accessの初心者のためのレポート作成方法

このQ&Aのポイント
  • accessの初心者がレポート作成でカレンダー形式を実現する方法について教えてください。
  • 特定の項目を抽出して、レポートでカレンダー形式に印刷する方法を探しています。
  • NumテーブルとQ_予定を作成し、表示部分で何か問題が発生しています。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessについて質問

アクセス使用の初心者です。教えてください。 現在サーバーのテーブルから、特定の項目だけを抽出し、その中で下記項目を抽出しているクエリAがあります。 ・日付 ・氏名 これを、レポートでカレンダー形式に印刷してほしいというリクエストがあったのでレポートを作成中ですがうまくいきません。 色々調べた結果、http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-56.html左記サイトに行き着き、Numというテーブルを作成し「クエリA」と日付で接続し「Q_予定」を作成しました。Q_予定を表示すると予定のない日も表示できるようになりました。 その後7列に表示する部分で行き詰っており、どうレポートを作成しても縦に一列日付と氏名が表示されるのみです。 レポート作成で具体的にどうするのか教えていただけないでしょうか? まちゃ当方はaccessはかなりの初心者なので、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 なお同日に複数の氏名が入るカレンダーレポートを作成したいです。

  • NSrai
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.3

#1です。 もしかして、「レポートプレビュー」でそのレポートを開いてませんか? 「印刷プレビュー」で開いてみてください。 当該レポートを選択して右クリック⇒印刷プレビューです。 なお、デフォルトで印刷プレビューで開くようにしたい場合は、当該レポート をデザインで開いて、何もないところで右クリップ⇒プロパティの 「既定のビュー」で「印刷プレビュー」を選択します。 参考されたサイトを見て、わたしも作ってみましたが8月のように 35マスに納まらないような場合は(=土曜日から始まるような場合は) 2ページになるようですね。 ※市販されているカレンダーだと、35マスに納まるように23日と30日、  24日と31日が同じマスになってたりしますが、参考されたサイトの方法だと  はみ出た2日分は2ページ目に表示されます。

NSrai
質問者

お礼

まさに!!!! 印刷プレビューで見れば解決していました! 久しぶりに悪戦苦闘しましたが、出来上がってすっきりです! 低レベルな質問で申し訳ありませんでした!

その他の回答 (3)

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.4

#1です。 ×レポートプレビュー  ○レポートビュー でした。 レポートを新規作成すると、既定のビューとしてレポートビューが 設定されてます。 レポートビューはページの概念がなく、全データがスクロール表示 されるものです。なので、ページ設定で列数を設定したとしても 1列でしか表示されません。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

未だにあまりぴったりの回答が出ていないようです。アクセスのレポートでカレンダー形式の表を作り、データと結びつけるのは、面倒(技量がいる)ように思います。そこで 1案として ・クエリデータをエクセルにエクスポートする。エクセル側でインポートする。操作も説明書に載っていて簡単です。 ・そのデータを年月順でソートする。 ・エクセルのシートに、月単位の7曜日形式の表を作り、その1日分のマス目(=セル)に 氏名を入れる、のをVBAで処理する。 のを提案してみたい。 ただし該当の月日のセルに、エクセル関数を使って、氏名を持ってくるのは至難のわざです。 VBAだからこそ、素直にできそうなのです。 VBAもまったく経験ないとなると、言ってみても役立たないですが。 なお月単位の7曜日形式の表カレンダーを、エクセルシートで作るのは手作業でも簡単です。 上記はVBAで作るのが頭にありますが。 出来上がったあと、エクセルでの印刷は手作業でもよいでしょう。 ーー データの疑問 カレンダーのマス目の各1日のマス目に、2人以上が入る(該当する)ケースはあり得るデータですか。 そもそもどういうデータですか。質問には説明が必要だろう。 たとえば誕生日や宿直日(1日1名)の一覧とか。誕生日は、狭い範囲の会社内でも意外に重複するのですが。

NSrai
質問者

お礼

単純なミスでした>< ご丁寧な回答をありがとうございました!

