• ベストアンサー

動物病院の診察

先日、ワクチンをしに病院にいきました。 私と会話をしながら聴診器をあてていました。 「ちょっと心臓に雑音がありますね。薬飲んだほうがいいですよ。どうしますか?」 「せきしてませんか?」 「していません。」 「あ~」と言われました。 検査もしないで薬を出すのはおかしですよね? ほかの病院にもいったほうがいいでしょうか? ビーグル 11歳 9キロ 水戸市近郊でいい病院ないでしょうか?

  • beruo
  • お礼率100% (6/6)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

老犬は、心臓に雑音が入る子も多いです。 歳によるものだったり、なにか疾患があったり 原因は様々ですが、 普通の病院は、聴診器あてただけで、薬飲むようにとは言いませんし、どうしますか?なんて、飼い主に聞いてどうすんですかって感じです。 はっきり言って、そんな病院はやめといたほうがいいです。 水戸ですか・・・24時間のフ○○ドじゃないですよね? 残念ながら、水戸、というか茨城には 東京などに比べると、とてもいいと言える病院はないと聞きました。 それでも、ひたちなかなんですが、うちもお世話になってる病院で、心恵堂というところがあるのですが こちらの院長さんは、麻布大(獣医学部)とつながりがあるそうですし、ご本人も、ガンII種の認定医資格をお持ちです。 説明もわかりやすく、必要であれば図まで書いて説明してくれますし、納得いくまで質問してくださいという、感じで、信頼できるところだと思います。 もしよろしければ、行ってみてください。 http://www.logic-design.co.jp/shin-eidou/

beruo
質問者

お礼

HPみました、説明も詳しくしてくれるようですね。 とても感じのよさそうな病院ですね。スタッフの方々も優しそうだし、候補に入れてます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 聴診器で診ただけで投薬を薦めるってのもおかしな話ですね。 人間でもセカンドオピニオンをうけるのは今や当たり前。大切な家族であるワンニャンもそうだと思います。 水戸市近郊というと当てはまるかどうか微妙ですが 笠間市(旧友部町)にせきね動物病院という獣医さんがいます。HPもあります。なかなか更新されませんが(*^^;)。。土日も診療していて小さいところですがいつも患者さんが絶えないです。 うちの18歳になる老猫や犬2匹もお世話になってます。 腕がいいのはもちろん、なんと言っても先生もスタッフのみなさんもみんな優しくて気さくでその上、金額も本当に良心的なんです。 診察に伺うと私たち人間もほっとできるような そんな暖かい雰囲気です。 18歳の猫は末期状態に近い乳腺腫瘍と診断をうけてから早や1年が過ぎました。状態は一進一退なのですが、先生に診ていただかなかったらもうこの世にはいなかったかもしれないと思うと感謝の気持ちで日々過ごしています。 おすすめですよ。。。

beruo
質問者

お礼

すぐ、薬をすすめるのは。やっぱりおかしいですよね。 せきね動物病院は聞いたことがことがあります。 参考になりました。HP見てみます。 ありがとうございます。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.1

病院はわからないのですが、雑音がありうちの犬も検査を受けました。 結局1軒目の獣医で誤診され、血管拡張剤、利尿剤、強心剤を処方され 具合が悪くなって動けなくなってしまいました。 結局大学病院で精密検査を受けたら僧坊弁閉鎖不全で血管拡張剤だけ飲めば良いと言われ 今では元気になりました! 心臓病は誤診されると命にかかわるので確かな病院で検査することをお勧めします。 レントゲン、エコー、心電図などで2~4万位かかります。 心臓病は治る事はありませんが、適切な薬を処方してもらえば 症状を抑え進行を遅くする事が可能です。 良いお医者様に連れて行ってあげてください。 お大事に!

参考URL:
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
beruo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりまた。 いい病院がみつかるといいんですが・・・

関連するQ&A

  • 動物病院

    今飼っている猫を去勢手術しようとしたのですが、 地元のかかりつけの病院で心臓に少し雑音が聞こえるということで(麻酔のことを考えて)見送ることになりました。 しばらくたって、別の病院のある先生が日本でも有名な猫の心臓病に詳しい方だと知り、そこで一度検査をしてもらうことになりました。 レントゲン、心電図やエコー、採血すべてしていただいた結果、確かに少し雑音が聞こえるが手術には影響ないということでした。 最後に別の病院で手術する際にそこの先生に参考になるようにエコーの写真など結果表を頂きました。このままこの病院で去勢手術を受ければいいのですが地理的に遠くもう一度いくのは難しいです。 実は引っ越すことになり今まで行っていた地元の病院も行けなくなります。そこで新しい動物病院にいくことになるのですが、そこで去勢手術を受ける場合、頂いたエコー写真などの結果表を見せて失礼にならないでしょうか? そこの先生を信じていない印象を与えないかなと心配です。

    • ベストアンサー
  • 動物病院を教えてください!

    愛犬のワクチン・予防接種etcなどをしてくれる動物病院を探しています。 転勤で山形県に来ましたが、右も左もわからない始末です(^_^;) この先、ずっとお世話になろうと思っているので、どなたかお勧めの動物病院をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに、山形県東根市近郊でお願いします<(_ _)>

  • 良い動物病院

    愛する犬を亡くしました。 たびたび病院にいっていましたが16歳という高齢のため、病院では体重と聴診器だけで、検査も治療も何もしてもらえず、「痩せたことから癌の可能性がある」と。 先生の言葉を信じていましたが、最後に他の病院に行き検査すると違う診断でした。が、かなり弱っていたため死んでしまいました。こんなにも病院によって違うものかと、悔しい思いをしました。早くから違う病院にいって治療していればまだあの子は生きていたと思います。 千葉県(船橋・八千代・佐倉・習志野付近)でいい病院を知っている方教えてください。もう一匹の子にこんな思いをさせたくないのです。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の診察について

    愛護団体さんから4ヶ月くらいの子猫を譲り受けました。子猫は最初、少し鼻水が出ていて、ひどくなるようなら動物病院につれていきましょう。とのことでしたが、うちにきて3週間ほどでしたが、状態は少しずつ良くなっているようにみえました。 それで、一緒にいるときに少し呼吸が速くなってるようにみえてすぐに動物病院につれていけば良かったのですが、3日ほど様子をみてしまい、やっぱりおかしいと思い動物病院につれていきました。動物病院のほうでは、最初聴診器で診察をしてもらい、やはり呼吸がおかしいとのことで、採血検査をしてみましょうということになり、飼い主さんが頭のほうを病院の方が足のほうを押さえることになり、足元のほうから採血するみたいで、獣医さんが血管が細くて採血しづらかったみたいで1回目失敗しました。そのとき子猫は、痛がり呼吸がとてもつらそうでした。2回目も同じとこで失敗して、針を抜いたとき血がいっぱい出ていて呼吸もおかしく意識がもうろうとしていました。3回目逆の足の同じとこに注射をして、そのとき子猫の呼吸が止まり、ぐったりしていました。呼吸が止まってますと伝えたのですが、獣医さんは首をもちあげ、おろし、ぐったりしているとこをみると蘇生処置もせず、だめですねと・・・。 状態がとても悪かったんですねと。この間、10分くらいのできごとでした。 そして、お連れ帰りくださいと・・・。 とてもショックで頭が混乱している状態です・・・。 このようなことは、よくあることなのでしょうか?採血だけで死んでしまうなんて。子猫の呼吸がおかしいのに3回も採血する必要があったのでしょうか? あまりに悔しくて、悲しくて・・。子猫がどんな病気だったのかもわからず、ただ死なせにいっただけなような気がして・・・。 起きてしまったことなので、子猫の運命、寿命がここまでだったのかと思うしかないのですが、自分が何もできず、ただ死期を早めてしまっただけの行動をしてしまったのではと、とても後悔でいっぱいです。 まだ気持ちの整理もつかず、なにをしたいというわけでもないのですが、誰かに聞いてほしかったのかもしれません。とても獣医さんの行動が疑問で・・・。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 長文になってしまい失礼しました。

