• ベストアンサー

FX口座名義と税金について

状況 ・嫁が(扶養家族ではありません)自己資金20万でFXを始めました。 ・追証が必要となった際に、ちょうど手元にお金があったので、夫である私が40万ほど追証をしました。 ・口座の名義は嫁の名前となっています。 ・その後、おそらく年末には申告が必要になりそうな額の利益が出ています。(現在のところ) ・ちなみに私もFXをやっていて、多少マイナスが出ております。 質問 ・嫁の名義の口座で出た利益は、全て嫁の利益として申告しなければならないのでしょうか?

  • endie
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

まずは、嫁さんと夫の利益は合算出来ません。 FXの為替差益とスワップポイントは雑所得です。 くりっく365業者の場合は20%源泉税で完了できますが、そうでない一般的な業者の場合は次の通り・・・ 嫁さんの年間利益が・・・ 1円以上20万円以下の場合は住民税申告のみでOK! つまり、住民税のみかかりますので、区役所(市役所)で申告して下さい。 20万1円以上の場合は確定申告の義務があります。 税務署で確定申告して下さい。 利益がマイナスの場合は、他の雑所得と合算できます。 但し、全ての雑所得合計がマイナスの場合は0とみなします。

endie
質問者

補足

嫁の口座にある利益の2/3は夫である私が運用を委託したものだと主張することはできませんか? たぶん無理だと思ってはいるのですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#19624
noname#19624
回答No.3

>嫁の口座にある利益の2/3は夫である私が運用を委託したものだと >主張することはできませんか? これをいちゃったら切が無いです。 まず、無理だと思いますよ。

endie
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 不安だったのは、嫁の給与所得自体の税率まで上がってしまうことだったのですが、 さすがにそれはなさそうですので、素直に申告します。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

そうですね。40万円なら贈与税もかからないし。

関連するQ&A

  • FXの税金について

    FXの税金について質問します。現在、海外で口座をつくり、振り込んで FXの運用をしております。海外の口座では運用利益は増えておりますが、まだ日本口座の方へは引き出しはしておりません。 この場合確定申告して税金を支払う必要はないのでしょうか? 引き出しして日本の口座に入金された時点で、その利益として確定申告をするのでしょうか?

  • 名義貸し口座の税金

    知人より、同一の業者の証券口座を2つ使いたいので名義を貸してくれないかと頼まれ、自分の名義で証券口座を新規で開設し、使用していなかった銀行の口座を貸してしまったことがあります。 当時は法律や税金の知識が全くなかったため安易にOKしてしまいました。 そして半年ほどして私名義の証券口座を閉じ、銀行の通帳も返してくれました。 この知人の方ですが、私名義の口座で結構な収益を上げていたみたいです。返してもらった通帳をみたら何百万の出し入れがあり、最後の取引を見てみると「業者より出金→全額キャッシュカードで引き出し」となっていました。 しばらくして私が確定申告などの知識を得たところで、「私名義の証券口座で収益を上げて、私名義の銀行の口座に入金が行われ、現金として出金したのなら、これは自分がこの分の所得に課せられる税金を払わなければならないのでは?」と気づきました。 知人にその旨を質問してみたところ「自分の方で申告は済ませたからその必要はないよ」と言われました。 1.知人は借りた名義の口座での所得なのに申告ができるのか? 2.本当に私は税金を払う必要がないのか?(申告しなくていいのか) 3.税金だけ押し付けられてしまったのか? この所がよくわかりません。 額が額なだけに、私に追徴課税(+延滞税)が来たらどうしようかと不安に思っています。 上記の質問がわかる方、いらっしゃいましたらどうぞご教授ください。お願いします。 # 名義貸しが違法だということは今では理解しています。

  • FXの税金について

    今、学生で親の扶養を受けています。 アルバイトで65万円、FXで38万円稼いだ場合 扶養から外れ親の税金が増えることになりますか? また、103万円を超えていない場合は 確定申告をする必要が無いとも聞いたのですが 扶養から外れない場合でも確定申告する必要がありますか? その場合は自分にかかる税金はFXだけですよね? (バイト先で年末調整する場合はFXに関しては  どうしたらいいでしょうか?) 質問が多くなってすいません。 よろしくお願いします。

