• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バツ1の旦那に認知している子がいます

私の旦那はバツ1(前妻が引き取った子供2人がいます)で私との間には子供はいません。 結婚する際に旦那から、前妻と婚姻中に認知した子供がいることを打ち明けられました。 旦那の説明では、前妻さんの友人の子供でその友人は妊娠中に彼氏が行方不明になり中絶もできる期間を過ぎてしまい、父親がいないのはかわいそうに思い旦那に認知をお願いしたらしいのです。(前妻が友人の為にお願いしたということらしい)その際、今後一切係わらないという覚書を取り交わしたということです。 結婚当時は、ちょっと疑わしいと思いましたが認知した後も前妻さんとの婚姻関係は続いていたし、第2子も生まれていたので、よくある不倫の子の認知ではないんだろうと思っていました。 でも最近このサイトで、認知は奥さんに内緒でもでき、戸籍を見ない限りはわからないということを知り疑心が生まれてきつつあります。 旦那との子供を欲しいと思っていましたが、生まれてきた子供が腹違いの兄弟が3人もいて、その内1人は認知された非嫡出子だと知ったら深く傷つくのではないかと思い踏み切れません。 最近勉強したのですが、主人が死んだ場合、相続手続きの為、認知した子供にも連絡をとらないといけないと知り、嫌な思いをするのは私だけで十分かなと思い始めています。 旦那に対しても100%信じれない自分がいます。 旦那の説明は怪しいと思いますか?子供は諦めた方がいいと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数474
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。 質問を読んだ素直な感想として怪しいと思ってしまいました。 人それぞれいろいろな考えがあるのは承知ですが、さすがに妻(今の前妻)の友人の子を認知するなんて私の常識では考えられません。自分の大切な元カノだったとか、大切な友人だったとかならまだわかりますが(それでもそうそう認知なんてしないと思うけど)。 父親がいないのは可愛そうという気持ちはわかりますが、たいして知りもしない人に認知してもらえばいいという考えも理解不能です。 本当にそういう気持ちがあるなら、本当の父親に認知請求の訴えを起こすなどするはずでは?と思ってしまいます。 もしくは、なぜ自分の男友達に頼まないのでしょう。 自分の友人の旦那にお願いするなんて、失礼ではないでしょうか。 それに、本来自分の子でない子を認知してはいけません。 また、旦那さんも認知すれば、後々どういう問題が生じるかということはわかっていたはずです(相続や養育費など)。であれば、自分の子でもなく、これから育てていこうと言う気持ちもないならそうそう認知をしようと言う気にならないのでは。 ただ、これは私の考えであって、旦那さんが真実を語っているという可能性ももちろんあると思います。 無条件に優しい人っていますよね。困っている人を見るとほっとけないと言う人。旦那さんがそういう人であれば、認知するかもな~とも思います。 若しくは、旦那さんが、認知によりどのような効果が生じるのかを把握しておらず、たいした問題と考えていなかったと言うことも考えられます。 質問者さんは、前妻さんとはどんな関係なんでしょうか。もし、話す機会があれば、それとなく聞いて見てはどうでしょうか。疑っているとかそういう感じをみせずにさりげなく。 子供をあきらめるかについては、ことの真偽によっては離婚も辞さないと言うほどに質問者さんが考えているのなら、今はまだ控えた方がいいかとは思います。 ちなみに、その前妻のご友人の妊娠中にかわした覚書は相続に関してはほとんど意味を成しません。 本当は子ではないと言う証拠の一つにはなるかもしれませんが。 だらだら、長文すみません。 怪しいかどうかということに関しては、私の一意見に過ぎないので、参考程度でお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >旦那さんが、認知によりどのような効果が生じるのかを把握しておらず、たいした問題と考えていなかったと言うことも考えられます。 まさにその通りです。旦那は認知した子に相続の遺留分があるとか、相続の際に連絡がいくことなど全然知りませんでした。 また、養育費などは一切払ってません。 実子にしろ違うにしろ、あまりにも軽く考えていたんじゃないかと思います。かなり若い頃のことなので、そうだったのかもしれませんが情けないですよね。 子供の件は旦那が強く望まない限りは控えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供は相続人になれるのか?

