を好きでいてくれるからAが好き】 無償の愛のパターン→【Aに自分が好かれていなくても、自分はAが好き】 明らかに世の中の恋愛関係、友人関係のほとんどは前者の感情によって形成・破壊されています。(もしかしたら私にはそう見えるだけなのかもしれませんが) とすれば、無償の愛は結局世の中にはほとんど存在しない、世の中の愛はほとんど打算に基づいているのでは。 大体、無償の愛を唱えるなら自分の財産とかをアフリカあたりの貧困国に寄付して、今にも死にそうな人を助けろよと思います。自分の頭の中だけで完結している、行動が伴っていない「無償の愛」を語るやつは吐き気がする。ただの幻想好き、キリスト気取りに見えます。 繰り返しますが、偽善としての無償の愛が役に立つことも世の中にたくさんあると思います。しかし、あくまでもその愛は偽善であることを認識すべきではないでしょうか?本物の無償の愛は、出会えたらラッキーぐらいの代物なのではないでしょうか? 面白い意見をお待ちしております。

  • 自性愛者 ナルシスト

    ナルシスト 自己愛性人格障害 自性愛者 の違いをそれぞれ教えてください また自己愛の強いレベルに並べるとこれで間違いないですよね 1 自性愛者 2 自己愛性人格障害 3 ナルシスト また個人的解釈では ナルシストとはごく一般的に使われている言葉でちょっとでも自分を好きとかまたは好きだと公言したり好きそうな感じをだしているとナルシストだ というように世間でも簡単に軽く扱われてる言葉 自己愛レベルは低い 自己愛性人格障害は異常なる自分大好きにくわえて社会や人間関係において自己愛が原因ゆえになんらかの障害が生じたり普通に生活が困難になったり 社会的に付き合い的にやっていけなくなる場合がある  自己愛レベルは高い 自性愛者は恋愛対象が自分自身であること 他人と恋愛したいとは思わない 全ての愛情は全て自分に注ぐ 自分しか愛せないひと ナルシストでも自己愛性人格障害でも恋人はいるケースは普通にあります イコール恋人を作ってるまたはいる時点で多少なりとも相手を好きになったり思いやったり愛情を多少でも注いだりはしているわけで 全て自分というわけでなく相手のことも考えてあげれる  しかし自性愛者の場合はそもそも恋人が自分なんで相手を作ることはしない だって自分しか愛せないから 自分に全ての愛情を注いで自分のことしか考えず自分と付き合ってる感じ全ては自分のために幸せは自分を見つめたり自分にキスしたり自分に酔いしれること自分を撫でて自分を抱きしめ自分を絶賛し自分というものが最強で素晴らしいもう自分が愛しくてたまらない 他人を好きになんかならないそんなら自分をもっと好きになるまで  これは自己愛レベルはマックスで最高に高いと思われます なので順位もレベルも正しいですよね? また解釈は正しいですか? この件に関して色々な回答や意見やをお願いします 

  • 無償の愛を捧げられる人はいますか?

    初めて投稿します。 僕は利害関係のある人同士に本当の愛情は存在しないと思います。 よく親が子に対して無償の愛を感じると聞きますが、 僕は子はいなく、人生の中でそういう感情を抱いたことがありません。 個人的には男女間は偽りの愛情ばかり、エゴ同士の駆け引きと思っています。 愛らしきもの、善意、思いやりという感情は確かに存在しますが、 それには自分の安全が確保されているという前提条件が必要になります。 子をもつ方、あるいは僕(私)は彼女(彼氏)へ 無償の愛情を持っているという方にお聞きしたいです。 それはどういう感覚、感情なのでしょうか。 なぜそう思えるのか教えて頂ければ幸いです。

  • 既婚女性です。

    既婚女性です。 主人が典型的な自己愛性人格障害な人間なのですが、その扱い…というか付き合い方に悩んでます。 性格は自己愛性人格障害の特徴以外で簡単にいうと、小学生の男の子のようです。 誉めると付け上がり、突き放すと怒り、ほっとくと愛情がないと悲しみます。 正直お手上げです。 自分も自己愛性人格障害だという方、奥様や彼女にどう接してもらうのがベストなのか、または理想の関係を教えてください。 お願いします!

  • 無償の愛とは理想ですか?

