• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再燃:「ヤンキー」の語源)

「ヤンキー」の語源とは?関西の文化から見る異説とは

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

80年代初めに茶髪が流行り始め、その後「アメリカン・グラフィティ」のリバイバルでリーゼントが流行り出したのだと思います。 『茶髪にリーゼント』 これが定番だったと思います。 http://www4.ocn.ne.jp/~kaigisho/fashion/haer/haer1.html その後が、『ヤンファー』だったのではないでしょうか?

Cid
質問者

お礼

リーゼントを茶髪にカマすんですね。気づかなかった。 いやぁ、そしたらまるでアメリカ人!つまりヤンキー(英語)。ってセンスがいかにもヤンキー(関西弁)。 ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ヤンキーの語源

    英語でヤンキーとはアメリカ人のことだとおもいます。 でも、日本語では不良のことを言うと思います。 なんで、不良のことをヤンキーというのですか?

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 関西の食べ物

    先日の関西弁に続いて質問です。 関西の食べ物といえばなんでしょうか?(どういう解釈でもいいです。)私も例を挙げますが、同じでもいいので出来るだけたくさん答えて頂けると嬉しいです。 (解釈:同じものでも名前が違う・指し示すものが違う・[肉といって豚をさすか、牛をさすか]。世間でよく言われる感覚的なもの・関西で育った時食べていた、今考えると特別な・独特な食べ物…etc.) 以下3つ例を挙げます。 ●ござそうろう(たいこ饅頭):太鼓饅頭or太閤饅頭?関東では今川焼き ●ブタマン:関東では肉まんっていう(はず…) ●たこ焼き:大阪っぽい 私の感覚的なものなので、皆様も私の回答に同意でも反対でもコメント頂けると幸いです。(私の例で、確かにと思うものがあればそれも書いてください。) 因みに『関西弁』の方もまだ締め切りませんので、どうぞご回答下さい。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1965436&check_ok=1

  • 人類滅亡説の歴史

    人類滅亡説(地球滅亡説)はたくさんありますが、今までに(歴史上)どんなのがあったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 わたしの知ってるのはこれぐらいですが、この十倍くらいはあるのでしょうね?(過ぎたのは忘れ去られるので) 1)12000年説;仏教末法説(教えの終わりで地球の終わりではない?) 2)????年;キリスト教他 最後の審判(新世界の始まりで地球の終わりではない?) 3)????年;ラグナロク 北欧神話の話だけど再生もあるのかしら? 4)紀元前3000年;ノアの箱舟(大洪水)同類の話は世界中にあるらしい。 5)1910年;ハレー彗星説 ハレー彗星の尾の毒ガス 6)1978年;カルトの人民寺院の集団自殺 7)1999年説;ノストラダムス(五島説)恐怖の大魔王 8)2012年説;何種類かあるみたい(マヤ文明の暦?とか、フォトン・ベルト?とか) 日本神話には世の終わりの話はなかったような? イスラム教は最後の審判? P.S. 地球滅亡説(人類滅亡説)の程度は、適当に解釈お願いします。 カルト集団を入れると膨大な数になるかしら?

  • 高校生のスタイル(ファッション面)にここ数年変化なし?

    突然すみません、訳のわからない質問で(^^;) 今日、私の職場でかなり盛り上がった話があったんです。 何かと言いますと、ここ数年の特に女子高生の着ている制服のスタイルが 変化してない!とういう話題でした(笑) 話の始まりは今年の新入社の23才女の子(昭和54年生まれ)が口火を 切ったのが発端で、23才という事は5年前高校生だった訳ですが、 例えば、5年前の自分が現代にタイムスリップして、今の女子高生に 交じっても、絶対違和感がないと断言するんです。 その根拠は「茶髪」「ルーズソックス」「ミニスカート」の基本(?)スタイルが 彼女の見たところ5年前と全く変っていないと言うのです! そうしましたら、25才(昭和51年生まれ)の後輩(女子)も、 う~ん、もしかしたら私も大丈夫かも?と言っておりました(^^;) ちなみに私は昭和40年代前半生まれのおじさんで、私の同世代は 軒並みスカートが長く、誰もルーズなんて履いてなかったので、もちろん 対象外ですな(爆)。 「茶髪」もただの「金髪」とかって言ってた世代です・・・(汗) さて、皆様は以上の意見から、現代の女子高生は数年前から制服の着こなしの点で やはり変っていないと思いますか? ちなみに携帯の性能が違うとか、細かい点は抜きにしましょう。 今日もメール機能はなかったじゃん~とか、そんな意見があったので(^^;) 現役、OB含めて色々な意見お待ちしております。 いや~それにしても久々に休憩時間盛り上がりました。私も好きなのかな?(笑)

  • 私がいけないのでしょうか?

