• ベストアンサー

DVD or ビデオ 買うならどっち?

FF:Uというアニメを見てみたいと思って、購入したい(あくまで購入、です)んですが、 全部集めると中古でも2,3万はいくので迷っています。 結構昔の作品なので、そこまでクオリティを求めている訳でもないのですが、後半あたりから作画は良くなっていくらしくて・・。 それに、ビデオだとレンタル落ちなどでノイズは否めないし、大きいので幅を取りますよね? こういう場合、皆様だったらどういう形をとりますか? やっぱり、高くても少しづつDVDを集めた方が良いでしょうか?

• syuix
  • お礼率51% (21/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手元に買いそろえておいておくと言うなら DVDにした方が良いかと思います 非接触なので再生しても画質の劣化はありませんので 中古にしてもキズが無ければほぼ新品同様ですし そしてなによりもビデオより場所を取らないと言うことが重要かと思います

syuix
質問者

お礼

うーん、それもそうですよね。 手元に残すつもりなので、今更金がかかる!とケチるのもアレですし・・。 ビデオの場所とりは私的にも難点です。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• vaioman
回答No.3

参考までに カセットとDVDと両方ついたデッキもあります、そのアニメがどんなんか知らないからあれだけど自分だったら、DVDを借りて来てパソコンに焼くかな。もちろん外付けのハードに。

syuix
質問者

お礼

なるほど、そんな方法もあるんですね! でも、未だにCDやDVDの焼き方が理解できません(汗

• kinokoya
回答No.2

昔、音楽を聞くのにカセットテープでした。 しかし、今はMDかCDですよね。カセットテープなんか今使わないでしょう! ビデオも同じだと思います。今は両方ありますが、数年後にはビデオは 無くなってくるのではないでしょうか。 へたをするとビデオデッキ自体、生産中止になって再生できなくなる日が くるように思います。 ちなみに私は昔ソニーのベータマックスを使用していて、テープが一杯あるのですが デッキが壊れて再生できません。直すつもりもありませんが・・・・・

syuix
質問者

お礼

私もそう思ったのですが、意外にもビデオ再生できるものって ずっと生き残ると思います 家にも古いスクリーン等、色々ありましたし、 リサイクルショップに行けば30年後くらいでも 絶対売ってますよね。 でも、やっぱりDVDはお金の問題を除けば 利点ばかりですよね。回答有難う御座いました。