    正式に婚姻届を提出しない夫婦に非嫡出子の子供がいたとします。このときの親権者は単独親権である母親が親権者で戸籍も母親と同じところで子供は登録されると思います。 父親の相続財産は母親は受取人である相続人にはなれないと思います。(内縁関係できづいた共有の財産の場合は除く) では、子供の財産相続権はどうなるのでしょうか? 父親がその子を自分の子と認知すれば相続できるそうですが(父親が別の女性と法的に婚姻関係が成立している場合) 認知はふつう父親が戸籍上の届け出をすることによって行われるため、父母ともに何処にも法的に役所による婚姻関係が成立していない場合は単独親権の母親から戸籍を変える事は出来ない理由から非嫡出子を父の子供であると認知したくても戸籍登録が出来ない父親の非嫡出子は相続人にはなれないと言う理解で正しいでしょうか?もし、 かりに、相続が出来たとしたら、その相続財産は婚姻関係上にうまれた嫡出子の二分の一と減額されるようですが、 嫡出子がいない場合は(非嫡出子しかいない場合)どうなるのでしょうか?

  • 認知済み非嫡出子

    認知済み非嫡出子を連れ子として、認知した男性とは別の男性と結婚した場合、子は非嫡出子たる身分を失いますか?

  • 子供の認知後の養育費について

    結婚が許されない相手との恋愛の末妊娠、そして子供の認知…。こちらでもよくこういった内容の質問を見かけます。何度かそんな内容を見ているうちにふと、ギモンに思ったのですが、認知された子の生活として嫡出子と同レベルな生活が送れるほどの金額は要求できるのでしょうか? もちろん非嫡出子の母親が裕福な生活を送るためではなく、父親が認知した子供への同等の扶養義務としてです。 例えば嫡出子が父親に海外旅行に連れて行ってもらったとします。その場合もちろん奥さんの分の旅行代金も男性が払っているはずです。だからといって非嫡出子の母親の旅行代金を出す必要はないと思うのですが、同じ旅行に行けないとしても非嫡出子にはその嫡出子にかかった料金の分何かしてもらうという要求はできるのでしょうか? もう一つ例えです。嫡出子が有名私立校に通うことになったら、非嫡出子も有名私立校に通わせてもらえる(若しくは嫡出子の教育にかかるのと同金額の教育費の)請求権はあるのでしょうか?ここで父親側から「経済的にムリ」って言われると非嫡出子側は「では、嫡出子の方をこちらと同じレベルに下げてください」とあくまでも子供には罪がないので、“平等”という要求はできるのでしょうか? もちろん許されぬ恋愛をした女性つまり非嫡出子の母親には奥様との“平等”はムリだとは分かっています。あくまでも“子供”のみで考えた場合です。 もちろん経済的な理由で大抵は結局ムリなのは分かりますがあくまでも非嫡出子が嫡出子と同等の生活を送るだけのお金を父親に要求することができるかどうかです。 自分でも質問文を入力しながら訳が分からなくなってきてしまいました(笑) こんなまとまりのない文章を理解してくださった方よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (194/825)

こんばんは。 これは、ご主人さんがうそをついているでしょう。 他人の子供を認知した場合どうなるのか。 ご主人が亡くなった場合、相続の問題もかかわってくるので、 そんな自分の子供ではない子供を認知するはずがありません。 ご主人の間に子供を作る、作らないにしても、どっちにしても、 質問者さんが傷つくのは、間違いありません。 失礼ながらご主人が先に亡くなったと想定した場合、(子供がいない場合) 相続が質問者さんに50%、残りは、その認知をした子供たちに50% いってしまうことご存知でしょうか? 子供を作っても作らなくってもどちらにしても、質問者さんは、傷ついてしまうと思うのです。 できれば、質問者さんのご両親にこのことを相談できませんか? 私は、できれば、子供を作る前に別れてしまうのも手かもしれません。 (ごめんなさいね。ちょっときつい言い方をしてしまって。) でも、こういう問題は、もっときちんと報告してもらうべきだったと思うのです。ちょっとうその可能性が高いので、このままご主人のことを信用できるのかなって思ってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 前妻とは全く面識もありませんし、再婚されてるそうなので係わりを持つ事はできません。 別れてしまうのも手かも、とのことですが、認知の事実は知っていて結婚したので、非嫡出子がいることで離婚することはありません。 主人は認知した子に相続の遺留分があるとか、相続に際して連絡をとらなくてはいけないことなどを知りませんでした。 なので、恐らく深く考えての行動じゃなかったのかもしれません(実子にしろ違うにしろ)。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#46616
noname#46616