NSrai
質問者

補足

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 Accessの件を色々と調べている間に、エクセルにエクスポートした方が早いというような回答もちらほら見受けられました。 ご指摘の通り当方はVBAも素人で何をどうしたらいいかもわかりません。こんな技量で作り上げれるものではないというのは自覚しているのですが・・・ >カレンダーのマス目の各1日のマス目に、2人以上が入る(該当する)ケースはあり得るデータですか。 1日に複数名が入ることが頻繁にあります。 >そもそもどういうデータですか。 翌月のスケジュールをクエリで抜き出しています。簡単に言うと・・・ 練習スケジュールのようなもので 9月1日:佐藤、加藤、木下 9月2日: 9月3日:鈴木、山田、岡田、斉藤 9月4日:谷口、清水 ・ ・ ・ というクエリデータをカレンダー形式で印刷したい次第です。 よろしくお願いします

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.1

このサイトからサンプルをダウンロードできるようですので、 まずはご自分で作成されたクエリA(T_予定に該当?)に置き換えて ちゃんと表示されるか確認してみて下さい。 あと、ダウンロードしたファイルのレポートをデザインで表示してみて ご自身で作成されたものと同じようになっているか、見比べてみては どうでしょうか。 >7列に表示する部分で行き詰っており 作成されたレポートは画像みたいに(ダウンロードしたレポートです) なってますか?

関連するQ&A

  • Access 日付抽出について

    Access2000のクエリにて、ある特定日付の抽出ができません。 テーブルの日付項目は、日付/時刻型です。 テーブルを開くと、「2008/02/01 12:59:00」のように見えます。 クエリで抽出する時に、「#2008/02/01#」で抽出されると思って いるのですが、実行すると抽出できません。 どのようにクエリ設定をすればよろしいでしょうか?

  • office(Access)のクエリーの作成について

    未熟者ですがよろしくお願いいたします。 テーブルから条件に合致したデータを抽出するクエリを作成しレポートを作成したいのですが、レポートを表示する前にクエリの抽出結果が表示されてしまいます。クエリの表示をせずレポートのみ表示させたいのですが何か設定があるのでしょうか?  ただし、まだ作成が不十分でクエリで抽出したい項目の一つのパラメータを入力するボックスが開き、それを無視してOKボタンをクリックするとクエリの抽出結果とレポートが同時に表示されます。 ひょっとしてこれが原因なのでしょうか?

  • Accessの使い方についてご質問。

    Windows7、Access2010を使って、データベースの作成をしています。 レポートから、別のレポートへ行く方法について質問です。VBAを使わず、Accessの機能ですませたいです。 テーブルから、パラメーターを使って特定のデータを抽出する、クエリを作成・レポートにしました。 現状は、あるレポートに設置したボタンをクリックすると、前記したパラメータ―クエリが発動、ユーザーに条件を入力させます。入力・OKボタンを押すと、レコードを抽出、条件に合ったデータのみが表示されたレポートへ行く仕組みです。 使う相手に入力させる手間をかけさせず、レポートからレポートへ行く方法を探しています。行く先のレポートは、条件分岐や抽出によって、特定のレコードのみ表示させたいのですが、今のところ、パラメータークエリをレポート化、ボタンにそのクエリを埋め込んで、クリックするとそのクエリが発動して、条件をユーザーに入力させ、一致したレコードのみが表示されたレポートに行く仕組みしか方法が分かりません。パラメーターにわざわざ入力させずにすむ、良い方法がありましたら、ご教授をお願いします。 理想としては、ボタンを設置してあるレポートに、抽出対象となるレコードが一覧で並んでいますので、それをクリックしてジャンプできるか、それらのレコード横にボタンを用意して、そのボタンを押すことで、レポートに行くことができればいいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ACCESS2000のレポート

    Windows2000&ACCESS2000のレポートで変な現象が出ています。 テーブル:日付と住所とシメイと氏名。日付は日付型、それ以外はすべてテキスト型。 クエリー:上記のフィールドをそのままクエリーに。 表形式のレポートを作成を作成。日付によって抽出条件を変えて例えば、 何月何日の人の一覧表、のように出力しています。 →シメイ のテキストボックスだけ、 プレビューではすべて表示されているのですが、実際に印刷してみると 表示されていないことがあります。 この現象は、レポート単位です。 PCを変えて(ドライバーを変えて)みても同じ現象が起こります。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • ACCESS2003でクエリの質問です

    クエリを教えて下さい。 ACCESS2003でクエリを作成したいのですが テーブルに以下のようにデータが入っています。 ID   日付   項目あ 項目い 項目う 項目え 項目お 001 2009/08/27  A         B    C 001 2008/08/27  D    E         F    G 002 2009/08/27       H         I 002 2008/08/27  K    L         M 002 2007/08/27  K    L    O    M 同一IDで日付の新しいレコードを抽出するのですが、 もしNULLの項目があれば、日付の古いレコードから編集したいです。 結果としては以下のようなテーブルを作成したいです。 [002]の[項目お]の様に過去日付のものがNULLであれば編集はしません。 ID   日付   項目あ 項目い 項目う 項目え 項目お 001 2009/08/27  A    E    B    C    G 002 2009/08/27  K    H    O    I また以下のように過去日付のデータが異なる場合は 事前のチェックでエラーとして別テーブルに出すように考えていますが、 こちらも合わせて教えていただけると助かります。 ID   日付   項目あ 項目い 項目う 項目え 項目お 003 2009/08/27  N    O    P         Q 003 2009/08/27  N    O    P    R    Q 003 2009/08/27  N    O    P    S    Q SQLが苦手で困っています。 宜しくお願いします。

  • Access2013テーブル結合クエリ

    Access2013 住所録テーブルと面談備忘録テーブルを、氏名で結合したクエリを作成したいのですが。 この二つのテーブルの氏名が重なり合わないものもあります。 この際、重なり合わない氏名などもクエリのデータシートビューに表示させる方法を教えてください。 フィールドの抽出条件になにか記入するのかなと思っています。初心者です。 宜しくお願いします。

  • ACCESSで複数条件でデータ抽出するフォームの作成

    ACCESS2000で複数の条件を入力し、該当するデータを抽出するフォームを作成しています。どんな方法がありますか?簡単に出来る方法をお教えください。 具体的には、売上明細データを検索します。あらかじめ テーブル:売上明細データ をいろいろなマスタを参照している クエリ:売上明細クエリ を元に抽出します 条件は売上日付の日付1と日付2の項目と、伝票区分の項目です。 フォームの頭にテキストボックスを3つ作成し、日付1~日付2までの売上日付で 入力された伝票区分のもののみを表示させたいのです。 検索というコンボボタンを配置し、クリック時にその下にクエリからの必要な表示項目を売上明細クエリから配置しています。 抽出する方法(条件の与え方)を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • access2003レポートの文字列の連結について

    access2003で宛名ラベルを作成しています。 レポートで氏名と敬称を連結して印刷をしたいのですが敬称のところが数値の1と印刷されます。 敬称はプルダウンメニューになっていて予めテーブルで設定された値を印刷させたいのです。ちなみにレポートはクエリから抽出しています。 テーブルの設定は数値型でコンボボックスで別のテーブルから様、先生などの値を選択できるようになっています。 うまく説明できませんが、レポート上で氏名と敬称のフィールドを連結しなければうまくいきます。 氏名と敬称を連結して表示させる方法を教えてください

  • Accessのマクロ

    Access2002で、「氏名(テーブル名:name)」と「日付<○月○日~○月○日>(テーブル名:date)」でレポート内容が検索できるのを作っています。 フォームに 氏名一覧、日付入力、検索ボタン、最新データの取り込みボタン を作っています。 「検索」の方は出来たのですが、「最新データ取り込み」をしようとすると、 『テーブル'name'は現在ほかのユーザまたはプロセスで使用されているので、ロックできませんでした』というエラーメッセージがでてきます。 「最新データ取り込み」ボタンに対してのマクロのアクションは、 オブジェクトの削除…テーブル/report テキスト変換…reportインポート定義 オブジェクトの削除…テーブル/name クエリを開く…name作成(テーブル作成クエリ) としています。 (「マクロの実行」で指定) フォームに表示されている氏名(name)を削除しようとしているために、このようなエラーメッセージが出ているのかとも思っていますが…。 フォームを閉じずに、「最新データ取り込み」ができないものでしょうか? ご教示の程、よろしくお願いします。

  • Accessの抽出

    今、何処へいくつ荷物を送るかのリストを 作成しています まず、テーブルAにデータが入っています クエリーBで日付にてデータ抽出させています クエリーCでクエリーBで抽出したデータの クロス集計をしています。 そして、その結果をレポートで印刷します。 ここまではいいんですが、 レポートで出したデータの中に レポートに出さなくてもよい荷物が数個あるんです その荷物がレポートに出ないようにする為には どうしたらいいのかわかりません。 ちなみにテーブルAは基本データなので いじりたくはありません。 このような条件で数個の印字しなくてよいデータを 出さずにどこへ荷物がいくついくのかがわかる リストを作成するにはどうしたらよいでしょうか? 説明がわかりずらいとは思いますが 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう