• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の買い替え時

客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 現在の車の状況 ・総走行距離=9万キロ弱 ・初年度登録=94年(12年弱) ・初年度登録からずっと所有(新車購入) ・昨年年末に継続車検済み 以上のような状況の車なんですが、今回電気系統の故障で約10万円の修理代金がかかるとの見積もりになりました。(現在まったく動かない状況) 故障状況としては消耗による故障です。 このような状況で、修理代金をかけてせめて車検まで乗るか?それとも思い切って新車を購入するべきか悩んでいます。 愛着があるというのもあるのですが、車というものですから年数には勝てないところもありますし、年数が年数なので次の車検までといってもまだ故障する可能性も多々ある状況です。 一般的に見れば買い替えの時期なんですが、急な故障によるもののため踏ん切りがつかず皆さんの意見をお聞きしたいと思いましてこちらから質問します。 率直な意見でもかまわないので、買い換えたほうがよいまたは修理のほうがよいといったご意見をお聞かせ願います。 車がないと不便な地域のため、買い替えであってもすぐに決めなければならず、「直ぐに回答ほしいです」にしました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数267
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

電気系統の故障とのことですが、10万円の修理代ということは、オルタネーターだけではなく他にもということですね?たぶん、そこまで修理にかけると、電装系は今後10年は大丈夫でしょう。 あとは走行距離が10万kmに近づくと(今のペースだと1年後、次回の車検のタイミングに近いですね)タイミングベルトやそれに付随するパーツの交換、ラジエターホースの交換(ヒーター側のホースも要交換になります)が見えてきます。ここも一旦手をつけたら、今後10万kmは大丈夫になります。車種にもよりますが、5~6万円かかるでしょう。 初年度登録から13年超過すると、自動車税が10%割り増しになります(逆グリーン税制ってやつです)排気量の大きいクルマにお乗りですと結構、ボディーブローのように効いてきます。 13年たっても乗っていられるほど、愛着があるのなら、このまま修理をして、乗りつぶすほうがお得でしょう。 逆に、ここ1~2年が修理費用のピークなので、手放すなら今のタイミングだと思います。修理に金かけて結局2~3年で手放すのが一番不経済ですから。 今お乗りのクルマがエアバッグ・ABS付きで(任意保険の割引対象になる)安全ボディなら修理して乗り、そうでなければ思い切って買い替え というのもアリと思います。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理はオルタネーターの組品(発電機、レギュレータなど)を交換することになるのですが、車の仕様上取付場所が面倒な場所で、最悪エンジンをずらさなければ付け替えできないような位置についているため、工賃もそれなりにかかりこのような金額設定になるようです。(ディーラーでの費用のためぼったくりとかはないはずです) タイミングベルトなども交換がややこしく、この交換だけで5万円程度になるそうです。 ラジエーターのホースなども交換すればおそらくまた10万円近い金額の修理になる感じです。 税金面の内容も確かにつらいです。。。10年越えの車検が2年になってもこういった面でお金がかかるとつらいですね。 エアバッグもABSも未装着のため思い切って買い換えるというのも選択肢としては正しいのかもしれないですね。 ご意見ありがとうございました。もう少し悩んで見たいと思います。

関連するQ&A

  • 車の買い替えを考えています

    車の買い替えを考えています 中古のイプサムを4年前に買いました(初年度登録は平成10年です) そろそろ買いなおしたいなと考えています 家族の意見で、ミニバンということになりました お勧めのミニバンはありますか? 中古でも新車でも良いのですが 今の車で下取り(減税?)とかにも使えればと思っています 後は燃費かな? 笑

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

電気系統の故障で約10万円の修理後、次回の車検まで、ノートラブルでいけるかどうかは賭けに近いですが、車検をしたなら一般的な消耗部品は交換済みだと思います。もしトラブルが起こるとすれば、外側から確認できない所(エンジン内部、ミッション)や目に見えない電気系統などでしょう、往々にしてそれらの修理は高額です。 新車の場合、消耗品以外は3年間の保証、重要な部品は5年の保証が付きます。 今の車と12年前の車では安全性などは格段に向上してます。ご予算などもありますが、不便な地域なら尚新車のほうがいいと思います。 余談ですが、不思議なことに一度修理し始めると何故か故障が続くことが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 不思議なことに一度修理し始めると何故か故障が続くことが多いです そうなんですよね。これは今の状況でもいえるのですが、前回の車検時に修理したものがあったり、電気系のトラブルの前にはプラグの故障(消耗)もあったり、バッテリー不良も1年弱前にあったし。。。と最近故障(消耗)が増えてきている感じはします。 それでも、高額でないことや自分で修理できるところでしたので修理してきましたが今回の部分は、、、と悩んでしまいました。 皆さんの意見を参考にあともう少し悩んでみます。 ご意見、ありがとうございました。

