• ベストアンサー

スーツケース選び

三週間海外にホームステイすることになりました。 初めての海外でスーツケース選びに困っています。 ・大きさはどれくらいの物を選んだらいいんでしょう? ・できるだけ安くで買いたいのですが、(できれば5000円以下)どこかおすすめを教えてください よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.3

こんばんは 旅行ではできるだけ荷物を少なくして移動中のストレスや疲れを減らす方が 楽しく過ごせると思います。ですからスーツケースも飛行機に手荷物として 持ち込むことができるものにするといいです。 スーツケースというよりはキャリーです。ホームセンターなどでよく見かけ る、車のついた、ハンドルの出し入れができるタイプがいいと思います。 このような物です。安い物は数千円で買えます。 http://www.arukikata.co.jp/webmag/2005/0503/sp/050300sp_02_04.html レンタルショップにもいろいろあります。 このようなトランクに肩掛け鞄とウエストポーチなどに全ての荷物を入れる ようにすれば、機内持ち込みの手荷物扱いになりますから、旅行がとても楽 になります。 手荷物として持ち込むことで、到着してから荷物が出てくるまでラッゲージ クレイムで何十分も待たなくてよいし、バスや電車に乗る時も楽です。 また盗難や紛失、破損などのトラブルにあうこともなくなります。 機内持ち込みの条件はおおよそ次のようになっています。 http://www.bigrakuen.com/air/nrtair.htm きちんと測るわけではないのでおよそこのサイズならば大丈夫です。 先ほどのキャリーはたいていこの条件を満たしていますが、購入するならば お店で尋ねてみるほうがいいでしょう。 着替えなどを携行するのは最小限で済ませ、ほとんどは現地調達する気持ち でいればいいと思います。3週間持てばいいのですから、現地で安い物を買 うほうが楽です。ほとんども生活用品、服装品はちゃんと手に入りますから 心配は要りません。

brilliantmole
質問者

お礼

ありがとうございます! 荷物ってけっこう苦労の種なんですね。 慎重に準備しようと思います☆

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.2

定番のブランドはサムソナイトです。丈夫なハードカバーなのでちょっとの衝撃にもめげません。服は#1の方のおっしゃるように現地調達&着回しで。下着類は最終捨ててくることも考えて1Wkあれば充分です。1週間分の旅行用程度でも間に合いますよ。ホームステイであればまずエコノミークラスだと思うので、チェックインできる荷物sは20kgまで。キャスタ(車)は必須です。 そのあと頻々と使うのでなければ、ヤフオクで送料はらって中古品を買われるといいです。写真で状態を確認し、鍵がきちんとあるかを確認しましょう。 本体が軽いといえばアルミも丈夫でよいですが、こちらはちょっと高いかな。間違いなく帰りのほうが荷物は増えますから、最初はできるだけ切り詰め&100均などで売っている、服を小さくする収納袋を活用して下さい。ちなみに、行き先が南半球だったら季節は冬。その支度が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろと制限があるんですね。。。知らなかったです☆ 勉強になりました_(__)_

• oo14
回答No.1

全国展開している衣料系量販店などは自社ブランドで安価で高品質なものを作らせるところが増えてきていますね。欠点は大量に作っておられるようなので、同じものをもっている人に遭遇する可能性は増えますが、実用オンリーと決め込めば、希望価格ぐらいが最大容量の価格設定になっているようなので、なんとかなるとおもいます。ハンガーに付けるカバンもセットないしは別売りでありますのでそろえておくと、たいていたります。その他はこまめに宅急便とか現地調達で対応されたほうが、身動きが軽快になります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 人と同じでも安ければ!って感じです☆さっそく量販店をまわってみようと思います♪