• ベストアンサー

水の臨界温度が…

水の臨界温度がCO2など他の物質と比べて高いのはどうしてなのでしょう?ファン・デル・ワールスの状態方程式(P+a/V^2)(V-b)=RTを用い、3重根Vcを持つ3次方程式として、Tc(臨界温度)を求め(⇒8a/27bR)、これを基に議論していこうかと考えましたが、果たしてこれを使って説明できるのかまではよく分かりませんでした。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

aが大きいからでは? aは分子間力に関係する値なので、 分子間力(水素結合とか)が大きいから ということになると思います。