質問者からの補足

最終的な結果をこちらにまとめさせていただきます。 みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。 結論から書くと今回は修理して乗ることにしました。 愛着があることや、前回の車検から半年ぐらいということ、リビルト品を使用することにより大幅に修理代金を減らせたことなどによりもう少し乗り続ける気になりました。 新車の保証や税金の関係もありますので、いつまで乗り続けるかは未定ですが、こちらでお聞きした内容は今後の参考にもなります。ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

絶対に直したほうがいいですよ。 よく新車を買うって思いますね。 車なんて平気で20年20万キロ走りますよ。 10万で乗れるならここで何百万もだして 新車買うより絶対に修理した方がいいです。 これからの故障とはいっても何百万もかか りませんから。俺なら迷わず修理します。 たかだか車で何百万ももったいないですよ。 あ!でもお金があるなら買った方がいいで すよ(^_^)ニコニコ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金があれば悩まずに新車を買っているかもしれないのですが、なかなかそうはいきません。。。 書かれているように20年近く、また15~20万キロ走行の車も見かけますので、今回修理しても大丈夫ではないかと思うところもあります。 愛着もありますし、このまま乗り続けられたらいいのですが、維持費などの問題を将来に渡り考えると新車を購入するほうがお得になるかもしれない状況です。(もちろん今の車よりグレードが落ちますけどね) ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.7

修理や車検に余分に掛かるお金が年間10万掛かったとしても10年で100万。 10年全く修理なしで乗れる車が100万で買えるでしょうか? ・・・と考えれば、修理する方が明らかに安いのですが、お金を掛けて乗る意義があるかどうかは本人の価値観によります。 例えば、今はいないが10年後には子供がいる(いるつもり(笑))であろう、とか逆に子供は大きくなって親と出かけることは希だろう、とかによって定員も変わってくるかもしれません。 また10年前の車と最新の車が全く同じ条件で衝突したら、恐らく最新の車の方が生存率(怪我の被害が少ない確率も含めて)が高いでしょう。 なお文中に > 車がないと不便な地域のため とあり気になったので。 故障するときは新車でもしますし、古い車でもします。ただ恐らく確率から言えば新車の方が故障する確率は低いです。 突然車が故障したときの代替手段(もう一台ある、修理工場が近く代車が借りれる等)があるのか?も考慮に入れる必要があるかと思います。(文中からは分からないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 修理代および維持費次第で購入するか修理するかといった感じになるのはその通りだと思います。 お金をかけても乗りたいとは思いながらも、年数による消耗が激しいのもありますし、最近のガソリン価格上昇によって燃費の悪い車に乗っているのにも抵抗感?があるところです。 > 故障するときは新車でもしますし・・・ これは確かにその通りですね。私が利用している整備工場では大概代車を用意してくれ、今回も新車購入であってもその期間は代車を出してくれるといってくれているので、このあたりの心配はないのですが、やはり代車では好き勝手に乗ることには躊躇するところがあるので、やはり自分の車でと思い、このような書き方をしました。 文が足りなかったようで住みませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

お金だけを考えるなら,修理し続けた方が安いでしょうが,無駄金ですね.10年も経つとこれからは万単位の金に出費続きです. 新車への投資なら損したという思いにはなりません. この際,安心と楽しみを買いましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 修理の方が費用を抑えられる反面、どこまで持たせるかが難しいといったところですね。 自分でできる範囲は自分で修理しているのですが、今回のような場所になると専用工具などがないとかなり厳しいため、修理代金が万単位でどんどん増えていきそうな気もしています。 新車の場合、これから乗れる金額に対してお金を支払うので損するといった気分にはならないというのも確かにその通りですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#20412

