• ベストアンサー

差し歯 治療代請求について

はじめまして。 ご覧いただきまして ありがとうございます。 小5の頃、 同じクラスの男の子が振り回していた ジャンパーの金具が私の歯にあたり、 前歯の一本が欠け、 小5では差し歯が出来ないと歯科医に言われ、 中一の頃(約10年前)、 前歯4本を 差し歯にしました。 当時、その男子の親とも話し合い、 治療費は向こうが払ってくれました。 歯は一生ものなので、 当然だと、 その当時の歯科医もおっしゃっていました。 そして、10年経った今、 差し歯が限界にあり、 新しくするつもりです。 そこで質問です。 10年経ったのですが、 相手に、 治療代を請求してもいいのでしょうか? オールセラミック4本なので 結構な金額になります。 相手は話を理解してくれると思われる方ですが、 10年も経っているので どうかなと思い、 相談させていただきます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

治療費については「時効」との見解もあるようですが、その点は良く解りません。  しかし、「後遺症」はいつ出るとも知れないものですから、今からでも請求できる可能性はあります。これは明確に規定があり、交通事故を例にとれば 『3歯以上に対し歯科補綴を加えたもの』は第14級となり、慰謝料として75万円 と、明記されています。これは治療費以外に請求できるものです。   また、自賠責ですら75万円であって、一般の判例によればさらに高額になります。

yurieyurie
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 慰謝料ですか! 考えていませんでした。 治療費を考慮し、無理を承知で、 専門の方に相談してみようと思います。 向こうが一方的にジャンパーで顔に当てたせいで 大切な前歯がなくなってしまい、 本当に心の傷なのです。 忘れたくても、鏡を見れば、思い出してしまう過去です。 当時、親に、弱い自分を見せたくなかったので、 いじめなんかじゃないよ!と言いましたが 明らかないじめでした。 本当の事をいえなかったことも、悔しいです。 あたたかいアドバイスをいただき、 少し前向きになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19298
noname#19298
回答No.4

時効です

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kenka.htm
yurieyurie
質問者

お礼

ありがとうございました。

• puyopuyo3
回答No.3

差し歯という話ではなく、一般的な事故の対応として書きます。 事故の解決金として、 1.診療の直接経費 2.診療の間接経費 3.精神的、肉体的苦痛に対する対価 という積算を普通します。そして、大きな後遺障害が出ない限り、解決金の支払いの際に、「これ以上の要求はしない」という念書を書いたと思います。 極めて主観的な意見ですが、歯が一本ということですと、1.2.3.あわせて、交通事故でなければ、10万円前後というところだと思います。1.も普通は保険診療レベルで計算します。 相手の入っている賠償責任保険や、誠意によって金額は変わりますし、あなたの場合、なぜ4本なのかという疑問はありますが、これ以上の要求は困難だと思います。 当時のやりとりや念書を含め、弁護士等に一度相談してください。納得ができる落とし所が見つかればいいのですが。

yurieyurie
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 4本の治療の理由は、 1本が欠け、 他2本がヒビが入っただけで、 2本繋がった差し歯で、 4本分の治療になったのです。 先程、母に詳しく電話で聞いたら、 当時、請求は、1本分だけだったそうです。 (保険適用範囲内の差し歯) 勘違いしておりました。 二転三転して、すみません。 当時は口約束だけで、 丸くおさめたんだそうです。 いじめっこの男の子で、 振り回したのも故意的だったので、 今思い出すと、とても悔しいです。 金属アレルギーがあり、 保険適用内の差し歯はよくないと 今の歯科医に言われ、 他の歯科医院(オールセラミック取り扱い) を探すつもりです。 弁護士に相談したいです…。 でも、皆さんの回答を見ると 私の考えは甘いのかもしれません。 不快をあたえてしまっていたとしたら、 本当、すみません。 専門的なアドバイスをいただき、 心が落ち着きました。 有難うございました。

• nitto3
回答No.2

一本欠けて4本の治療費を出してもらっているのでしょう。 既にもらいすぎじゃないのかな。

yurieyurie
質問者

お礼

有難うございます。 言葉が足りませんでした。 金具が歯にあたり、 1本は欠けましたが、 他2本はヒビが入りました。 2本ずつ、繋がった差し歯なので、 4本になったわけです。 請求したのは、 1本分で計算した分だけだそうです。 あきらめます。 ありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

不当な請求ではないかと思います。 当時、その治療費だけで全ての決着がついていることになっているはずです。 劣化が予想できたならその場で慰謝料なりをとって将来に備えるべきだったと思います。 ないとは思いますが、仮に相手が払ってくれるにしろ、オールセラミックというのは行きすぎです。 過剰な不当請求です。

yurieyurie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、無理ですかね。 甘い考えでした。 当時、親同士で話し合いの結果、 向こうには、 1本分(保険適用内) しか請求しなかったそうです。 きちんとした話し合いをしなかったそうです。 慰謝料なども一切、 請求しなかったそうです。 オールセラミックは、 今虫歯の治療で通っている歯科医から、 “金属アレルギーがあるから、 うちではやらない方がいいです” と言われました。 私も出来れば、 保険適用内で済ませたいのですが。 有難うございました。