• ベストアンサー

終了時に「(他人が?)接続しています」と表示される

Windows98とXP Proを社内のネットワークに接続しています。 Windows98の終了時に「○○人が接続しています。終了しますか」というメッセージが出てきます。 自分から社内のネットワークや他のPCは見えますが、自分のPCは共有していませんので、中に入り込めないはずなのですが、入られてしまっているのでしょうか。 入られてしまっているようでしたら、対応方法をお知らせいただけますでしょうか。 また、Windows98やXPで、ネットワークの動きを見えるツールなどがあれば、お知らせいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.6

Win98のWindowsコンポーネントの中にネットウォッチャーというツールがあります。 どのユーザーが接続してるか、どの共有フォルダにアクセスしてるか どのファイルにアクセスしてるか見ることができます。 ※インストールはプログラムの追加と削除のWindowsコンポーネントで >「○○人が接続しています。終了しますか」 通常サーバーと繋がってるだけでこのようなメッセージはでないと思います。

palm_ride
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰っている「ネットウォッチャー」がインストールできましたので、検証してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• necomimi
回答No.7

補足 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/394ipcshare/ipcshare.html ここの記事を読むとファイル共有以外にも共有リソースは存在していて それを知ってる人が操作すればレジストリ操作さえできるような感じで書いてありますね

palm_ride
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しいことはあまりよくわからないのですが、参考になりました。 ありがとうございました。

• chuyan805
回答No.5

Win98のアクセサリーのなかに自分のPCに接続を試みた相手を確認するツール(windows98Optionをインストールする必要が有ります)が有ったと記憶しています。 それを起動すると、誰が接続しているか確認できますので試してください。 社内のネットワーク上に表示されるPCに誰かが接続を試みようとするだけで、接続している人がいるとメッセージが出た様な気がします。 最近98を使っていないのでうるおぼえですいません

palm_ride
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰っているツールが見つかりましたので、検証したいと思います。

• nitto3
回答No.4

共有してなくても認識はしています。

• nicotinism
回答No.3

Win98で立ち上げて、ネットワークコンピュータの中に自身のPCも出てきますか? であれば、ご質問者のユーザー名・パスワードで接続する事は可能です。 この接続は一瞬であっても終了するまで記憶されますので 終了時点で誰も接続していなくとも、「X人が接続しています」となります。 システムの管理者がメンテナンスで接続はしていませんか? 取り合えず、  コントロールパネル→ネットワークで   「ファイルとプリンタの共有」ボタン?を押して   ファイル・・・とプリンタ・・・のチェックボックスを外してみては?   (ネットワークコンピュータにも表示されなくなりますけど)  パスワードの変更   ネットワーク上の共有フォルダに接続できなくなるかもしれません! 見当違いかな?   基本的にWin98ではセキュリティに関しては無防備と思っていたほうが良いと思います。

palm_ride
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットワークコンピュータの中に自分のPCも見えています。 終了時点で誰も接続していなくてもメッセージが出てくるとは知りませんでした。 とても参考になりました。

• goold-man
回答No.2

>社内のネットワーク CATVとは関係ないですね?

参考URL:
http://72.14.235.104/search?q=cache:0WvuJhFSiFAJ:www.caramelpot.com/06tr/04.php+%E3%81%8C%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%
palm_ride
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CATVとは関係ありませんでしたが、とても参考になりました。

• omi3
回答No.1

すくなくとも、サーバーは、 あなたのPCに接続しっぱなしですよね。 その他のサービスを一人分にカウントしてたり。