 よっぽど愛着があって手放したくない&プレミア車だったら乗ったほうがいいでしょうが、1度故障が出だすと年数が経ってるのでまた故障が出て来るかもしれないです。今度は10万円以上の修理代とかにもなり得ます。  出来たらお買い替えの程を。  出来れば次の車も新車にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買い換えるとしたらやはり私も新車をと思っています。 買い替えながら乗っていくというよりは自分で乗り慣らしてずっと乗るといった感じが好きなので。。。 確かに今後も修理代金が増える可能性が高いですよね。 特にプレミアのある車ではないですので、買い換えたほうがいいのではないかとも思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#131426

今回は電気系ですが、これから出てくる故障も多くなると予想されます。 これから先、維持していくためには相当な覚悟が必要です。 税金だって割り増しだしね。 この車が好きで、他に乗りたい車がないのならしょうがないですが。 割り切れるのなら買い替えた方が経済的には楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 割り切れるのなら買い替えた方が経済的には楽だと思います。 ここが確かに重要なんですよね。 確かにこの年数ずっと乗ってきましたから愛着がないといえばウソになりますが、これだけ年数が経っていると思うとあきらめも出てきているような状況です。 書かれているように今回修理してしまえば、仮に1ヵ月後に違う部分が故障して20万円の修理代金がかかることになっても修理しなければならないような気がしています。 税金や今後の維持費についても再度考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

車は年数よりも走行距離です。9万キロぐらいでしたら手入れ次第でまだまだ走れます。車の購入には大金が必要です。修理して乗り続けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり寿命?は総走行距離の影響が強いのですかね。 確かに手入れをしたらという反面、燃費が悪い車(街乗り約6km/l)でハイオク仕様なため今時の低燃費の車を買ったほうがいいのではないかと思い始めてしまい迷っています。 新車を購入するには大金が必要なんですが、今回修理してもタイミングベルトやクラッチ(マニュアル車です)、その他10年、10万キロを走行するとかえなければならない部品もそのままになっているため、いつ消耗してもおかしくないという状況が悩む種にもなっています。 皆さんのご意見をお聞かせいただき、もう少し悩んで見ます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

修理に、10万ですか?・・・・ 僕は、客観的に見て判断すると 1・12年落ちである   電気系統の修理が、直っても次 他のトラブルが発生   する可能性大 2・総走行距離=9万キロ弱   と言う事は単純計算1年で7500キロです と言う事を、考えると >年数の割には「総走行距離」が、少ないですね と考えると >次の車検の時に買い換えるといいかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 確かに年数対総走行距離を見ると年間7500キロ程度なんですが、最初の7~8年で約8万キロ走行し、後の5年弱で1万キロに達していないといった乗り方になっています。 確かに次の車検までとも思うのですが、修理代金を新車の代金にするほうが賢いのかどうか迷っているところです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の買い替えか、修理か?

    車の買い替えか、修理か、悩んでます。 約10年のセレナ、7万キロ、3月にラジエター交換含めた車検十数万円に入れたばかりで、現在ギアの調子がおかしくて、修理代13万円程と言われてます。 買い替えを検討してますが、まだ欲しい車種などが定まらず、今慌てて購入するくらいなら、修理して年度末まで乗って、その時までに車種を検討して、3月末に買おうと思いましたが、妻が「3月末に新車買うのがわかっているのに、修理代13万円なんて払いたくない。もったいない。すぐに購入検討すべき」と言います。 確かにお金にそんな余裕もないし、今から買い取り査定に出そうと思ってる車に13万円も出すのはバカらしいとも思います。 けれど、年度末まで待てば値引き幅も大きくなるかもしれないし、その間じっくり新車の検討もできるしと、かなり迷います。 どちらが賢明な判断なのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 車の買い替えで、下取りのために修理をした方がいいのか、

    車をぶつけられました。 年末、年始に買い替えしようと思ってたのですが、修理費をちょっとでも負担して そこまで乗り繋ぐのもどうかと考えたんのですが、どうなんでしょうか。 ちなみに車は、初年度登録平成9年1月のスターレット1.3Lです。 事故部は、右部(フェンダー、ドア、タイヤ等)で、35万円ぐらいの見積もりです。 自己負担は、1割です。 相手への負担金は3万円ぐらいなので、保険は使用しないようにします。 自分のを修理しなければ、時価額としてたぶん10~15万円 戻ってくるんじゃないでしょうか? 何が何か、どうすればいいか頭がごちゃぐちゃです。 買い替えは、新車でフィットにします。

