• ベストアンサー

所得税と扶養人数

我が家には妻と子供(2人)がいます。 妻は2月より正社員で働いているので、その時に私の扶養から外れました。2人の子供はそのまま私の扶養のはずでした。 今月給料明細をよくみたら、妻を扶養していた時は扶養人数が3人となっていて、妻が扶養を外れた時からなぜか扶養人数が1人となっていました。会社の給与担当者に尋ねたところ、「扶養人数が1人であろうが、2人であろうが、所得税額は変わらない」と言われました。 社会保険料は変わらないと思いますが、所得税は扶養人数によって違いますよね??

• dobel
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.1

仰せのとうりです。

dobel
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。確認できてよかったです。