おっしゃる通り認知は奥さんに知られずにすることが 可能ですから、真相はわかりませんが、 いずれにしろあなたとの婚姻中に出来た非嫡出子ではないのですから、問題ないのではと思いました。 あなたにとっても生まれてくるかもしれないお子さんにとっても、 あなたと出会う前の旦那様の女性関係はそれほど問題にはならないのでは? 私がお子さんの立場であれば、腹違いの非嫡出子の弟妹が いたらショックですが、兄姉ならば全く気にならないと思いますが。 過去に不倫していたかも知れない彼を人間的に 信じられなくなったというならば話は別ですが。 それから、非嫡出子、前妻の子にも旦那様の財産を相続する権利があります。 (前妻の子が新しい父親と養子縁組すれば別ですが) 遺言でその割合を少なくすることも出来ますので(0には出来ませんが)、 そういったことを気になさるのであれば、 弁護士等に相談した方がいいかもしれませんね。 蛇足でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私との婚姻中に認知したのでしたら大問題ですね。 過去に不倫していたかもしれないことが不信の原因ではなく、 結婚しようとする相手に「嘘」をついたかもしれないということに不信を感じます。 もしこれが嘘なら「平気でこんな嘘をつける人なんだ」と思ってしまいます。 嘘か本当か確認するすべがないだけにモヤモヤします。 もし子供をもつことになったら、弁護士さんに相談してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#19298
noname#19298

「友人の子供を認知」意味がわかりません。 認知の有無は関係なく、母子手当等は支給されますし、認知と非認知の違いは 「相続権」「養育権(親権)」の2項だったと思います。 血縁関係のない子供を「認知する」にはそれなりの人に言えない理由がある はずです。 きつい言い方で申し訳ありませんが、貴方の旦那さんの発言は嘘のベール に包まれてますね。 子供は作らない方が、今後のためでは無いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 >「友人の子供を認知」意味がわかりません。 当時、奥さんの友達A(女)が出産した子供を認知したということです。 認知に際し、奥さんが「Aが彼氏に逃げられ、父親がいない子供はかわいそうだから認知してあげて名前だけ父親として貸してあげて。」と言ってお願いされたそうです。Aの両親も頭を下げにきたらしいです。 でも、kingburutaさんがおっしゃるように「嘘」の方が確率は高いですよね。 親子関係がなくても「私が父親です」という意思表示で認知はできるとも言いますが怪しいですよね。 今更、認知のいきさつを問い詰めてもどうにもならないでしょうが、不信は募りそうです。 こんな状態では子供は諦めた方がいいですよね。 辛いですが・・・。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認知について

    去年の末頃まで婚姻関係にあった男性に、去年の初めに他の女性との子供が生まれていました。 そこで元旦那がその子供をいつ認知したのかを知りたいのですが、分かるのでしょうか?分かるようでしたら方法を教えてください。 ちなみに元旦那とその女性は今年の初めに婚姻届を出しており、今年の中旬に入籍をしています。入籍をする際に前の本籍地より今現在の新しい本籍地へ移動しています。今の謄本には認知についての記載はとくにありませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 元女性の子が非嫡出子とされたことについて

    性同一性障害で女性から男性に戸籍上の性別を変えた夫が、第三者の精子を使って妻との間に人工授精でもうけた子を法務省が「嫡出子」と認めなかったらしいです。 生物学的な父子関係がないのは明らかだからだそうですが…。 そもそも戸籍って遡って適用されるものなんでしょうか? 婚姻関係にある男女の子は嫡出子、という法律に従えば普通に嫡出子なんじゃないでしょうか。 戸籍が男であれば当然法律上も(?)男でしょうし。 医療機関によって子が作れないと診断された夫の子は非嫡出子とする、なんてことは書いてませんよね? 生物学的な父子関係がないのは明らかというのが理由ならば、子供が作れない普通の男性のAIDによってうまれた子も非嫡出子とするべきですし、それなら第三者の精子を使って生まれた子は全員非嫡出子と定めれば良いと思うんですが。 話は変わりますが、今時DNA鑑定とかいくらでもあるのに女性はすぐ再婚できないとかいうのも意味不明です。 長くなりましたが質問は、 ・婚姻関係にある男女の子を嫡出子として認めない法務省は法律違反をしていることにならないのでしょうか? ・なんで女性はすぐに再婚したらいけないのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 重婚的内縁関係は違法ですか?

    日本では、重婚が禁止されています。 例えば、 婚姻関係の夫Aと妻Bがいます。 夫Aの内縁の妻Zがいます。 夫Aと内縁の妻Zの間に生まれた子供Yがおり、 夫Aが子供Yを認知しました。 4人とも合意の上で、同居しています。 これは、違法・不法状態にあたりますか? ※内縁の妻Zは、婚姻のした場合の権利は一切主張しません。 また、この関係で何か制約みたいのを受けますか? 例えば、妻Bの配偶者控除が認められないとか、 相続権がなくなるとか。 通常の配偶者として認められている権利が制約されるか? 非嫡出子の認知された子供Yは、嫡出子の比べ何か違いがありますか?

