• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の買い替え時

客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 現在の車の状況 ・総走行距離=9万キロ弱 ・初年度登録=94年(12年弱) ・初年度登録からずっと所有(新車購入) ・昨年年末に継続車検済み 以上のような状況の車なんですが、今回電気系統の故障で約10万円の修理代金がかかるとの見積もりになりました。(現在まったく動かない状況) 故障状況としては消耗による故障です。 このような状況で、修理代金をかけてせめて車検まで乗るか?それとも思い切って新車を購入するべきか悩んでいます。 愛着があるというのもあるのですが、車というものですから年数には勝てないところもありますし、年数が年数なので次の車検までといってもまだ故障する可能性も多々ある状況です。 一般的に見れば買い替えの時期なんですが、急な故障によるもののため踏ん切りがつかず皆さんの意見をお聞きしたいと思いましてこちらから質問します。 率直な意見でもかまわないので、買い換えたほうがよいまたは修理のほうがよいといったご意見をお聞かせ願います。 車がないと不便な地域のため、買い替えであってもすぐに決めなければならず、「直ぐに回答ほしいです」にしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

電気系統の故障とのことですが、10万円の修理代ということは、オルタネーターだけではなく他にもということですね?たぶん、そこまで修理にかけると、電装系は今後10年は大丈夫でしょう。 あとは走行距離が10万kmに近づくと(今のペースだと1年後、次回の車検のタイミングに近いですね)タイミングベルトやそれに付随するパーツの交換、ラジエターホースの交換(ヒーター側のホースも要交換になります)が見えてきます。ここも一旦手をつけたら、今後10万kmは大丈夫になります。車種にもよりますが、5~6万円かかるでしょう。 初年度登録から13年超過すると、自動車税が10%割り増しになります(逆グリーン税制ってやつです)排気量の大きいクルマにお乗りですと結構、ボディーブローのように効いてきます。 13年たっても乗っていられるほど、愛着があるのなら、このまま修理をして、乗りつぶすほうがお得でしょう。 逆に、ここ1~2年が修理費用のピークなので、手放すなら今のタイミングだと思います。修理に金かけて結局2~3年で手放すのが一番不経済ですから。 今お乗りのクルマがエアバッグ・ABS付きで(任意保険の割引対象になる)安全ボディなら修理して乗り、そうでなければ思い切って買い替え というのもアリと思います。では。

質問者からのお礼

修理はオルタネーターの組品(発電機、レギュレータなど)を交換することになるのですが、車の仕様上取付場所が面倒な場所で、最悪エンジンをずらさなければ付け替えできないような位置についているため、工賃もそれなりにかかりこのような金額設定になるようです。(ディーラーでの費用のためぼったくりとかはないはずです) タイミングベルトなども交換がややこしく、この交換だけで5万円程度になるそうです。 ラジエーターのホースなども交換すればおそらくまた10万円近い金額の修理になる感じです。 税金面の内容も確かにつらいです。。。10年越えの車検が2年になってもこういった面でお金がかかるとつらいですね。 エアバッグもABSも未装着のため思い切って買い換えるというのも選択肢としては正しいのかもしれないですね。 ご意見ありがとうございました。もう少し悩んで見たいと思います。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

電気系統の故障で約10万円の修理後、次回の車検まで、ノートラブルでいけるかどうかは賭けに近いですが、車検をしたなら一般的な消耗部品は交換済みだと思います。もしトラブルが起こるとすれば、外側から確認できない所(エンジン内部、ミッション)や目に見えない電気系統などでしょう、往々にしてそれらの修理は高額です。 新車の場合、消耗品以外は3年間の保証、重要な部品は5年の保証が付きます。 今の車と12年前の車では安全性などは格段に向上してます。ご予算などもありますが、不便な地域なら尚新車のほうがいいと思います。 余談ですが、不思議なことに一度修理し始めると何故か故障が続くことが多いです。

質問者からのお礼

> 不思議なことに一度修理し始めると何故か故障が続くことが多いです そうなんですよね。これは今の状況でもいえるのですが、前回の車検時に修理したものがあったり、電気系のトラブルの前にはプラグの故障(消耗)もあったり、バッテリー不良も1年弱前にあったし。。。と最近故障(消耗)が増えてきている感じはします。 それでも、高額でないことや自分で修理できるところでしたので修理してきましたが今回の部分は、、、と悩んでしまいました。 皆さんの意見を参考にあともう少し悩んでみます。 ご意見、ありがとうございました。

質問者からの補足

最終的な結果をこちらにまとめさせていただきます。 みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。 結論から書くと今回は修理して乗ることにしました。 愛着があることや、前回の車検から半年ぐらいということ、リビルト品を使用することにより大幅に修理代金を減らせたことなどによりもう少し乗り続ける気になりました。 新車の保証や税金の関係もありますので、いつまで乗り続けるかは未定ですが、こちらでお聞きした内容は今後の参考にもなります。ありがとうございました。

• 回答No.8
  • nik670

絶対に直したほうがいいですよ。 よく新車を買うって思いますね。 車なんて平気で20年20万キロ走りますよ。 10万で乗れるならここで何百万もだして 新車買うより絶対に修理した方がいいです。 これからの故障とはいっても何百万もかか りませんから。俺なら迷わず修理します。 たかだか車で何百万ももったいないですよ。 あ!でもお金があるなら買った方がいいで すよ(^_^)ニコニコ

