• ベストアンサー

性能アップさせるためには最低いくら必要でしょうか?

現在パソコンの動きの遅さに不満を感じています。 マイコンピュータのプロパティを見る限り XP SP2 SHARP PC-GP1-C5M AMD Duron 897MHz 240MB RAM と表示されています。 このパソコンの性能を上げるためには(メモリ512MBとか色々・・・)お金をどのくらいかければ良いでしょうか? ちなみにパソコン販売店で50000円くらいで購入という案もあります。 しかし、長年親しんだこのノートパソコンをカスタムして長く使いたいのですが、デスクトップと違い、カスタムに制限があるとよく聞きます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

ノートパソコンですよね? ノートの場合強化できる部分は一般的にメモリかハードディスクしかありません。 メモリはBUFFALOかIOデータのHPで対応表を見てください。 ハードディスクは、メーカー保証外なのでどのディスクが取り付けられる?というのは、個人のHPでしか探せません。 具体的な額を提示できなくて申し訳ありませんが、古いPCだと増強するのがそれだけ難しいということです。 後は、自己責任ということでこんなページが見つかりました。 http://www.planet-green.com/linux/mebius/mebius.html

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

先の方が書いているとおり現実的に可能なのはメモリ増設とHDD交換ぐらいです。 CPUの交換もできる機種がありますが、熱対策という面が強化されないとこれやすくなったりしますし、電源の劣化具合によっては同機種で問題なかったとしても自分のパソコンでは起動すらできないということも起こりえます。 それに、CPUの性能向上を体感するには結構ランクを上げなくてはならず少々のランクアップはリスクを抱え込むだけであまり意味がないです。 正直ここまで古くなると買い換えか割り切ってそのまま使うかの二択だと思います。 思い入れがあるのでということを言う人は多いですが、思い入れがあるならその機種で快適に使える用途に限定して使うぐらいの割り切りを持った方がよいです。 思い入れは性能向上と対極にあるものですので。 知識があって努力を惜しまないなら中古という選択もあります。 私は半年前に約3.5万円でSempron 2600+のノートパソコンを入手しました。 知識がなく努力もいやなら素直に新品を買った方がよいです。

• junra
回答No.4

http://www.planet-green.com/linux/mebius/mebius.html CPUも乗せ換えが出来るみたいです、これは壊れるかもしれませんので自己責任でお願いします。 メモリーも1Gまでいけますね。 この場合は512M2枚差しになります、ご予算でお願いします。 http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c5/text/p6.html

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ノートでもCPUが交換出来るものが有りますが、『チップセット』が対応 していなければだめですね。 出来る範囲としてはメモリを追加する程度です。 多分最大で512MBと思います。 (メインに128MBメモりスロットに128MBで256MBでしょうか) ですので256MBメモリを追加です。 *P4-1GHz程度なら2-3万円位で7-8万だせば『新品』が買えます。

• ryusei2
回答No.2

私が使っているノートパソコンとほぼ同等か、やや上の性能です。 私の場合は、ハードディスクがボトルネックになっていると判断し、10GBから40GBのHDに交換しましたところ、見違えるように早くなりました。XPの場合、メモリが240MBではやや不足であると思いますので、512MBにすることは、効果的だと思います。CPUのアップグレードはノートパソコンでは難しいと思います。業者に依頼すると、数万円の手数料がかかります。 HDを80GBくらいのものに交換すると、非常に効果的だと思いますよ。特に5年くらい前のノートパソコンのHDの回転数が低く、ボトルネックになっていると思います。容量を大きくすると、それだけ密度が上がり、実質的な読み書きの速度が大幅に向上すると聞きます。 HD -> メモリ -> OSを2000に交換 -> ・・・ -> ・・・ -> CPUの順でしょうか。 HDは、自分で交換できれば、8000円くらいですみます。