• 締切済み

法に触れている?

法に触れているかどうかが知りたいのでどなたか教えてください。 A男←知り合い→B男←夫婦→C子←知り合い→D男 上記のような関係の構図があります。 B男はC子とD男のメールのやり取り内容が知りたくて某携帯通信企業に勤めているA男に頼みメールの内容を手に入れました。 某携帯通信企業に勤めている物が知り合いの頼みなどで顧客情報を漏らすことは法に触れているのでしょうか? また手に入れた個人のプライバシーを使用して脅すようなことも法に触れていますよね? どなたか回答をお願い致します。

みんなの回答

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.7

全く別の視点から 通信企業に勤めている人物からの漏洩は通常考えられません。(幾つかのセキュリティをくぐらなければなりません) D氏に対して脅しているB氏が単にCさんの携帯を盗み見たのが真相と思えるのですが如何でしょう? 的が外れていたら申し訳ございません。 法的には皆様が仰っている様に大問題(大事件になります)です。 ご参考まで

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.6

皆様同じ回答なので、聞き流す程度と前置きして、質問者様は、ここでいうどの立場かでしょうね。 「脅すようなことも法に触れてますよね。」・・・脅されているならじぶんのした事も全て話す覚悟を決めて警察にいくしかないでしょう。(Dさんかなぁ) ・・相手は警察に行かないだろうと踏んでいる・・・要求がエスカレートの可能性大。 Bさんなら違法行為を依頼したらAさんにも迷惑。完全にシャットアウトではないでしょう。(正当な理由)どういったら教えて(情報をだせるのか)お訊ねいたしましょう。現状に迫る危機度にもよるでしょうが(家庭生活崩壊等)のしかるべき代理人、形式での要望なら正当な理由と認めらレル事もあるのではないかと推察できるからです。 「手に入れました」・・正規の手続きによらないものならすでに違反行為をしていることになります・・・処分の対象でしょうね。 と事実ならAさんの行為は残念です。漏洩がこうも容易く行われているとは。モラルもなにもないですね。Aさんなら覚悟が必要でしょう。 それを利用しての脅迫・恐喝行為にまで発展してしまっては。                           以上。 質問者様の立場の糾弾は、ここではする必要が」ありませんので終わります。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.5

 こんにちは。  皆さんと同じ回答では意味がないと思いますから、別の観点から書かせていただきます。 ・いわゆる「個人情報保護法」にも抵触すると思います。  この法律では、事業者が収集した個人情報の正しい管理を求めていますから、漏洩させることはそれに違反します。  ただし、この義務は事業者に課していますから、罪に問われるのは、漏洩した個人ではなく、会社になります。とはいえ、会社が罪になるようなことをすれば、おのずと個人も会社内で処分があると思いますから、結果としては「代償」は個人に回ってくると思います。 ・また、脅すことは、「プライバシーを使用」することに関係なく、何かを要求するためにすれば、恐喝になりますね。

  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)
回答No.4

場合によっては実刑すらありえる通信の秘密の漏洩ですね。 法的には既に他の方が指摘しているとおり電気通信事業法違反であり、根幹となるのは憲法です 第二十一条【集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密】 1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 警察に言えば間違えなく逮捕、その従業員は一発でクビが飛びマスコミ沙汰間違え無しですね。 ただ、そもそも通信会社のセキュリティー、特に相手の通信内容にまで閲覧するようなシステムに入るには相当なセキュリティーを経なくてはならないでしょうから、果たしてそれが本物かは疑問ですし、それが本当だとするのなら閲覧記録は残っているはずです。 間違えなく逮捕ですね。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