質問者からのお礼

お金があれば悩まずに新車を買っているかもしれないのですが、なかなかそうはいきません。。。 書かれているように20年近く、また15~20万キロ走行の車も見かけますので、今回修理しても大丈夫ではないかと思うところもあります。 愛着もありますし、このまま乗り続けられたらいいのですが、維持費などの問題を将来に渡り考えると新車を購入するほうがお得になるかもしれない状況です。(もちろん今の車よりグレードが落ちますけどね) ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 回答No.7

修理や車検に余分に掛かるお金が年間10万掛かったとしても10年で100万。 10年全く修理なしで乗れる車が100万で買えるでしょうか? ・・・と考えれば、修理する方が明らかに安いのですが、お金を掛けて乗る意義があるかどうかは本人の価値観によります。 例えば、今はいないが10年後には子供がいる(いるつもり(笑))であろう、とか逆に子供は大きくなって親と出かけることは希だろう、とかによって定員も変わってくるかもしれません。 また10年前の車と最新の車が全く同じ条件で衝突したら、恐らく最新の車の方が生存率(怪我の被害が少ない確率も含めて)が高いでしょう。 なお文中に > 車がないと不便な地域のため とあり気になったので。 故障するときは新車でもしますし、古い車でもします。ただ恐らく確率から言えば新車の方が故障する確率は低いです。 突然車が故障したときの代替手段(もう一台ある、修理工場が近く代車が借りれる等)があるのか?も考慮に入れる必要があるかと思います。(文中からは分からないので)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 修理代および維持費次第で購入するか修理するかといった感じになるのはその通りだと思います。 お金をかけても乗りたいとは思いながらも、年数による消耗が激しいのもありますし、最近のガソリン価格上昇によって燃費の悪い車に乗っているのにも抵抗感?があるところです。 > 故障するときは新車でもしますし・・・ これは確かにその通りですね。私が利用している整備工場では大概代車を用意してくれ、今回も新車購入であってもその期間は代車を出してくれるといってくれているので、このあたりの心配はないのですが、やはり代車では好き勝手に乗ることには躊躇するところがあるので、やはり自分の車でと思い、このような書き方をしました。 文が足りなかったようで住みませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 回答No.6
  • simakawa

お金だけを考えるなら,修理し続けた方が安いでしょうが,無駄金ですね.10年も経つとこれからは万単位の金に出費続きです. 新車への投資なら損したという思いにはなりません. この際,安心と楽しみを買いましょう.

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 修理の方が費用を抑えられる反面、どこまで持たせるかが難しいといったところですね。 自分でできる範囲は自分で修理しているのですが、今回のような場所になると専用工具などがないとかなり厳しいため、修理代金が万単位でどんどん増えていきそうな気もしています。 新車の場合、これから乗れる金額に対してお金を支払うので損するといった気分にはならないというのも確かにその通りですよね。 ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#20412

よっぽど愛着があって手放したくない&プレミア車だったら乗ったほうがいいでしょうが、1度故障が出だすと年数が経ってるのでまた故障が出て来るかもしれないです。今度は10万円以上の修理代とかにもなり得ます。  出来たらお買い替えの程を。  出来れば次の車も新車にしましょう。

質問者からのお礼

買い換えるとしたらやはり私も新車をと思っています。 買い替えながら乗っていくというよりは自分で乗り慣らしてずっと乗るといった感じが好きなので。。。 確かに今後も修理代金が増える可能性が高いですよね。 特にプレミアのある車ではないですので、買い換えたほうがいいのではないかとも思っています。 ご意見ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#131426

今回は電気系ですが、これから出てくる故障も多くなると予想されます。 これから先、維持していくためには相当な覚悟が必要です。 税金だって割り増しだしね。 この車が好きで、他に乗りたい車がないのならしょうがないですが。 割り切れるのなら買い替えた方が経済的には楽だと思います。

質問者からのお礼

> 割り切れるのなら買い替えた方が経済的には楽だと思います。 ここが確かに重要なんですよね。 確かにこの年数ずっと乗ってきましたから愛着がないといえばウソになりますが、これだけ年数が経っていると思うとあきらめも出てきているような状況です。 書かれているように今回修理してしまえば、仮に1ヵ月後に違う部分が故障して20万円の修理代金がかかることになっても修理しなければならないような気がしています。 税金や今後の維持費についても再度考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

• 回答No.2
  • zorro

車は年数よりも走行距離です。9万キロぐらいでしたら手入れ次第でまだまだ走れます。車の購入には大金が必要です。修理して乗り続けるべきです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり寿命?は総走行距離の影響が強いのですかね。 確かに手入れをしたらという反面、燃費が悪い車(街乗り約6km/l)でハイオク仕様なため今時の低燃費の車を買ったほうがいいのではないかと思い始めてしまい迷っています。 新車を購入するには大金が必要なんですが、今回修理してもタイミングベルトやクラッチ(マニュアル車です)、その他10年、10万キロを走行するとかえなければならない部品もそのままになっているため、いつ消耗してもおかしくないという状況が悩む種にもなっています。 皆さんのご意見をお聞かせいただき、もう少し悩んで見ます。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 1112

修理に、10万ですか?・・・・ 僕は、客観的に見て判断すると 1・12年落ちである   電気系統の修理が、直っても次 他のトラブルが発生   する可能性大 2・総走行距離=9万キロ弱   と言う事は単純計算1年で7500キロです と言う事を、考えると >年数の割には「総走行距離」が、少ないですね と考えると >次の車検の時に買い換えるといいかもしれません

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 確かに年数対総走行距離を見ると年間7500キロ程度なんですが、最初の7~8年で約8万キロ走行し、後の5年弱で1万キロに達していないといった乗り方になっています。 確かに次の車検までとも思うのですが、修理代金を新車の代金にするほうが賢いのかどうか迷っているところです。 貴重なご意見ありがとうございました。