• ベストアンサー

作業主任者について

標識の基礎で深さ2.15m程地面を掘り下げるのですが、このとき作業主任者は必要になるのでしょうか。 一応2.0m以上になりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

土止め支保工作業主任者ですね 掘削面の高さが2メートル以上ですから法令に要りますよ

9515ban
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。補足ですが、開削の場合、地山掘削は必要なのでしょうか。

その他の回答 (2)

• ujikinsan
回答No.3

労働安全衛生法では 地山の掘削及び土止め支保工作業主任者が必要な作業とは ・掘削面の高さが2メートル以上となる地山の掘削(ずい道及びたて坑以外の坑の掘削を除く。)の作業(採石法第2条に規定する岩石の採取のための掘削の作業を除く。)   ・土止めの支保工の切りばり又は腹おこしの取付け又は取りはずしの作業 ですので作業主任者は必要になりますね

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• nrb
回答No.2

開削でも表面より一部でも2.0m以上なれは必要です

9515ban
質問者

お礼

ありがとうございました。