『通信の秘密』を侵しています。 基礎知識 電気通信事業法 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k05_04.htm

tttt3000
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

私は一般人の素人ですので詳細は法律家に確認して下さい。 おそらく電気通信事業法違反により「通信の秘密を犯した」ということで、3年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処する事ができると思います。 携帯会社にとっても会社の責任に関わる重大な問題です。新聞沙汰の事件になると思います。

tttt3000
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

まさに個人情報保護法違反ですし、脅せば恐喝罪ですし。 共に立派な犯罪です。

tttt3000
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 法に触れるのは某携帯通信企業だけになるのでしょうか? 情報を仕入れようと依頼した人間は法には触れないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 嫌がらせメール

    タイトル通りなのですがアドバイス下さい。 何人かで一緒に遊ぼうとなった時A(男)→B(男)→C子(女)→D(女)の順に連絡が来ていました。 (A.B.C子は同じ会社です。Dは私の友人) でもC子が間にいると連絡が通らない事があったらしくA.BとDはメルアドの交換をしました。 Bとは数えるほどしか会った事が無かったので知り合いの域を脱していなかったらしいです。 なのに翌日から告白メールのような物が届き始めエスカレートしてきたので連絡を絶つよう求めました。 すると誹謗中傷メールに変ったんです。 Bは何度も酷い内容のメールを送るので「やめて」と返すと「ウザイ、キモイ」と送ってきます。  訳あってアドレスを変えられないので困り果てています。 Bのアドレスはメールが届く度に変っていますので拒否も出来ません。 こんな事をする人への対処法ってありますか? Dは鬱病も少しづつよくなって来ていたのに今また辛いみたいです。  補足が必要であればまた書きます。

  • ***この感覚の女性とお付き合いしたいですか?***

    A男とB子は付き合った半年です。 B子は仕事が終わってから夜間の大学に通っているがんばりや。 (元々大卒だが別のことに興味が出て通っている) 大学でB子には仲良くなった友人C子がいます。お互い年齢は30代前半です。 A男にB子がC子の元カレとの別れの話しをしました。 内容は以下のとおり。 C子は当時の彼氏D男に 私の理想の男性のイメージは会社の先輩のE男さん。仕事がバリバリできて 語学も堪能。収入も多いし将来的には海外で勤める位の人。 と言いました。 D男はC子には何も言わなかったが劣等感と嫉妬を感じ、C子と徐々に不仲になり 別れることに。 この別れ話に関するB子とC子の見解は、D男が情けない。E男みたいになれないにしても嫉妬で不仲になるって男らしくないということでした。 それをB子に聞いたA男はD男は災難だったなって思ったそうです。 あなたならB子またはC子とお付き合いしたいと思いますか?

  • 一途な女の子?

    一途な女の子? A男(40)、B子(35)、C子(25)がいます。 同じ会社で働いています。 A男はB子が好きです。 C子はA男が好きです。 C子はA男に旅行のおみやげでもらったストラップを、 ぼろぼろになった今も携帯につけてます。 A男がB子にピアスをプレゼントしました。 A男が身につけてるネックレスとおそろいのピアスを。 会社では内緒です。 C子はA男とB子が似たようなジュエリーをしているのをみつけ、 自分もにたようなピアスをすることにしました。 A男と付き合ってるって思われたいから。 A男が好きだから。 こんなC子を一途でかわいいって、男の人はいつか思っちゃいますか? ちなみにA男はモテない君です。

  • メールの偽装について

    ご相談させて下さい: 婚姻関係にあるA男とB子。 A男がC子と不倫をしてしまいました。 が、やがてC子との関係も怪しくなり、関係を清算しようとしたところC子が逆上。 ストーカーまがいの事をするようにまで、悪化してしまいました。 その中で: C子が、A男の携帯を操作し、A男になりすまして、作文をして 別れたい旨のメールを、妻B子に送った場合・・・ A男 B子 それぞれ、とるべき道はどのようなものでしょうか? また、気を付けるべき点、特にストーカー行為について、アドバイス頂けませんか?

  • あるカップルの話なのですがどう思います?