  • 車の買い替えを考えてます

    北海道住みで、家族構成は夫婦と間もなく三歳になる子供がいる三人家族です。 車買い替えにあたって、用意できるお金は100万。頑張って130万です。 今は初年度登録が平成10年7月のS-MXです。来年の8月に車検があり、間もなく走行距離が10万キロになるのでタイミングベルトの交換も必要な為買い替えを考えてます。 欲しい車の条件は後部スライドドアの軽4WD。タント・パレット・ルークが希望ですが中古でも120万~160万程するので、この辺の車を買うなら多少ローン組んでも新車にした方が良いかなって思ってます。 他の車だとeKやオッティが中古で60~100くらいなので現金一括で買えるのですが、パレットなどに比べると年式も古いし燃費も悪い気がします。 余裕のある生活してる訳じゃないので、ローンは極力組みたく無いのですが、思い切って燃費の良い新車にするか、用意できる現金一括で燃費に不安のある中古にするかで葛藤してます。 何か良いアドバイスあればお願いします。 また、車を買うなら新春初売りと3月の決算売り出しとどちらが値切れるでしょうか? 併せて御教授頂ければと思います。 後、残価設定型?とかって最近よく耳にしますが、あれってメリットあるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 車の買い替え

    車の買い替えで客観的なご意見をお伺いしたいのでお願い致します。 車をぶつけてしまい修理代に30~40万かかるといわれました。現在私の車は9年弱・11万キロくらい乗っていて、車検まであと1年あります。10万キロオーバーなので前回の車検の時にタイミングベルト等は交換済みです。 車がないと通勤ができないエリアのため、正直修理をすればいいか、それとも中古を買ったほうがいいか迷っています。もし最悪買い換えるとすれば軽かな、と思っているのですが、この場合はどうでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 車の買い替え時期

    現在、主人が乗っている普通車が8年目で来年車検です。 そこで車検前に車の買い替えをした方がいいのか迷っています。 走行距離は現在6万キロ程度で、問題はありません。 主人は買い替えに関しては「どちらでも良い」と言っています。 私は以前父から「車検は10年を越すときがとても高いのでその前に車を買い換えるべきだ」と聞いていました。 ですので、今回の車検(9年目の車検)で車を買い換えようと思っていたのですが・・・。 実際どうなんでしょうか。走行距離が6万だとどちらが得なんでしょうか。 10万キロくらいは走ると思いますが、年数はやはり重要なんですかね? 下取りは低くなってもいいですが、バカ高い車検代は払いたくありません。 ちなみに車を買うなら、キャッシュで買う予定です。

  • 車の買い替えは必要でしょうか・・・?

    今、初年度登録平成12年のフォードのフォーカスという車に乗っています。 先日一定時間駐車して車のキーを回すとセルは回るがエンジンがかからず、仕方なくJ○Fを呼んで対応してもらいました。 J○Fの人が来て車を見てもらうと、これは給油ポンプがおかしいんじゃないか?ということで作業員の方が車の下に潜り込んでガソリンタンクを2度3度強く叩いてからキーを回すとエンジンがかかりました。しかしいつまたポンプがダメになって車が止まってもおかしくないからすぐに修理に出してくださいとのこと。 次の日、知り合いの車屋さんに修理に出しました。 すると今日連絡があり、調べてみたが症状が出ないとのこと・・・。 「ポンプは特に問題ないです。もしかしたらエンジンに繋がるどこかの配線がおかしいのか、ガソリンを送る管がおかしいのか、まだちょっとわからない状況です。ただ、前回(2か月ほど前に突然停車中に、エンジンの冷却ファンに繋がる配線が焼き切れてオーバーヒートを起こした)のこともあったし、あと3か月で車検だし、もしまた異常が出て今度は走行中にエンジンが停止したら大事故に繋がりかねないから、新しい車に買い替えた方が良いと思います。もしあと3か月後に車検を通しても、次から次に修理出さないといけなかったり、すぐにダメになってしまう可能性もあります。」とおしゃっていました。 これは買い替えた方が無難でしょうか??現在走行距離は58,000kmです。 経済的にも楽ではないので、是非様々なご意見をお聞きして決断したいです。 是非ご意見をお願いします。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在所有しているのは H13年式クルーガー ・ 走行距離55,000キロ です。 今年で新車購入から9年、4回目の車検を受けました。 過去の車検・12カ月点検でバッテリー・エンジンベルト・ランプ類・タイヤなど早めに交換しており、現在のところ目立った不具合はありません。 外装はキズも少なく、初めて見た人には『買ってから3~4年くらい?』と言われます。 古いだけで他に問題は無いのですが、実はナビが着いてないのです。 これまでナビは不要だったのですが、今後は必要になるのでナビ購入を検討しています。 これまで車は3~5年以内に買い替えており、こんなに長期間所有するのは初めてなのですが、これから高額な修理費用が掛かるようであれば、ナビを買うよりも新車を買おうと考えています。 もしナビを買うなら、あと3年くらいは乗りたいとも思っています。 (1)今後、高額な修理費用が予想されるなら新車購入。 (2)あと3年くらいは大丈夫ならナビ購入。 (1)と(2)、どちらが良いと思いますか?

