• 締切済み

アクセスでコンパイルエラーが表示されます

日付型で作成している「outdate」という項目(2006/07/11のように格納されています)の年だけを抽出しようとクエリーを作成し、式1:Year([outdate])としています。 実行すると「クエリ式’Year([outdate])’のコンパイルエラー」と表示されます。 同じく、テキスト型の項目から式2:Left([color],5)というような関数を使用したクエリーを作成して実行しても同じ「クエリ式’Left([color],5)’のコンパイルエラー」と表示されるエラーメッセージがでます。 どうしてなのでしょうか? 使用ソフトはACCESS2003アカデミックパックです。 何か制限あるのでしょうか?

みんなの回答

• Gin_F
回答No.2

> 式1:Year([outdate]) > 式2:Left([color],5) 標準モジュールの中で、Year や、Left といった名前の関数を作成したり しませんか? 参考: クエリー実行時の関数エラー http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsFunctionErrorInQuery.html

moon-vega
質問者

補足

クエリーのフィールドに書いているので標準モジュールの中なのか?よくわかりません。 教えていただいた関数エラーのページも見ているのですが、自分のエラーがそれと同様なのか?理解し切れていないのが現状です。 申し訳ないです・・・

• Gin_F
回答No.1

参照設定を確認してみてください。 VBE(コードを記述する画面)を起動(F11)して、「ツール」⇒「参照設定」。 そこで、'参照不可' となっている項目があれば、そのチェックをはずして ください。

moon-vega
質問者

補足

確認しました。参照不可の文字は見つけられず、かわりに参照可能なライブラリファイルというのがありました。 1.Visual Basic For Applications 2.Microsoft Access 11.0 objectLibrary 3.OLE Auto mation 4.Microsoft Activex Date objects2.1Library の4つにチェックが入っている状態です。 これ以外にも多数項目がありますが、それらにはチェックは入っていません。 全部にチェックをすればいいのでしょうか?