    A男(彼氏):男女の友情あり派。二人きりで夜を過ごしても何にも起こらない女友達B子がいる C子(彼女):男女の友情あり派。二人きりで夜を過ごしても何にも起こらない男友達D男がいる AとD、CとBは面識がない。 C子はA男のいうことを信用できると言います。 その上でC子は今度シンガポールに一人旅に行くので現地に住んでいるD男と会う。数日は泊めてもらう予定とA男に伝えました。 男女の友情があるというA男はC子の報告に対して、心から“行っておいで、楽しんでおいで”と言えないなら、 A男自身、“男女の友情って存在しないことが多い”と思っているということですか? もっとも身近で信頼しあえるはずのカップルでさえ、こんな感じであれば ある人間が“男女の友情がある”と言ったところで信頼されることはまずないと考えた方が一般的でしょうか?

  • 嫡出子と非嫡出子の相続

    A男、B男、C子(妻)の三人兄弟です。 A男・B男は、非嫡出子です。C子は、嫡出子です。(男親が同じ) 両親・祖父母は、すでに他界しています。(親の相続は済み) A男は、配偶者のみです。 この状況でA男が亡くなった場合、配偶者三分の二。 残りを、B男、C子で相続する権利があると言う事でしょうか?(要は、嫡出子・非嫡出子で違いがあるかと言うことです) また、配偶者、B男、C子が相続放棄した場合は、B男、C子の子供に権利が移ると思いますが、この場合、子供も相続放棄した場合、そこで終わりになるのでしょうか?(A男は、+財産より、-財産が多い) よろしくお願いします。

  • なぜ、このような態度をとるのでしょうか?男×男×女の三人で友達関係を保

    なぜ、このような態度をとるのでしょうか?男×男×女の三人で友達関係を保ってきました。長文ですみません。(以下、A君、B君、C子とします。) 私の友人(C子)がとても困っていて、私もそのような経験がないので、ご回答をお願いします。 ややこしくてすみませんが、できるだけ簡潔に、聞いた関係性を書きます。↓ C子は自宅の近所であるアルバイト先で、最初A君(C子よりかなり年上)と友達になった。 お互いに恋人がいるのは言っていた。まだそこまで親しくない時に、A君に食事に誘われ、食事をした時、A君には離婚歴があり、小さな子供もいて、養育費を払っていると聞いた。現在の彼女との不倫が原因(中距離恋愛でたまに彼女はバイト先に来ていた)。 その後数回、A君から買い物やお茶の誘いがあり、バイト先の先輩として断らなかった。 丁度その頃からA君はB君(C子と同い年で恋人無し)とも親しくなり、C子とB君はA君を通して仲良くなり、三人で遊ぶ事が多くなった。 C子は三人のオープンな関係性に友達として安心し、A君に相談することが多くなり、A君も自分の彼女の相談をC子にしていた。A君はバイトの無い日もまめに心配の連絡をくれていた。A君はB君にその内容をいつも話していた。また、B君の立場はA君の聞き役でもあった。 シフトの関係でC子がB君と関わることが多くなり、逆にA君と会うことが少なくなった。 この頃、C子は彼氏と別れ、アルバイトもやめる。B君の相談を受けたり、C子もB君に打ち明けることが多くなった。 A君からの連絡は毎日来ていて、C子は三人での友人関係に気遣い、B君とのやりとりをなるべくA君に話していたが、A君の態度に変化がでてきた。(C子とB君が二人で会ったりしたことを話すと不機嫌になるなど。) やがてC子とB君が付き合うことになり、同時期にA君は彼女と妊娠、再婚。 A君からC子への連絡がほとんど無くなる。 C子が悩んでいることですが、 A君は、C子とB君のことを、C子の前でだけ冷やかしたり、C子からのメールを返信しないが、B君への返信はする、A君にちょっとした相談をもちかけても「知らねえよー」と突っぱねられる、そんなA君の態度に悩んでいるそうです。 最初は気のせいだろうと思っていたそうなのですが、話を聞く限り、なにかA君の心情に変化があったのかなと思います。 私自身もA君にも奥様にもお会いしたことがあるのですが、気さくで如才ない明るい方で、誰にでも好印象な方だと思いました。なので、A君の態度があまり想像できないのですが、思いつく理由としては、二人に対する嫉妬?のようなものかなというところです。 でも、かなり年上の男性がそんな感情を抱くものなのか、そしてそれならなぜC子だけに?とも疑問です。 私の兄に相談してみましたが、「A君はC子に気があったんじゃ?」と言っていたのですが、そんなことはあり得ますか? 仮にA君が女性なら、十分あり得ることだとは思うのですが…。 C子としては、普通に友達でいたいそうで、とても悩んでいます。 ご意見いただけると助かります。

