• ベストアンサー

ダイヤルQ2か国際電話か・・・・

最近我が家ではADSLを導入しました。つながらなくなった、との家族からの報告でPCを見てみると、「~Love]とかかれた見覚えのないアイコンができあがっていました。 どうやら父か弟がいかがわしいサイトからダウンロードしてしまったようです。「アプリケーションの追加と削除」から削除しても、再起動をかけるとアイコンが出てきてしまうので、検索をかけて「Dialog」(確か)というところに入っていたアイコンを削除し、ダイヤルアップアイコンも削除したら普通の状態に戻り、インターネットにも接続できるようになりました。 そこでちょっと不安になってしまったんですが、ADSLの配線で、Q2とか国際電話とかにかかることはありませんよね?あと、私のとった削除方法は正しかったでしょうか?なにか作業し忘れていることがあったらと思うと心配なので、みなさんの意見をぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayhawks
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.4

補足します。 \WINDOWSにある「win.ini」というファイルをメモ帳などのテキストエディターで開いて、「load=」「run=」で始まる行に、ダウンロードしたソフトの「***.exe」という記述があったら、その部分だけを削除してください。 これでWINDOWS起動時にメモリに常駐する事がなくなります。

tokorozawa
質問者

お礼

お礼が送れて済みませんでした。常駐は、適当にいじってたら消えました。教えていただいた方法で確認したら消えていたので安心しました・・・すごく勉強になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんばんは♪ たまにページを見れないサイトなどあったりしますが、インターネットオプションで アクティブXとJabaスクリプトを無効にしておけば知らないうちにQ2、国際電話接続プログラムの ダウンロードとファイル実行されることはなくなると思います。 以前の回答NO.3のところも参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205812
tokorozawa
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。こんな方法もあるんですね!すごく勉強になりました。ありがとうございました。

noname#1383
noname#1383
回答No.3

それだけで、大丈夫です。 もし、心配なら、ダイヤルアップ チェッカー等を、お試しあれ・・・では。

参考URL:
http://www.ejnet.ne.jp/faq/dial-q2.html
tokorozawa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。ダイヤルアップチェッカーは、以前Q2に請求された時に使ったことがあります。請求されてからでは遅いのですが・・・。ご親切にありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

ADSLでは国際電話やQ2に繋がる事はありませんが、もし、内蔵若しくは外付けのモデムと電話回線(モジュラー)に接続したままだったら、設定を変えられて接続されてしまいます。 これを外しておけば大丈夫です。 また116に電話をしてQ2や国際電話にかからないようにする事も出来ます。

tokorozawa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。配線はちゃんとしていたので大丈夫そうです。でもちょっと心配なので念のためNTTに止めてもらった方がいいかもしれませんよね。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

とても正しいことだったと思います。 ADSLを導入してQ3や国際電話に繋がらない状態になったために起こったことですが逆に言えばそれまで知らずにアクセスしていた可能性が結構あるということです。 ADSLに切り替えたことで早く分かって良かったと思いますよ。 今までのアクセス状況は分かりませんが不当な請求を今後要求される可能性を無くしたのですから。

tokorozawa
質問者

お礼

お礼が大変送れすみませんでした。実はADSLにする前にQ2の被害にあっていたので、やっぱりADSLにして良かったなと思います。今度はウィルスとかに気をつけなくちゃ。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう