accessの初心者のためのレポート作成方法

このQ&Aのポイント
  • accessの初心者がレポート作成でカレンダー形式を実現する方法について教えてください。
  • 特定の項目を抽出して、レポートでカレンダー形式に印刷する方法を探しています。
  • NumテーブルとQ_予定を作成し、表示部分で何か問題が発生しています。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessについて質問

アクセス使用の初心者です。教えてください。 現在サーバーのテーブルから、特定の項目だけを抽出し、その中で下記項目を抽出しているクエリAがあります。 ・日付 ・氏名 これを、レポートでカレンダー形式に印刷してほしいというリクエストがあったのでレポートを作成中ですがうまくいきません。 色々調べた結果、http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-56.html左記サイトに行き着き、Numというテーブルを作成し「クエリA」と日付で接続し「Q_予定」を作成しました。Q_予定を表示すると予定のない日も表示できるようになりました。 その後7列に表示する部分で行き詰っており、どうレポートを作成しても縦に一列日付と氏名が表示されるのみです。 レポート作成で具体的にどうするのか教えていただけないでしょうか? まちゃ当方はaccessはかなりの初心者なので、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 なお同日に複数の氏名が入るカレンダーレポートを作成したいです。

• NSrai
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.3

#1です。 もしかして、「レポートプレビュー」でそのレポートを開いてませんか? 「印刷プレビュー」で開いてみてください。 当該レポートを選択して右クリック⇒印刷プレビューです。 なお、デフォルトで印刷プレビューで開くようにしたい場合は、当該レポート をデザインで開いて、何もないところで右クリップ⇒プロパティの 「既定のビュー」で「印刷プレビュー」を選択します。 参考されたサイトを見て、わたしも作ってみましたが8月のように 35マスに納まらないような場合は(=土曜日から始まるような場合は) 2ページになるようですね。 ※市販されているカレンダーだと、35マスに納まるように23日と30日、  24日と31日が同じマスになってたりしますが、参考されたサイトの方法だと  はみ出た2日分は2ページ目に表示されます。

NSrai
質問者

お礼

まさに!!!! 印刷プレビューで見れば解決していました! 久しぶりに悪戦苦闘しましたが、出来上がってすっきりです! 低レベルな質問で申し訳ありませんでした!

その他の回答 (3)

• naoto0216
回答No.4

#1です。 ×レポートプレビュー  ○レポートビュー でした。 レポートを新規作成すると、既定のビューとしてレポートビューが 設定されてます。 レポートビューはページの概念がなく、全データがスクロール表示 されるものです。なので、ページ設定で列数を設定したとしても 1列でしか表示されません。

• imogasi
回答No.2

未だにあまりぴったりの回答が出ていないようです。アクセスのレポートでカレンダー形式の表を作り、データと結びつけるのは、面倒(技量がいる)ように思います。そこで 1案として ・クエリデータをエクセルにエクスポートする。エクセル側でインポートする。操作も説明書に載っていて簡単です。 ・そのデータを年月順でソートする。 ・エクセルのシートに、月単位の7曜日形式の表を作り、その1日分のマス目(=セル)に 氏名を入れる、のをVBAで処理する。 のを提案してみたい。 ただし該当の月日のセルに、エクセル関数を使って、氏名を持ってくるのは至難のわざです。 VBAだからこそ、素直にできそうなのです。 VBAもまったく経験ないとなると、言ってみても役立たないですが。 なお月単位の7曜日形式の表カレンダーを、エクセルシートで作るのは手作業でも簡単です。 上記はVBAで作るのが頭にありますが。 出来上がったあと、エクセルでの印刷は手作業でもよいでしょう。 ーー データの疑問 カレンダーのマス目の各1日のマス目に、2人以上が入る(該当する)ケースはあり得るデータですか。 そもそもどういうデータですか。質問には説明が必要だろう。 たとえば誕生日や宿直日(1日1名)の一覧とか。誕生日は、狭い範囲の会社内でも意外に重複するのですが。

NSrai
質問者

お礼

単純なミスでした>< ご丁寧な回答をありがとうございました!

NSrai
質問者

補足

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 Accessの件を色々と調べている間に、エクセルにエクスポートした方が早いというような回答もちらほら見受けられました。 ご指摘の通り当方はVBAも素人で何をどうしたらいいかもわかりません。こんな技量で作り上げれるものではないというのは自覚しているのですが・・・ >カレンダーのマス目の各1日のマス目に、2人以上が入る(該当する)ケースはあり得るデータですか。 1日に複数名が入ることが頻繁にあります。 >そもそもどういうデータですか。 翌月のスケジュールをクエリで抜き出しています。簡単に言うと・・・ 練習スケジュールのようなもので 9月1日:佐藤、加藤、木下 9月2日: 9月3日:鈴木、山田、岡田、斉藤 9月4日:谷口、清水 ・ ・ ・ というクエリデータをカレンダー形式で印刷したい次第です。 よろしくお願いします

• naoto0216
回答No.1

このサイトからサンプルをダウンロードできるようですので、 まずはご自分で作成されたクエリA(T_予定に該当?)に置き換えて ちゃんと表示されるか確認してみて下さい。 あと、ダウンロードしたファイルのレポートをデザインで表示してみて ご自身で作成されたものと同じようになっているか、見比べてみては どうでしょうか。 >7列に表示する部分で行き詰っており 作成されたレポートは画像みたいに(ダウンロードしたレポートです) なってますか?