  • 【父子関係】遺産について

    DNA鑑定で父子関係の取り消しが認められないとなった裁判が気になったので質問します。 父子関係が法的に認められていれば、 父が死んだときの遺産は妻がいない場合子に分配されると思うのですが、 (知識が曖昧ですみません、補足があればお願いします) 仮にこんなケースがあったらどうなるのでしょうか。 A男とB男との間に二股をかける形でC子が妊娠したとします。 A男には何も知らせずに別れ、 B男には全てを伝えB男は「誰との子でも俺が父親になる」と言って結婚。 しかし婚姻から2年半年後、B男とC子は離婚。 親権はC子に、慰謝料や養育費、財産分与も父子間の面会もナシに なんの取り決めもなく自然消滅。 のちにD男と再婚し養子縁組を組むとします。 そしてDNA鑑定をするとしたら子供の父親がA男である可能性が高いとする。 (現状鑑定はしていないが可能ではあると仮定) C子がちょっとビッチすぎるのはさておき、 こういう状況の場合、 A男、B男、D男が遺書なく死んで妻、子がいなかった場合、 遺産はどうなるのでしょうか? 好奇心で気になっただけなのですが調べてもなかなか難しく、 お時間あるときに回答していただけたら嬉しいです。

  • 子どもの性的なわいせつ行為

     わたしは、高校在学時から、ずっと忘れられないことがあります。わたしは、合唱部にいました。合唱部は、女子が多いのですが、男子も少しいて、男女の仲もよくて、放課後、練習が終わったらよく雑談していました。  ある日、いつものように雑談しているとき、同級生のA君がこんなことを言いました。  「ずっと昔、小学のときにオレの同級生に、B男っていう奴がいてさあ、B男はめっちゃエロで、同じクラスのC子を服を脱がしてキスをしたんだってよ。しかも、無理矢理。」  わたしは、一瞬戸惑いましたが、A君の言った内容に正直、ショックを受けました。B男が、C子の服を脱がしてキスしたことを、得意げにA君たち男子にしゃべったのでしょうか。怖くて詳細をA君に質問することもできず、この話はそのままおわったのですが・・・。  まだ小学生の男子が女子にこれほどひどい「性的いたずら」や「わいせつ行為」ができるものでしょうか。B男がC子を全裸にしたということは、B男が相当なエロ男子だったということです。いくらエッチな男子でも、スカートめくりくらいならともかく、ここまでするとは・・・。  ここからは、わたしの推測ですが、B男はC子ちゃんを全裸にしたあと、キス以外にどんなことをしたのでしょう?C子ちゃんは、無理矢理されたので、トラウマになるほどの恐怖を受けたでしょう。キスまでするということは、B男はC子ちゃんが好きだったのでしょうか?  子どもでさえここまでするとは・・・。高校を卒業して何年にもなりますが、いまだに心に引っかかっています。みなさんのお考えをお聞かせくだされば、幸いに存じます。

  • 物理的診断法

    次の問題の解説をお願いします。 物理的診断法a~dのうち、反射波を観測するものの組み合わせはどれか。 a. MRI法 b. マンモグラフィー c. 超音波法(エコー又はドップラー法) d. ファイバースコープ法 1. (a、b) 2. (a、c) 3. (a、d) 4. (b、c) 5. (b、d) 6. (c、d) 解答6