  • 車の買い替え時期について教えてください。

    車の買い替え時期について教えてください。 去年5月エクスプローラーを新車で購入して、今年で1年目です。 4009cc/4WD/燃費7.3まだまだ乗れるのですが、 主人の実家(山間部の田舎)で同居するようになってから通勤に片道1時間以上かかり、月々のガソリン代だけでもバカになりません。 さらに、通勤だけではなくそれ以外でも車は必需品で1時間以上かけて買い物等に行ったりしないといけないので交通費だけではまかなえず、大幅なマイナスです。 購入当初は職場の近くで住んでいて、しばらく同居もしないと考えていましたし、立地条件もいい場所だったのでガソリン代が交通費でほぼいけました。 同居を断ればよかったのですが、田舎の長男で自営業ということもあり遅かれ早かれ同居しなければいけなかったので、子どもが生まれるならそれを機会にといったところです。 もうすぐ子どもが生まれるのでこれからかかる年間の車の維持費を考えれば、車の大きさを下げたほうがいいのかな?と主人と相談していました。 車検は再来年で、車検後に買い替えを検討してます。 (車検代金を先払い?というプランで購入しましたので車検後の方がいいのでしょうか。) 私が働けるようになれば、家計に余裕がでるのですが、車を小さくすればその分 貯蓄に回せると思いますし、やはり維持費を考えると…という結果でした。 車の買い替え時期ってどれぐらいなのでしょうか? 早めの方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車の修理もしくは買い替えの相談

    すみません。車の価格的なことで相談したいのですが かなり素人なのでアドバイスお願いできればと思います。 現在父親が宅配ドライバーをしていて、三菱のミニキャブトラック幌付、 年式13年走行距離24万キロの車に乗っていたのですが先日エンジンが 故障し道路の真ん中でとまってしまったらしいのです。 そこで修理か買い替えを検討中なのですが 修理をすると費用が約20万程度かかり、買い替えでは 走行距離10万以下で同じ幌付のものとなると約40万程度が 相場になるのですが、お恥ずかしい話父親は現金を持っておらず 私に立替をしてくれないかと相談してきています。 そこで父親の意見としては借りるとしても少しでも安くあげたいので今の 24万キロも走行してる車に20万かけて修理をしたいと言っています。 ですが私としてはつい3ヶ月ほど前も今の車が故障して 修理をするから10万用立ててくれと言われ、その時も明らかに寿命がきてるし、 いつエンジンがとまるか分からない車に修繕費を払うのはあまり 賛同できないと言いましたが、強く押されしぶしぶ立て替えました。 で、案の定現在エンジンが故障してしまったので、さすがにまた同じことの 二の舞になるような気がして修繕はあまり乗り気ではありません。 少し高くなってでも走行距離の浅い車に乗り換えた方が いいのではないかと思っているのですが、私も素人なので判断をしかねています。 もし皆さんなら同じ状況下なら修繕をしますか? それとも買い替えを検討しますでしょうか。 買い替えといっても新車ではなく中古になるので結局どちらも 博打になるのは承知の上ですが私が素人感覚で24万キロ走行の車を 寿命と思っているだけかもしれないので 知識のある方にアドバイスいただけると嬉しいです。