• ベストアンサー

エアコン室内機の高さ

壁掛け型室内機の噴出し口の高さ事情で180cmほどに設置しよう と思いますが低すぎますか? 天井まで床から245cmの部屋の場合です。暖房などではかえって メリットがあるのではと考えてしまいますがいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

昔は電気店に勤務していたこともあり、たくさんのエアコンの取り付けをしました。 さまざまな家や部屋がありましたので、取り付け方も取り付け場所も決まっていないのが現状です。 押入れの中に取り付けたり、高さ30cm奥行き20cmの太い柱に取り付けて、その柱に穴を開けて配管を通したりとたいへんな事もありました。 ところで今回は180cmの所に噴出し口が来るのでしょうか。 特に低いとは思いません。これくらいの方が直接冷気に当たりたい時などにはちょうどいいですよ。

opticlight
質問者

お礼

経験者のアドバイス大変心づよいです。どうしてもカタログの取り付け 写真のイメージが強いのですね。直接冷気に当たりたいとき・・!! そういうメリットもありましたね。

その他の回答 (1)

回答No.1

見た目圧迫感が有りますが、それを我慢できるならいいんじゃないですか。 天井付近がなかなか冷えませんが、たしかに暖房はメリット有ります。出来れば全シーズン扇風機を微風で回して、部屋の空気をかき回せば早く設定温度になります。

opticlight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。扇風機を使って省エネ!すばらしい ご提案ですね。扇風機しばらく押入れの中で眠っていましたが また出番ですね