• ベストアンサー

動物病院の診察

先日、ワクチンをしに病院にいきました。 私と会話をしながら聴診器をあてていました。 「ちょっと心臓に雑音がありますね。薬飲んだほうがいいですよ。どうしますか?」 「せきしてませんか?」 「していません。」 「あ~」と言われました。 検査もしないで薬を出すのはおかしですよね? ほかの病院にもいったほうがいいでしょうか? ビーグル 11歳 9キロ 水戸市近郊でいい病院ないでしょうか?

• beruo
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

老犬は、心臓に雑音が入る子も多いです。 歳によるものだったり、なにか疾患があったり 原因は様々ですが、 普通の病院は、聴診器あてただけで、薬飲むようにとは言いませんし、どうしますか?なんて、飼い主に聞いてどうすんですかって感じです。 はっきり言って、そんな病院はやめといたほうがいいです。 水戸ですか・・・24時間のフ○○ドじゃないですよね? 残念ながら、水戸、というか茨城には 東京などに比べると、とてもいいと言える病院はないと聞きました。 それでも、ひたちなかなんですが、うちもお世話になってる病院で、心恵堂というところがあるのですが こちらの院長さんは、麻布大(獣医学部)とつながりがあるそうですし、ご本人も、ガンII種の認定医資格をお持ちです。 説明もわかりやすく、必要であれば図まで書いて説明してくれますし、納得いくまで質問してくださいという、感じで、信頼できるところだと思います。 もしよろしければ、行ってみてください。 http://www.logic-design.co.jp/shin-eidou/

beruo
質問者

お礼

HPみました、説明も詳しくしてくれるようですね。 とても感じのよさそうな病院ですね。スタッフの方々も優しそうだし、候補に入れてます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 聴診器で診ただけで投薬を薦めるってのもおかしな話ですね。 人間でもセカンドオピニオンをうけるのは今や当たり前。大切な家族であるワンニャンもそうだと思います。 水戸市近郊というと当てはまるかどうか微妙ですが 笠間市(旧友部町)にせきね動物病院という獣医さんがいます。HPもあります。なかなか更新されませんが(*^^;)。。土日も診療していて小さいところですがいつも患者さんが絶えないです。 うちの18歳になる老猫や犬2匹もお世話になってます。 腕がいいのはもちろん、なんと言っても先生もスタッフのみなさんもみんな優しくて気さくでその上、金額も本当に良心的なんです。 診察に伺うと私たち人間もほっとできるような そんな暖かい雰囲気です。 18歳の猫は末期状態に近い乳腺腫瘍と診断をうけてから早や1年が過ぎました。状態は一進一退なのですが、先生に診ていただかなかったらもうこの世にはいなかったかもしれないと思うと感謝の気持ちで日々過ごしています。 おすすめですよ。。。

beruo
質問者

お礼

すぐ、薬をすすめるのは。やっぱりおかしいですよね。 せきね動物病院は聞いたことがことがあります。 参考になりました。HP見てみます。 ありがとうございます。

• geinin
回答No.1

病院はわからないのですが、雑音がありうちの犬も検査を受けました。 結局1軒目の獣医で誤診され、血管拡張剤、利尿剤、強心剤を処方され 具合が悪くなって動けなくなってしまいました。 結局大学病院で精密検査を受けたら僧坊弁閉鎖不全で血管拡張剤だけ飲めば良いと言われ 今では元気になりました! 心臓病は誤診されると命にかかわるので確かな病院で検査することをお勧めします。 レントゲン、エコー、心電図などで2~4万位かかります。 心臓病は治る事はありませんが、適切な薬を処方してもらえば 症状を抑え進行を遅くする事が可能です。 良いお医者様に連れて行ってあげてください。 お大事に!

参考URL:
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
beruo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりまた。 いい病院がみつかるといいんですが・・・