  • 結婚して二人目の子供は誰の子でも嫡出子?

    結婚後200日経過後に出産した子供は嫡出子、となるのですがこれは婚姻前後で200日経過後であれば夫の子であろうということですよね。嫡出子ということになればその婚姻関係にある夫に養育義務が生じるわけですよね? もしそのまま婚姻関係にありながら二人目の子供を妊娠し出産した場合は、事実は関係なく問答無用でその夫の嫡出子となり養育義務はその夫にあるわけですか?

  • 認知した父親の相続権について

    Aさん夫婦がいます。夫婦に子供はいません。奥さんは、いわゆる非嫡出子です。もし奥さんが亡くなり、その時点で、認知した父親が健在な場合。この父親にも相続権はあるのでしょうか。教えてください。

  • 認知届?

    認知って父が非嫡出子に関して、役所に認知届け出せばいいのでしょうが‥ 本当は血のつながっていない子供でも認知すれば、自分の子にできるのでしょうか? 母親の同意は必要ですよね? 認知届け出す時は? 役所で父母子の3人の血液型とかの組み合わせって最初に一応調べるんですか?あり得ない組み合わせなら認知届を受理しないとか‥ それとも調べないんですかね?本当の血のつながりは意外とどうでもいい? また刑法に触れるのならば、どういった部分がどう触れるんでしょうか?

  • 私の法定相続分は?

     私はいわゆる愛人側の子でしたが、15年前に実父が先妻と離婚し、私の母と婚姻しました。  私(29歳)は既に結婚もし家を出ておりますが、今年になって、父が相続も想定したのでしょう、母の強い意向もあり、私を認知するということで私も承諾、戸籍の手続きをしました。  そこでご質問です。近い将来の相続についてですが、父には先妻との間に2人の子がいますので、相続人は、母、私、先妻の子2人の計4人となると思うのですが、私の相続分はどのくらいになるのでしょうか?  非嫡出子は嫡出子の1/2だとか聞きますが、そもそも私のケースでは私は非嫡出子となってしまうのでしょうか?  母が現在も愛人のままでしたら、致し方ないと思うのですが、15年前から父母は婚姻関係にあるわけだし…  実際のところ、相続人の法定相続分はそれぞれどのくらいになるのかご教示ください。 (母は1/2。それ以外の子の部分が分かりませんm(__)m)

  • 親権について

    親権について、婚姻前に生まれた非嫡出子を父母が婚姻した後、父が認知し認知準正が生じた場合、子の親権は母単独のままですか? よろしくお願いします。

  • 非嫡出子の相続について

    あくまでも例としてですが・・・ 妻子ある男性との間の子供は、父親の遺産を相続するには、 ・父親の認知が必要ですか? ・認知される=嫡出子ではないのですか? ・非嫡出子が嫡出子となるケース ・非嫡出子として相続する場合の条件は? 無知なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 父が認知してくれない

    こんばんは。 私は今、母子家庭で、いわゆる非嫡出子です。 私が生まれてから、小学生までの間、父は家にいてくれて、普通の親子3人の家庭のように暮らしていました。 (父と母の間に婚姻関係はありませんでした) 私が小学校高学年になった時、突然父は家から出て行ってしましました。 連絡は取れるのですが、家に帰ってこなくなったのです。 それから約10年、母一人で父へ生活費の援助を請求することなく、私を育ててくれました。 (さすがに学校入学金などは、援助を願いましたが) 父は、ひとりで弁理士事務所を開いているので、高校入学の時に、事務所で勉強を教えてくれたり、私とは、結構頻繁に会っていました。 (最近めっきり連絡していませんが…) で、質問の本題なのですが(^^;) 私は今年成人を迎えましたが、まだ父に認知してもらっていません。 何度か、やんわり聞いてみましたが、「いつかしようと思ってる」で結局、ハタチを迎えてしまいました…。 たぶん父が嫌がっているのは、父の戸籍に【認知した事実】が載るからだと思います。 (父は今、別居状態のようですが、別の女性と結婚しており、異母の兄もいます) 母も私も、できれば認知はしてもらいたい(それが父としての最低限の義務だと思います)のですが… なかなか話を切り出せません。 やはり、認知はしてもらった方が良いのでしょうか? また、認知してもらえる良い言い方とか、方法はありますでしょうか? 皆様のアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m