  • 良い動物病院を教えて下さい。

    横浜市港南区・磯子区あたりで、良い動物病院を教えて下さい。 12歳のワンコです。今、すごくいい先生にかかっていますが、治療費が高すぎる感じがします。 最近インスリノーマという心臓の病気があることがわかったのですが、その検査・投与代が2日間で41600円でした。その前にアレルギー検査をした時は、検査料だけで50000円でした(診察代別)。少し高すぎる感じがします。どこか、良心価格で先生も良い動物病院を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 循環器に強い動物病院(静岡市)を教えて下さい

    愛犬は、12歳のキャバリアです。 昨年10月から月2回ほど発作を起こすようになりました。 典型的なてんかんの様な発作、失神、震え、失禁、泡を吹く等の症状が無く 睡眠中突然飛び起き、大声を上げながら滑って横倒しになります。 その際、後足が突っ張っている様な気がしますが、直ぐに元に戻り、軽い発作です。 現在、不整脈ではないかという事で心臓の薬を飲んでいますが、発作が起きます。 (心臓の状態は、レントゲン、心電図、エコー検査で心臓肥大と弁が少し弱くなっているとの診断でしたが発作が起きる前までは、薬は服用していません。) てんかんの疑いもあるので、静岡県内のてんかんに詳しい病院を受診しようとかと思っていますが その前に、不整脈も含めて心臓の状態を把握したいです。 そこで、静岡市内でホルター心電図検査と超音波検査(カラードップラー)を行っている 循環器に詳しい動物病院を教えて下さい。市外でもインターに近ければ良いのですが。 実際に通われている方の情報だと特にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 尿検査をしない病院

    毎月一回 内科に通い 薬をもらってます。(血圧) 半年に一回 血液検査をしますが 初めは尿検査があってましたが 今は 十年くらい 尿検査はないです。 (息子さんの代にかわってからのような) 透析専門クリニックですが 風邪や ワクチン等 普通の患者さんも来てます。 聴診器もなくなりました。 引っ越すので近場の病院を 前の病院から紹介してもらい 今の病院に通ってます。 尿検査は 他の方も見たことがありません。 血液検査を定期的にしてるので だいじかな?とは思ってますが 透析やってる病院は そういうの やったらいけないとか…範囲かなんかちがうのでしょうか?

  • 病院による診察料の違い

    大学病院の整形外科で診察をうけると、まず問診して診察台に寝て、足や腰を丁寧に診察してくださって、 処方箋を出してもらって会計で払う診療費はたった410円です。 ところが個人の入院設備のあるかなり大きな病院の内科で聴診器をあてるだけで、あとは問診のみ、処方箋をいただいて、 支払う診療費1170円です。薬はどちらも処方薬局で支払います。 両方とも1ヶ月に1回の通院で支払う金額は特に検査のない限り1年間毎回同じです。 この値段の違いはなんなんでしょうか? 私からみたら大学病院の診察のほうが丁寧で高くてもいいようなきがするのですが・・・ この大学病院も私立大学の付属病院です、なんかなっとくできません。教えていただけたら嬉しいです。

  • 鳥を詳しく診察できる動物病院は?

    セキセイとオカメを飼っています。 健康で長生きしてほしいので、鳥たちの健康診断にいきたいのですが、鳥を詳しく診察できる病院がわかりません。 (詳しく、というのは、そのう液や糞便検査をしている、という意味です)。 当方、川崎市麻生区在住で、移動手段が電車のため、小田急線・京王線沿線の病院を探しています。 ご存知の方教えてください。

  • 犬の心臓病の検査

    キャバリアは100%心臓病になると聞きました。 定期的に検査をした方が良いとネットで見ました。 キャバリア2歳の♀を飼っています。 年に1回狂犬病、フィラリアの薬を貰いに動物病院に通っています。 その時に心臓の検査をして貰います。 心臓病は初期症状が出ないので年に1回検査をしても その間に心臓に異常が有るかも知れないと思います。 定期的に検査をした方が良いですか。 月に1?半年に1?検査?どのぐらいの割合で検査をして貰えば良いですか。 検査は聴診器を当てるだけですか。聴診器だけで心臓の音が分りますか。 お願いします。