    子育て中の方…子育てを終えた方にお聞きしたいです。 我が子への無償の愛…これは理想なのでしょうか? 私には3人子供がいます。 生まれた時には嬉しさと感謝と責任と…沢山の感情がありましたが 一番はこの子達がいれば何もいらない…と健康でいてくれることだけが望みでした。 成長するにつれ他の子との違いに一喜一憂してみたり… 躾と勘違いして感情的になってしまったり… 甘やかすだけが無償の愛ではないとは思うのですが 自分自身のエゴが見えてしまう時があります。 教えるタイミング… 見守る難しさ… 愛情は誰にも負けない自信はありますが 私の言動によって子供達を困惑させてしまうこともあります。 子育てに正解はないとは言いますが 虐待やネグレクトじゃなくても子育ての方法…私の態度に不正解はあると思うんですよね。 私は子供達に無償の愛を感じています。 でも日々の生活の中での私は押し付けや追い込んでしまうこともあるんです。 見返りは求めていませんが 無償の愛とはただの綺麗事なのでしょうか? 私の子供達に対する無償の愛とは理想なだけなのでしょうか? 皆さんは無償の愛をどう捉えていますか? 子育てに対する私自身の言動に疑問を感じたので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • すきってなんだろう?

    「好き」って気持ちは何なのでしょう。 相手に何かしてあげたい、 それとも何かして欲しい・・・それはただの欲ですよね。 愛されるより、愛したい なんていいますが 相手のすきに生きていいよ(自分から離れても嫌ってもいいよ) これが無償の愛でしょうか。 しかし、手に入れたいような思いが 恋愛にはあると思います。 これはただの欲ですか? もちろん、色々な感情が混ざったものが恋愛かもしれませんが 自分の愛と欲のバランス、相手の愛と欲のバランスが ピッタリ合うことなどあるのでしょうか。 わたしは、相手に何かしてほしい つまり欲の部分の感情ばかり持っている気がします。 それは愛ではないですね? それは恋愛感情でもないですか? この感情は、「好き」ではなく 恋でもなく ただの甘え、欲求ですか?

  • 自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて

    自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて、関係を断ち切る事ができたのですが、かなりのダメージを受けました。 自己中、俺様、女グセが悪い、言う事がコロコロ変わる、責任転換癖、平気で嘘をつく、自分に非があるのに人のせいにする、ケチ、お金はださせる、暴言を吐く、人格が変わるぐらい怒りだす、要求が多い、自慢話等、冷酷な部分があり、色々調べた結果、自己愛性人格障害に該当する事に辿り着きました。 それなりに男性と知り合ってきましたが、ここまで冷酷な人は初めてです(最初はそんな事なかったんですが)。また、私の人格を否定され自分はダメな人間なのかと思う時も多々ありました。ここまで人格を否定されたのも初めてです。 私以外に本命がいたと思われるのですが、そういう人格障害をもつ人が、この女は大事な人だから、大事にしよう、色々してあげよう、この女は自分にとってプラスにはならないから道具の様に扱おう、金ださせよう、とか使い分けする事ができるのでしょうか?(そういう人格を持ってない人でも女性対してそういう扱いをする方も中にはいらっしゃるとおもいますが)それともどの女性に対しても見下して扱うのでしょうか? そういう人は人を愛する気持ちが芽生えないのでしょうか? 人からはやたらと無償の愛を求めます。 自らを犠牲にしてまでも相手に対して愛情を注げばいい女になるとも言ってました。 その人は離婚経験があり、3年で破綻(1年ぐらいは離婚調停で別居)。原因はすべて嫁さんにあると。離婚してから付き合ってきた女性は大体一年ペースで変わってて8年で8人やと(本人曰く少ないらしいですけど、どう考えても多いような気がします)。でこちらの別れた原因もすべて女性側になってます。おそらく私も今の本命には私が悪者になってる事でしょう。 今となっては、関係が切れて良かったと思いますが、頭から暴言、否定された事が消えずにいます。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どなたか自己愛性人格障害に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 自分本位の恋愛と無償の愛

    結婚を前提に付き合っている彼女がいます。 いずれ結婚して支え合っていくために彼女に無償の愛を捧げられるようになりたいのですが、 今はまだ自分本位な恋心で付き合っている自覚があります。 例えば彼女が多忙で心の余裕がないときも、本当は余裕ができるまでそっと見守ってあげたいのですが、 会えないのが寂しかったり疎遠になってしまうことが不安だったりといった 自分本位な気持ちを彼女にこぼして迷惑をかけてしまっています。 前置きが長くなりましたが本題です。 今は恋人や配偶者に対し無償の愛を持って接することができていても、 最初は自分本位な恋愛をされていたような方にお伺いしたいです。 相手に対する気持ちが自分本位な恋心から無償の愛に変わったきっかけや理由などがあれば教えて下さい。 こんなことにマニュアルのような答えがあるとは毛頭思っていませんが、 皆様の回答から何か今後の自分のあり方などを学ぶことができればと思っています。