  • 海外FX口座からの出金について

    海外FX口座からの出金についてご質問いたします。 海外FX口座にて約6年ほど前に1万ドル以上入金し、大敗をして再度入金し再スタートしたところ震災時に判断ミスをし、塩漬けにしました。 現在は円安の影響で利益が出ている状態ですが、いままでの入金額に対しては利益がない状態です。当然、FXに関してのマイナス計上は申告により免除期間があるのは分かっているのですが、取引業者にこの場合の税申告は必要かと聞いたところ、業者としては日本政府に取引データをは開示することはありませんとの返答。自分に対し税申告の必要性を聞かれるのならば、出金取引をした銀行になると思われます。 その際、「入金額を引き出しただけ」と話した場合どのような対応になるのでしょうか? あまり一般的には海外口座からの出金に対する税のトラブルはあまり聞かないものでアドバイスを頂きたく思います。宜しくお願いいたします。

  • FXでの税金について

    FXでの税金についてお願いします。 夫の扶養に入っていてパート等での収入が年103万円未満の場合、FXで得た利益はこの103万円内に収まれば、私は確定申告の必要はないのでしょうか? 例えばですが、パートでの収入が年60万円。その年で得たFXの利益が30万円だと合計で90万円。配偶者控除の103万円は超えてないので申告は必要なしになるのでしょうか? 色々調べたのですが、訳がわからなくなってしまいました。(所得金額と給与収入は意味は違うとか) よろしくお願いします。

  • FXの口座と 普通の銀行口座

    FX口座で たとえば外為ドットコムなどで売買やりとりして出た利益は どうやって自分の手元に届くんですか? たとえば 一日1000円だけ利益が出たとして この利益はどこに振り込まれて どのように自分の手元にくるんでしょうか? FX口座を開設するときに 自分の銀行口座も登録などしてそっちに利益が流れるようになるとかなんですかね? すいません ほんと初心者なのでお願いします

  • FXと税金について

    これからFXをはじめる者です。税金についても初心者なのでご質問させて下さい。よろしくおねがいします。 (1)今から年末までの間、FX用に性能の良いパソコンに買い換えて、 書籍や講習会などでみっちり勉強して、来年からFXをはじめようと思っているのですが、 来年からはじめたFXで、仮に20万円以上の利益が出た場合に、確定申告するとき、今年の10月~12月のいわゆる準備期間にかかったお金は、レシートを取っておいても経費として認められないのでしょうか? (2)FXで税金の発生する利益が20万円以上というのは、 総利益から、38万円の基礎控除や、人によっては扶養控除や寡婦控除、医療費控除などの様々な控除を差し引いて、更にそこから必要経費を差し引いて、その上で利益が20万円以上あったら、税務署に申告するという考え方でよいのでしょうか? それとも、とにもかくにも取引の詳細をもって税務署に行き、これらの“控除”や“経費”は、認められるかどうかも含めて、税務署の指導の元、計算するものなのでしょうか? 私は、派遣社員としての給与があるので、おそらくFX分は雑所得の扱いになると思います。 よろしくおねがいします。

  • FXの税金について質問があります。

    FXの税金について質問です。現在大学生です。学生の場合FXの利益が38万円を超えると、親の扶養から外れるということを知りました。そこで質問なのですが、例えば100万円の利益が出た場合、親の扶養から外れて、15%の所得税を払って、85万円手元に残るという計算でよいのでしょうか。他に地方税などの税金は払う必要があるのでしょうか。また、親の扶養から外れた場合、年金などはどのようになるのでしょうか。100万円の利益が出たとして、払わなくてはいけない税金や年金を全て教えてください。そして手元にいくら残るのかを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。ちなみにアルバイトはしておらず、非クリック365です。

  • FXでの利益の調べ方

    今SBIでFXをやっています。 年間20万を超えると確定申告が必要になりますが、 とりあえず昨年は多少マイナスだったので必要ありませんでした。 が、今年は今のところは利益20万をオーバーしていそうです。 ただ20万を超えたかどうか微妙なんです。 つまりは1月1日の元金がベースになると思うんですけど、 昨年から続けて口座に入れているので元金が分かりません。 どうすれば調べられますでしょうか(>_<) 教えてくださいm(__)m

  • FXに関する税金について

     FXを初めてやってみたのですが、税金について質問があります。  FXを「クリック365」と一般のFXの両方でやっており、それぞれに利益がでています。その場合、税金はどのようになるのでしょうか。  クリック365は、20年は20万円未満の利益です。申告分離課税だと思いますが、20万円未満の利益でも確定申告は必要ですか。  また、一般のFXも10万円未満の利益です。雑所得?だと思いますが、こちらも確定申告は必要でしょうか。  なお、クリック365と一般のFXの利益を合算すると25万円程度の利益となります。  税金は無知でよくわかりませんので、小生に詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。