    こんばんは。私の友人のことで悩みがあります。 前も相談させていただいたのですが、 こちらがその内容ですhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1190781 その件は友達に謝罪しました。 でもそのときは 私はそんなこと気にしないし、そんなに あやまらないで、笑っていました。 それなのに、この前、職場で別の問題がおき 誰がその問題の発端なのかわからなかったのですが それは私だという証拠はどこにもないのに 「この前の問題の件、犯人は あいりちゃんでしょ?私見た気がする よ!」 といってきました。 明らかにこの前のあてつけみたいですよね。 ムカっときましたが、けんかしても しょうがないしな、と思い、 軽く流しました。 こういうことを普通いうでしょうか? ちゃんと反省して、あやまったのに まだ根にもっているのかなと思います。 もとはといえば、私が悪いのですが本当の友達なら 理解してくれると思っていたのでショックです こういうふうに感じる私が自己中心的なのか 友人がいけないのか自分でも混乱しています。 みなさんはどう思われますか? またこの友人にどう接していったら いいのでしょうか? 何でもいいのでご意見お願いします。

  • 共同テレビのアナウンサーの本籍は?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1161615 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1115499 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=857807 上記を見ても疑問が解けなかったので。 共同テレビ所属のアナウンサーのうち http://www.kyodo-tv.co.jp/ja/bizdev/ana_prof.php 滝川クリステルさん、相川梨絵さん、安藤幸代さんだけがフジテレビのアナウンサー紹介にも乗ってます。 http://www.fujitv.co.jp/ana/ 他にもフジテレビ出身者はいるのになぜでしょうか。この3名偶然かどうか2000年入社で同じ1977年生まれです。  私の推測ですが、八木亜希子さん、小島奈津子さん他の人はフジテレビを退職してますが、3人は本籍はフジテレビで共同テレビに出向していてさらにフジテレビに再出向しているのではないか・・・実は私の会社にもそんな例がありまして。子会社に出向になったが親会社のプロジェクトが始まると急に親会社に戻ったが再出向という扱いでした。子会社としてはそのプロジェクトが終わったらその人を取り返したいらしい。真相をご存知のかた、おしえてください。

  • とってもうるさいのですが、小さな扇風機は効果ありますか?

    いつもお世話になっています。 購入した時からなのですが(約1年半前程)パソコンがうるさくて しょうがありません。 関係ないとは思いますが http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2225208 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2190383 こんな状態にもなっています。 よく、小さな扇風機が電気屋さんに売っているのですがあれは 効果があるのでしょうか?コードが短い気がするのですが、 ノートだけのものでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4953103158542/ それとも、取り付けるようなものを購入したほうがいいのでしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_43511238_39314692/25630278.html こういうものは、パソコンを作った事がない私でも取り付けることは できるんでしょうか? 今まで、うるさくてもいいやーとほうっておいたのですが、熱はパソコン によくないというのを見て、かなり熱くなっているハードディスクに びっくりしました。これから更に熱くなるのでは、と思って、何か 対策があればと思っています。 宜しくお願いします。

  • ヤンキー(日本語)の語源は?

    題名のとおりです。 いわゆる,不良というか剃りこみが入っている人を 日本語では,ヤンキーと呼びます。 私の,考えでは,この語源は,英語の ”yankee”だとおもうのですが,辞書で引くと, アメリカ人のことを指すと,出てます。 いわゆるアメリカ人と,日本のヤンキーは全然結びつかないのですが, どのような経緯で,ヤンキー=日本における不良の総称 と,なったのでしょうか?もし,知ってる方がいらっしゃったらお願いします。:)

  • 再燃?

    この前、二年ほど前に半年付き合っていた彼女に、久しぶりに会いました。そのまま、周りにいた人たちと飲みにいき、そのときは楽しくすごしました。あとでそのときの写真をみていると、だんだん変な気持ちになってきました、僕はこの子の事がまだ好きなのかな。そう思いはじめると、どうしていいか分からなくなって、友達に相談すると、それは久しぶりに仲良く話して楽しかったからじゃないかというんです。結局その場では時がたてば、その気持ちは消えるだろうということになりました。ちなみにこの二年間、僕は恋愛していません。ひょっとすると、僕はずっとこの子の事をひきずっていたのかも。この気持ちって今でもすきってことなんでしょうか?それとも友達の言う通り、一時的に気持ちが高ぶっただけなんでしょうか?こんな経験したことあるという方、ぜひお答えを。