• ベストアンサー

110番通報した事ありますか?

makiron777の回答

回答No.4

警察に何度か通報した事有ります。   うちも同じ様な暴走行為の騒音が理由です。 そして私もあなたと同じ様な対応をされました。 警察の方も心得たもので、緊急性を含んでいるかそうでないかを 電話で判断しているのかも知れません。 家の場合は近所の方も何度も通報していたので 警察も慣れっこになっていたんでは・・・?と疑いましたが・・・。 近所の騒音苦情の他にもっと深刻な事態があったとかであれば 何となく納得しなくちゃいけないかなとも思うんですがね。。。 最近の 警官の見誤り(軽い事と判断したが 後で深刻な事態となった・・・)等の事例を思うと 簡単な対応をして欲しくないと思うのは 市民の当然の感情だと思います。   通報の仕方については、 私は 電話で通報するときに ドンだけ困っているかを切に訴えるしか無いのかなって思ってます。   一度 1人で暮らしていた実家の父が夜中電話を掛けてきたかと思うと 話の途中でプッツリ電話が切れた事がありました。 その後 家に電話を掛けてもぜんぜん繋がらなくなり 不安になった私は 実家の近所の派出所へ 電話を入れ、何とか見に行ってくれないかと頼みました。   その時の警察の方は 私の本当に心配している態度からか 思いの外親切で、すぐに父の家を訪問し、泥酔し受話器を持ったまま寝ている父を発見したのでした ^^;   この時は お騒がせな父に 怒りを覚えましたが。。。警察の方には本当に感謝をしました。   警察官はいつでも市民の味方であって欲しいものです。。。

hanaokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私と同じ経験された方がいて、ちょっと残念です・・・。 やはり、騒音程度では警察は動いてくれないというが、事実なんでしょうか。 確かに、他に緊急性の通報があれば、そちらを優先するべきですが、何の音沙汰もないのが納得いかないのかもしれません。 私も、通報した時は下手に出てしまったので、そんなに困ってないと思われたのかも。 でも、お父様の時は対応してもらい本当に良かったです。 その時も何の対応もされなかったら、それこそ問題ですよね。 私も切に警察は市民の味方であってほしいと思っています。 ありがとうございました。